離婚→引っ越しの挨拶は必要?

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もうすぐシングル

現在、離婚裁判中です。
決着がつき次第、家を売却することになる見込みですが、
子どもの学校の関係から、学区内への引っ越しを考えています。

ごく親しい人には、その旨話してあるのですが、
家は近所でもご挨拶程度のおつきあいの方へは、引っ越しの挨拶は必要ないでしょうか?

すでに夫は家を出て長いため、薄々気づかれているかもしれませんが、子どもは学校や習い事、道ばたで顔を合わせるでしょうし、私も近所のスーパーなどで会うでしょう。なんのあいさつもなしでは礼儀を欠くように思えて悩みます。ただ、お子さんが同じ学年の方はいません。

引っ越しの際、トラックの付近で声をかけてきたご近所さんには、近所へ住み替える、温かく見守ってくださってありがとうございました、等の挨拶をし、ちょっとしたお菓子を渡す程度でよいのでしょうか?

ご助言いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ないと思います

そう言う理由の場合は挨拶しない方がよいと思いますよ
    改めて来られても気まずいです
    知らない人もいずれは解ると思いますし
    問題ないと思いますよ

• 必要では?

私も数年前に離婚して3年住んだアパートから転居しました。主さんと同じく元夫はその一年近く前に出て行きました。その一年間は以前と生活パターンも変わり、挨拶程度のお付き合いしかない隣人も薄々気付いていたと思います。私の場合は子供達が保育園児で、転居先は市外で、ご近所さんとは会う機会もないですが、挨拶周りは最低限しましたよ。アパートだった事もあり子供達の騒音やら何かと迷惑を掛けていていたと思ったので。
    別に引っ越しの理由まで言わなくてもいいと思います。一軒家に住んだ事がないので、近所付き合いがどの程度なのかわかりませんが、入居時に挨拶したところなど、最低限はご挨拶を。
    ご挨拶を迷っているなら尚更です。これから新しい気持ちで新生活を始める為も…引っ越しは引っ越し。何の負い目も感じる必要はないのでは?

レス求!トピ一覧