通勤電車の女性に好感 話すきっかけ

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポテト

私、31歳の男です。

通勤電車(朝)でよく同じ車両に乗る女性になんとなく好感を持ち、どうやって話すきっかけを作ったらよいかと悩んでいます。
かれこれ2ヶ月くらい経ちますが、相手の女性は20代後半かなと思います。
きっかけ、と言ってもそうそう簡単に偶発的に発生するものではないでしょうし、かと言って、あまり姑息なこともしたくないです。
また、いきなり呼び止めて話し掛けるのも、相手が引いてしまうこと必定のようにも思えます。

ただ、あれこれ思い悩むよりは、思い切って率直に気持ちを伝える、ということがよいのかなと思っています。
相手を驚かせ傷つける場合もあるでしょうが。

小町の女性の皆さんのいろんなご意見やアドバイスをいただけたらと思います。
私はナンパしたことがないですし、話もあまりうまく出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ〜

電車で見かけた女性に告白するなんて、すごく勇気がいることだけど、ぜひ頑張ってほしいです。

手紙を渡す、というのはどうでしょうか。
    渡すのは、金曜日の朝がいいですね。土日にゆっくりと考えられるでしょう?
    手紙の文章は簡潔に、でも誠実さを前面に出すのが大事だと思います。
    相手の女性にとっては、見ず知らずの男性から手紙をもらうのですから、怖いと感じるかもしれません。手紙と一緒に、会社の名刺を入れてみてはどうでしょうか。
    内容は、こんなのはどうでしょうか。

「初めまして。突然、こんな手紙をもらって驚かれてると思います。
    私は○○会社に勤める31歳、名前は××と申します。(まず自己紹介ね)
    実は、電車の中であなたのことを見かけて、ずっと素敵な方だと思っていました。2ヶ月くらいになるかな。
    もし、少しでも私のことに興味を持ってくれたら、友達になってもらえませんか。
    ご迷惑だったら…今度から別の車両に乗るようにします。今回のことで、あなたにご迷惑はかけたくないと思っています。
    決して怪しい者じゃありません。よろしくお願いします!」

明るくカラッとね!

• 主さんの求める小町女性ではなく、アドバイスでもないのですが

36歳の独身男で、彼女いない歴が年齢と同じです。

1昨年は、首都圏郊外の割とすいている鉄道路線で、通勤をしていました。毎日同じ時刻の電車で同じ車両に乗っていたので、別に挨拶したりはしませんけど、顔だけは認識できる人が何人かいました。その中にいつもお友達と待ち合わせをしている女子高生がいて、なんだかよくこっちを見てくるなぁと感じてました。

ある日、自分の降りる駅に着く直前にたまたまその女子高生が開くドアの側に立っていて僕が降りるためには、よけてもらう必要がありました。そこで、「すいませーん」と言いながらドアに向かったら、その女子高生は話し掛けられたのかと思ったらしく、こちらを向いてにっこり笑いながら「はい」とお返事をされてしまいました。

僕は恋愛沙汰に対する恐怖心がもともと強いので、内心「あ、これはまずーい、しかも女子高生、、」と思いましたが、「あの、降ります」と言って電車をなんとか降りました。

今から思えば、「君、毎日この電車に乗ってるでしょ?」とでも言えばお話くらいはする仲になったのかもしれません。

今は引っ越して毎日違う電車です。

• 関連トピックス、どうして関連したものが出て来なくなったの?

以前にも男性からのほぼ同じ内容のトピがありましたよね(検索しましたが見つけられませんでした)。
    電車男みたいな応援レスがひとしきり続いたあと、時間が経ち過ぎたこともあって、煮え切らないトピ主さんに『いつまでもうじうじしているな』『ストーカーとどこがちがうのか』のようなレスがついていました。

こちらのトピ主さんに言いたいのは、話しかけてもいいかもしれないが、少しでも拒否反応が見られたら、すっぱりあきらめること、です。
    少しの拒否反応とは、
    ●話しかけられても、彼女は笑顔ではなかった。
    ●同じ車両や時間帯には見かけなくなった。
    など。

