仕事ができない先輩への対応の仕方

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

ひよこ

新米OLです。仕事のできない40代先輩に心底イライラしています。
今まで何年会社で働いてきたのか?と思う位、何もできません。

まず、何をやっても一度でできなく、単純作業でも必ずミスをします。
そのため、周り(なぜか特に私)がフォローしなければいけなく、
年上というだけで給料が高いのもあり、腹立たしいと思ってしまいます。

あまりにも何をやってもできないため、誰も何も頼みません。
『仕事はできる人につくので、できる人ばかりが忙しくなる』
『どんなに忙しい職場でも、ダメな人はいつも暇(誰も何も頼まないからです)』
と上司に言われましたが、本当にその通りだと思っています。

その上、周りは皆忙しいのに、自分に仕事がないからといって、私用電話、私用メール、
ネット、おしゃべり・・と、この態度に心底呆れます。
『なぜ自分に何も頼まれないか』を理解していないようです。

また、ちょっとでも仕事を見つけると、わざとゆっくりやって、
残業代を稼ごうと必死です。(翌日でも全く問題ないのに・・)
それも、コピーやら届け物をするだけという誰でもできる事なので、
(そのコピーですら、頻繁に間違えるのですが・・・)
できないとレッテルを貼られた方が得している気がして、納得がいきません。
先輩が簡単な仕事、下の人達が大切な仕事という構図もどうなのでしょうか?
上司も黙認している感じがします。

まじめに仕事をしているのがばからしくなります。
こんな厄介な先輩をお持ちの方、いらっしゃいますか?
気持ちの整理も含めて、対処法をアドバイスして頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで自分を磨きましょ

ひよこさん、こんばんは。
    仕事が出来ない先輩にイライラ・・何処にでもあるお話ですねー。
    お気持ちはバッチリ解るんですが・・
    イライラしても結局損なのでは。

スタート台に立って間もないのですから、出来ない人にイライラしないで(或いは基準にしないで)自分を作ってくださいよ。
    これからの10年、とても重要だからその様な人に目を奪われている場合じゃないですよ。

職場でトラブル発生・・
    人のせいにすると表面上は勝ち・・でも自分は何ら成長しない・・勝った気持ちは直ぐに消えるだけ。
    一部でも自分の責任とすると表面上は負け・・でも責任処理の時に成長しますね・・その分、自分に残りますよ。

そんな先輩、早く抜いちゃいなー。(皆でね)
    会社が少し病気になったら・・一先に断が下ると思います。

イライラパワーを挑戦する勇気に今変えて行きましょ。

• 人は人、我は我ですよ

他人の給料なんてどうでもいいじゃないですか。
    積極的に邪魔しているわけでもないんだし、今さら相手を変えることだって難しい。

所詮、給料や待遇なんて、会社と個人の契約です。
    人は人、我は我。

自分は自分の仕事をしたらいいと思います。
    ばからしいからといって自分が仕事をしなければ、変な結果が返ってくるのはやはり自分なのですしね。

• 出来ない というより、やらない、やる気が無い のでは?

40代という年齢からしても、恐らくこの先も変わることは無いでしょう。 

>『仕事はできる人につくので、できる人ばかりが忙しくなる』
    >『どんなに忙しい職場でも、ダメな人はいつも暇(誰も何も頼まないからです)』
    ご尤もですけど、そこまで公言するからには、先輩の指導・監督、きっちりやってほしいものですね(苦笑)
    穿った見方をすれば、これは、他の社員に仕事(ミスのフォロー)を押し付ける為の大義名分とも言えます。フォローするのも、なぜか特にトピ主さん という辺りからも、他の中堅社員たちは、何だかんだとコナレた言い訳をして逃げるから、新人のトピ主さんに押し付ける形になっている ということも考えられます。
    会社って、どんなに理不尽なことでも、本人が大人しく黙ってると、それで良いんだと思われちゃうんですよ・・(苦笑) 主張すべきことは、主張していかないと、ダメですよ。

