私を採用してください。

レス48
(トピ主2

キャリア・職場

ピピ

36歳の女性です。会社が倒産して2年目に入ろうとしていますが10回面接を受けて履歴書が送られくるという日々を繰り返しています。今までは医療事務 歯科助手 コンビニ 一般事務 工場などの面接に行きました。しかし受かりません?そこでアドバイスを下さい。

1) 医療関係仕事で経験や資格もなく働いた方
  アピールポイント 履歴書を書く時の重要点
   こうしたら受かりましたみたいなこと教えてください。

採用する側の方 
   資格 経験なくても良い場合の採用基準はなんですか?

2)1は通信で講座も考えていますが。医療の仕事に就きたいです。

3)医療以外上記の仕事をしている方
       どこを重視したら良いか?

ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前職は何をされていましたか?

何故医療事務にこだわられるのか、書かれていないので、的はずれな意見かもしれませんが…。

失礼ですが、お年からいって、資格なしで医療事務の仕事を得られるのは、難しいと思います。また、「医療事務」と言っても、その仕事内容は職場の環境によって、様々です。主様がイメージされていられる、「医療事務」の仕事は、どんなものですか?
    恐らく、一般的なレセプト(診療報酬請求)作業のイメージではないですか?レセプトは、未経験の方がいきなりできるものではないですよ?
    確かに、通信教育という方法もありますが、残念ながら独学で達成するのは、難しいでしょう。もし達成できても、「診療報酬請求事務能力認定試験」などの、評価の高い試験に合格しなければ、就職には余り役立ちません。

それでも、どうしても、医療事務の職に就かれたいのなら、派遣登録が手っ取り早いでしょう。ただ、資格のない主様が、ご自分の要望に叶う職場に行けるかどうかは、わかりませんが。派遣のメリットは、レセプト作業に関わらない、受付やクラークの仕事も広く募集がありますので、ただ医療系の職場で働きたいだけなら、根気良く探されてみては。

• 今までの経験は?

現役キャリアカウンセラーです。
    何かお役に立てるかなと思い出てきました。

会社が倒産したということですが、前の会社ではどのような仕事をしていたのですか?
    社会人経験者の場合、前職で何をやっていたかということは、重要視されます。
    違う分野の仕事に転職する場合は特に、前職での経験が活かせるのかどうかというところが見られます。
    もし活かせないとしたら、次に見られるのは、どれだけやる気があるのかということです。

また、志望されている仕事が「医療事務 歯科助手 コンビニ 一般事務 工場」と幅広く一貫性がないように見えました。
    第一志望は、医療関係ですか?その場合、なぜ医療関係を志望されているのでしょうか。

・前職での経験(もっている資格があればその内容)
    ・志望職種と応募動機

これら2つを教えていただければ、何かアドバイスできると思います。

• 大変ですね

医療事務採用側です。私は経験者しかとりません。
    医療事務の仕事は資格をとるのも日々の業務も比較的簡単なのですが、接客業であり相手は病人怪我人&その家族でありお金や保険証(貴重品)を扱う仕事でもあるので、性格の向き不向きがあります。

・指導しなければならない部分が細かい(気遣いや仕事の丁寧さが必要なので指導する側はまるで姑のように細かく指導することもあります)
    ・短気な人、せっかちな人、テキパキし過ぎている人、のんびりし過ぎている人には向かない。

なので素人に1から教えるのは面倒なので、20代後半以上なら経験者を採用したいのです。
    経験が無い人に教えるとなると教えることが増える(当然ですが)ので。

医療事務経験者ではない採用側(ドクターとか一般事務の事務長とか)は未経験でも気にしない人はけっこういます。
    医療事務は簡単だから誰でもできるという価値観の人たちです。
    現実にはその価値観で雇った人は使えない場合が多いのですが。

資格や経験が無くても採用する場合は、医療事務が簡単(眼科とか)で求職者にビジネスマナーが見に付いている場合です。

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。
     前職は工場でカップ麺の製造に関わってきました。
    倒産することなど考えもしなかったのでそれまで何もしてこないまま過ごしてきました。

