京都らしいお土産、グルメを教えてください!

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

知りたがり

夏休みにヨチヨチ歩きの子供と主人と京都に行きます。
錦市場だけは行くと決めているのですが、あとはまだ未定です。
子供が歩ける、オススメスポットはありますか?

お土産であれ買って良かった、悪かったなどあれば教えていただきたいです。

子供でも入れて食事できるところがあれば教えてください。
地元の方ならではの貴重なご意見もお待ちしています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元ですが時々買っています。

水田玉雲堂の「唐板」という手焼きのおせんべいが美味しいですよ。地下鉄鞍馬口駅まで行くのでちょっと遠いですが、そこまで買いに行かなくてもデパートで売ってるかもしれません。

ちなみに夏の京都は暑いので鞍馬や貴船に行くと涼しいです。貴船神社には御神水があり、御利益があるかも(?)良かったら貴船神社で検索してみてください。また高いですが川床料理もいいですよ。暑くなければ出町柳の「ふたば」の豆もちを食べながら鴨川で遊んだり、出町柳の商店街を歩くのもオススメしたいのですが。

また、京都市内はカフェが多いので町屋のカフェとかもいいですよ。材料にこだわっているところも多いです。騒がなければ嫌がられないし、子供用のお皿を出してくれるところも結構あります。

• 地元ではありませんが

お子さんがメインとすると庭園などは推奨できないかもしれません。また滞在日数などもあるでしょうが、詩仙堂庭園、橋本関雪の邸宅を公園にした庭園、保津川の流れを眼下にする大河内山荘庭園なども、眺望が素晴らしいです。こういった庭園で菱岩かはり清の行楽弁当を味わうと格別です。3000円から注文できますが、たしかにお値段が張るとはいえ、京の老舗の味を堪能できます。京都は素晴らしくおいしいものが目白押しですが、お土産なら、やよいのちりめん山椒、いづうの太巻き寿司、亀屋良永のおせんべい、それに松屋常盤の「栗きんとん」がわたしのおすすめです。お食事ならば、鳥丸通二条下ル秋野町の「とり安」の鶏のから揚げ丼は800円ぐらいでしたがとても美味しいです。お子さんがおられるので推奨できませんが先頃お嬢さんが文学賞をとられた川上という割烹がよく、昼は4千円ぐらいからありますし、夜、贅を尽くした食事をするなら、鱧の季節なので堺萬、あるいは、たん熊の鴨饅頭、はり清での午餐もおすすめです。ご参考までに。

• 京都辻利の抹茶クッキー!

が美味しいですよ!
    小さな箱が700円くらいしますが、バターと抹茶味のハーモニーがすばらしいです。私も母とハマってます☆

辻利は京都中に支店がありますが、京都駅に連結した伊勢丹のデパ地下(売店のみ)が手近です。楽しんできてください☆

• 子供をつれての京都

子供連れで夏の京都へとの事。8月五山送り火の頃は満員ですが今はそうでもありません。

但し中心部は照り返しもあって相当な暑さです。

子供さんが安心して歩かれるとなると、宝ヶ池の子供公園(夏休みは混みます)、御所西北にある子供公園、鴨川べりはどこでもOK。

思い切って植物園か岡崎動物園に行かれるのはどうでしょうか?

子供連れの食事は市内に点在する食堂(力餅などの)なら安心ですが、錦へ行かれるとの事、中ほどにある野菜の「かね松」の二階は畳敷きでお子様も安心でしょう。
    京都の野菜の料理ですが美味しいと思いますよ。前もって店で名前を言って順番をとり、ゆっくりとあちこち見てください。

お土産は色々です。私なら
    菊水鉾由来の亀広永の「したたり」
    亀末廣の干菓子「京のよすが」の小型箱(千円)
    山ばな双鳩堂の鳩の形をした餅(生八橋の原型)

いずれも此処でしか買えません。

人へのお土産なら世界に冠たる旅館、俵屋のグッズはいかがでしょうか?「ギャラリー遊形」で色々。

以上NETで全て詳細が判ります。
    暑い最中です、気をつけて楽しいご旅行を。

• 暑いですよ〜

先週行ってましたが半端なく暑いです。まずはお子さんの熱中症予防をしっかりしてくださいね。

お子さん連れなら嵐山からトロッコ電車に乗るはいかがですか。嵐山なら竹林もあり、京都らしさも味わえると思います。
    嵐山に行くと必ず寄るのが渡月橋のたもとにある「琴きき茶屋」。桜餅が絶品ですし、おうどんなど軽い食事も出来ますよ。