続きます

• 続きです

こういうときは、感情で訴えてもダメだと思います。

極端な話し、自分の仕事に直接的に影響しない限り、他の人の言動を口にすると、それは、個人的感情 で済まされてしまうことが往々にしてあると思うんですね。

そうではなく、事実をきちんと話して、自分の仕事を最優先、その上で、自分が何をどれだけ手伝えるのか、そして、それは、元々のトピ主さんの仕事ではなく、あくまでも、先輩のミスのフォロー、お手伝いである ということを明確にした上で、請け負った方が良いですよ。できたら、トピ主さん一人ではなく、誰か他に最低もう一人、ベストは上司ですけどね(笑)、フォロー人員を確保することです。それをきっちり上司に訴えることです。要は、理不尽な事に対して、自分一人で背負わないっていうことです。
    馬鹿馬鹿しくなる気持ちは良くわかりますが、だからといって、自棄を起こすような態度はいけません。そんなことしても、トピ主さんの評価が下がるだけで、何にも良いことありませんから。

頑張って下さい。

• うちの職場にも。

トピ主さんの先輩、羨ましいくらいです。
    私の周りの仕事ができない先輩は“愛嬌ある30代”。
    1〜2時間の遅刻を頻繁にする。
    1回の食事に1時間以上かける。
    そのくせ泊まり込みで朝まで会社にいる。

残業代ナシの会社なので残業は個人の自由ですが、
    電気代や暖房代も余分にかかっていますし、
    そもそも世間と働く時間がズレていることで
    取引先との連携も上手く取れず、仕事に遅れが生じ、
    会社全体に悪影響が出ています。

ただ、問題なのが本人に悪気がないこと。
    鈍感で要領が鬼のように悪く、ミスも多く、
    真面目だけど自分のことしか見えないのです。
    「要領が悪いのは仕方がない。
     ただ、生活を朝方に変えろ。
     そっちの方がお前の真面目さが伝わるぞ」
    と注意してくれた先輩がいましたが無駄でした。
    今は彼女のことを皆が諦めています。
    男性の多い環境なので彼女の愛嬌が災いしてしまっているのは確かです。
    でも30代半ばですよ…

馬鹿らしいです、本当に。
    ただ、そんな人に振り回されないくらい
    確固たる仕事を見つけないと悔しいけど損ですよね私達。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 可能性として

考えられるのは、コネ入社じゃないですか?
    誰か偉い方の。

• 何処にでも

トピさんはお若く、やる気に満ち、前向きにお仕事に取り組んでいらっしゃるようですね。しかし同時に、あなたのそのモチベーションを下げる原因が身近にいるようで。。そんな先輩が自分よりいっぱいお給料を貰っていたら、腹立ちますよね。
    しかし、先輩のような人材は、何処にでもいらっしゃいます。仮にトピさんが会社を変わられても、だいたいの職場にはいるといっても良いのではないでしょうか。
    若い真面目な社員さん達は必ず「憤り」を感じられるのではないかと思います。
    しかし、企業はこのような人材を雇い給料を支払っているのが現実ですね。
    自分たちにはどうしようも無い事ですね、残念ながら。。
    まあ、上司が管理する必要があるのでしょうね、ある程度は。。
    それ以上は会社の問題ではなかろうか?
    思うにい〜多分、「いかに仕事をせずにお給料を貰うか」という気持ちで勤めるのか、「給料もらってんだからその分は会社に利益をもたらす社員になるんだ」という気概で勤めるかは、、、自由だ〜っ。トピさんはどちらがいいかな?
    いや、ほんの冗談でございますが、実際会社というのは我々には謎に満ちた社会なのでございます。

• では助言を

「まじめに仕事をしているのがばからしく」なるのだったらその先輩を見習って同じようにやればいいんですよ。
    40代になったあなた自身が単純な仕事だけを振ってもらい、残業代のためにスローで動く術を身に付け、新人や同僚にどう思われていようと気にせず年功序列の良いお給料をもらう、そんな立場が本当にうらやましければりっぱなお手本が目の前にいるんですからね。

そういう私は社会人なり立ての頃は他人の仕事ぶりなんて見てませんでした。
    ただただ自分に振られた仕事に必死で、今思い返すと先輩のミスを押し付けれられていたんだってこともいくつかありますが、当時はそんなことも分からず、自分がやったと思いこんだミスを挽回するのにまた必死になって、でした。
    要領が悪いというか、バ○だったんですね。

