就活中22歳。ご指南ください!

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

マイタケ

今後の進路に迷う、大学4年女子です。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在就職活動中で、これまで多くの企業を受験してきました。
しかし結果は思わしくなく、内定を頂いたのは小さな製薬会社のみです。
全く視野に入れていなかった業界・しかも地方ですが、私の専攻を活かせる職種ではあります。

そしてこの度、本命であった企業の不採用が決定。
良い感覚を得ていただけに、非常に落ち込んでしまいました・・・。
もう採用を締める企業も多く、秋採用を行う私の志望業種は殆ど無い・・・。

そこで考えた挙句、公務員試験への挑戦が頭に浮かびました。
私自身過去に何度か憧れたことがあった、外務省専門職員です。
(難関度は承知しております。)

しかし、既卒で受験→不合格→浪人→不合格・・・を繰り返し、
職務経歴(アルバイト・契約社員除く)を持たないまま年を重ねてしまったら・・・?
と考えると、非常にリスクの高い選択だと感じます。
それであれば、「新卒・正社員」として、現在内定を頂いた所へ入社するべきかと悩んでいます。

非常に世間知らずで甘い考えだとは分かっていますが、是非社会人の皆様からのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの大学ですか

難易度をご存じということなのですが、いま就職先が少ないようすなので東大とかに在学とは思えないし…失礼な言い方ですがあまり勉強に自信がない場合、試験の勉強をいまからするのは大変な気がします。一流大学とかで「勉強得意だから試験はまかせて」であれば可能性はあります。

• 卒業してからどうやって生計を立てる?

ご実家は相当な資産家ですか?まともに就職できなくても親にずっと養って貰えて多額の遺産を相続できるなら就職しなくてもいいと思います。

そうでないなら、一旦正社員として就職することを勧めます。
    働きながら公務員試験の勉強することはできます。
    でも新卒というチャンスを逃すと正社員になるのは厳しいのが日本の現状だと思います。

新卒者は若くて可能性があるということで採用してもらえますが、何のスキルもなく年だけ取っている人を良い条件で採用する会社はまずありません。
    中途採用者にはそれなりの経験、スキル、知識を求められますが、公務員試験浪人では、得るものがありません。

• 製薬会社は

いいですよ〜。どれくらい小さいのか、ゾ…、失礼、ジェネリックメーカーなのか、職種は何か、にもよりますが。

私も以前、今はなき小さな製薬会社に在籍しておりましたが、大手の子会社ということもあり、福利厚生はしっかりしてるし、給与もそこそこ、ということでよかったです。

MRでしたらもっと給与はよく、友達には30歳にして1000万貯めた強者もおります。女性の場合、やれる期間は短いですが。

ただ、最近は合併もあり、そのため早期退職を募ることも多いので、内勤・研究者の場合、一概に良いとは言えませんが、自分の希望する職種なら捨てるのは勿体ない気がします。自分のしたい仕事に就くことは、何よりも難しいですから。
    待遇があまりにも悪かった場合でも、経験を積んでいれば同職種への転職にも有利ですしね。

• 後悔しないように

夢があるなら追って下さい。若い内に。

ただもしも公務員に受からなかった場合は、今内定を頂いている会社よりも、ランクの下がる会社に行くことになるでしょうから、その点は覚悟すべきですが。

しかしながら、人生は長いですから、一度や二度こけたって挽回は可能です。それには相応の努力が必要ですけどね。

どの道に行っても楽な道はありません。

• まず入社したら?