錦市場ならこの時期暑いかもしれませんが「冨美家」の鍋焼きうどん。いつも混んでいますが、とても美味しいです。また、名前は忘れましたが、お餅屋さんのイートインもつきたてのお餅が食べれるので、よく行きます。

私のお土産定番は、一保堂のお茶。今なら麦茶が喜ばれるかな。
    お菓子では林万昌堂の甘栗と京煎堂の豆せんべいは必ず買います。御所飴本舗の飴も、値段も手頃で見た目もかわいいので友達用のお土産にしています。漬物は錦市場にある打田漬物が好きです。

お子さん連れであっちこっち行けないかも、というのであれば京都駅の伊勢丹地下がいいですよ。有名処が揃ってますし、日替わりで出町ふたばや阿じゃ梨餅などを販売しています。

楽しい夏休みをお過ごしください。

• 地元民より

まず京都の夏はムシムシ、本当に超暑いので
    お子さんを屋外で歩かせるのはちと無謀かな・・・
    無謀な中、行くとしたら梅小路の蒸気機関車館や
    河原町三条下がるのBALというファッションビルの地下に
    有料で子供が遊べるところがあります。

錦市場の冨美家(ふみや。漢字違ったらごめんなさい)のうどん
    おだしがとてもおいしいです。

小さいお子さんがいらっしゃるので
    あちこちうろうろするより
    京都駅ビルや伊勢丹など涼しいところで
    お買い物などすまされた方がいいかもしれません。
    有名どころのお土産たくさんそろってますし
    飲食店も有名どころが入ってます。
    京都で喜ばれるお土産って
    私がいろいろ見聞きしている限り
    No1はお漬物みたいです。

どうかよい旅を。

• 先週京都に旅行しました。

3連休で京都に旅行に行ったばかりです。

お土産は・・・うちは「黒おたべ」とちりめん山椒を買いました。
    おたべ(黒はゴマでニッキ無し)は有名ですもんね。
    八ツ橋はニッキが私苦手でして・・・(汗)
    あとお漬物も美味しいですよね〜。
    嵐山方面に行かれるならば、ようじやのお店で油取り紙以外にもいろいろグッズが売ってました。女性には喜ばれそうですよ。隣にはようじやカフェってのもありました。

しかし、夏の京都はむちゃくちゃ暑いですよ!!!
    本当に暑さ対策を万全に。帽子・日傘は必須。
    大阪もたいがい暑いのですが、帰ったら「京都より涼しい・・」と思いました(笑)
    小さいお子さんも一緒とのこと、熱中症には十分気をつけてあげてくださいね!
    よいご旅行を。

• 夏なら貴船は外せません。

京都は盆地なので夏は地獄の暑さです。
    私は京都生まれの京都育ちですが
    今でも毎年かならず足を運び涼みに行きます。
    貴船に行ったら店内ではなく、川の上に作られた床で食事しましょう。
    川と床が近いほど良いです。
    近ければお子様が幾つかは解りませんが。
    床の端から水に足をさらして水遊びなんかもできます。
    私は子供の頃から親に連れられて行く度にそうしていました。

そして食事は大人は簡単な懐石、子供は流し素麺などを楽しむのですが
    一番の目当ては鮎の塩焼きです。
    もし取れたての鮎を食べた事がないのであれば
    川魚特有の生臭さが一切無く、さっぱりとしているのに味がある身に
    今まで口にした事がある川魚や鮎はなんだったんだろう?
    と言う気持になる事請け合いです。

また貴船に行くのであれば。
    電車やバスなどではなくレンタカーで細い山道を登っていく事をお勧めします。
    景色と澄んだ空気を楽しみましょう。

後はお子様が男の子なら、保津川下りもお勧めです。
    こちらは車ではなく、嵐山からのトロッコ電車をあえて利用しましょう。

• 錦へ行かれるのであれば

錦から一本南側の四条通沿いにはなりますが、
    リプトンのティールームもお子様連れで入れます。
    お茶はもちろん、ケーキやスパゲティ程度の軽食はありますので
    暑さしのぎの休憩、食事どちらもいけます。

場所は四条寺町だったと思いますが、寺町通り、新京極通りとも
    お土産やさんなど、いろいろなお店がひしめいているエリアで
    散歩がてら歩くのにはいいコースです。

• トピ主です

皆様、いろいろと教えていただき、ありがとうございます!
    予定では8月末ですが、かなり暑そうですね。

貴船、とっても惹かれます。竹林散策もいいですね!お二人の方がおっしゃっていた『うどん』もうどん好きとしては気になります。
    錦市場の情報もありがとうございました。

あと少し時間があるので、このトピを〆ずにいたいと思いますので、またなにかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

