• ホーム
  • 話題
  • どうしたらいい?1歳9ヶ月の娘が見えるみたいです・・・

どうしたらいい?1歳9ヶ月の娘が見えるみたいです・・・

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ワヤママ

1歳9ヶ月の娘の事なんですが、どうやら見える(心霊系)みたいで困っています。
きっかけは、2週間ほど前にお風呂に入ろうと、お風呂の蓋を開けた途端、今までに無いくらいの大泣き・・・その上お風呂の温度などを変えるパネルの壁を見て怯え泣き・・・

その日は訳がわからないので無理やり入浴しましたが、娘の今までに無い泣き方が気になったのですが、お風呂に入らない訳にもいかず、翌日もお風呂に入れようとすると、泣きながら部屋中を走り回り逃げて出す始末。
お風呂に入れたら、扉に指を入れてこじ開けてでも出ようと必死になる姿に尋常じゃ無い感じだったので、知人に相談したら御札と盛り塩をするように言われてやったら、良くなったのですが、でもまだ泣く日があり、困っています。

先日は車に乗って家に帰る途中にフロントガラスを指さし大泣き。
家に着いて車から降ろしたら、パニックのようになり、車に乗り込もうとする始末。
抱きかかえてエレベーターに乗り部屋に入ったら、落ち着きましたが、最近こんな調子で困っています。
子供は一時期見える・・・と聞いていたので、気にしないようにしていますが、生活に支障が出ていているので、同じ様な体験をされた方がいらっしゃったらアドバイス頂けると、大変助かります。

ちなみに、お風呂には北向きに窓があり、近所には墓地と有名なお寺が在ります。
昨日・今日もお風呂の壁を気にして泣いていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親はどっしり

なんでそれが心霊系の現象なんですか?
    こどもは基本的に、風呂や外出はストレスですから、虫の居所が悪いこともありますよ。
    盛り塩など、心霊系の対策は一度行うと、その後もずっとそうしないと筋が通らず、どんどん面倒なことになりますからそれっきりにしてあげてください。

こどもが「見る」というのはね。身体が成熟しきるまでは、目からの情報を脳が処理する能力が未発達ですから、実際と違う像を脳内で結んでしまうからです。
    また、目の錯覚を処理する力も弱い。大人なら、いっしゅんぎょっとしても「ああ、反射かぁ」で終わるのですが、こどもはぎょっとする経験じたいがまだまだほんのわずかですから、「ああ、○○かぁ」と結びつける経験も皆無に等しく、「ふしぎなこと」「こわいこと」にしてしまうんですよ。

親はどっしり。
    墓が近いのなんのって、そっち側に結びつけるネタはどこにでも無限にありますよ。
    うちの親は幽霊は「いる」派ですが、にもかかわらず子育ては理性的にやってくれたのでありがたいと思っています。
    お子さんが将来、心霊系のことを考えすぎてつらい青春を送ってもいいなら今のままでご勝手に。

• なんで心霊だと断定?

あの〜?大丈夫ですか?
    母親であるトピ様が心配です。

子供は成長段階で突然今までと
    全く違った行動したりします。
    今までにはなかったことでも、
    親から見ると突然変化したように
    発現するので戸惑いますよ、確かに。

お風呂も嫌がる子供は多いですよ。

ただ、パニック状態は別の角度からかなり心配です。

専門のお医者様に状況を説明して見てもらって下さい。
    だって何かしら体に原因が有ったら大変だし。
    それか、何らかの障害の発露だったらどうするんですか?

何もなければ安心出来ますし。
    一度お医者様に見ていただくほうがいいと思います!

心霊って・・。
    お寺があるとか墓地があるとか・・。
    最初から何か出るかも、なんて思ってたでしょ?
    それを先入観と言いませんか?

子供の体を心配する前に
    心霊のせいだと思いこんで
    お札を張ったら良くなったとか。
    そんな母親のほうが心霊よりよっぽど怖い。

子供のためにしっかりしてください。

• カラーストーンなど

同じ様な体験をしたことはないのですが、見える系の友人が「天然石(カラーストーン、パワーストーンなどと言われる半貴石)を身につけていると『見なくて』すむ」と言っていました。
    ネックレスやブレスレットなど、可愛らしい天然石のものを身につける(お風呂にもつけたままで入る)ようにしたらどうでしょうか?