倒産をして改めて自分を見直す時間が出来てその間に歯科(3ヶ月検診)にいっておりそこで働く人たちを見ていくうちに家庭の事情で出来なかった20歳の頃の医療の夢がよぎりました。おばあちゃんが入院をしていた頃です。

もしやるなら今しかないと考えています。後悔はしたくありません。通信教育をやる決意は固まっています。

後1つ質問です。
     ハローワークではなぜ資格の欄に経験者がほしいところと経験資格はなくても良いところがあるんでしょうか?

経験資格がないからと面接いきましたが結局(本当のところ)は経験がないと1から教えなくてはということでダメでした。なぜでしょうか? 

よろしくお願いします。 

• 2年で、面接がたったの10回? 【1】

今まで何をしていたのですか?
    せっかく失業保険貰えるんだからその間は遊んで、そろそろ仕事探さなきゃ。。となったのですか?

私も、39歳のときにリストラされました。
    本来ならすぐに3か月の失業保険がでるはずでしたが、生活がありましたので、失業保険を貰うよりも派遣で働いてより高い手取りをもらう方を選びました。ですから離職3日後には別の職場にいて、働きながら職活もやりました。面接はせいぜい週1回くらいしか出来ませんでしたが、仕事が決まって翌月には正社員入社です。(言っておきますが、私はハイパーな人材ではない、ただの事務で、当時はじき40歳になる既婚&子持ちでしたよ!)

失礼ですが、失業してから2年近くもブラブラしていた貴方の履歴書に、真面目に働かなければならないという切迫感は感じられません。
    しかも、面接がたったの10回。
    医療関係を希望しながら、失業中に資格も取っていなければ、講座も受講していないのですか?(私は派遣&職活の3ヶ月で、貿易検定講座を受け、C級受かりましたが。子供が小さいので、通信を深夜にやりましたよ。)

つづく

• 2年で、面接がたったの10回? 【2】

貴方が知るべきことは、「どうしたら資格ナシで医療関係に採用されるかのテクニック」ではなく、採用される方が、「いかに真面目に職活してきたか」を知るべきです。

私からのアドバイスは、

1最低でも週3社は応募する。
    2なるべく多く面接したほうがいいので、書類選考の無いところも積極的に受ける。(そうすれば毎週面接がありますから)
    3医療を目指すなら、すぐに講座を申し込みなさい。

とにかく面接をこなせば、会社はどういう人材を欲しがっているのかとか、入社にはどこを重視すべきなのか、否が応でもわかってきます。

• 考えが甘すぎ

今までの仕事で、単にカップ麺の製造をやってただけって殆どキャリアも何も無しですよね。
    失礼ながら海外からの出稼ぎの人で十分出来る仕事です。

そこをいきなり何の資格も努力もせずに、単なる絵に描いた餅で医療関係に付きたいとか
    ちょっと虫が良すぎやしませんか?

私が雇用側なら絶対採用したくないのが、あなたのようなタイプです。
    せめて普通の人並みに努力しようとか、すべきだと思いますけどね。

• トピ主

ご意見ありがとうございました。
     ごもっともです。今まで何してたのかと言われますと大反省です。

こんなところで相談している場合ではないですね。

今は夜働いている母の代わりに高校からの夜のご飯作りを毎日やってい て大人になり今は昼ご飯も作り買い物もして献立も考えてやってます、 ぶらぶらとと言われると困りますが。でも

ビシッと言ってくれる人が回りにいなので甘えていたんですね。

他の人から見たら何してるのですよね。勉強 通信申し込みます。

• 昔、採用する側でした

「やる気がない」「考えが甘い」「目的や場に合わせて行動&会話ができない」と感じられる方は即行落としました。
    「そんな人は面接に来ないだろう」と思われるかもしれませんが、とんでもない!
    現場は小説以上に奇なり。唖然とするような方が沢山いらっしゃいます。
    接客関連でしたから、「目的や場に合わせて行動&会話ができるか否か」は重要ポイントでした。

「既婚ですが」さんの仰る通り、トピ本文からは主さんに会わなくても一種の「甘さ」が感じられます。
    面接での言動――資格問題の次に、それが大きな要因かも。
    想像で失礼ですが、養ってくれる親か旦那さんをお持ちでは?

