学生の頃夏休みは何してました?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

ムエタイ

小学生、中学生、高校生、そして大学生も夏休みに入りましたね〜。
今日マクドナルドへ行くと、そこは高校生で埋め尽くされていました・・・。

夏休みなのに、なぜに制服姿なのか??

皆さんは自分が学生の頃、夏休みはどの様に過ごされていましたか?
私は・・・・近所の市民プールでプカプカういていました 笑。

なんとも、ほのぼのとした生活を送っておりました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分…

制服姿の高校生がいたのは課外授業があるからだと思いますよ〜。

私の出身高は全学年夏休みの始まりからお盆前までと、8月最後の1〜2週間は課外授業&模試で半日学校に行くことを強制されてました。

運動部や吹奏楽部の子たちなんかはその後部活があるから結局普段と変わらなかったりして遊んでる暇なさそうでしたね。
    ちなみに20代半ば、四国出身です。

• 高校時代はだらだら〜と

朝は暑くて寝ていられない〜となるまで寝ていて、のっそり起きてひとりで朝ごはんを食べ、その後は気のむくまま読書。

あきたら研究社の「英和中辞典」を枕に昼寝(英語の辞書は高さと硬さがちょうどいいんです)
    日中の暑さが耐えられずに目がさめたら、家の北向きの涼しい庭先に移動してまた読書。

日が暮れたらナイター中継をききながら母と夕食の支度。

そうそう、夏の甲子園の時期は郷土の学校が出れば必ず中継を見ていました。高2の時に、家の近くの学校が全国制覇したので、この年の夏休みは県予選から始まって、ほぼ高校野球(の野球をTVで見ること)に明け暮れました。優勝後の余韻がさめやらず、学校の宿題も、休み明けに行われる実力テストの勉強も手に付かず、野球観戦に燃え尽きたような夏だったなあ。
    ひぐらしの声がせつなくて・・(ああ、夏が終わる、とばかり)

• 毎日学校にいました

四国の30才です。
    中学生の時は吹奏楽部で毎日一日中練習。大会が終わっても、丁度3年の時の国体があり、2年の夏から全体練習が始まったりで、毎日制服来て学校へ行ってました。

高校では部活はしませんでしたが、2学期の初めに文化祭と体育祭があり、その準備に行ってました。と言ってもほとんど喋ってはかどりませんでしたが。たまに担任の先生が覗きに来て、ジュースをおごってくれたりもしました。
    また家にいても暇なので、学校へ行ったら誰かいるかもと、近かったし意味なく行ったりもしてました。そこからどこか出掛けたり、半日ぐらい学校で「暑いなぁ」って話しながら過ごしたり。
    進学クラスの子は、午前中補習が強制参加だったので皆来てました。私は普通クラスだったので希望者だけで、ほとんど参加してませんでした。
    ちなみに高校は、休日学校へ行く時は運動部でも制服着用が義務付けられていたので、必ず制服でした。

• バイト三昧でした

初めてバイトをしたのは35年前、中3の冬休みでした。(私立で高校受験はなかった)
    高校時代は春夏冬の各休みはずっとバイトをしていました。
    高2高3の各休みは某ホテルでウエイトレスをしていました。
    最初はコーヒーショップ勤務でしたが、経験を積むとラウンジ勤務、別のショップにも回されました。
    メニューはほぼ同じですが、内装や値段、客層が違っていました。
    都心の大ホテルで外国人も多く、英語が試せて楽しかったですねえ。

親が服でも何でも買ってくれる割に、絶対払ってくれないものがあったので、自分でバイトするしかなかったのです。
    バイト代は、リンガフォン、英会話スクール、沖縄旅行に使いました。
    バイト一色でしたが、楽しい夏の思い出です。

• オールナイトニッポン

オールナイトニッポンを聞き、すぐに二部まで起きてられるようになり
    陽が出てから寝るような生活でした。

やることなかったんでしょうねぇ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もったいない時間の使い方。

