7月なのに夏バテ

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

あゆみ

はじめまして。みなさんにお知恵拝借したくトピたてました。
私のいるのは関東圏なのですが、東北地方から越してきたばかりの私には、この暑さは全ての意味でやる気を奪っていきます。
梅雨明けする前から夏バテ症状は出ており、既に6キロばかり体重も落ちました。勿論食べれなくて。

トコロテンや、冷奴など、口当たり、喉越しのよいものばかり食べてますが、体が持ちません。
みなさんこのような時、どのようなものを食べて夏を乗り切りますか?

私が干上がってしまう前にご教授お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エアコンは?

エアコンは使ってますか?
    うちは温度設定は世間で推奨されているものより低いです。
    寒ければ服を増やして対応します。夜は羽毛布団を掛けてます。
    喉が痛くなったり冷房による多少の不具合は度外視です。
    外にも長時間は出ないようにしています。
    外の熱気に当たると、夕方くらいから体に熱が籠もりだして苦しく
    なるからです。
    ご飯はきっちり食べています。部屋が涼しければ暖かいおかずを
    ムシャムシャ食べられますよ。
    野菜たっぷり、お肉たっぷり、オリーブオイルを使った炒め物
    系が多いです。飲み物は温かいコーヒー。
    それでも暑いと軟便気味で痩せ傾向です・・・。

• 痩せる理由は・・・

トピ主さん、こんにちは。
    この暑さ、お辛いことでしょうね。
    私は、近畿圏有数の暑さを誇る京都在住です。
    私の夏バテ対策。

■よく睡眠をとる。
    寝苦しいのは当たり前ですから、クーラーをかけて寝るのですが、そのときの注意事項。
    1.厚手の布団(オールシーズン、羽根布団ですが)に、冬物のパジャマ。ヒジ、お腹、膝が出ないタイプを着用。
    2.クーラーは直接風が当たらないように天井や壁へ向けて、なおかつ風の向きはアタマから足方向へ向くようにします。
    そして、アタマのところは直接風防止用として、フスマで仕切るか、衝立のようなものを立てて(肩口を冷やさない)、タイマーで午前5時にオフ。

■お風呂はシャワーだけではなく、のぼせない程度につかり湯。
    これでぐっすりと眠れます。

■冷たいものや、のど越し優先よりも、温かい栄養価の高いものを涼しい部屋で。例えば、レバニラ炒め(精がつく)、生キャベツ(お腹に良く、便通に効果大)、鍋もの(これもクーラーをよくきかせて)、野菜たっぷりで。

※電気代はかかりますが、夏場の健康代と割り切っています。
    参考になりましたか?

• 今年はかなり暑い?

私は関西圏ですが、今年は暑い夏!という感じがします。
    今までクーラー無しでもあまり夏バテなどしてなかったけど、
    今年は夏バテで体力低下→夏風邪→治ったらフンリュウ(体力落ちると良く出る>自分)
    ・・・と最悪でした。

病院にかかりつつ、今年はケチケチしないでクーラーかけてます
    (ただし、温感自動運転であくまで低くしすぎない)。
    緑のカーテン(ゴーヤ)で日よけを作ったり。
    で、外出は最低限。
    仕事ない時とか可能な日には昼寝したり。

食事はあっさりしたものしか無理な時はそうめんに
    錦糸卵やハム、しょうが、ツナ等ちょっと具を多めにしたり。
    食べられそうな時、夏はカレーを食べることが多いです。

• トピ主です。

早々のレスありがとうございます。やはり私のやっていることは、体を余計怠けさせたり、逆効果だったんですね。
    レスをいただき早速エアコンを使いました。本当なら夏本番まで使いたくなかったのですが、体が資本ですからね。
    食事の方はいきなりは無理なので少しずつスタミナ系を取り入れてみます。
    実際ここ最近シャワーばかりだったので、足湯からでも慣らしていきたいと思います。
    やはり東北圏とは違い、湿度も高いので、この対策も今後夏バテと併せて考えていきたいです。