女性はひとりで外出するときは、自分を守るためにかなり警戒しています。
    いくら慣れた通勤電車でもそれは同じ。
    いつも顔を合わせているのなら、彼女もあなたの顔は覚えているかもしれません(好意云々では全くなく、むしろ警戒の意味でです)。
    そんな人に駅の近くなどで声をかけられたら、ふつうはストーカーされていると感じるのではありませんか?
    ですので、拒否されるのは当然だと思います。
    むしろ笑顔で応じる女性のほうが、いろいろ問題がある気がします。

• 以前通勤電車で手紙を渡されました

以前、毎朝乗る電車で、知らない男性から手紙で告白されました。
    トピ主さんのご参考になれば。

「半年前から見ていました。とりあえず友達になって下さい」など書かれていました。

そして便箋の2枚目には、ビッシリ自己紹介が・・・。
    (名前の後に「(次男)」と書いてあって、失礼だけど苦笑してしまいました)
    真剣な気持ちも伝わってきたし、当時付き合っている人もいなかったので
    友達になってもいいかな、と思い、書いてあったメールアドレスに連絡しましたが
    休日会うのを迫らせたり、いきなり自分の写メールを送ってきたり 電車で隣に座られたり
    ちょっと怖い感じになってきたので、メールも返さなくなり乗る電車も変えました。

私が当時23歳で、その方は35歳。焦ってる感じに見えてしまって引いちゃったんですね。

手紙をもらったとこまでは良かったんですけど、
    どうしても警戒してしまいますので・・・
    メールや電話でまず警戒を解いてからアプローチされることをお勧めします。

がんばって下さいね!

• 名刺を渡す

会社の同僚の子がコンビニで一目惚れされて結婚しましたよ。

コンビニを出たところで名刺を渡されて、次回会ってもらえないかと言われたそうです。服装も話し方も紳士的できちんとしていて好感が持てたので次の展開への決めてとなったようです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 混雑度が高い路線でしたら、止めた方がいいですよ。

タイトルどおりですが
    「混雑度が高い路線でしたら、止めた方が無難。」です。
    理由は吊り革キライさまの
    >女性はひとりで外出するときは、自分を守るためにかなり警戒しています。
    >いくら慣れた通勤電車でもそれは同じ。
    に大きく同意できるからです。

トピ主さんが好きになるくらいの女性ですから、容姿も悪くないでしょう。
    そういう女性は通勤電車で痴漢までは行かなくても
    見知らぬ男性から不快な目(胸や顔をガン見、必要以上の密着など)に
    遭遇している可能性が大です。
    混雑度の高い路線であるほど、こういう目に遭っている可能性は高まります。

そのような女性は平素からかなり警戒していますから
    いきなり素性のわからない男性であるトピ主さんがコンタクトしてきたら
    かなり警戒すると思います。
    特に勤務先の最寄り駅ならまだしも、自宅最寄り駅でしたら
    自宅を特定される恐怖も付加されます。

どうぞ相手の女性のことが好きなら、彼女のことを考えて
    軽はずみな行為をしないで下さい。

• ストレートに

友達の友達の話で恐縮ですが、そのような状況で結婚まで進展されたという話を2組聞いたことがあります。

1組は男性が部署が変わってその電車に乗ることがなくなってしまったため、思い切って
    「今日で最後なんで」ということで話しかけたそうです。そしたら女性も前から気になっていたそうです。

中途半端に話しかけられても気持ち悪いだろうし、ストレートに好意を持っていることを簡潔に伝えて
    名刺にアドレス書いて渡すのが無難じゃないでしょうか?
    もちろん「突然失礼します」と礼節も持って。

手紙は受け手の感覚によってかなり重いものになりかねないかと思います。

あと別な友達の話で、知らない間に鞄に手紙が入ってたパターンがありました。論外です。怖いです。

• 外見次第

徐々に親しくなるのとは違って、こういうのは第一印象勝負です・・・。
    トピ主さんが相手の外見しか知らないように、相手も最初の判断の基準はトピ主さんの外見です。
    「いい男である」という意味ではありません。
    明るい、好青年に見える、好感をもてるタイプであるという事が重要です。

周りの評価から、第一印象が悪くないタイプであるならば、あたって砕けてみてはいかがでしょう。
    あまり重くせず「こんにちは突然すみません」と明るく挨拶し、以前から気になってました。
    メールアドレスを渡し「よければお返事ください」明るくさわやかに話してみては?