因みに、ハローワークでの求人条件項目に「雇用均等法」などに反する記載をする時は(年齢や性別等)、「言い訳」が必要です。なので実際は「○歳以下がいいのに…」と思っても、記載できない時があります。
    接客職種では資格欄に規制は無かったと思いますが…
    又は「求人手配者」と「面接対応者」と「採用決定者」の意思疎通ができていない会社か。
    又は「資格保持者が応募してきたから、そっちを採ることになった」(あたり前ですが)なのか。

• わかります

確かにハローワークの求人票って、応募する人の立場を、あまり考えてないなと思う部分ありますよね… 他のレスにあるようにトピ主さんにも問題あるかもしれないけど、経験も資格もない者にとって仕事を探すのは、大変な事、またつらい事です。 これを良い経験にして自分に合った無理のない仕事を選んだ方が、トピ主さんも幸せだと思います。どんな職場にいても、もしかして驚くほど素敵な事に出会えるかもしれませんよ。頑張れ!

• 20歳の頃の医療の夢

を今頃思い出されたんですか・・。
    カップめん工場は良くて、何で医療方面はダメだったんですか?
    そんな家庭の事情は想像できません。

私も医療関係を長く続けてきましたが
    「新卒」「経験者」「どうしても人が欲しい時はなるべく若い子」
    36歳、経験無しの方が採用されたのを
    見たことがありません。

医療事務の資格も正直要りませんし、何の役にも立ちませんよ。

どうしても就職したいと言う熱意を持って
    製造工場を回られたほうがいくらか可能性はあると思います。

派遣もそうですが、今の時代30代で就職って
    職を選ばなくても難しいですよ。
    まして未経験では・・。

ご質問の「ハローワークで未経験OK」
    なのは若い子じゃないですか?

おばあちゃんの入院で医療関係につきたいと思ったのなら
    介護方面はいかがですか?

それこそ全く未経験の60過ぎの叔母が
    最近資格を取ってぼちぼち仕事があるみたいです。
    資格も難しくなかったみたいですよ!

• 30代未経験はキビシイ

元専門店の店長、30代です。勤めていた会社の倒産を経験しました。
    すぐに再就職が決まりましたが、同業他社でしたよ。職務経歴書で実績と経験、スキルをアピールしました。30代以降の転職は、同業か、前職経験を生かせるものでないと厳しいと思います。私自身、採用の仕事をしていました。レジのパートなら、未経験でも社会性(常識、責任感、感じのよさ)があれば採用していました。それにしてみても、ちゃんと敬語が使えない、志望動機があいまい、感じが悪い、などの人は採用していませんでしたよ。正社員でということであれば、即戦力になれる人以外は採用していませんでした。必ずしも経験者でなくてはダメ、ではないのですが、前職が生かせると見込めないとムリです。工場勤務の経験が、医療事務にどう生かせますか?「こう生かせます」と自分の言葉で説明できないと難しいのではないでしょうか。

• 続き

一緒に失業したアルバイトの女性(30代後半、レジ担当、元工場勤務)が、医療事務の仕事を希望されていましたが、資格を持っていても、未経験ではなかなか採用されない、と言っていました。とてもやる気があり、接客の上手な女性で、接客の経験を生かせる仕事に決まったそうです。医療事務は希望者がすごく多いみたいですね。職安の説明会でも、事務職は求人に対し、求職者の数がかなり多い、と言っていました。