• ここに相談しても解決しない気がしますが

こういった心霊現象に関する相談事を書込まれているのをみますが、ここに書込まれても解決しないと思いますよ。

私は霊の存在をまっこうから否定するつもりはないですが、いるかどうかすら分からないものに悩まされていますと相談されても、だれも信じる事はできないでしょう。実際、見えないんだからパニック障害などを疑うのが大半の人の意見となるでしょう。

こう書いている私もはっきりって「本当に霊なの?」という気分です。しかし、世の中には私の知らない世界もあるのかもしれません。結局、「霊に対する対処方法」などといった相談事に対して答えを出せる人は、この掲示板を見ている人たちにはいないと思いますよ。

「これは病気じゃないから医者にいっても無駄」と思われるなら、ここではなくそちら方面の人に聞いてみるしかないのでは?ただし私はお勧めしませんが・・・・・・

• 自分の目線で考えちゃダメ

子供は感性と想像力が豊かだから、時に大人が思いもよらないことで驚いたり怖がったりしますよ。
    今まで平気(むしろ好き)だったものを急に怖がり出したりとか、そういうのは日常茶飯事です。

大人と違って世の中の全てのものが得体の知れない物なんですよ。
    大人はお風呂の存在意義を理解してるので、お風呂をお風呂としかみませんが、1歳の子供はそうじゃないのです。
    物事を理屈で考えることができないうちは、例え毎日の習慣になってて馴染みの物であっても、常に新鮮な目でそれを見ているんです。
    だから大人には見えない(感じない)新しい発見をその都度しているのだと思います。
    子供の行動をいちいち自分の目線で考えて答えを見つけようとすると、本当に不可解なことだらけになっちゃいますよ。

もっとリラックスリラックス!

子供は常に親の顔色をうかがってますよ。もっと堂々としてなきゃ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    私も神経質になり過ぎていたと、反省しています。
    そうですよね。母親の私が不安がっていたら子供に分かってしまいますよね・・・
    初めての子育てなのと、転勤先で他の家族など身近にいない状態で、つい一人になってしまうと考えてしまっていたと思います。
    私が(心霊系)気にしてしまうのは、義母と私の姉が見える人なので、ついそっちかと思ってしまったのです。
    今は子供の成長過程なんだと思い、気にしないで大らかな気持ちで子育て
    やっていこうと思います。ありがとうございました。

• 餅は餅屋。

日常生活に支障をきたすほどであるならば、
    大きなお寺のご住職さんや神社の神主さんにご相談なさってみたらいかがでしょう。
    たとえその方自身はお祓いをする方ではなかったとしても、
    そういった方面に強いお坊様・神主さまなどをご紹介いただけるのでは。
    ただし、ご紹介いただいた方が法外な謝礼や物品の購入をもちかけるようなら、ご注意下さい。
    実は、私の亡くなった祖母には少し霊感があり、
    口コミでお祓いを頼まれたりすることもありました。
    そんなとき、祖母は金品は一切受け取りませんでした。
    (一週間かけてお経を上げたようなときでもです)
    祖母いわく、こういった方面の力には「徳」が必要なので、
    もうけようとしていたら、どんどん力が失われていってしまうのだそうです。

• 大変ですね〜

そんなに怖がって泣かれては、ママも大変ですね。
    私のまわりでも、子供が不思議な(見えるような)行動をすると聞いたことはありますよ。それも何人も。

だからそれがすべて心霊現象かというと疑問ですけど、それもあるかもしれないし、大人と違って光とか風の加減とか、いろんなものの見え方が違うのかもしれませんね。
    一定の場所を見ながら怖がって泣く子には「大丈夫よ、バイバイしなさい、バイバイね〜」と手を振らせてあげると収まったとか、聞いたことはあります。
    娘さんに効果があるかどうかは分かりませんが、試してみてはいかがでしょうか?