もし、第一印象が暗く見えるのなら、じっくり知ってもらえる趣味の出会いの方がいいと思います。

• 頑張って!

私も告白賛成派です。
    私の親友も電車の中で男性から声を掛けられ→
    お付き合い→彼と結婚し、今は2児の母です。
    しかも彼は初めて電車の中で親友を見て
    即声を掛けたという、大胆者です。

他の皆さんも書かれてますが、明るく、サッパリと!
    がポイントだと思います。
    そして、名刺を渡せば相手の女性も安心感が
    アップすると思います。

もし成功した場合ですが、初デートが
    第2のポイントになると思います。
    誠実さを表現できれば、今後うまくいく
    可能性大です。

ちなみに、親友の彼は初デートで大遅刻し
    親友は大激怒してました。
    今となれば、笑い話ですが。。。

• 私も名刺がいいと思います。

結構誘われたことはありますが、一番警戒しなくてすんだのはやはり名刺ですね。

・まず会社員であることがわかる。
    ・どこの誰だか身元がはっきりわかる。
    ・いざとなれば会社に電話すれば、本当に勤めている方かどうかわかる(その名刺が他の人からもらったものである可能性だってあるけど、会社名から大代表を調べてかければよい)。
    ・それに、(名刺が本物だとして)変なことすれば会社にばれるんだから、変な人じゃないんじゃないかと思える。

ただ、自宅近くの駅で渡さないであげてください。どうしても警戒しちゃうから。大きい駅で乗り換えが多い所とかでタイミングをつかんではどうでしょう。

もちろん渡す時も礼儀正しく。長すぎると会社に遅刻するし、短すぎると何だかさっぱりわからないし、簡潔に。でも、「電車でたまにみかけますが、素敵な女性だなと思っていて、一度お茶でも飲んでお話してみたいと思っていた。もしご迷惑ではなければ、ご連絡ください」くらいははっきり言わないと。

私は個人的には手紙を渡されるのはちょっと。。。もちろん、内容や渡され方にもよると思うんですが。これは個人差かも。

• 20年前にほぼ同じ経験をした先輩より・・・

自己紹介入りのお手紙を、誠心誠意、心を込めて書きましょう!
    手書きの文章は人となりが有りのままに出ます。
    長すぎても短すぎてもいけません。便箋一枚ほどで、本音を余すことなく書きましょう。

ここが大事ですが、過度でない相応のユーモアが滲むような文面で。
    明るく爽やかである事が大事です。

電車で会ったら、彼女が降りる駅でホームに降りてから渡すか、
    または都合で、貴方の降りる駅で、自分が降りる直前に渡します。
    「貴方に読んで頂きたくて一生懸命書きました」と短く言い添えましょう。
    少しだけ微笑んで、彼女の眼を一瞬見て、さっと立ち去りましょう。

貴方の住所氏名を忘れずに、そして名刺も添えておきます。

こんなアプローチなら、その行為自体が嫌がられる事はまずありません。
    あとは貴方の魅力次第!(そこまではアドバイスできません!)

さあ、男なら勇気を持ってアタックだ!
    やらなきゃ一生後悔しますよ。

• トピ主です

オレンジさん
     手紙ですね、+名刺も。率直な気持ちを簡潔に伝えたいと思います。

たらこさん
     女子高生は恐らく違う感覚で返事をされたのでは。でも、お互いに頑張りましょう!