• 季節メニュー

八坂神社へ去年の祇園祭でいただいた粽を納めに入ってきました。

八坂神社、手水のある辺りは木立もあって
    まぁまぁ涼しかったのですが
    本殿前の照り返しのきつかったこと・・
    本殿前にも木陰を作って欲しい。

喉の渇きをうるおそうと開店直後(開店は10時です)の祇園辻利に立ち寄りました。
    店内 ガラガラなのかと思いきや
    ほぼ 満席。
    ヨチヨチ歩きのお子さん(幼児)を連れた家族連れが
    二組いらっしゃいました。

私が今日食べたのは季節メニューの「水辺の蛍」で
    ワラビ餅がとっても美味しかったのですが
    実は一番「美味しい!」と思ったのは
    席に案内されて最初に出された冷たい煎茶。
    砂漠にオアシスを見つけたような気分になれました。

祇園辻利のホームページには限定メニューと取扱店の案内があります。
    参考になさってはいかがでしょうか?

• うどん好きですか……

錦のある四条三条からはちょっと離れてしまいますが
    聖護院の河道屋 養老なんかはどうでしょうか?

ただしここで、それじゃと蕎麦やうどんを注文する方はもぐりです。
    養老鍋を食べてみてください。
    暑い夏にお鍋?と思うかもしれませんが
    クーラーが効いたお座敷なのでいけるはずです。
    変な癖や匂いが無く柔らかくて味のあるかしわ(鶏肉)に
    臭みと癖が無い京野菜、菊菜と春菊が特に美味しいです
    後ガンモドキも私は苦手なのですが、ここのだけは食べられます。
    そして最後に良く出汁の出た汁できしめんと蕎麦が楽しめます。

お漬け物も四条の阪急の裏手のほうに
    お勧めのお店があるのですが名前をちょっと失念してしまいました、確認できたら書き込みたいと思います。

• とにかく「蒸し」暑さ注意!

トピ主さんはどちらからいらっしゃいますか?
    もし涼しい地方に住んでいるなら京都の気候の中にいるだけでヨチヨチ歩きのお子さんはとんでもなく辛いと思います。
    あまり観光を欲張らない方がいいと思います。

私事の例ですが、お盆に京都に親戚が集まると電車で40分の大阪から来た子どもでもずっと機嫌が悪くグズリっぱなしになります。
    日中は屋内で過ごすなどお子さん中心の計画をたててくださいね。

• 花簪はいかがでしょう

おみやげですが、お子さんがお嬢さんなら、舞妓さん御用達のお店で七五三用に花簪はいかがでしょうか。

「金竹堂」
    http://www.kyokira.jp/modules/shikisai/report.php?id=5

既に薦めておられる方がいらっしゃいますけれど、私も阿闍梨餅、林万昌堂さんの甘栗、一保堂さんのお茶(「煎り番茶」は京都らしいお茶です。好き嫌いがはっきりするので注意が必要ですが…)をオススメします。
    お漬物は村上重本店のものが私は好きです。

暑いので本当にご注意下さい! よいご旅行を〜♪

• 既にこえぴょんさんがお勧めしてますが……

私もお漬け物は村上さんが美味しいと思います。
    漬け物の好みは結構分かれるところですが
    せっかく京都でお漬け物を買うなら
    有名な大安など万人向けな味付けをしている店で買うよりは
    値打ちがあると思います。

• 京都のうどんと貴船のこと

関東からお出かけですか?

お店はどこであれ、「たぬき」をトライしてみてはいかが?
    関東の「たぬき」は具としてのテンカスで規定され、関西に来れば無条件にオアゲの載った蕎麦になりますね。でも、京都で「たぬき」を頼むと、たいていは、きざんだ油揚げ(きつねのような味付けはない)をアンカケにして、おろし生姜を添えたうどんが出てきます。
    夏場には少し熱いかもしれませんが、フゥフゥと汗をかきながら食する「京のたぬき」もいいですよ。

それと、貴船。真夏であることを忘れることができます。
    ただ、夏休み中は、今からでは平日でも予約が取りにくいと思いますよ…
    まして週末とあれば、まず無理かと…

で、本当に貴船へ行くなら、車で行ける一番奥まで行くと、「兵衛(ひょうえ)」という小さな料理旅館があります。絶対にお奨めします。
    貴船の入り口あたりや、貴船神社のまわりは、団体客を当て込んで10年ほど前から随分と店構えや設備を良くした店が増えましたが、商売気が出すぎてザワザワとした雰囲気ですよ。
    車で行くなら、本当に道が細いから気をつけて!