>1度や2度こけたって人生は長い
    そんなレスもありましたが、こけたらなかなか立ち上がれないのが今の日本の現状です。
    既卒で受験し不合格の場合、運よく正社員の口があればよいけど、なかったらどうしますか?
    無職の期間が空けば空くほど、正社員の道は遠くなりますよ。

まず、内定先の会社に入ってから考えたらいかがですか?
    けっこうよい会社だったりするかもしれませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

こんな甘ったれの悩みに答えて下さった皆様、ありがとうございます。

既卒の公務員浪人についての現状を、あれこれ調べました。
    他のトピックでも、浪人の末の就職に苦心されている方のお悩みがありました。

それらや皆様のお答えを踏まえ、また友人・親とも話しつつ、
    「自分がこれから、どういうキャリアを望むのか?」をじっくり考えました。
    まずは内定先企業で実務経験を積み、しっかり実績を上げたいと思います。
    たまさんのおっしゃるように、自分のしたい仕事に就くことは難しいですよね。
    それでも今回、希望職種での内定を得られたことは幸運だったと思います。(因みにМRではありません)

貴重なご意見、ありがとうございました。

• なにをしたいかですな

どんな仕事をしたいかですな。
    小さな薬品会社ではたらき、そこでキャリアつんで転職で
    今やりたい仕事がつけるならそこに行くべきと考えます。
    不景気に入社した私は、やりたい仕事とかけ離れた業種に
    就職して10年程度ですが、後悔しまくりです。

対応として
    1.留年して来年就職チャレンジ
    2.試験駄目なら留年
    3.就職してキャリアアップ。

• 公務員受かると良いですね でもね

今、内定をもらっている会社にとりあえず就職する選択肢が、最もいい選択肢だと思いますよ。
    公務員試験は、会社勤めしながらでも勉強できますよ。

間違っても就職浪人はしないでくださいね。

• 会社は大きさではわからない

初めて入った会社は、出版取次大手で全国に支店があって、研修なども充実していました・・が、仕事が単調で、私はねじの一個という感じでした。
    パートさんに教える立場になってましたが、全く他の分野に2年で転職しました。大変だったけどその仕事が大好きで、頑張れました。入ってみて、1年は働いてみないと、中身も見えてこないでしょう。
    結婚後、今は小さな会社にいます。本当に小さいです。でも会社のすべての業務にかかわります。
    覚えることも多くて大変だけど、その分やりがいはあります。頼りにもされています。今までで一番好きな会社です。
    会社は大きさではわかりません。就職浪人するくらいなら、まずは仕事をしてみて社会人の現実を肌で感じるのが一番だと思います。
    自分に合うか合わないか、まずは与えられた仕事を一生懸命やってみることです。
    30代のお母ちゃんより。

• 厳しい見方かも知れませんが

就職したかった企業の入社試験には不合格。
    合格できたのは、取り敢えず滑り止めにと受験した地方の小さな製薬会社のみ。
    なんかカッコ悪いよな〜
    だったら外務省専門職員試験でも受けてみようか。
    難関だし、就職浪人しても体裁は繕える。
    でも、何年も受験を繰り返す事になるのも不安があるし。
    さーて、どうしよう。

あなたの相談は、私の目にはこんな風に映りました。
    もう一度、何がしたいのかしっかり考えてみてはどうでしょう。
    「私自身過去に何度か憧れたことがあった」と書いていらっしゃいますが、
    それって外務省専門職員になることが夢だと言う事とは違いますよね。
    だって、就職活動に行き詰って思い出したんでしょ!?

• 頑張れ〜

かつての自分を見るようで、思わずでてきました。
    氷河期時代、外務専門職第一希望でした。あまりにリスク高いのでリスクヘッジとして、国1、地方上級等併願しました。試験もプレッシャーも厳しく、最後の追い込み時期に安全な道をとろうと妥協し、現在は別な公務員です。

今思うこと。諦めてよかった。憧れと理想で希望してたけど、自分の身の丈にあってなかった。旅行で外国行って食べ物つらかったり、体力ないし。そして…あの組織は世襲、しがらみ多く閉鎖的なので、強力な後ろ盾、学歴、あるいは処世術をもたない人間が生きていくのは辛いと思います。

トピ主さんは、どんな生きかたしたいですか?もうやってるかも知れないけど、どんな生活したいかビジョンありますか?
    お金稼ぎたいか、家庭つくることに興味なく働き詰めたいか、細く長く家庭を守りながら働くか。その答によって道は選べると思います。

勉強は大変ですよ。私は法学部で国際法専攻してましたが、二年試験勉強しました。本代に予備校代すごいかかります。
    でも、ホントに目指すなら、今は倍率低いから入りやすいかもね。

あなたの夢かないますように

• ぎりぎりまで活動してみたら?

