義理実家での下着洗濯

レス59
(トピ主7
お気に入り49

生活・身近な話題

キャサリン

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ハッキリ言う、下着は出さない。

    なんだかんだ言ってトピ主さんがハッキリしないのがいちばんいけないような気がします・・・。義母だったら何でもアリですか?あまりにしつこいなら少々爆発してもいいと思いますけど。言われる回数だけ「下着は洗っていただかなくて結構です」と冷静に言えば良いだけのこと。そんな義母だったらそのうち荷物ひっくり返してでも下着を出させようとしかねないので、使い捨て持参がベストかもしれません。義母も義母だけど、トピ主さんもトピ主さん。態度で示そうよ。

    ユーザーID:3826865468

  • 下着を出すなら死んだ方がマシ

    です。私の場合。だから、いくらしつこく言われたとしても、下着を出してしまうトピ主さんが信じられません。トピ主さんって、しつこく言われたら体も許してしまうタイプですか?かなり意思の弱いタイプですよね。

    「下着だけは自分で洗うように母から躾られましたから」と毅然とお断りしないと、恥をかいているのは、トピ主さんのお母さまも一緒ですよ。それがわかりません?全裸を見られるより恥ずかしいことですよね?普通の常識を持った女性だったら・・・。

    試されているのかな、とも思います。トピ主さんの失態を捕らえておいて後で利用しようとしているのかしらと。「あなたの選んだ妻は下着を平気で出すようなだらしない女なのよ」と息子を説得するための材料にしようとしているのかしら。気をつけて下さいね。

    ユーザーID:4831100307

  • トピ主です

    皆様、有難うございます。
    こんなに大勢の方にアドバイスを頂き、感謝しております。

    アレルギーと言って出さない、という方法を何名かの方に提案頂きましたが、それは無理そうです。
    アレルギーなんですと言ったら、いつ頃からか、どんな症状でどんな治療を受けているか、原因は何かとか、詳しく聞いてくると思います。
    でも、私の為に考えて下さり、本当に有難うございました。
    10日の深夜から帰省します。帰宅は14日の予定です。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 肌アレルギー持ちなのでという口実は?

    肌アレルギー持ちなのでという口実はいかがでしょう?

    私は合成洗剤にアレルギーがあります。
    家では無添加石けん派で、下着やクリーニングにだすような上物もほぼお風呂で手洗いしてます。
    普段はアルカリウォッシュ(セスキ)で十分。肌荒れもかかとのカサカサもなくなっていうことなしです。ちなみに、ケミナプキンにもかぶれるので、布ナプキン派です。食器洗いも洗髪も無添加石けんです。

    少しそれましたが、それ(アレルギー)を口実に義家での洗濯をお断りするというのは?
    いいにくかったら「はぁい。わかりましたー」で出さない。

    しつこかったら、神妙な顔をして「実は私、最近アレルギーがでて・・」と告白。

    ユーザーID:1634408780

  • 生理用極薄ナプキン活用

    私は2週間以内の旅行でしたら、下着は2、3枚しか持って行きません。あとは極薄の生理用ナプキンを敷いて、せっせと取り替え、下着自体は数日間保たしています。

    下着もすべてTバックなので、小さいし汗でぐっしょりする事も無いし、洗濯してもすぐ乾きます。(勿論、自分で洗います)米国在でこちらではTバック用に三角形のナプキンもあるので、とても便利です。

    下着を義母さんの目にさらしたくなかったら,きちんと断っても気分を害する事はないと思いますよ。向こうは向こうで「3回位言わないと下着は洗濯に出さないのね。やはり遠慮してんだわ〜。気の利いたイイ姑だと思われたいから、どんどん洗濯してあげましょうおっと!姑は沢山いても、嫁の下着なんか洗濯してあげるの、私位のもんだわ。感謝してね!」なんて考えているのですから、断っても大丈夫ですよ。

    感謝もありがた迷惑も言葉に出さなきゃ相手に伝わりませんー

    ユーザーID:7369535205

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 自分で洗ったとしても、干しているものを見られますよね?

