いつか強くなれるでしょうか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うらやましい

既婚5年目、子供はおりません。
主人の同僚(女性)が現在育児休暇をとっています。
私は彼女のこの度のおめでたも祝福しています。
自分に子供が出来なくたって、家族・友人・知人のおめでたは嬉しいものです。
素直に喜べます。

でも、最近・・・なんだか自分が嫌になってきて。

私達はお互いのブログを読む間柄で、お子さんの成長日記も非常に楽しく読んでいます。
でも、ときどきそのブログに傷ついてしまうんです。
微笑ましい日記の最後の締めくくりに、子供が産めない身体の人間なら傷つくような一言。
悪意はないのはわかっています。普通の人は傷つかないと思います。
私も子供がいたら、言ってしまうかもしれません位のささいなことです。

でも、その一言がずっと頭から離れないのです。

彼女が悪いわけじゃなし、ブログを読まなければ済む問題。

子供がいないからといっていちいち傷ついてたら身が持たないし、人間関係が狭くなる。
特別扱いをしてもらいたいとは思っていません。

どうしたら、おおらかな気持ちになれるんでしょうか?強くなれるんでしょうか?
いつか、動じないようになれるんでしょうか?

ここに書き込むことで、とても落ち着かせてもらえました。

小町のみなさん、ありがとうございます。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ、とてもとてもとても

アドバイスではなくて、申し訳ないです。
    でも、すごく気持ちが分ったので、ついつい。。。

私は不妊の事で悩んでいるので、子供がらみの事ですぐに心が不安定になります。

今、練習中?!なことがあります。

それは、人の幸せを、その人になりかわって?!喜ぶことです。
    それと、人の幸せと自分の幸せを比べず、
    自分の今ある幸せを、それが無かった場合と比べる事です。

例えば、親友のオメデタなら
    「子供が出来て幸せな親友VS子供の居なかった頃の親友」で捉え、心から祝福する。
    「よかったね〜、本当に幸せだよね〜」と大いに盛り上がります。
    この話の中に決して自分の身の上を盛り込まず、親友の事だけに気持ちを集中っ!

例えば、子供がいない事に触れられたら
    「独身の自分VS結婚できた自分」に気持ちを向けます。
    「いや〜子供も欲しいけど、私は主人に貰ってもらえただけラッキーラッキーなのよ〜、
    子供まで授かったら幸せ過ぎて鼻血だよ〜」

なんだか、無理やりかも知れませんが、こんな風に捉えられたら、
    楽だろうなと思いました。

• ブログ、厄介ですね。

ブログ、困りましたね。私も友人がブログを始めて楽しそうに海外旅行とかの写真や家族、子どもの話題などを羨ましく眺めています。本人は自慢しようとかは全然ありません。でも私には手の届かない世界ばかりでなんか見るたびに落ち込みます。でもそんな気持ちは微塵もみせません。会えば明るく接しています。でも心の奥深くでは複雑な気持ちはあります。
    私が相手の立場ならきっと同じことをしていると思います。単に立場が違うだけなんですけれどね。でも傷ついて始めて他人の痛みの分る人間になると思うのです。上を見ても下を見てもキリが無いものです。

• トピ主さん、えらいです。

何のアドバイスにはならないかもしれませんが・・。
    でも言わせてください。トピ主さん、ちゃんと自分の感情に向き合っていてえらいなって思いました。
    確かにそのお友達、トピ主さんだけに発しているブログではないので、普通にうれしいことを素直に表現してるだけ。
    トピ主さんはそれをわかった上で、もやもやしてしまう気持ちをどうにかしたいんですよね。
    人間ってそんなに強くないので、もやもやしてしまうのは仕方がないかなって思います。それに対して誰もトピ主さんのことは責められないし。
    それどころか、そんな感情をどうしたらおさえられるのかって考えてらっしゃるところがトピ主さんの素晴らしいところかなって思います。
    そんなトピ主さんだもの、もうすでに強い女性だなって私は思うのです。
    傷ついたときはどうか、ご主人や他の友達に話したり、趣味に没頭するなり美味しいものを食べたりして気を楽にされてくださいネ。

• 分からないことはないけど

人の幸福と自分の不幸を比べてしまうってわからなくはないです。
    でも、、結婚したとき、出産したとき、未婚で彼氏のいない友人から距離をとられたとき、とっても悲しかったです。お祝いもなし、飲みにいって最初の一杯のとき「おめでとう」って言いかけて止めたのを覚えています。

自分の幸せに泥を塗られたようなそんな気分になりました。
    以後、ブログにも年賀状にも自分の発言にも子供の話は控えています。
    また嫌な反応をされて悲しい気持ちになりたくないので。

• もし子供を授かった時ブログは書きますか?

ブログは、自分の日記のようなものです。ただそれが不特定多数の人に見れるようになっているだけです。
    きっと、何て無神経な友達というレスも付くでしょう。

あなたは普段からちゃんと気を使っていますか?例えば、

ぽっちゃりとした子の前で「私、最近太っちゃったの」と言う。→なんで私ぽっちゃりしてて悩んでるのに、そんなこと言うの!

ダイエット中やしたい子の前で「○○のケーキが美味しくて」→私がダイエット中で食べれないのを知ってるくせに

忙しくて有給が取れない友人や家庭の事情で行けない人の前で、旅行報告か、「これおみやげ」→私が行けないのを知ってて見せつけて!?ヒドイ!

彼氏募集中の人の前で、彼氏や旦那家庭の悩みを話す。→私に彼氏がほしくてもできないの知ってるくせに!!!

ボーナスで○○買っちゃいました→私のボーナスが低くて買えないの知っるくせにヒドイ!!!