40歳半ば男性です。大学生の頃は、お盆期間で休館のとき以外は大学の図書館に通っていましたね。

決して真面目な学生ではなく、クーラーのよく効いたひっそりとした室内で、夏休みの課題をダラダラ午前中一杯して、昼ご飯に学食のランチを食して、昼過ぎに退出、繁華街をブラつきながら午後4時から5時ごろに帰宅してました。

今思えば、贅沢というか中途半端な過ごし方だったな、と思います。資格取得や就職受験の勉強に励むとか、いっそのことバイトに打ち込むとか、目的意識をもった時間の費やし方をすべきでしたね。

もし学生の方がいらっしゃったら、ご参考までに…。

• やる事ありすぎでした…

中学生は部活三昧。
    高校生は趣味の為の資金稼ぎにバイト三昧(3年生の夏も/笑)
    大学生は勉学(笑)とバイトを両立させて稼ぎ、夏休みはフィールドワークの
    為すべてを海外渡航に費やし日本におらず。

暇でほのぼのとした夏休み……よく考えたら小学生の時だけだあ
    なんか勿体ない事したな、と思うトピでした。
    でも、友人に沢山居た「塾三昧」よりはマシか…

• いつも真っ黒

小学生の頃は、学校のプール解放三昧。中学、高校はクラブ活動でグランドにいました。引退してからはクーラーの効いた図書館で勉強。大学の頃はひたすらバイト。屋外の仕事で、入学から夏休み終了までに体重が10キロ減っていました。Tシャツとジャージ姿の私・・・家にいた記憶ゼロ。

• 夏休み

小学校
    帰省。
    河原であゆ釣り・あゆバーベキュー
    高学年あたりから。友達同士でプールやマック。

中学校
    部活以外の時間では、小学校高学年と同じ事をした。
    図書館やマックで涼みながら宿題をする。
    帰省。

高校
    郵便局でのアルバイト
    バス旅行(信州方面など)
    帰省

• 20年前だなあ・・・

高校時代って20年前なんだなあ、と改めてしみじみ。

高校の時は水泳部だったので、平日8時半〜5時半は練習。
    土曜もあったのかなあ(思い出せない〜。)
    家から30分自転車で通ってましたね。
    家に帰ったら疲れて寝るだけ。
    宿題は部活のみんなで手分けして最後の1週間で・・・。

短大の時は、7月上旬に試験が終わると、バイト三昧。
    昼過ぎから夜9時くらいまで。
     暇な日は近所のプールに浮いていたのかも。

こう書いてしまうと単調なようだけど、
    喜びや悩みや笑いや葛藤、いろんなことが詰まった日々。

マックに集う今の高校生たちも、そんな真っ只中なのかもしれないですね。

• 大学の時は

朝から深夜までは生活費と学費を稼ぐバイトをして、深夜から朝までは、麻雀とカラオケとゲームに夢中でした(笑)
    ちなみに女です。

高校までは、一切自由の無い家庭で育っていたので、その反動といったら凄かったです。
    高校時代と大学時代では、とても同一人物とは思えない生活をしていました☆

大学時代に戻りたいですね〜。お金を稼ぐのは大変だったけど、その分自由がありました…。
    あの頃の友人関係が一番楽しかったかも…無邪気で。

• 懐かしい。。。

30代前半九州出身です。
    私は進学校ではなかったしお気楽帰宅部だったので夏休みに学校に行く事皆無でした。

夏休みの何日かはバイトをしてました。掃除やウエイトレス等。
    それ以外は家で過していました。
    チャンネル権はないのでラジオを一日中掛けてだらだら過していたかな。

あの頃良く聞いた曲を耳にすると田舎の夏の日を思い出します。
    田舎はお金が掛かる娯楽がなくて、女性が大半の高校だったので好きな男子とかもおらず、じみ〜に過していましたね。

• 部活

ずっと部活。終わったあとにマクドナルドと王将。
    土日はカラオケ。大阪の男子校で6年間それを繰り返してました。
    当時はバイトして好きな物を買って、友達と遊んでる同年代がうらやましかったけど、
    いま思えばみんなそんなに変わらないもんだったんでしょうね。

彼女はお嬢様高校だったから週1茶道部で
    あとはブラブラしてたそうです。
    クラブもバイトも受験もせずにヒマじゃないのかなーと思ってました。
    小学校の頃はずっと塾通い、
    大学は海外旅行とかしてましたね。

• 部活では?