    服は自分で洗っても下着は持ち帰るのは、その点が気になるからです。
    義理の実家の物干し台は、家の中からも庭からもよく見えます。
    泊まっている部屋は日中ドアを開け放っており、物を取りに来たりする義母が出入りする(来客用の物などがしまってあるため)ので、そこにも干せません。
    義父は普段から庭でよく作業などしています。
    自分の家では、大きな洗濯ネットでぐるっと隠して陰干しですが、姑はそういう干し方はしないので、私が義理の実家でそれをすると、陰干しの意味よりも隠している、と思われるだろうなと思います。
    陰干しの話をした時も、そんな面倒くさいことは私はしない、という考えでしたし。
    また、干すのは私でも、私が家事をしている間に、義母が取り込んだりもするので、やはり下着を洗って干す気にはなれません。

    それと、使い捨ての下着というのは、姑の年代でない私でももったいないと感じてしまいます(使っている方を責めているわけではありません、すみません)ので、お姑さん世代には好意的には思われないのではないでしょうか。

    ユーザーID:7229216341

  • 私も使い捨てに一票

    100円ショップで売ってる紙の使い捨てパンツ、便利ですよ。
    私は旅行中はこれを使っています。
    嘘でもいいから使い捨てなので大丈夫です、と言って断ってみたらどうですか?
    それはそれでもったいないとか言うかもしれませんが、しれっと流しましょう。
    向こうが「洗濯してあげる!」と頑固なのですから、こちらも頑固に押し通しましょう。

    ユーザーID:9093936162

  • 私もイヤです

    私は絶対に出しません。

    義理の家に自分のパンツ干して舅や姑に
    見られるのは・・・私の感覚では耐えられません。

    うちも結婚後初めて泊まりでお邪魔したとき
    トピ主さんと同じでこれ着けてとエプロン
    渡されました。もう家族だからと。

    数回あっただけなのに家族と言える感覚が
    私には不思議でした。

    感覚の違いって黙ってると分かってもらえず
    どんどんエスカレートするので、他の方もおっしゃって
    ましたが「恥ずかしいからイヤです。」で
    いいと思いますよ。

    ユーザーID:2942199646

  • 出さなくてもいい方法

    マーシャルさんと同じ意見です。
    母の友達に一人暮らしの方がいるのですが、パンツで体を洗っているそうです。
    パンツも体も綺麗になって一石二鳥!と言ってました。

    私も旅行の時にやっています。

    今度お義母さんに「下着出しなさい!」と言われたら、
    「もう洗っちゃいました!友達にパンツで体洗う方法を薦められて以来そうしてるんですよ!
    お義母さんもどうですか?パンツも体も一緒に綺麗になりますよ!」
    と返してみては?

    実際にパンツで体を洗うのに抵抗あるのならしなければよし。
    だけどお風呂場で洗う口実にはなります。

    ユーザーID:9925553228

  • 恥じらいの有無…うちは母娘逆です

    私の場合は、私がトピ主さんのお姑さんに近い感覚かもしれません。
    そして、私の実の母がトピ主さんに近い。
    実母は、私が実家暮らしだった時期にも
    「普通に下着まで洗濯に出すのね。下着だけでも自分で洗おうとか思わないの!?」
    と良く言われたものです。

    そんなわけで、トピ主さんが今度の規制で「下着出しなさい」と言われたら。
    「実家でも同じように出さないので」と言って見ては?

    こんな私が思うに、トピ主さんはマイペースを貫かれたほうがいいように感じます。
    こういうことって「たかが下着洗濯」なんですよね。
    しかも「やってもらってしまうこと」なので、
    出さない方が「相手に迷惑をかけていない」と言いやすい。
    こういうところでは、あえて自分自身を貫いておいたほうが私はいいと思います。

    それに、これって感覚の問題なのでなお更厄介。
    根気良くやらないと「こういう感覚の人もいるんだ」ってわかってもらいにくいですよ。
    向こうが今後恥じらいを感じることはないのですから(断言できる。私がそうだ。)
    共存の道はお互い「こういう人もいるのね」と認め合うしかないのです。

    ユーザーID:8919278177

  • 使い捨てパンツは?

    100円均一などや、旅行コーナーに販売している
    海外旅行用の使い捨てパンツを持参したので、洗わなくていいです、
    捨てました!といえばいいのでは?
    実際はそうでなくても、持ち帰れますよね。
    うそも方便です。

    ユーザーID:0823872644

  • このレスを見ると

    は〜い、お世話になります〜

    といって義理の実家の洗濯機に下着を放り込んでいるだけでなく、「これとこれはセットで、かわいいんですよ〜」と義母に見せたりしている私は変人ですね。

    別に抵抗がないわけではないんですよ。でも嫁の下着を洗濯してやるという行為が義母なりの新しい家族の受け入れ方なのだとすると、そこはありがたく受け入れようと思うのです。