吊り革キライ
     アプローチして拒否反応がみられたらあきらめるということ、肝に銘じます。

omさん
     手紙で告白されたご経験があるのですね。手紙も心をこめて書けば相手に通じる場合もあると。
     頑張ります。

ウメさん
     人の縁とは不思議なものです。誠実に気持ちを伝えるということ、頑張ります。

Sarahさん
     容姿で言うと良くないです。でも、ほのかな人柄が感じられる女性なんです。

kさん
     誠実に、爽やかに気持ちを伝えたいと思います。

ふうさん
     第一印象はぱっとしないです。でも頑張ってみます。

HKさん
     大胆さはないけど、誠実と爽やかで、玉砕覚悟です。

はたけさん
     やはり名刺ですね。また、場所もわきまえて思いやりを持ってアプローチします。

通りすがりの旅人さん
     なんだかとてもやる気が出たアドバイスです。実行してみます。頑張ります。

• 一つ提案

声をかけるにしても、手紙を渡すにしろ、
    「明日からは別の時間の電車に乗ることになったから最後に。」
    とアプローチしたらどうでしょうか。
    そして、実際に時間を1本早い電車などに代えます。

相手が多少気になっていればもう会えないから連絡するしか
    無いと思ってくれるでしょうし、
    気がない場合は、彼女の方も顔を合わせたくないでしょうから
    そのまま終了に。
    彼女に電車の時間をかえさせる迷惑もかけずにすむでしょう。

どのようなやり方にせよ、うまくいくと良いですね。

• ほほぅ

余計なお世話かもしれませんが、

もしふられたら その後 彼女と駅で出会った時、
    笑顔で会釈して、別の車両に乗り込む…くらいの配慮が
    あったら、ちょっと気になる存在になるかもしれません。

初めは警戒してお断りをした…でも ふってみると意外と紳士だった、
    そうなるととても気になる存在になります。

ドラマの『電車男』じゃないけれど、今後の経過、楽しみです。
    是非知らせてください!

• タイムリーなことに

昨日、駅で男性に話しかけられました。
    躊躇してたら名刺を出し簡単な自己紹介の後「連絡お待ちしてます」と笑顔で去りました。嫌な印象は持たなかったです。

その他、昔からナンパ遭遇率高めなのでご参考。

一番多いのは電車降りた時に「一目惚れした」とか「このチャンスを逃したらもう会えないから」のような感じ。
    怖かったのは走って追掛けてきて私の腕をつかみ「メアド教えて」と。その人に好感を持つ以前に恐怖を感じて当然×。
    皆さんがおっしゃるよう、爽やかに印象よく心がけて頑張ってください。
    報告楽しみに待ってます。

• 手紙派

声をかけて、オレンジさんがアドバイスされたような手紙を渡すのをお薦めします。男性に駅などで「すみません」と声を掛けられたら、私は普通無視します。変な人が多い今日この頃なので(「すみません」に続いて「落としましたよ」とか、具体的な発言があれば別)。ただ声をかけただけでは逃げられてしまう可能性大。ぱっと見てこぎれいな手紙を渡すことができれば、50%目的達成では?頑張ってください。

• 頑張ってください!

自分でも不思議なのですが、いろいろなところでいろいろな方によく声をかけられます。おじいさま、おばあさまから子供まで、あらゆる年齢層にです。実は犬猫まで!すぐ近寄ってきます。
    それで、本題に入りますが、実は、かつて声をかけられた相手が主人です。
    スポーツ観戦で偶然となり同士の席にすわっていました。それ以来、毎年そのトーナメントを出会いの記念として観に行っています。
    いまでもなぜか声をかけてくださる方があるのですが、既に結婚している旨をお話して交際はお断りしています。
    というわけでうまくいった例もありますので、がんばって!!ください。

• 名刺貰ったことあります。

私の場合はいつも乗る電車ではなく、出張帰りの京急を出た駅のホームです。
    去年の話ですが、忘れた頃にたまに連絡あります。
    タダの友達、と言うような間柄ですが、彼曰く人生は一度きりだから思い切って声かけたそうです。
    そんな私は至って普通の容姿ですから、すっごい不思議でしたけどね(笑)
    「良かったら連絡下さい」とサラッと名刺を渡された事は好印象でしたよ。
    気持ち固めましたか?頑張ってください!!