娘さんあまり怖がらなくなるといいですね。

• 私もそういう家に住んでいた事がかつてあり、見えていました。

私も墓地が窓から見えていて、北側に水周り(台所・WC・お風呂・洗濯室)が集まっていて、その部屋の隣にベッドルームと書斎があった家に住んでいた事が昔ありました。
    私は霊感がある方ですが、その部屋で寝ると悪い夢を見たり、普段見ない物を見たりなど、結構あった気がします。
    それにその位の子供は、霊感が強いと思います。
    もっと大きくなれば治ると思います。

>お風呂には北向きに窓があり、近所には墓地と有名なお寺が在ります。昨日・今日もお風呂の壁を気にして泣いていました。

それも思い込みからだと思いますが、盛り塩・部屋を明るい色合いにする・明るい置き物をする・照明を替えるなど、出来る事は沢山あると思います。

気持ちの問題で治って来ると思います。

• お寺があるなら霊なんか押さえられているはずじゃ・・・

寺があるなら、霊は既に浄化されてるはずじゃ?と単純に思います。っていうか、押さえる力も無いなら、寺の意味が無いじゃん!墓地に埋葬されてる人が成仏していないんなら、その寺はダメ寺なんじゃ?

名刹で古刹に浄化されずに見えちゃう霊が、何で一時的にでも素人のその場限りの盛り塩程度で何とかなるの?間尺に合わない気がしますが。

単純に考えて、たぶん霊的なことでは無いような気がします。もしかしたらトピ主さんが疲れていたり、気にしていたりする気持ちにお子さんが影響されているのでは?赤ちゃんがお風呂の時に異様に泣いても外出時に車のガラスを見て泣いても普通はあまり霊に結び付けては考えないと思うのです。

トピ主さんご自身が実はそういうのに敏感な人なのかな?と思いました。子供はもし霊が見えてもあまり怖がったりしませんよ。そもそも怖いという先入観が無いから。霊が怖い!というのは大人の感覚で子供は平気で普通にお話したり遊んだりして残らないことのほうが多いです。

霊が存在するかどうかなんて断言はできません。でも、全ての霊が悪霊では無いです。生きている人間に有害な人と無害な人がいるのと同じで。

• やばいッス

いや、トピ主さんが心霊系と断定する発想そのものと相談する相手が。

>知人に相談したら御札と盛り塩をするように言われて
    >子供は一時期見える・・・と聞いていた

何をやっている知人なの?一時期見えるって、誰に聞いたの?根拠は何なの?

こんな状況(症状)なら、まずは体調不良やパニック障害などの精神的な疾患を疑い、病院に連れて行くのが最も当たり前の対応じゃないかな?寺や墓地なんて、日本中あらゆる場所にあるし。今後もお子さんの行動を逐一その「心霊系」のせいにするつもり?

トピ主さんがまず医者かカウンセラーにかかったほうがいいような・・・。

結論としては「子供が風呂を嫌がったり泣き叫んだりすることはよくあるので、あまり気にしない。ひどいようなら病院に連れて行く」しかないと思うんだけど。

• ・・・・・

2歳に満たないのにすごいなあ。
    確かに子どもは感受性が強いからね。
    でも2歳でそもそも「お化け」の概念が分かるのかな。
    何を怖がってるかにもよるよね。
    子どもはその前の日に咲いてた花が枯れただけで悲しくて泣いたりするよ。
    あるいはテレビやオモチャが壊れたら「死んだ」と思って泣いたりする。
    言葉が発達してないからそれを伝えるのも上手でないし。
    そういう感覚が大人にないから不思議なだけで彼らには自然なことだったりする。
    子どもの感覚自体が変だとか間違ってるとか思う必要はないのだけどなー。

しばらくは様子を見て、直らないようだとお医者さんに行くこともありだろうなあ。

• 心霊とはかぎらない

友人の子が3才くらいの時、誰もいないところに「おじさんがいる」と言っていたそうです。ふーん、おじさん何してた? と普通に接していたら、だんだん言わなくなり、一年くらいしたら「最近はいない」と言うようになったとか。こどもは大人に見えないものが見えるみたいですね。心霊現象を否定するわけじゃありませんが、心霊とはかぎりません。少し冷静になったほうがよい気がします。お子さん、お風呂が怖いだけでは?もしくは、水面、ガラスなどの透明なものにゆらゆらとなにかかが映るのが怖いとか。おしゃべりできる幼稚園児が「幽霊が見える、怖い」と言ったならともかく、その状況で「うちの子見えるんだわ」は飛躍しすぎのように思います。今後なにかあるたびに心霊、と決めつけると本当の原因に気が付かなくなるのが怖いと思います。盛り塩程度で気分が変わるなら、別にいいですが。
    もうお試しかと思いますが、おもちゃを置くとか、はがせるシールをはるとか…。