トピ主さんは工場勤務だったということなので、その前職を生かせる仕事のほうが、仕事は見つけやすいと思います。医療に興味があるとのこと、なぜ事務なのでしょうか?看護助手や介護の仕事なら、求人も多いし、今までの経験も生かせるのではないでしょうか?
    工場では私もアルバイトをしたことがありますが、作業性の高さや体力、反射神経、責任感、協調性が必要とされますよね?そういう能力は、看護や介護の仕事でも必要なものなんじゃないかと思いますけれど。もし、現場の責任者をしていたのでしたら、その経験も職務経歴書などでアピールできると思います。

• 既婚だけどさん。。。

同じレスがつくかもですが、
    50歩100歩とおっしゃるかもですが、

トピ主さんは「倒産して2年目に入ろうとしています」と書かれていますよ。
    2年目に入ろうとしているのは「1年未満」のことだと思います。

• まずは、資格を取るべきでは? その1

医療現場では、資格が全てです。
    医師を筆頭に、薬剤師、看護師、放射線技師、臨床工学士、理学療法士、管理栄養士など、ほとんど全てが国家資格になっています。
    介護の現場でもやはり、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ヘルパー2級など資格を持っている人が大半です。
    これは、「病院で何床以上のベッドを持っているところは、医師何人、看護師何人、薬剤師何人居なければ開業できない」とかが法律で決まっているから。
    なので、無資格の人を何人雇っても、収入につながらない。逆に言えば、収入に繋がらない部門(医事課、保安部など)の人数は、極力雇うのを制限しています。

医療事務は、国家資格ではありません。しいて言えば会社資格とでも言いましょうか。
    お花やお茶の免状と同じで、「勉強しました」という証明書に過ぎませんから、無くても働けます。
    でも、医療事務の人に聞くと、大半がコネ就職でした。とにかく知り合いのクリニックとかにコネで入れてもらい、数年の経験を積む。その後なら、履歴書に「XXクリニックで2年経験あり」などと書けるわけです。そうすれば、大きな病院でも雇用の可能性が高くなります。

続きます。

• まずは、資格を取るべきでは? その2

提案ですが、もしそういうコネがないのなら、そして医療事務にこだわりが無いのであれば、看護師やヘルパーの資格を取る方が、医療現場に最も確実に入り込む手段かと思います。
    ヘルパーは季節ごとぐらいに3〜4ヶ月で取れる資格講習をやっています。2級ならおよそ20万前後で資格取得可能です。
    准看護師なら都道府県資格ですし、2年で取れますので、アルバイトしながらでもうやる価値はあるのでは。

私の知り合いに、まず夜のバイトをしながらお金を貯め、昼間は看護学校へ行き、実習が始まったらバイトを辞めて貯めたお金で生活をし、36歳で看護師になった人が居ます。
    ちゃんとネットで情報を収集し、計画を立て、あなたの希望する場所に到達して下さい。

• 1年間何をしていましたか?

私も1年間で面接がたったの10回という点が引っかかりました。

>会社が倒産してから2年目に入ろうとしている

とありましたので概ね1年と計算しても面接10回は少なすぎます。
    おなじような状況が今後も起こらないとも限りませんのでアドバイス致しますが
    無職期間が長ければ長いほど、再就職への道は厳しくなります。

そしてご質問の件ですが、ハローワークで募集しているものは殆どが中途採用です。
    中途採用に何を求められるか?即戦力です。
    経験が無く1から教えて育てたいというのは新卒者に限られます。
    従って、通信教育で勉強されても「即戦力」にはならないでしょう。
    加えてトピ主さんの年齢を考慮すると、社会経験も豊富でしょうし、尚更即戦力を求められますよ。
    悪い事は言いません。前職での経験を生かせる仕事を探したほうがいいと思います。

• 職安ってルールがあるんです

最近、求人するためにハローワークに行ってきた総務初心者です。
    医療とは全く違う、でも専門的な職種の募集なのですが、
    ・経験を求める と 年齢制限を入れられない
    ・年齢制限をいれる と 経験者に絞れない
    という感じで、窓口でかなり手こずりました。
    (年齢制限あり で、経験●年以上・・・としたかったので。)