    考えてみれば別に実害があるわけでもないし。
    ま、私はこれを口実に帰省のたびに夫のお金で新品の下着を揃えていますが。

    ユーザーID:1340306869

  • トピ主です

    皆様、有難うございます。
    色々な意見が聞けて大変参考になりますし、私と同じ感覚の方が大勢いる事が分かった事も嬉しいです。

    自分で洗濯機をまわす事が出来ないか?という問いがありましたが、それは難しいのです。
    トピ文にも書きましたが、断られてしまうのです。
    義母が遠慮している訳では無いのは間違い無いと思います。
    結婚後初めての帰省時、義家に到着早々「キャサリンさん、前掛けは?」と言われた位ですから。

    洗濯大好きの義母には、きっとやり方にこだわりがあるのだと思います。
    「下着出しなさい」と言われ、トピ文に書いたように断るのですが、「いいから出しなさい」と更に言われるので、靴下やTシャツ位は出しますが、下着が出ていない事が気になるようで「下着出しなさい」と毎日言われてしまうのです。

    皆さんのレスを読んでいると、このような事って何年経とうが慣れる事は無いのだなと思いました。
    嫌なもの、譲れないものは守りたいですよね。
    自分の感覚なのだから仕方無いですよね。
    今まで小さな事から大きな事まで色々我慢し過ぎて、精神科のお世話になった事まであるので、今後は嫌と言えるように頑張ろうと思いました。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • おすすめアイディア

    私は夫の実家が海外なので、海外旅行と同じ感覚で行きます。

    というわけで、ホテルでも実家でも下着は風呂で手洗いです。

    普段はコットンのものを着ていますが、旅行中はクロッチ部分以外総レースのものを愛用しています。といっても高いものではなく、ストレッチが効いている安価なものです。

    風呂で、汚れる部分だけちょっと洗ったら、あとはボディシャンプーを付けてボディスポンジ代わりに使うんです。体も下着もいっぺんにキレイになり、さらにきっちり絞っておけば、レースなので寝ている間に完全に乾きます。100円ショップの小さい下着干しも持参です。

    レースにすると荷物もかさばらないし、オススメですよ。
    お姑さんにも「手洗いじゃないとダメな素材なんです〜」って言えます。

    ユーザーID:9881389588

  • 帰省時期は憂鬱

    台所を勝手に触られたくない、洗濯も嫌だってお嫁さんはたくさんいますが、うちのように嫁に台所はもちろん洗濯機だって触らせたくないというお姑さんもいます。

    だけど、嫁を仕切りたいのか「洗濯物を出しなさい」と命令口調です。「恥ずかしい」と言ったところで「もう家族なんだから恥ずかしがる事もないし、遠慮する事ない」と言われてしまいます。それでも出さないでいると「頑固だ」と怒ったり「年寄りを汚いと思って一緒に洗濯機で回されるのを嫌がってる」とひねくれたりでもう大変です。

    仕方ないので洗濯物を出すと「して貰った事に感謝しなさい」と感謝を強要されます。「自分以外の人に一切触らせたくない人」って結構頑固なんでこっちが何を言っても聞いてくれないし、終いにはストレスで病気になったりです。トピずれごめんなさい。トピ主さんの姑さんとうちの姑さんが同じ事を言ってるので愚痴を書いてしまいました。

    ユーザーID:6888312901

  • トピ主さんと同じです。

    結婚して20年、夫実家への帰省も70〜80回になるでしょうか。
    義父母にはとても良くしてもらっています。義父母にとっての実の息子である夫の出張中に、子供たちを連れて泊まりに行くこともあります。でも、どうしても下着の洗濯だけはだめです。出せません。気分の問題かもしれませんが。私の下着さえ除けば皆のものを洗濯するのはまったく苦になりません。

    もともとは持ち帰り派でしたが、泊まっている間じゅう義母から「下着も出して」「出しなさい」と言われるのが非常に苦痛で、それから「洗濯に出すためだけの下着」を用意するようになりました。
    持ち帰り派の私にも、洗濯していって欲しい・洗濯したい派の義母にも良い方法だと思っています。

    ユーザーID:5216089569

  • うちは石けんなので・・・

    我が家は洗剤を使わず石けんを使っています。
    洗剤を使った洗濯機で洗うのも駄目なのでもちろん持ち帰りです。

    ですが、私だったら下着だけ入浴時に手洗いし乾かしますね。
    4日も汚れたままの下着を放置しておくのもちょっと・・・。

    「石けん派なので・・・」って駄目ですか?