「〜の前で」を「ブログの中で」に変えて読んでみてください。
    あなたはそこまで気を使えますか?というか自分の日記にそこまで気を使う必要あるのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 広く大きく

わたしは既婚ですが子どもなし。40代後半です。

自分の血を分けていなくても、子どもは人類の遺産。よそ様のお子さんも我が子のように思い(一緒には暮らせませんが)親戚の子をかわいがり、元気なうちは働いて税金を納め、次世代の子どもたちのためにも、現社会に貢献することが自分の使命と思っています。

家庭や子どもを持たず、社会に貢献されている方々もいっぱいですよね。ダライ・ラマやマザー・テレサみたいな方を思い描くことで、凡人の自分も「ちょっとがんばんなきゃ。何かやんなきゃ」と思えるのです。子どもが遊ぶ砂場にガラスが落ちていれば拾うといった小さなことなら、私もできます。

希望をもち、理想高く生きてください。多くの書物に触れ、ご自身を高めていってください。お若いあなたには、これからもっと大きく羽ばたく機会があることでしょう。

• ブログの女性との距離感が微妙ですよね・・・

彼女と気兼ねなく、ある程度は本音を言える仲なら、ちょっと気を悪くしたことも引っかかる言い方も胸に溜めておくことなくさらっと軽く文句が言えて、ストレスを溜めることも傷つくことも少ないのではないかと思いました。

だんな様の同僚ってなんか微妙〜な関係ですよね。ブログは絶対に頑張って見ないといけないものなのでしょうか。1、2回あたりさわりのない軽めで楽しげなコメントを寄せたら、あとはしばらくそのままでも良いのでは。そこまで期待されるほどの間柄でも無いような気がしますが。

自分の心の中につらいけどあまり考えないようにしている部分があるから、彼女の言葉がつらく感じるんでしょ?彼女のせいで傷つくというより、もともと痛くても我慢して言えないところがあるから、痛い。でもね、心の傷は目に見えないから相当親しい人でも他人にはそこまでつらいなんてわからないですよ。

もともと傷ついている身で、無理して特別親しくない人と上手に付き合おうとしなくても良いのでは。つらい時こそ強くなるって立派だけど、でも無理してまで明るく元気にならなくても良いと思う。苦しい時に短期間で強くなるなんて無理があるのでは?

• 私も同じ立場ですが

私も結婚して五年目で子供がいません。
    正直いいますと、自分に子供が出来なくても身近な人の出産等は嬉しいとありますが、私はそれだけの気持ちでは無いです。「どうして自分には子供できないの?」との疑問が心に波紋を落とします。

「傷付くような言葉」も本当にささいな事なんでしょうね。
    「子供の幸せが私のすべて」「親になった初めてこんな気持ちになった」「守って行きたいと思える人が居る事が人間の幸せ」みたいな言葉なんじゃないでしょうか。
    悪意の有無に限らずに勝手に心が突つかれますよね。

それ以外にも、親戚関係にその話をされる度に鬱な気持ちになったりとか。不妊の女性の殆どはそんな道を通るんだと思います。それが普通に妊娠した人は通らない道がから、解らない人が殆どなんでしょうね。でも、それは仕方無い事なんだと思います。

無理に強くなったりおおらかな気持ちになろうとしても無理でしょう。
    自分でも嫌な自分に会った時は、
    「これが私の人間らしさなんだわ」
    と認識して受け止めると同時に「人間として当然の気持ち」と受け止めてしまった方が楽になると思いますよ。あなただけじゃないから元気だしましょう。

• いつか強くなれますよ

私は未婚でトピ主さんとは何もかも違います。
    なのでこういったトピにレスする事を少し躊躇しましたが
    思い切って書いてみることにしました。

まず、そんなにご自分の事を嫌にならなくても大丈夫です。
    我々は「人間」ですから頭では分っていても
    マイナスな気持ちや感情はゼロでなくて普通です。
    誰かの言葉がずーっと引っかかったり
    何故か特定の人に嫌な感情を持ったり
    「そんな時もある」のです。
    世の中に強い人はたくさんいますが、その人達が
    24H×365日強いか?というと違うと思うんです。
    なので気持ちが落ち着くまでは、ブログを見ないようにしたり
    相手との距離を少し置いて付き合ってみてください。
    いずれまた気持ちが落ち着いて、もしご自分に余裕があったら
    相手に本当の思いを打ち明けて軽く謝るとか。
    「頭では分っていても少し辛かった。ごめんね。」
    こう話してみて、それでもあなたの事を労われない人なら
    お付き合いする意味も含めて考え直してみてもいいくらいですよ。

ご自分と同じ状況のお友達はおられますか?
    そういう方々と話す事もいいと思いますよ。

• 私はね

持病をもっていて(今の医学では完治は出来ない)、日常生活も気をつけっぱなしで子供も50/50ってとこで・・・もう世の中って不平等!ってムカつく事って沢山あるんですよ!

友達だって、よく理解してくれる子もいれば病気がわかった途端疎遠!?みたくなる奴も居たりして、またそんな奴に限ってちょっとは気を使えよ!って言いたくなる言動なんかも多かったりします。

でも、いつも思うんですってか、こう考えるとラクなんです。
    『手にした喜びの数だけ悲しみも与えられる。。』
    これ、誰かが言ってたんですよね(忘れたけど)

だからね、子供が産まれたって、その時はかわいいX2かもだけど、将来どうなるか分からないでしょう?だから、一つ一つの言葉に注目せずに人生トータルで見た場合って考えたら少し楽になりませんか?

答えになったか、微妙ですがトピさんの気持ちがよく分かるので出てきてしまいました^^;