就職氷河期に活動した36歳の女性からのアドバイス。
    ぐたぐた考えていないで、ぎりぎりまで活動して就職を決めたらどうでしょう?人生なにがあるかわかりません。
    私の場合、
    1何とか1社内定をとり、その会社に決めたものの、
    2決めた会社が自宅勤務(大学:京都、実家:千葉)だっため、当時の彼氏が猛反対。そのため内定を断り、別の大阪の法律事務所に3月くらいにぎりぎり内定、入所。
    3ところが法律事務所でお局のいじめにあい、わずか2か月で退職(クビ)。
    4職を失い、やむおえず小さな広告代理店にトラバーユ。(これは幸運でした)未経験なのに制作、デザインを担当。楽しい仕事でした。
    5上記で4年近く務めたあと体力的に限界を感じ退職。その後、猛勉強して、国家公務員に転職。
    6現在、公務員として勤務中。仕事上、大学教員の現在の夫と知り合い、精神的・金銭的にも安定した幸せな結婚生活を送っている。

という具合に、現状を悲観的に考えず努力を続けていれば、思わぬよい方向に進むものです。肝心なのは、「失敗した場合のことは、失敗してから考える」こと。くよくよ考えず思った方向に全力でGOです。

• 難しいですよ

当方、30代の男性で、まさにトピ主が目指す?仕事をしている者です。外専をお考えになってるとのことですが、勉強の段取りや合格までのプランはお持ちですか?。

私は大学4年の時に一切の就職活動をせずに1年間の勉強で1発で合格しましたが、周りの合格者は2回目で合格している人が多かったです。つまり、急いで1年、ゆっくりやれば2年はかかるということです。

勉強は独学の人は数少なく、専門学校か大学での勉強会です。私は専門学校で1年間がんばりました。因みに私の時で専門学校で1年間の標準的コースを受講すると50万円かかりました。

ご自身、現時点で非常にリスクの高い選択だとお考えのようですので、よくお考えになればと思います。それから、仕事はキツイですよ。薄給、長時間労働、女性の場合は結婚難など、華やかなイメージ(今はないか、そんなもの)とは全く異なる世界です。それでも、一応はやりがいがある仕事かなとは思いますが。

• 就職氷河期の人間です

こんにちは。
    私の世代は、受験戦争・就職氷河期の世代です。
    だからというか、私が学生の頃は、とにかく沢山受けました。
    毎日毎日面接か筆記試験・・・という感じでした。

今からでも十分間に合うので、とにかく説明会に沢山行って、面接を沢山受けてください。
    沢山受ければ受けるほど、自分の可能性の道を残すことになります。
    1本電話をして受ける権利を得る・・・止めるのはいつでもできます。
    まずは自分の可能性を閉ざさないこと。
    就職浪人云々はもっと先になって悩んでください・・・仕事してから勉強もできますし。

あと、会社の大きさと仕事のやりがいは関係ないです。
    でも、学生の頃は私も大手に憧れ、実際大手に就職しました。
    大手は安定してるけど何でもマニュアル化されていて、自分の仕事はきっちり決められています。
    小さな会社は逆に、何でもできないとやっていけないです。

話がずれましたが、とにかく今はまだ、がむしゃらに受けまくる時期です。
    秋になれば、内定辞退者が出て、追加募集もはじまるのでは?
    ちなみに私は200社に資料請求することからはじめて、結果5社に内定でました。