    ユーザーID:6285277379

  • 私の場合

    うちもお盆とお正月は夫の実家へ2〜3泊、帰省しています。

    脱衣所に洗濯機があり、入浴の際、洗濯物を入れるんですが、やっぱり下着は入れたくありませんよね。

    お義母さんは、毎回「洗濯物、洗濯機に入れてね」の声がけ。

    私は「はい。ありがとうございます。」と、毎回、タオルやTシャツのみ洗っていただいています。

    以前、夫経由で下着の洗濯のことを聞いてきたことがあったのですが、普段気のきかない夫ですが、その時は「恥ずかしいんじゃない?」って言ってくれて・・・ナイスフォローでした。

    それ以来、下着の洗濯の話のときは「恥ずかしい」と言っています。

    もしかしたら、お義母さんも強要しているのではなく、遠慮しないでって意味で言っているだけかもしれませんし、ここは素直に「恥ずかしい」で決め込んでみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:2870353717

  • お洗濯を自分ですることはできませんか?

    皆さんのレスを読んで、神経が細やかな女性らしい人が多いんだなあ。とがさつな自分自身をちょっと反省しています。

    私は義理の実家に泊まると、朝ご飯の洗い物を義母がやってくれている間に、全員の洗濯を自分でします。
    独身の義姉も同居の家なので、女性の下着は娘のものを合わせて4人分ありますが、それぞれネットに入れて全員の洋服とあわせてガラガラ洗ってます。お洗濯は、洗剤をわけたり色物を分けたりいろいろ流儀があるので、義姉と一緒にぺちゃくちゃおしゃべりしながらやってます。干すのも一緒。前日お風呂に入った時、特に気になるほど汚れていたら手洗いして洗濯籠に入れておきます。
    自分の家みたいに、トイレも入ったついでに掃除したり、ごみも出したり、食事の用意も買い物も義母と一緒にしたり、私が勝手にしたり。特にお客さんではなくて、普通の日常を送る感じなので、なんでもします。下着を見られて恥ずかしいという気持ちもないかな。
    小町を読むと、台所には絶対入って欲しくないとか、下着は持ち帰りたいとか、繊細な方が多いことが勉強になります。

    お洗濯私がします!お母さん座っててくださいっていえないですか?

    ユーザーID:8943465509

  • あぁ、わかります

    うちの義母も同じです。口癖は「家族なんだから」です。
    5回ほど帰省してますが、毎回「さくらちゃんの下着も出しなさい」と。しつこいので夫と子供の分はお願いしましたが、やはり下着は嫌なので、お風呂のときに洗ってタオルドライで使わせてもらっている客間に干しました。

    3回目くらいの帰省のときに、「部屋(使わせてもらっている部屋)探したけど、下着無かったよ」と言われたときは嫌な気分になりました。夜干して、朝起床とともにバッグの奥にしまっていたのでよかったです。トピ主さんも気をつけてください。私は、干す場所は、冬はコートをかけているハンガーの内側で、夏はカーディガンとかパーカーを持っていて同じく内側にかけておきました。

    先日の帰省では、予定外の生理になってしまい、本当に嫌でした。ナプキン持っていたのでよかったです。ナプキンは子供の使用済みオムツの内側にぐるぐるトイレットペーパー巻きにして入れて、ごみの日に自分で出しに行きましたよ(汗)。

    ユーザーID:0187853181

  • 私も、持ち帰る。

     下着は、私なら「3〜4日ぐらいですから、大丈夫ですし、予備の着替えも持って来ていますので」とお礼と主人の分だけ頼む。
     (でも義母さまは、お歳は。たぶん年齢でも、精神面でも、お若いからそういうことも言えるのではないでしょうか。テキパキと動いておられるように思いますので。)
     私の主人の義母は、そう言う事は言いませんでした(当時義母は68歳)。主人にも私にも孫のような接し方で。
     
     話は違いますが、義理の家から帰る時に色々と持って帰る物(食物・飲み物・乾物・調味料)を用意して戴いていましたが、私はそれも殆ど断って義母から叱られました。でも賞味期限が迫っている物を。
     でも主人だけが義母に会いに行くと食べない物や品質期限がとっくに過ぎている物を、もらって来るのです(断ると言う事が出来ないのです)。
    下着でも、他の事でも、もっとあっさりした考え方をすればいいのかな〜