貴船歴30年の小生からのアドバイスです。

• 京都の者です

京都人です。
    昔からおもたせで使ってきたものです。よろしければどうぞ。

鼓月の「千寿せんべい」
    俵屋吉富の「雲龍」
    村上重のお漬物
    土井しばの「しば漬」

「藤野」は錦で売っている豆腐ドーナツは美味しいですが、お豆腐を買うなら「とようけや」か「森嘉」

最近の洋菓子では、 
    パティスリーカナエの「マカロン」
    マールブランシュの京都限定ラングドシャ「茶の菓」は美味いです。 (ただ、ネットでも買えます)
    マールブランシュの「シェフカシュカシュ」というパイも美味しいです。
    袋入りを見つけたら即買いしないとすぐ売り切れます。

四条辺りなら、四条木屋町を下がった木屋町通りは少し人が少なくなって風情もあり、川床のお店もたくさんあるので良いかと思います。

• 五辻の昆布

隠れた?人気土産です。中身の昆布は強調できるほどの物ではないですが、何せパッケージの絵がすばらしい。祇園祭り、送り火等京都の祭り、行事を題材に描かれたパッケージが30種以上あり、確か1個500円ぐらいだったと思いますが選ぶのに苦労してこれも、これもとお金がいくらあっても足りません。
    私も地方へ行く時にお土産に持っていきますが、大概の人は手にしたとき「わあ」と驚いて喜ばれます。何も説明しなくても京みやげとわかります。昆布を食べた後のパッケージをインテリアにして飾っておられる方もいます。
    場所は千本五辻角、千本今出川から一筋北です。年配の方のおみやげには最適ですよ。

• 貴船の注意点!!!

京都のものですが、ここ2年前ぐらいから貴船はシーズン中は自家用車の通行制限をしていて、途中で下されてバスに乗せ換えられるはずです。ご確認ください。もし自家用車で行けてもシーズン中の土曜日曜はばば込みですので結局叡電で行ったほうが時間の無駄がなく、店をあらかじめ決めておけば貴船口まで迎えに来てくれますよ。

• 貴船について便乗(ヨコ)質問お願いします

便乗質問で申し訳ありません。

弁当持ちで電車で出かけて、貴船口から貴船方面へ歩いたら
    子供が水遊びしたり、弁当を食べたりするような場所は
    あるのでしょうか?
    グルメでないヨコの質問で誠に申し訳ないのですが、
    ご教示下さいませ。よろしくお願いいたします。

• 京都情報

トピ主さん、こんばんは。まだトピは閉められていないでしょうか?まず、錦市場ですが、歩道がとんでもなく狭いです。よちよち歩きのお子さんがいらっしゃるということで、ベビーカーか抱っこ紐で連れて行かれるかと思いますが、土日祝の錦市場は激混みで、イメージで言うとやや混んでいる満員電車位あります。比較的午前中は空いていると思いますので、朝〜お昼前くらいであれば比較的ゆっくり見られると思います。

錦市場の高倉通り(西側)には大丸デパートもありますので、ちいさいお子さんがいらっしゃるのであれば、デパートの飲食店はゆっくり食事が出来ますのでオススメですよ。他の方も仰っていましたが、夏の京都はホントに暑いです!朝晩はだいぶしのぎやすくなりましたが、日中は35〜36度、錦市場がある京都中心部はビルに囲まれているせいか、とても暑く感じます。観光客の方で幼児を連れている方を見かけますが、お子さんは結構ぐったりしていますので、くれぐれも暑さ対策は万全になさってください。

• 京都情報その2

他の方も仰っていましたが、鴨川べりは自然もきれいですし、お子さんがちょっとだけ水遊びするにも最適です。錦市場のある四条、ひとつ北に上がった三条あたりが賑わっていて風情もあります。遊びつかれたら休める喫茶店などもちかくにたくさんありますしね。ただ、鴨川べりに座ってお弁当などを食べていた方が鳥のトンビに襲われて怪我をする事故も度々あるみたいですので、川辺でものを食べるのは注意してくださいね。嵐山は私もオススメです。

市バスでもいけますが渋滞にはまりやすいのでお子さん連れなら京都駅からJR、四条河原町または烏丸から阪急、四条大宮か北野白梅町から嵐電も出ています。太秦映画村も時代劇のコスプレで写真を撮ったりできるので楽しいですよ。私のオススメお土産は鶴屋吉信の柚餅です。500円からと手頃で優しく上品な味わい、柚子を模したパッケージもかわいいです。とにかく暑いですのでまだ涼しい朝早くからのお出かけがベストです。お子さん最優先で無理をなさらず、楽しい旅をお過ごしくださいね☆

レス求!トピ一覧