• うちの子もそうでした

うちの子供もそうでした。
    すべてが心霊現象ではないと思いますが、教えていないのに亡くなった叔母の名前を誰もいない玄関にむかって呼んで「おはよう」って…
    こわがるのであれば 無理じいしないで親も 一緒にこわがってあげで 「今から〇〇ちゃんがお風呂に入るのでおそとにでて下さい。お願いします。」と言いながら徐々にならしてみたらどうでしょう。

うちでは 小学校低学年の頃まで そういう事がよくありました。
    (私自身も子供の頃からそんな経験がありました)

• 適当に流す

夫婦そろって全然霊感はありません。
    そっちの世界があるのかも知れないなー とは思いますが、
    どっちかというと否定的です。(だって全然自分はわからないから)。

でも、子供が1歳半くらいから、ときどきあらぬ方向を見ておびえたり、
    しっかりしゃべれるようになってからは、「あそこにお姉ちゃんがいるね」なんて
    言うようになりました。
    正直いって ひえ〜って思いましたが、騒いでもかえって子供がおびえるだけだと思ったので、
    「こわいことはしないよ。○ちゃんに会いに来たのかもね。でもいっしょには
    遊べないんだよ。ばいばいしようね」とか、適当に言って流すようにしていました。
    完全に否定しちゃっても、見えてるなら子供の気持ちを否定しちゃう気がしたし、
    しっかり肯定すると、センシティブになっちゃいそうだったので。

そしたら3歳になるいまは、全然そういうことを言わなくなりました。

「見える」「見えない」は関係なく、子供の頃ってささいなことが怖かったですよね。
    暗闇も、タイルの割れ目も、犬、猫も。私なんて見知らぬおばあちゃんは、
    生身の人でも苦手でした。なので、あまり霊に限定しないほうがいいかも。

• 霊でしょうか?

うちの子もお風呂や、車のフロントガラスを見て激しく泣く時期がありました。
    どうやら、水が、ガラスに写る自分の姿を見てビックリしていたようです!
    水面に写る自分の姿はゆがんで見えますから、私もビックリすることがあります。

もうすぐ2才になるお子さんですから、まだ上手に話す事ができないかと思います。
    もし本当に幽霊であれば、「おじちゃんがいる」「何か居る」などと言うはずです。

もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

• 1歳9ヶ月なら・・

多少の意思疎通は出来ますよね?
    何が原因か、子供なりの言葉で話したりはしてないですか?
    こちらから「どうしたの?」と声かけしたときの反応などは?
    たとえば「いや」という発言をした場合。
    何がいやか、今度は根気よく探ってみては?
    「お風呂が嫌なの?」とか「おもちゃが嫌なの?」とか。

よそのお風呂に行ってみるのも探る方法としてはありでしょう。

うちの子はよく、天井を指差して「じーちゃん、いる〜」とか、「怖いのいる〜」と言ってました。
    本当に見えるのか分かりませんでしたので、「そっか。バイバイしな」って言ってさらりと流してましたよ。

まずは原因が本当に「娘さんが何かが見える」のか、探れるだけ探ってみては?
    それから、心霊系なのか、体の問題なのか考えてもいいと思います。

• 見えるということ

たびたび出ますね,この話題。

まず,仮に娘さんに何かが「見えていた」としても,これはすごく普通のことです。何も心配することはありません。
    幼児期から小学校低学年くらいまで(個人差があるでしょう)はまだ思考や精神が未成熟で,客観的に自らが認識したことと,頭の中で想像したものの区別がつきません。
    何もない方を見ていたり,壁と会話しているなんていうのは成長の過程なんです。
    ここからは私見ですが,こういう時期に親が無責任に「霊だおばけだ」と騒ぐと,たまにいるいわゆる「霊感がある」人に育つのではないかと思います。