    ユーザーID:0961242432

  • トピ主です

    予想以上に沢山のレスがついて驚いております。
    皆さん本当に有難うございます。

    どなたかが書かれていた実家ではどうしているか?ですが、20代前半で一人暮らしを始めてから、30代前半の現在まで実家に泊まったのは1泊だけで、その時は持ち帰りました。
    実家で暮らしていた時は、ブラジャーは洗濯機へそのまま入れる、ショーツはお風呂や洗面所で手洗いし、室内干ししていました。
    もし今後、実家へ泊まる事があったとしても、母にやってもらうつもりはありません。

    皆さんの意見を総合すると、お風呂で手洗いが一番良さそうですね。
    義母の性格を考えると、「そんな若い娘でもないのに、何が恥ずかしいのかしら、私が洗濯してあげるのに!」と言われそうですが(あくまで私の想像)、次回はそうしてみます。
    それから生理用品や生理ショーツの事を書かれていた方、私と同じ感覚で嬉しかったです。私は帰省が生理にあたりそうな時は、予め婦人科を受診しホルモン剤を処方してもらって生理をずらします。
    こんな事、出来ればしたくないですが、ただでさえ疲れる義家滞在、
    生理で体調が悪くなったり、経血の心配をしたく無いので。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • その家のやり方ばかり呑まなくて良いけど、迎合も大切。

    帰省は年2回、宿泊だけではなく、
    義父母との家族旅行まで毎回ついてます。
    衣類が足りなくなるので服は洗って貰いますが、
    さすがに下着は遠慮してます
    (風呂場で手洗いしてタオルドライし、
     8個のピンチ付きの小さな部屋干しハンガーで干す)。

    「お義母さんに洗濯物をして貰うだけで申し訳ないのに、
    下着もよと言ったら実家の両親に怒られました。」

    うちも言って頂くのですが、うちの母に怒られますと、
    逃げてます(6年目です)。

    ただね。
    トピ主さん、御主人と暮らした時に
    「男性と女性の受け止め方ってこんなに違うんだ」と
    思うことはありませんか。

    お義母さんは女性ながらに男性(息子)の気持ちを
    より分かろうとして暮らしてきたことを
    理解してください(御主人に女兄弟がいても)。

    トピ主さんへの怒り方も、
    自分より背も高く、力もある男の子を育てたからだと
    引き算してあげてください。
    母娘なら暗黙の了解でも息子は話すら聞きませんから。

    どんな女友達でも職場の女性上司でも、
    最初は違和感があって当たり前。
    擦り合わせが重要ですよ。

    ユーザーID:2197108480

  • 嫌なら言葉で伝えましょうよ

    私は、結婚当初から、洗濯してもらってうれしい!ラッキー!と思ってしまっているタイプです。嫌だという意見がほとんどで、正直、驚いています。
    姑さんは、「遠慮している、気を使っているんだな…こっちから少し強引に言ってあげたら、出しやすいのだろうな…」と、純粋に、好意の上なんだろうと思います。
    嫌だという感覚を持たない私のような人間もいますので、言わなきゃ分かりませんよ。
    >私の場合、いくら同性とはいえ、義母に下着を扱われるのに抵抗を感じるので、出来る事ならそのまま持ち帰りたいのです
    そのまま、言っちゃいましょう。お互い、スッキリすると思いますよ。

    ユーザーID:6557103915

  • 恥ずかしいので、では駄目?

    なのでしょうね…

    私は姑にそこまで言われたことはなく、洗濯物、と言われたら、好意に甘え主人のだけをお願いしています。

    ・下着は実家暮らしの時も自分で洗っていたので
    ・汗で汚れる下着をおかーさまに洗ってもらうなんて!滅相もない!

    みずくさい、家族なんだから、
    とか言われたら

    ・実家の母に叱られます。おかーさまにご面倒掛けるなと言われて結婚しましたから!
    ・はずかしーですぅー

    とかじゃ全然効かないんでしょうかね?やっぱり。

    私も似たジャンルで義母と揉めましたが、
    恥ずかしい
    気にならない
    いやいや私が気になる
    そしてやや険悪

    な感じで譲りませんでした。

    ユーザーID:3476636699

  • ごまかしておく

    ほんとに帰省中はどちらのご実家でも似たような事をやってるもんだとおもいました。
    私も結婚して相手の実家に帰省したら義母にそう言われて、はじめはいちいちまじめにとりあって抵抗していました。
    普段から自分のだけお風呂で洗う習慣があったのでこっそりそうやってましたが、干してるのを見られるのも嫌なので、かくして持帰ったり。
    トピ主さんのお義母さんはいちいち嫁の下着が出してあるか確認なさるのですか?うちはそこまでは執拗ではなかったのでとぼけてTシャツとかだけ洗ってもらってましたね。
    2,3年して「私が洗濯しましょうか」と言い出したらお互いの家の分は自分でやることになってきて、
    今では夫と子どものだけ洗濯して干し、私の下着は持帰るパターンで定着しています。
    私の家に泊りに来られても自分の分は自分で洗濯してもらい、こちらの家事には一切手を出してもらいません。
    それでよければ来て下さい、という感じです。