• あっさりとなら

特に警戒されず、印象付けるやり方があります。

女性が持ちそうな小物を持って

「あ、落し物ですよ」

と、声をかけます。もちろん女性の持ち物ではないので

「え、違います」

となりますが、次回からは話しかけやすくなりますね。
    先日は勘違いしてしまってすみません。
    今日も暑いですねー。

なーんて、話の取っ掛かりにはいいのではないでしょうか?

• 爽やかに+α

皆さんがレスされている様に、
    告白時に名刺を渡し返事を待つに一票!

トピ主さんには、爽やかに+引きの見事さを要求します。
    告白は爽やかに、そして連絡がなければ電車の時間をずらす等の配慮があれば
    頑張れ〜!行ってこ〜い!!!

• さりげないアイコンタクトから

もう行動に移そうとしているトピ主さんなので間に合わないかもですが、トピ主さんの視線に気付かないふりをしているかもしれませんが、だいたいそういうのって気付いてるものです。じっと怖がれるほど見つめては駄目ですが、さりげなく目を合わせる様に努力してみて全く気付かない感じだと、わざとかもしれないです。何となく向こうも気付いて好感を持っているなら目が合うはずです。

でも、2ヶ月一緒の車両に乗ってるのですから逆に声をかけられるのを待っている可能性もありますね。名刺とメモの様な短い文章の物が良いと思います。良かったらメール下さいっという感じの。きちんと封がしてありダラダラと2ヶ月ずっと見てましたっと言う様なのは怖いです。名刺の裏に書くか封筒に入れず、すぐパッと見れる紙に書くのが良いと私は思います。

今時、知人ならともかく名前も何も知らない人からの手紙は怖いと私は思います。文章から好感の持てるトピ主さんなので頑張ってほしいです。Tさんの作戦に賛成。もう、その電車に乗れないからはストーカーと結びつかず良いと思います。

• スピードが勝負

問題は早く動くことですね。
    こういうケースはけっこう聞くけど、
    いつの間にか彼氏ができたり、
    お互いの環境が変わって会えなくなったり・・・

ってなケースが殆どです。
    まずは話しかけて手紙か名刺(一言とケータイを裏書き)渡すといいかなあ。
    フラれても逮捕されるわけではないし、とにかくさっさと動くこと。
    それが出来たらあとは他の恋愛と変わらないでしょうね。

• おはようございます、から

たまに会社帰りにも一緒になるので、なんとなく会釈。
    その次の日から「おはようございます」と挨拶するようになり、
    「今日も暑い(寒い)ですね」「来週から出張なんです」などとなり、
    名前も知らずにちょっとした顔見知りになったサラリーマン。

ある日、帰りに同じ電車になったとき
    「疲れましたね」「ビール飲みたいですね」「一杯だけ行きましょうか」
    そこで初めて名前と年齢が判明。メルアド交換。
    そんな感じでお付き合いが始まりました。

・・・残念ながら結婚にはいたりませんでしたが。

• どうかなぁ?

電車でいきなり知らない男性に話しかけられたら気持ち悪いとか思われる可能性が高いかなって思います。
     でも うまくいくといいですよね。

• 報告待ってます!

トピ主さん、その後、進展ありですか?
    何かアクションおこしました?

そろそろご報告、お願いします☆

• もう行動しちゃったかな?

トピ主さん、もう声かけてみましたか?

私もちょっと前に電車の中で手紙をもらったことがありますよ。
    前から気になってました、というのと、メールアドレスが書いてあって「連絡ください」と書いてありました。
    手紙の文章はさわやかでイヤな感じはまったくなかったのですが、結論としては連絡しませんでした。
    その理由は、
    「自分の素性が分からないようにしてたから」
    です。
    名前や職場も書いてないし、メアドも今回用にフリーメールで作ったのかな、みたいなアドレスでした。

断られたら気まずいなぁ、というのもあるとは思いますが、他の方も書かれているように、名刺を渡したり、自分の名前や職場をオープンにするというのは女性に声をかける上でとても大事だと思いました。

うまくいくといいですね♪