松江から出雲大社へ・・おすすめスポットは?

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

あや

8月上旬、中3の娘を連れて島根へ旅行に行きます。(2泊)
名古屋から空路、米子へ行き(お昼到着)、帰りは夜の便なので、たっぷり2日半は滞在できます。

予定としては、境港、松江城、出雲大社、足立美術館へは行きたいと思っています。 島根県立美術館にも行こうかなと思ってますが・・(夕日がきれいに見られるそうなので)

他におすすめスポットがあれば、色々と教えて下さい。
お店情報とか、食べ物情報もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出雲大社で本殿内部拝観できますよ

山陰在住です。8月1〜17日なら、今年4月に仮遷宮を終えた出雲大社本殿(国宝)内部が参拝できますよ!
    ふだんは限られた神職しか入れない場所で、59年に1度のチャンスです。
    これまでは先着順だったので、最高待ち時間4時間!という日もあったようですが、8月は整理券アンド往復はがきでの事前申込制に変わりました。
    往復はがきでの申し込みは希望日の10日前必着だけど、間に合いますか?
    よかったら出雲大社のホームページをチェックしてみてください。
    暑いですが、島根はとてもいいところですよ。楽しい時間が過ごせますように。

• 最近トピが立ちましたので是非そちらを

レンタカーを使われますか、それとも公共交通機関だけでしょうか。私以外にも地元の方、よくご存知の方が見どころを挙げておられます
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0709/193356.htm?g=09

車でしたらここに上がったいる所以外に、大山もどうぞ
    出雲も大変暑いですから、熱中症にご注意を

• 少し足を伸ばして

中3のお嬢さんと一緒と言うことなので、少し足を伸ばされて「仁摩のサウンドミュージアム」砂時計(映画、ドラマ)のロケが行われたところです。
    「アクアス」ソフトバンクCMのシロイルカが居ます。
    いかがでしょうか?

• トピ主です。

ポンポンポン吉さま

出雲大社情報、ありがとうございます。
    59年に1度のチャンス、ぜひ堪能したいですね〜。
    HPで調べましたら、私たちの行く日は、既にはがきでの申し込みは締め切られていました。当日の整理券をめがけて、早くから並ばないといけないのでしょうね。がんばってみます。

出雲出身さま

空港からはレンタカーを借ります。
    教えていただいたトピを拝見しました。参考になりました。
    ありがとうございます。

美月さま
    映画のロケ地になった、ミュージアムですか?
    知りませんでした。心そそられます〜。
    調べてみたいと思います。ありがとうございます。

書き忘れましたが、宿泊は玉造温泉に2泊します。
    そこから、車で回れそうなおすすめスポットがあれば、引き続き教えてください。

• 堀川遊覧船

松江城の周りのお堀を巡る遊覧船に乗ったけど楽しかったな〜
    カメが日向ぼっこしてたり、いろんな種類の鳥がいたりのんびりくつろげました。橋の下を通るときにかがんだりするのも風情がありました。
    松江に行くなら絶対外せません!!

• 島根ワイナリー

出雲市にある島根ワイナリーでぶどうジュースを試飲して休憩してはいかがですか。出雲大社の近くですよ。

• カラコロ工房

旧日本銀行を改装した可愛らしい建物です。
    雑貨やアクセサリー、和菓子などを作る事が出来ますし、カフェもあるので休憩できます。

• 生姜糖

島根ワイナリーから松江の間に生姜糖のお店があります!
    「生姜糖本舗」で検索したらホームページが出てきます。
    古い町並みの中にあって、感じのいいお店です。
    昨年従姉妹達と立ち寄り、商品を買い占める勢いで
    買ってしまいました(笑)
    お土産にもいいですよ。

• トピ主です。

おうまさま

松江城のお堀を巡る遊覧船・・カメや鳥達がいるのですね?
    うーん、わくわくしてきます!! 乗ってみます!!
    ありがとうございます。

UMIさま

ぶどうジュースの試飲ができるんですね? ワインは試飲できないけど、ジュースぜひ飲んでみたいです!! 休憩がてら立ち寄ってきます。
    ありがとうございます。

昭和50年代生まれさま

カラコロ工房は、ネットでチラッと見て、物作りが好きな娘が喜びそうなところだなあっと思ってました。 カフェもあるんですね?
    きっと、夢中になって思い出に残るものを作ってくると思います。
    ありがとうございます。

SESAMEさま

HP見てみました。甘くってかわいらしいお菓子をイメージしました。
    生姜は大好きなので、是非とも食べてみたいです。お土産にも、もってこいですね〜。 買って帰ります!!
    ありがとうございます。

立ち寄る場所が、いろいろとリストアップされて、楽しい旅になりそうな予感をひしひしと感じています。
    本当に感謝です。みなさま、ありがとうございました。

• いいな〜

娘さんとのご旅行、楽しみですね。

お蕎麦なんていかがですか?出雲そばは有名です。
    松江城近くの「八雲庵」、お勧めです。お堀沿いにあります。

「皆美」の鯛めしもおいしいです。
    電話での予約が必要ですが、スズキの奉書焼がなかなかです。
    3,4年前に行きましたが、当日の昼に急に思い立って電話をしてみたら、食べさせてくれました。目の前でスズキをくるんだ奉書を開いて取り分けてくれます。

それと、出雲から、1時間ちょっと西へ離れますが、浜田市と江津市の間に位置する水族館「アクアス」では、某携帯電話のCMで「島根のおじさま」として有名になったシロイルカが見られます。幸せのバブルリングをショーのときに見せてくれます。

素敵な思い出がたくさんできるといいですね。

• 出雲そば!

島根人さま同様、出雲そばお勧めです。

実は私は、蕎麦よりうどん派ですが、ここの蕎麦は絶品です。2,3口で食べられる量のお蕎麦が上品に段重ねのざるに盛られ、<何段>で注文します。ここより美味しいお蕎麦は、お目にかかった事がありません。

• トピ主です。

島根人さま

お蕎麦は大好きなので、ネットで出雲そばのお店を調べていたところでした。教えていただいた、”八雲庵”は、ちょうど散策の途中で立ち寄れそうなところですね? 是非行ってみたいと思います。

鯛めしというのも、そそられますね〜。調べてみます。

美味しそうな情報に、またわくわくしてきました!!
    8月4、5.6日の予定で、島根に行きます。
    美味しい食事、古来の歴史、豊かな自然、いろいろと味わってきたいと思います〜。 
    貴重な情報をありがとうございました。

• 施設ではありませんが

出雲の特徴的な風景として、
    「築地松」というものがあります。
    各農家が自分の家を守るために作った防風林のようなものです。

各家によって大きさは違いますが、よく手入れされたものは
    見事!!といった感じです。

松江から出雲へ移動する途中(出雲市寄り)にありますので、
    車から探してみるのも楽しいですよ。

• どうでしたか?

松江・出雲の旅はいかがでしたか?
    私も15日に出雲大社へ参拝に行く予定です。
    1泊2日なので、トピ主さんのようにたくさんは
    回れないと思いますが、是非参考にさせて頂きたいと思います。

レス求!トピ一覧