    ユーザーID:6105632186

  • ああ、もっと早く

    こういうの知りたかったです。
    新婚当初はどうしたものかと毎回悩みましたが、出しなさいという義母の言葉にのらりくらりと出さずにいたのですが、現在結婚10年、子どもができてから、夫と子どもの靴下からパンツまで洗ってもらっといて私のだけ出さないってなんか中途半端で嫌味な感じがしたので一緒に洗ってもらってます。洗ってもらうというのも、気がつけば私がさせてもらうのですが、大抵子どもを寝かしつけてる間に義母が洗って干してしまっているのが現状です。おばさん下着なのでその点恥ずかしさはないのですが、ブラジャーはAAなのでパットがとっても厚いのが恥ずかしいですかね。あとパンツは一応下洗いをお風呂でさせていただいてから出してます。
    勉強になりました。

    ユーザーID:1059483824

  • トピ主つづき

    ちなみに義家に義父はいなくて女所帯です。
    そうですね、やはり自己主張しないといけませんよね。
    結婚してからストレスで体を壊した事もあり、その時に
    「私には自分の心身の健康を守る権利がある」と気付き、我慢ばかりではいけないと思ったのですが、実際の局面で、言い返したりする事が出来ないダメな私です。

    お風呂で手洗い
    はい、今後はそうしようかなと思いながらトピをたてたのですが、本来の私の希望は持ち帰りであり、それなのに何故お風呂で洗う事を考えたかと自分を振り返ってみれば、汚れ物をそのままにしておくのを「義母」が嫌みたいだから、そこを解消するべくお風呂で手洗いしようと思った事に先程気付きました。
    私の思考回路は、自分ではなく義母の気持ち(私が想像する義母の気持ちですが)に即したものだったようです。私は自分を失っているのでしょうか。

    皆さんが言うように、自分や自分の家庭を守るのは、自分しかいませんよね。心に刻みます。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です

    皆さん有難うございます。お一人ずつにレスできず申し訳ありません。
    珠様までのレスを拝見しました。
    どうやら私は変人では無いようなので、安心しました。

    以前に夫経由で自分の気持ちを義母へ伝えた事あります。
    反応は確か「そんな水くさい。」のような感じだったと思います。(記憶が曖昧です)
    普段から「家族なんだから」を連発する義母なので、あまり理解されなかったのかも。夏の時期に気持ちを伝えたのですが、その次のお正月ではやはり同じように「下着出しなさい」と言われましたから。

    みな様
    「洗濯物出しなさい」ではなく、「下着出しなさい」と言われます。
    義母にしてみたら、自分の感覚で、洋服はまだしも、下着を洗わず持ち帰るなんて気持ち悪いでしょ?という事で多分親切心で言っているんだと思います。けれど嫌だと伝えてあるのに、しつこいなーというのが私の気持ちです。

    ちほ様
    「息子の家は私の家」と口に出して言う義母なので、自分をお客様と思う事は無いと思います。例え私が「お客様なんだから」と言ったとしても、「何言ってんのよ」と取り合ってもらえない事は容易に想像できます。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 私もいやだな

    夫実家が近いので泊まることはありませんが
    私も洗濯物を人に触られるのはいやなので、お気持ちわかります。
    結婚式前後のやり取りを見ると、なかなか強引なお姑さんのようですね。

    1.「最近体質が変わってアレルギーになり、決まった洗剤しか合わなくなってしまった」と言って、いっさい出さない
    2.「下着は手洗いすることにしたんです。傷みが早いので」と下着以外を出す
    3.はっきりと「下着は自分で洗いたい」と意思表示する

    意外と3番で「あらそう?」となったりして?
    これでカドが立つようなら、何を理由にしたってカドが立つんじゃないでしょうか。

    どちらにしても、感謝の意ははっきりあらわす。
    夫の分は快くお願いする。

    うーん。これくらいしか思いつきませんが、頑張ってください。

    ユーザーID:2391453710

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