私は中・高生時代は運動部だったので、毎日のように学校に行っておりましたよ。
    高校の時は更に補習授業、文化祭の準備などもありました。たいてい午前中か早めの午後に終わるので、その後街をプラプラすることもありましたね。

大学時代はバイトと課題、サークル活動もしてました。
    夏休みと言えど、そこそこ忙しい感じでした。

• だら〜だら〜

小学生の時は、ラジオ体操→学校のプール→昼寝→夏まつり(盆踊り等)
    で一日を潰してましたね。
    中学の時は毎日、図書館(当時クーラーがあったのはここだけ)にいました。
    もう極楽でしたね。涼しいし大好きな本は読み放題!!
    高校生はバイト三昧。スーパーで朝から晩まで働きました。
    今思い返せば、中学時代が一番楽しい夏休みでしたね〜。

• 私は・・・

高校生の頃の夏休みは、毎日、毎日部活でした(バスケ)。
    大学生の頃の夏休みは、アルバイト、大学の宿題、海外旅行(バイト代をほとんどつぎこんでました)などで忙しくしていましたね。
    ところで、「学生」って大学生のことを意味するんだと私は思っていましたが、最近では、中学生や高校生のことも(小学生も?)、「学生」と言うんですね。

• 部活

だと思いますよ、夏休み中に制服なのは。
    私もそうでした。
    部活終わるとみんなでマック行ったり、毎日してました。

夏休み中部活はほぼ毎日ありましたが、
    その空き時間はほぼバイトしてました。
    高校生はそんな感じです。

大学生のときは、バイト&海&旅行(これも海)って感じでした。
    学生だったのは10年位前の話ですけどね。

• 田舎がないので

東京都下が父の実家&自分の家。
    東京23区が母の実家。
    田舎がないので、帰省はしたことありません。

小学生の頃は、市営プールと学校のプール。そして涼しい図書館。

中学生の頃は、友達と小規模デバートで遊び。

高校生の頃は、市営プールやスーパーでバイト。

それ以上は、バイトばっかりでしたねぇ。

夏休みは、嫌いでした。
    子供がいる今も、夏休みは嫌い。

• 母が帰るまでに・・・

小学生の頃から掃除、洗濯、買い物、晩御飯の準備。
    残った時間はゴロゴロ。全てやってないと叱られるので、まるで専業主婦のような生活。
    友達は居たけど、遊びに出る事もありませんでした。

遊んでいる同級生がうらやましかったです。

• 制服姿なのは補習では?

制服姿なのは部活か補習でしょう。
    自分の子どもの頃の夏休みは・・・
    小中学生の時は、いとこが来る(父が長男で家を継いでいた、嫁に行っていた叔母の帰省)ので
    子守りの日々です。いとこの中で一番年長で、勉強を見ていたり、遊びに付き合ったり、母の家事の手伝いしてました。
    高校生になると、いとこも(成長して?以前ほど)来なくなったので・・・
    自分も補習などがあるし、ということで、学校に行ってました。
    補習がなくても、誰かしらいるし、先生に勉強の質問はノンビリできるし、家にいるより勉強ははかどる〜
    短大の時は、バイトしたり家業を手伝ったり・・・でした。

• 懐かしいー

小学校時代はとにかく遊びまくっていました。お盆の時は父も会社が休みになるので家族旅行へ出かけることが多かったと記憶してます。あとは学校のプールが開放されるのでよく泳ぎに行ってました。

中学校時代は部活に明け暮れていました。遊んだ記憶ってあんまりないです。ほとんど毎日のようにお弁当持参で学校行ってましたね。母は大変だったんじゃないかな。

高校時代は帰宅部だったので、時々友達と遊びに行く以外は家でダラダラしてました。とにかくダラダラでしたねー。

大学時代はアルバイト。アルバイト、時々デート、時々バイト仲間とオールナイトで飲み会、みたいな。駄目駄目大学生でしたね(苦笑)。

こんな感じでした。