今私は40代後半の技術職ですが、派遣先の一流といわれる会社の正社員ではとても出来ないという仕事を片付けています。
    派遣ですからそれに対する見返りは契約した報酬のみです。

それでも私は20代のバ○真面目だった自分を後悔はしてません。
    もし要領よく生きていたら、そっちの方を恥じていたでしょうね。

• 気にしてもねぇ

その先輩は仕事の内容が薄いこと、ミスが多いこと、トピ主さんより給料が多いことを除けば、人間的には単純で欲も見栄もない、わりと良い方に感じますが、実際に面していかがですか。
    嫌味を言ったり、自慢したり、トピ主さんの仕事ぶりを前にそこにいた先輩たちと比べてどうこう言ったり、よくある局様な嫌がらせ、ありますか?

ないなら、仕事できないくらいで敵視しないがいいですよ。年上のお友達として、利害関係なしでお付き合いしたほうが楽しいと思います。

仕事は、二人分かぶるかも知れませんが…正直新入社員の仕事の物量も質も知れていると思います。毎日残業で体力的にきついなら、上司に割り振りを相談してください。昨日今日来た人ではないから、先輩の馬力の程度は上はとうに折り込み済みだと思います。
    でも、無理だけはしないで適度に頑張ってください。健闘を祈ります。

• 他の方もおっしゃってるとおりです

30代ですが、生意気にもコメントさせていただきます。
    その人は目先の給料の事しか目に入ってないんでしょうね・・・。なので、
    自分の将来の目標とかも確立できていない。当然モチベーションも低い、
    仕事でミス連発のスパイラルなのでしょう。それを40代になって直すという
    のもかなり厳しいと思います。

そういった人を相手にするのは疲れますので、うまく立ち回ってください。
    いちいちストレスをため込むだけムダです。

ひよこさんは、自分の20年後の大目標を設定して、それを達成するには10年後どうなるべきか、
    5年後にはどうなるべきかという中目標、小目標を設定して自分を磨きましょう!

恥ずかしながら私も30手前までは明確な目標は設定していませんでしたが、
    たまたま本屋である本に巡り会って明確に自分のキャリアプランを計画して
    から一気に仕事もプライベートも充実してきました。

ひよこさんの20年後はその先輩みたいにならない為にも、定時で退社出来るときには、
    さっさと帰って、自分の将来をじっくり考えてそのために必要な努力をコツコツして
    いきましょう。

• たいへんですね

イライラしてしまう気持ちの処理として、こんな風に考えてみたらいかがでしょうか。

40代上司も、昔は仕事に対するモチベーションが高かった。
    でも、妬みや僻みに遭ってそれを上手に発揮できない状態に追い込まれたり、さんざんいじめられて自信を失ってしまったり、もしくは、本当はできる人なのだけれど、仕事を誇りとしたり生きがいとして生きていく、みたいに純粋になることが出来なくなってしまって、「食べられるレベルで仕事してりゃいい」と割り切って、許される良い加減をつかんで仕事している。

人生いろいろありますから、こういう方は、仕事の中身はよろしくなくても、人生経験が豊富かもしれませんね。「負ける旨味」を知っているというか…。

トピ様が、その人と同じ年齢になった時に、その人のようにならない保証は無い世の中ですから、あんまり邪険にしたりしないほうがいいような気がします。

• うちにもいます〜

トピ主さんおつかれさまです。

私も20代OLです。
    そして仕事のできない40代の方の世話をしてました。

一時期は私1人でその方の世話をしていたので、とても嫌でした。

が、絶えつつがんばっていたら、私の補佐がつき、さらにその方は異動になりで、
    今は完全に離してもらえました。

なぐさめる方法
    「私は人並みに仕事ができる能力があってよかった〜」と思う

救済方法
    「自分は苦しいです!!」と話のわかる上司(これ重要)に相談する

あきらめる方法
    「どこの世界にもできない人は存在する」

精神的に落ち着けるといいですね!