結局、経験を重視し、年齢は不問で出しています・・・

ハローワークで仕事申し込む際は、
    窓口で「実際はどうなんですか」と
    (経験なしって書いててもOKか、または年齢不問でも、ホントに不問か)
    確かめられた方がいいです・・・。

だって、窓口の担当者に言われたのは
    「経験を外せないなら、年齢不問で求人出して
     書類選考時にみればいいじゃない(対象でない年齢の方を落とせばいい)」
    心痛みます。

トピずれ すいません・・・。

• ブランクが長すぎる

既婚だけどさんに全く同意です。

一番怖いものは、年齢よりもブランクなのです。
    だからトピ主さん、もっとあせらないと。

年齢だけではねられるのも事実。だけど、すばらしい履歴があっても
    若くても1年以上のブランクはもっと怖いのですよ。

面接が10回というのは、面接までに至ったものが10回で応募はもっとありますよね。
    私も40歳過ぎてからの、リストラ転職でしたが、1年近くの活動中面接に至ったのは2回だけでした。ただ応募は50社以上は送ってましたから。

1年あったのだから、すぐ通信教育受けていれば、かなり進んでいるか、ものによってはもう資格が取れたかもしれないのでもったいないです。

資格は役に立たないという方もいますけど、勉強する姿勢や合格するという熱意を、企業側は見てますよ。
    とにかくすぐ行動しましょう。これからお盆休みに向けて、求人が減りますから一刻も早く。あと医療関係の勉強ならすぐ始められますよね。

ハローワークの「未経験可」や年齢はあてになりません。採用する気がない企業さえいますから・・・。

• 一貫性の無さが気になります。

会社経営者です。
    医療関係に就きたいと仰りながら、実際には様々な職種を受けられたご様子。まずは就職を、というお気持ちからでしょうか。
    もし、そうだとすると、履歴書も、そして面接においてもアピールポイントが絞られてなかったのでは?

ハローワーク云々の質問についてお応えします。
    経験の有無は実際に携る仕事の内容によって異なります。
    経験者が大勢いる事業所では育てるのにも余裕が有るので未経験者でも可。反対に即戦力を求められる場合だと経験者の方が有利。資格有無においても同様のことが言えると思います。

すでに就きたい業種が見えているのですからそこから入りたい事業所を絞り、それ向きに履歴書を作成、そして面接トレーニングをしてはいかがでしょう。

「既婚だけど」さんのアドバイスも大変参考になると思いますよ。まずは行動しましょう。

• 現役ハローワーク窓口(非職員)担当です。

後1つ質問です。
    ハローワークではなぜ資格の欄に経験者がほしいところと経験資格はなくても良いところがあるんでしょうか?
    経験資格がないからと面接いきましたが結局(本当のところ)は経験がないと1から教えなくてはということでダメでした。なぜでしょうか? 

事業者側は対応力のある方を求めているのでそれは決して経験者ではないということでしょう。
    しかし、経験があって有資格者なら尚良しってことではないでしょうか。
    『経験者限定』『有資格者限定』ってことにすると応募者がない場合困るって気持ちもあるのでしょうね。
    募集をする方も事業所の立地条件・待遇条件その他で「だれも応募してくれなかったらどうしよう」って気持ちもあるのでしょうね。
    その為に、最初はきっちり対応していても応募者が多くなると横柄になるって事業所もあります。

事業所の状況で採用する基準が違うので2年で10回の面接と書かれてましたが、他の方も書かれていたようにもっと応募しましょう。
    2年間で書類選考を100回以上応募して面接に至ったのが10回ならごめんなさいね。