• 僕はごく普通の食事をします

まあ、食べるものは名前の通りなんですけどね。
    冷たいものやあっさりし過ぎたものは、一時はいいのですが、後から暑さに耐える体力を失わせていきます。
    冷房に慣れてしまうのも考えもので、暑さに身体を慣らさなければ冷房を手放せないほど弱い身体になってしまう可能性が大です。

今年はもうしょうがないですが、今度からは夏前に勝負と考えて、徐々に慣らすように考えた方がいいですね。
    どのみち完全に暑さから逃れられるわけではないのですから(引きこもりでもない限り)、5月くらいから健康を保つだけの栄養の摂取と適度な運動をしておくことをオススメします。

楽をしようとすればするほど苦しさが身近になるというのが、人間の身体の不思議なところで(運動してないとちょっとの階段も辛いというように)、日頃のメンテナンスが重要なのだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そこまでひどいなら、エアコンを。

夏バテ辛いですね。
    私も夏は弱く、毎年死にそうになってます。
    以前は、エアコンは控えて頑張ってたのですが、暑さで体力が落ちるうえに
    夜熟睡ができず、体調不良で何もできない状態で夏を過ごしてました。
    ですから、今は夜もエアコンをつけっぱなしです。
    夏中ずっと、何もできない状態よりも割り切ってエアコンに頼っては?

あと、食事ですが、私は牛乳(もしくは豆乳)にきな粉、ごま、紅芋の粉、ひじきパウダー、黒砂糖、などを入れて飲んでます。
    食欲が全くなく、でも食べないともっと体力が落ちてしまう。でも無理に食べると気分が悪くなる、というときに飲むと効きます。
    あと、ビール酵母を毎日飲んでます。だるさがましになります。
    暑さが体にこもってしまったときは、お風呂に入り、その後、スイカを食べると楽になって、食欲が出るので、その時にレバーを食べたり。
    そういえば、実家の母は、レモンをはちみつにつけたものを家族に食べさせてました。

とにかく、夏は無理せず、睡眠をたくさんとって、ご自分の体に合う対処法をみつけて、乗り切って下さいね。

• 私も食べれないクチですが

私の場合は
    1寝て朝起きてすぐ意識が朦朧としている間に食べる
     寝て起きてすぐの場合、胃が荒れていないなどじゃない場合、腹が減っていればある程度食欲があるはずです。なので枕元に菓子パンなどを置いておいて朝起きて速攻で食べる。
    2生活補助食品を活用する
     現在は食欲が無くてもカロリーを保てる食品がたくさんあります。カロリーメイト、SOYJOY、ウィダーインゼリーなどです。食欲が無くてもチマチマ食べることはできないでしょうか。あと果物なども食欲が無くても食べられないでしょうか。バナナを食べれればかなりのエネルギー補給になります。

• 暑いね

暑くてほんと夏が嫌いになります。。
    夏は体力奪いますね。

電気代・エコ等、色々ありますが健康維持のためには暑さを耐えるより、エアコンも必要です。

涼しい部屋で家事し、食事してください。
    食欲でますよ。

• 暑い時こそ、あったかい物を食べる。

たとえば、ラーメン・カレー・中華など。
    あたたかい辛目な味付けの食材を食べる。

逆に私の場合、下手にそうめんに、デザートにかき氷とかジェラート・アイス等を食べるよりも、すっきりとします。

• 食事は大切!

私も去年は夏バテがひどくて、
    食欲が落ち→痩せ→体力が落ち→更にバテ→
    結果、意識を失って倒れました。

夕飯代わりにアイスで済ませちゃったりしていたんですよね。
    今年は去年の轍は踏まないように、きちんと食事を取ることを心がけています。

私のお勧めは『冷や汁』
    埼玉や宮崎など、局地的に食べられている夏の料理です。
    埼玉版・冷や汁をご紹介します。

材料:素麺か冷麦、きゅうり、胡麻たくさん、紫蘇、味噌、砂糖

作り方:胡麻と紫蘇をすり鉢で擦って、砂糖と味噌で調味し、水と氷で程よい濃さにします。
    そこに薄切りにしたきゅうりを投入して、素麺のつけ汁にして食べる。
    茗荷を入れてもおいしいです。

きゅうりが火照った体を冷やしてくれます。
    真夏の真昼間に食べると最高!
    普通のつゆで素麺を食べるより、栄養価も高いと思います。
    胡麻も紫蘇もたっぷり使って、甘目にするとおいしいです。

その他に、今年は果物を酢と氷砂糖で漬けた「サワードリンク」を愛飲しています。
    水やお茶よりも、疲れが取れる気がします。

がんばって食事を摂って夏を乗り越えましょう!