そうなれば、他の人のお給料もあまり気にならなくなります。

がんばってください☆

• 共感!!

>まじめに仕事をしているのがばからしくなります。

この言葉、まさに私の中の言葉です!

私の職場は、従業員4人の小さなところなですが、
    今年3月に入った私を含めた2人は10時出社となっており、
    ほかの2人は、11時〜12時頃出てきても、何も言われません。
    そして、10時出社となているはずの、同時入社のもうひとりは、
    体調が悪いといって、たまに午後出社してきたりします。

1番早く出社し、最も遅く(終電で)帰り、
    常に休日出勤するのは、私なのです!

私以外の3人のうち、1人は新卒なので、
    経営者の上司も、そんなに、たくさん仕事は任せることがなく、
    ほかの先輩の仕事が、いつの間にか、私の仕事になっていたりして・・・。
    法人化もされていない、小さなところなので、
    仕事した分、ボーナスが出るなどの、待遇が期待できることもありません。

>『仕事はできる人につくので、できる人ばかりが忙しくなる』

トピ主さん、この言葉をかけてくれるだけ、いいじゃないですか。

唯一救われたのは、先日【クライアント】に、
    「お疲れさま」ということで、食事をご馳走になったことぐらいです。

• 無理に引き受けない。

トピ主さん、これ以上仕事を引き受けない方がいいです。
    これが一番の対処法です。
    先輩は、
    「誰かがやってくれるからいい。」
    という気持ちがあるので、必死にならないでのらりくらりとしているのだろうと思います。

トピ主さんも
    「私はこれ以上出来ません!」
    ときっぱりとし、フォローにあたらないようにした方がいいと思います。
    上司には
    「私は今無理です!」
    という勇気が必要ですが、その一言を言うだけで周囲ががらりと変わります。
    私はその勇気が無いばっかりに仕事をどんどん与えられて、最後自分がダメになってしまいました。

まずは
    「余計なものは一切引き受けない。」
    「何でも屋にならない。」
    これから始めたらいいと思います。

• 上司に直訴しました

その先輩はまるで私の所の後輩Aさんです。
    後輩とはいえ、特別縁故の中途採用で、何を買いかぶられたのか、
    課長に次ぐ地位・給料をもらっています。

気が付けば、パートさんや新卒が担当する仕事や、
    全員が少しずつしていた雑務がAさんに集結しています。
    そして逆にAさんのような上級者がすべき仕事が私の担当に!
    2年目に、Aさんはさらに減らされ、私はさらに上積みされ・・・
    しかもAさんは新しいこと・困難なことは避けようとし、
    好きなことだけし、責任回避、言い訳、取り繕いばかりします。

事務所の打合せの席でAさんもいる時に言ってやりました。
    「Aさんが最初から上級に位置すると言うことは、
    高度なものを求められているのではないですか?
    沢山お給料をもらうと言うことは、責任が大きいということではないですか?
    仕事ができない方が、仕事を減らされて得なんですか。
    私はAさんより待遇がずっと下なので、
    待遇なりの職務内容にしてください」と。

課長もわかっていながら、文句を言わずにこなしていた私にどんどん積み上げていたんです。
    もっと早く言えばよかったです。

• 高いといっても

敢えて書きますが、高いといっても、男性社員より高いのでしょうか。二、三年頑張ったら追い抜ける程度の差ではないかと少し思います。
    お給料は、毎日出勤し、とりあえずの取り繕いだけしておけば少し上がるものです。でも、同じ経験年数の人と比べて、できないほうは上がりが悪くなり、出来る方はよく上がります。
    昨今は年功序列も薄れましたが、他の女性社員の扱いや、男性社員との待遇差も見てから、先輩との待遇差を訴えたほうがいいと思います。

そして、待遇の割に仕事が重いなら、相手を下げるでなく、私の待遇を上げてくださいと考えてほしいです。結果、優秀なほうを残すために、そうでないほうを下げたり現状維持することはあります。

• ありがとうございます!