がんばって困難な状況を突破して下さいね。

• その年齢では

経験資格がなくても採用されるのは、若い人のみです。
    若い人であれば一から教えても覚えも早いし、使いやすいからです。
    36歳に手とり足とり一から教えるより労力は少なくメリットも大きいのです。
    今の年齢で、経験資格のないまま採用されることは考えない方がいいですよ。ほんとに。
    必死になって自分のアピールポイントを作るなり、就職活動するなりした方がいいです。

• 多分

経験不問と言うのはあくまでその仕事をした事がなくても構わないと言うだけであり、
    それらに関わる知識を全く持っていなくても構わないという訳ではないと思います。

残念ながらトピ主さんの場合、医療事務、歯科助手、一般事務に関しては
    それらに関わる知識の一つも持っていないと見受けられるので
    相手からすれば経験不問以前の問題なのでしょう。
    新卒でもない40手前の人に対して
    「経験不問は勿論それらに関わる知識がなくても大丈夫」
    と言ってくれる所はそう滅多にないです。
    工場やコンビニに関しては運が悪かったとしか言い様がないのですが。

とりあえず医療事務に関しては「決意は固まってます」といちいち宣言する必要はありません。
    そんな事を打ち込む前にさっさと講座を申し込みましょう。

• 「既婚だけど」さん、違いますよ?

>失業してから2年近くもブラブラしていた

のではなく、

>会社が倒産して2年目に入ろうとしています

です。1年経ったかどうかの時期です。

突然の失業で色々と考えることもあり、少々立ち止っていたかもしれません。
    1年弱で面接10回は、多いとは言えませんが極端に少ないとも思いません。

トピをきちんと読んでもいないのに、
    トピ主さんの求める答えは無視してお説教じみたレスですね。
    自分は失業しても、すぐに再就職して資格も取って、就活もがんばって。
    確かに頑張ったとは思いますが、とても偉そうな感じを受けます。

• 危機感

トピ主の文章を拝見しましたが、危機感が全く感じられませんでした。トピの題名も採用して下さいですので、ものすごく受け身ですよね?私は派遣社員として働いており、6月中旬に7月末以降の契約打ち切りを宣告され、今は有休消化中です。そして宣告後すぐに就活に入り、正社員で就職が内定しました。雇用保険をもらうか迷いましたが、雇用保険よりもすぐに就職する事を選択しました。年齢的に34歳という微妙な年齢、微妙というより、転職するには厳しいですよね。

だからです。トピ主も同じ世代ですよね?そういった事、お考えにならなかったのでしょうか?またトピ主は2年間、医療機関で働きたいと強く希望していたのにも関わらず、今まで、資格を取る事をなさらなかったのですか?何回か落ちているなら、未経験でも少しでも有利になる様、資格の事はお考えにならなかったのでしょうか?

私は独身なので、養ってくれる人は誰もいません。親はおりますが、34にもなって甘えるなんて出来ませんし。ですので、それだけ必死になりました。トピ主は養ってくれる方がいらっしゃるのでしょうか?そうでなければ、少し危機感が足りないように思いました。辛口でごめんなさい。

• 厳しいと思います

業界は違いますが、採用業務に関わった者です。

36歳で未経験/資格ナシで採用するようなところはないでしょう。
    特に医療関係の仕事はまず「資格」です。ドライバー志望の方が運転免許を持っていないのと同等です。
    それに加え、2年間の空白期間を考えれば、業種や職種なんて選んでられない上、正社員採用も危機的な状況では?

ご質問の件ですが・・
    未経験資格ナシ可の意味は、「これから資格を取りキャリアを積んでいける吸収力のある若い人や異業種の壁を越えるほどのアピールをお持ちだったら採用の可能性アリ」という意味じゃないですか?
    なぜその事を明記しないかと言えば、正当な理由無く募集要項に年齢制限を求める事は厚生労働省が禁止したからです。
    トピ主さんに応募資格はあります。でも採用するのは企業の自由です。
    20歳の夢であった医療関係の仕事を、今のお歳になるまで放っておいたのはトピ主さんの大きなマイナスポイントですよ。そこにはキャリアプランは感じられませんし、資格/経験のある他の応募者を出し抜けるとは思えません。