ただ,今回のケースの場合は少し違うかも知れませんね。
    そういう風に「見える」ものを「怖いもの」と認識するのは,大人が「怖い」と教えないとそうなりません。
    結局,娘さんの場合単にお風呂がイヤだったり機嫌が悪いということだと思います。
    もしかしたら,イヤだイヤだと思っていると,まがまがしい気配を感じるということかも。
    そういうことって大人にもありますよね。

いずれにせよ,そのくらいの行動でびびってちゃ子育てできませんよー。

• たいていのお子さんはみえてるみたいですね。

霊もあちらこちらにいるようですし・・・
    おおらかに考えられたらいいと思います。
    お母さんがどーんと構えていると、その様子を見て
    お子さんも落ち着かれるのでは?
    それでダメなら、その時考えましょう。
    しっかりね。

• 我が子も

うちの子も1歳半くらいの時でしょうか、見えていたみたいです。
    うちの子は言葉が達者だったので、玄関の方を指さして
    「おばあちゃんがいるよ」と・・・。
    言われた私は背筋がゾォ〜って感じでしたが、
    子供の方は見えるモノをそのまま言葉にして伝えるだけなので
    怖がったり泣いたりしていませんでした。
    霊が見える=怖い、というのは大人の感覚のような気がします。

何が理由で 火がついたように泣くのかはわかりませんが、
    子供って成長段階の節目節目で今までとは違った行動パターンを
    とったりしますので、ママも出来るだけ動揺せず、構えていた方が
    良いかと思います。

• うちの子も見えているのかも

うちの1歳児も、よく一か所を指差しして泣いたりしてます。
    ある時「誰かいるの?」と訊くとウンと言うので、知ってる人?男の人?怒ってる顔してる?などと根掘り葉掘り聞いてみましたら、知ってるおじさんで笑って立っているとのこと。
    私が「いるだけじゃなくて、育児か家事の手伝いでもしてくれたらいいのに。せめて愚痴でも聞いてくれたら助かる。いるだけじゃ何の足しにもなりゃしない!見てるだけなんてムカつくからあっち行け!」とプリプリ言ってウチワでその「見える」というあたりをバタバタ煽ぎ、追い払うフリをしたら子供が大笑いして、泣いたりはしなくなりました。
    その後も指差ししますが、私にバタバタ煽いで欲しいようでニコニコしてるので、やってあげます。よほど面白かったのか・・・。
    もしかしたら「見えていた」のかもしれないし、そういう訳ではなかったのかもしれない。
    我が家は「楽しいこと」にすり替えてしまいました。

• 経験者に相談

義母さんとあなたのお姉さんが見える人なんですよね?
    だったら彼らに相談してみればいいのではないでしょうか?

体験談、対処法、いろいろ経験を積んでいるのではないですか?

• お友達♪

周りがコワイコワイと言って「それ=怖いもの」と植えつけられる前に私は「それ=お友達」と教えています。
    「それ」の中身は、トピ主さんのいうような<霊的なもの>だったり
    <昆虫類>だったり<鬼><雷>などなど…
    で、友達だと教えた上でそのものの本質(例えば雷は怖くないけど危ないもの)
    と言う事をしっかりと追々教えていきたいと思っております。

なので、我が子はちょっと怖がる素振りをするものの
    虫を見ては「お友達〜」オバケの絵を見ては「お友達〜」と言ってます。

• そういうこともある

そのくらいの年齢なら、よくあることです。
    霊が見えたのかもしれませんし、違うかもしれません。

うちの子も部屋の隅を指差して怖がった時期がありました。
    そのときは、「でてけ〜」とか「ここは来ないでね」とか子供の前で私が言ったりしました。
    現在4歳ですが、まれに見えるようです。
    怖がることはないので、まあそういうものかなと本人で受け入れていると思っています。

ちなみに、私もまれに見えます。
    妻はまったく見えないとのこと。

• 私も見えていましたよ

私も見えていましたよ ぼーとした感じではなくて リアルに見えるんですよ。

1)家を新築し、しばらくして亡くなった父が遊びに来ました。
      話は出来ませんでしたが 父のうれしそうな顔は今でも良く覚えています。

2)夜寝ている横で知らない人が獅子舞を踊っていた。

信じられないでしょうが 本当に起こったことです。