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

どこにでもこういう人はいるんだと、勉強になりました。
    私はアルバイト時代でもこんなに何もできない人は見た事がなかったので、
    本当に驚いていました。
    一応名の通った会社で、一生懸命就職活動をしてやっと入れた会社なのに、
    こんな人がいるなんて正直ショックでした。

でも、皆様の言う通り、自分は自分で頑張っていこうと思います。
    周りの方から少しずつですが仕事を教えてもらって、任せてもらえるという事に
    自信を持って、努力しようと思います。
    (その先輩は、手伝いましょうか?と言っても断られています・・・)

仕事を任せてもらえないって、悲しい事ですよね。
    自分だったら、きっと耐えられないと思います。。。

気持ちとして、どうしてもイライラしてしまう部分は残ってしまいますが、
    気の毒な人として、あまりかかわるのはやめようと思っています。
    (実際、他の先輩方はほとんど無視・・・)

他にもアドバイス等がありましたら、ぜひコメントお待ちしています。

• クビにできない

>一応名の通った会社で、

やっぱり。

仕事しないという理由でクビにするのって、非常に難しいんですよ。
    それなりに大きな会社、名の通った会社なら特に。

だからあなたが上司に腹を立ててみても、上司もどうしようもないんです。
    もうその先輩は誰からも諦められているのでしょうから、会社の損害を最小限に抑えるためには、先輩には仕事を振らず(振ればミスするから)、無視し(腹を立てても無駄だから)ておくのが最善策なんでしょう。

• 必死にやっているようでやっていなかった人

以前の職場で、残業毎日、PCにかじりついて必死に仕事をしている人が居ました。
    回りも、がんばっているなーと思っていました。
    ところが、その人が辞めた後、全く何にもやっていなかったことが判明しました。
    遊んでいたわけでもなく、全く何をやっていたのか理解不可能でした。
    プライオリティーの順番がわからなかったんでしょうね。
    そして、その人の後任がきまらないので、別の仕事をしていた私が臨時にその人の仕事を一時的にという条件で引き継ぎました。
    私は「仕事が早い」「てきぱきしている」と前マネージャーからも
    ほめていただいたことがあるくらい、目の前に仕事がたまるのがイヤなので、サッサと片付けてしまうのです。
    すると、次から次と、「これも」「あれも」私に仕事が回ってくるので、冗談交じりに「私を殺す気ですか〜!」って言ったら
    「ははは。。。仕事が出来る人にはどんどん回ってきちゃうのよね。。。」とのお局さんのお言葉でした。

ま、そう思ってもらったほうがいいのかな、っておもいましたけど。仕事が出来ない、って思われるより。ね。
    出来る人は、ちゃんと回りがみてますよ。損ではないですよ。

• 本当に同感です!!

ひよこさん、こんばんは。
    私もまったく同じ状況なので、お気持ちとても良く分かります!!

私は新人ではありませんが、10以上も年上の先輩に毎日唖然。
    うん十年会社生活をしていても、何もできない人っているんですよね。
    何をしてもミスばかりなので、誰も何にも頼みません。。。

その人はどこへ行っても“いらない”と言われて、転々とたらい回し状態。
    そういう人って、今更直らないですよ・・・。
    腹を立てるだけ、無駄です。。。

仕事量が周りの100分の1だろうが、おしゃべり・ネット・メールをやろうが、
    残業だけはちゃっかりするんです。。
    数倍の仕事を無駄なく早くこなしているのに、本当に怒りたくなります。
    ただでさえ遅いんだから、まじめにやって欲しいです。

私が一番許せないのは、私用の電話。
    メールならともかく、堂々と電話のおしゃべりには怒りを覚えます!

年上というだけで威厳を保とうとしているのはもう時代遅れ、
    我慢している私達の事を、少しは察して欲しいですよね☆

• いるんですね。

私もです。

やる気なし、責任感なし、男ひいき、とろい ともう最悪。
    頼んだ仕事も『忘れました』と。。。。オイオイ。。。

なので、コピーや宅配、荷物を持ってきてもらう等のお願いしかしません。
    (忘れられては困るので、終わったら報告もしてもらいます)

やはり、こういった人は周りも見ています。
    周囲から『彼女は何の仕事やってるの?』とよく聞かれますよ。

私の対処法は、
    あまり関わらない。