義理実家での下着洗濯

レス59
(トピ主7
お気に入り49

生活・身近な話題

キャサリン

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主補足です

    義家での洗濯を私が出来たらいいのですが、それは難しいのです。
    台所の手伝いは歓迎されますが、洗濯物については、断られてしまい
    手を出す事が出来ません。
    私の実家は、自宅に人を泊めたり、反対によその家に家族で泊まりに行く
    という習慣が全くと言っていい程無かったのです。
    なので、誰かに洗濯物を扱われる事に抵抗があるのは、そのせいなのか、
    又は私の性格なのか分かりませんが、とにかくとても嫌なんです。
    友達に相談したところ、持ち帰る派と洗濯機を貸してもらい自分の家族の分はまとめて自分で洗う派とがおり、私のように義母や義妹に洗われる人はいませんでした。
    皆さんはどうしてますか?

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主再補足

    すみませんもう少し補足です。
    私は、洗濯に限らず、他の人の家事を自分がするのは全然平気なのですが、してもらうのが苦手です。
    やはりこの性格がいけないのでしょうか?

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主です

    皆さん有難うございます。お一人ずつにレスできず申し訳ありません。
    珠様までのレスを拝見しました。
    どうやら私は変人では無いようなので、安心しました。

    以前に夫経由で自分の気持ちを義母へ伝えた事あります。
    反応は確か「そんな水くさい。」のような感じだったと思います。(記憶が曖昧です)
    普段から「家族なんだから」を連発する義母なので、あまり理解されなかったのかも。夏の時期に気持ちを伝えたのですが、その次のお正月ではやはり同じように「下着出しなさい」と言われましたから。

    みな様
    「洗濯物出しなさい」ではなく、「下着出しなさい」と言われます。
    義母にしてみたら、自分の感覚で、洋服はまだしも、下着を洗わず持ち帰るなんて気持ち悪いでしょ?という事で多分親切心で言っているんだと思います。けれど嫌だと伝えてあるのに、しつこいなーというのが私の気持ちです。

    ちほ様
    「息子の家は私の家」と口に出して言う義母なので、自分をお客様と思う事は無いと思います。例え私が「お客様なんだから」と言ったとしても、「何言ってんのよ」と取り合ってもらえない事は容易に想像できます。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主つづき

    ちなみに義家に義父はいなくて女所帯です。
    そうですね、やはり自己主張しないといけませんよね。
    結婚してからストレスで体を壊した事もあり、その時に
    「私には自分の心身の健康を守る権利がある」と気付き、我慢ばかりではいけないと思ったのですが、実際の局面で、言い返したりする事が出来ないダメな私です。

    お風呂で手洗い
    はい、今後はそうしようかなと思いながらトピをたてたのですが、本来の私の希望は持ち帰りであり、それなのに何故お風呂で洗う事を考えたかと自分を振り返ってみれば、汚れ物をそのままにしておくのを「義母」が嫌みたいだから、そこを解消するべくお風呂で手洗いしようと思った事に先程気付きました。
    私の思考回路は、自分ではなく義母の気持ち(私が想像する義母の気持ちですが)に即したものだったようです。私は自分を失っているのでしょうか。

    皆さんが言うように、自分や自分の家庭を守るのは、自分しかいませんよね。心に刻みます。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主です

    予想以上に沢山のレスがついて驚いております。
    皆さん本当に有難うございます。

    どなたかが書かれていた実家ではどうしているか?ですが、20代前半で一人暮らしを始めてから、30代前半の現在まで実家に泊まったのは1泊だけで、その時は持ち帰りました。
    実家で暮らしていた時は、ブラジャーは洗濯機へそのまま入れる、ショーツはお風呂や洗面所で手洗いし、室内干ししていました。
    もし今後、実家へ泊まる事があったとしても、母にやってもらうつもりはありません。

    皆さんの意見を総合すると、お風呂で手洗いが一番良さそうですね。
    義母の性格を考えると、「そんな若い娘でもないのに、何が恥ずかしいのかしら、私が洗濯してあげるのに!」と言われそうですが(あくまで私の想像)、次回はそうしてみます。
    それから生理用品や生理ショーツの事を書かれていた方、私と同じ感覚で嬉しかったです。私は帰省が生理にあたりそうな時は、予め婦人科を受診しホルモン剤を処方してもらって生理をずらします。
    こんな事、出来ればしたくないですが、ただでさえ疲れる義家滞在、
    生理で体調が悪くなったり、経血の心配をしたく無いので。

    ユーザーID:3272680196

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    皆様、有難うございます。
    色々な意見が聞けて大変参考になりますし、私と同じ感覚の方が大勢いる事が分かった事も嬉しいです。

    自分で洗濯機をまわす事が出来ないか?という問いがありましたが、それは難しいのです。
    トピ文にも書きましたが、断られてしまうのです。
    義母が遠慮している訳では無いのは間違い無いと思います。
    結婚後初めての帰省時、義家に到着早々「キャサリンさん、前掛けは?」と言われた位ですから。

    洗濯大好きの義母には、きっとやり方にこだわりがあるのだと思います。
    「下着出しなさい」と言われ、トピ文に書いたように断るのですが、「いいから出しなさい」と更に言われるので、靴下やTシャツ位は出しますが、下着が出ていない事が気になるようで「下着出しなさい」と毎日言われてしまうのです。

    皆さんのレスを読んでいると、このような事って何年経とうが慣れる事は無いのだなと思いました。
    嫌なもの、譲れないものは守りたいですよね。
    自分の感覚なのだから仕方無いですよね。
    今まで小さな事から大きな事まで色々我慢し過ぎて、精神科のお世話になった事まであるので、今後は嫌と言えるように頑張ろうと思いました。

    ユーザーID:3272680196

  • トピ主です

    皆様、有難うございます。
    こんなに大勢の方にアドバイスを頂き、感謝しております。

    アレルギーと言って出さない、という方法を何名かの方に提案頂きましたが、それは無理そうです。
    アレルギーなんですと言ったら、いつ頃からか、どんな症状でどんな治療を受けているか、原因は何かとか、詳しく聞いてくると思います。
    でも、私の為に考えて下さり、本当に有難うございました。
    10日の深夜から帰省します。帰宅は14日の予定です。

    ユーザーID:3272680196

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