• プリビオ乳酸菌

プリビオ乳酸菌というのを飲んだら結構夏バテしやすくなくなりましたよ。

• 再びトピ主です。

皆様、とても参考になるご意見ありがとうございます。
    早速昨日手軽に作れる餃子を焼いてみました。
    久しぶりに固形物を食べたのでお腹がびっくりしたらしく、今日はトイレに引きこもりになりました…
    「徐々に。」というのは大切ですね。
    特に今日は涼しく感じるので、温かいものを食べて、部屋を涼しい環境にして過ごそうかと思います。
    いつになったらこの怠さから解放されるのか不安です。

• トピ主、ありがとうございました

こんばんは。皆様からのレスを拝見し、私以上に辛い思いをしている方、
    私以上に努力している方、本当に勉強になりました。
    だるいからだるい生活ではなく、だるくても整えてあげなくてはいけないですよね。
    7月下旬より幾分か涼しくなり過ごしやすなってきたので、このチャンスを逃さず、体調を元に戻したいと思います。
    レスいただいた方々、本当にありがとうございます。元気づけ、勇気づけ、対処法など、たくさん参考になりました。
    また何か変化があったらここでご報告させていただきます。

• 毎年悩まされています

暑いのは苦手で、昼間の外出はしません
    仕事で仕方なく出ることはありますが……
    (自宅で仕事が出来、通勤をしなくて済みます)

いまは殆どウィダインとリンゴ、バナナ
    冷奴納豆を無理矢理食べています
    食べなさ過ぎても、吐き気を催したりしますからね

調子のいいときは、ピーマンやしいたけをグリルで焼き
    ガンダーラの塩をつけ食べたりします(笑)
    料理するのも暑いですからね

エアコンをかけていてもダルサは抜けないし
    体力は落ちるしホント辛いです

うめぼしをおすすめします
    セブンでばら売りしている国産のカリカリ梅もいいです
    あと、歩きながらのGABAチョコも楽になりますよ

本格的な夏突入ですが、みなさん頑張りましょう!

• 暑いですね〜

私も夏のはじめには弱く、
    「トマトしかいらない」→「スイカしか食べたくない」→
    「噛みたくない」というパターンです。

「もうダメ。死ぬ」と思ってエアコンをつけたら、
    急に元気になります。(苦笑)
    わかっちゃいるけど、ギリギリまで頑張ってしまうんですよね〜。

さて、食事ですが、私は暑すぎるもの、辛いものはやはり厳しいです。
    いくらエアコンをつけていても、見るだけで食欲なくして・・。
    よくやるのは、揚げ浸し。
    シシトウ、ピーマン、キノコ、かぼちゃ、にんじん、ごぼう等々、
    たくさんの野菜と白身魚や鳥肉など、素揚げにして、めんツユに浸けてしまいます。
    エアコンつけてすごい大量に揚げて、バットにいーーーっぱい浸けちゃいます。
    その日も翌日も、昼でも夜でもダラダラと食べたいときに食べます。
    大根おろしなど用意して。
    あとは、メカブやモズク、キムチなどを冷奴と一緒に食べます。

エアコンをつけない時は、シャワーよりも水風呂がききますよ!
    浴槽に20センチほど、水に近いぬるま湯(プールくらい)を入れて、
    ダラダラします。出たらさっぱりです。

• 素揚げ 追加

保管は冷蔵庫でしてくださいね。バットごと。

冷たくて、とりあえずたんぱく質や野菜などの栄養素は取れますよ〜