尚、面接に受かるコツは、他の応募者よりいかに自分が優れているか面接官に伝えることです。

• 危機感2

どうしても医療機関にこだわるのでしたら、資格を取られて、どうして医療機関で働きたいのかを明確にして下さい。面接で熱い思いを伝えて下さい。

年齢、未経験でそれだけでもじゅうぶん、難しいです。もう、それしかないのでは?あと、私が思うにいきなり社員ではなく、アルバイトから始めるのは駄目ですか?歯科医院なら、アルバイトを採用していますよね?歯科は歯科でも、アルバイトの分野はトピ主の考えている仕事じゃないかもしれませんが、ですが多少なりとも経験は積めるのでは?

アルバイトから少しずつ覚えていくのも方法のひとつだと思います(トピ主があくまでも医療機関にこだわるのでしたら)。またアルバイトの面接で未経験だから初めはアルバイトで、でも少しずつ経験を積み、将来的にはレセプトをしたいと熱くお話されるのも手段の一つだと思います。

ですが、アルバイトは給料が安いので、私は生活がかかってるので、無理なんですが、トピ主がアルバイトが出来る環境でしたら、そういった方法も取り入れ、少し視野を広げて、活動されてはいかがでしょうか?
    的外れでしたらお許し下さい。

• 採用側

若い頃に少し採用に関わっていました
    それで気づいたのは
    1)いわゆる印象で評価
    2)完全に点数化して評価

する組織に別れると言うこと。1はともかく2は意外でした
    1は大学院などの面接、アルバイトなどに多く2は企業面接に多いと思います
    公平にするためか「やる気」や「雰囲気」のような抽象的なものまで点数化されていました

社会人の場合「年齢相応の能力があるか?」は見ます
    資格などだけでなく意欲なども含めて(年齢と意欲はたいてい反比例するので)アピールすべきと思います
    履歴書で刎ねられていると言うことは実務経験や資格が足りないと言うことでしょう
    医療関係を目指すなら、まずはアルバイトや派遣からスタートしてキャリアを積むとか
    いま人手が足りない福祉業務について、そこからキャリアアップを目指すとか、そのような
    「自分作り」は大事でしょう。最初から大きいのを狙わず。
    自己PRと志望動機が大事ですが、コンビニバイトや工場勤務から医療事務等へのアピール、志望動機へ繋げるのは
    難しいでしょう。短期的にだけでなく、2,3年で考えた中長期的な戦略で望んではいかがでしょう

• ハローワークに通ってますか?

トピ主さんのレスにハローワークに関する質問が書かれてますが,それはハローワークに行って聞けばいいんじゃないでしょうか?
    ネットで質問している暇があったら,足で情報を集めたほうがいいですよ。

果報は寝て待っていても訪れません。

そういう他力本願なところが,面接で見透かされてると思います。
    掲示板でのトピ内容とレスでも,透けて見えてますからね。

就職活動,がんばってください。

• 私も疑問

既婚だけどさんと同様に二年で面接10回にかなり疑問です。
    私が転職活動してたときは、2ヶ月で10件くらいはまわったけど?

さて、未経験で医療事務ということですが、私の友人はそれ達成しました。
    前職が契約社員で契約満了後、失業給付の対象となるスクールに3ヶ月通って資格をゲットし、かつそのスクールの斡旋してくれる派遣の医療事務につきました。
    そこはかなり薄給らしいのですが、しばらく経験を積んでからもっと待遇のいいところに移りたいと言ってました。

通信もいいかも知れませんが、資格専門学校なんかは卒業生には仕事斡旋してくれるとこ結構あるらしいので、どうせお金つかうならそっちのほうがいいんじゃないですか?
    ただ、友人は過去にないほど勉強した!といってましたが。
    ちなみに、彼女の前職は学校事務の経理と窓口。しっかりはっきりにっこりな人でした。

レス求!トピ一覧