• ホーム
  • 男女
  • 彼氏がなかなかお風呂に入ってくれません

彼氏がなかなかお風呂に入ってくれません

レス70
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

usakoma

こんにちは。
最近彼氏と同棲をはじめました。同棲は初めてだったので、いろいろ気を使ったりするのかな〜と思っていたら、意外と自分がやらない事をやってくれたり、補い合う感じでうまくいっている感じです。

ただ、ひとつだけ気になる点が。
それはお風呂に毎日入らないということ。
冬はまだしも夏は・・・キツイです。結構汗かきですし。

本人に言っても「毎日は入らなくていい」と言い張るし、無理やり入れたとしてもしぶしぶです。
こちらもあんまり口うるさく言いたくないなぁと思いつつ、つい夜もふけてくると「お風呂入りなさい!」と子供に対するように言ってしまいます。とりあえず2,3日にいっぺんは入るのですが、私としては毎日入ったほうが気持ちいいだろうなー、入りたくないのは何故だろう??という気持ちです。

皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ

息子が同じように風呂嫌いです。理由は「面倒だから」私は
    「あなたが入りたいかどうかは聞いてない。汗かいて臭いから入れ!と言ってるの。」
    と言います。もし私がトピ主さんなら
    「入りなさい!」じゃなくて
    「汗臭いし体臭もキツくて気分が悪くなるから入って。」
    とお願いします。案外自分が臭いってわからないみたいですよ。

• 私もお風呂嫌いです

しかし、通勤電車の中や職場で周囲の人に不快感を与えたくないので、毎日シャワーを浴び、体を洗っています。

また、若い頃には一緒に寝る相手へのマナーだと思っていました。

今は、妻と別々の部屋で寝ていますし、一定の距離をおいて生活していますので、外出のない休日には風呂・シャワーは使いません。

彼氏への風呂への促し方が「入った方が気持ちがいいだろう」では、彼の選択の自由ですから、入らないでしょうね。

清潔な体でいることは、周囲の人やトピ主さんへの最低限のマナーであることに気付かせてあげて下さい。

• 習慣を変えるのは難しいと思う

可能性が無いとは言い切れませんが、トピ主さんの理想どおりになるのは難しいと思います。

私が結婚前に数ヵ月の短い間付き合った男性は、一人暮らしの30代でしたが、衣服をほとんど洗濯してない人でした。

冬場でしたが、いつも感じるニオイに参ってしまい「なぜだろう?」と聞いてしまったんです。
    すると「洗濯すると服が傷むから。服を大事にしたいから、洗濯はしたくないんだ。」ということでした。
    やんわりと、私の考え方も伝えましたが、とうとう理解してはもらえませんでした。

性格などは良い人だったんですけれどね。
    毎日毎日の習慣って、大人になってしまったら直す事は難しいと思います。
    本人が、改心するような大きなきっかけが無い限り。
    自分で「くさい」のがイヤだと感じたり。
    気持ち悪いのを認識したり。

私の場合は、同棲なり結婚なりして「私が洗濯」してあげれば解決したかもしれません。でも、付き合っていた時の様子では「お手上げ」と感じました。

お風呂が好きになるようなきっかけが出来ると良いですね。

• 同じでした

彼はいつでも仕事で帰宅が遅いので、風呂に入らずに布団に入るなんて汚いな〜と思いつつも、お互い独身1人暮らしだったころは仕事で疲れているからしかたないと思っていました。

でも結婚してからは毎日うるさく言いましたよ。

だって独身時代は「彼のモノは彼のモノ」だったけど、結婚したら彼のベッドは私のベッドなんですもの。

最初が肝心ですよ。我が家の場合は半年ほどで毎日お風呂に入る生活に慣れてくれました。

私が彼に言っていた言葉は「だってくっついて寝るのに汗臭いの嫌なんだもん・・・タバコ臭いの嫌なんだもん。自分では臭いってわからないけど、けっこう他人にとっては臭いんだよ」です。
    クサイクサイ言われて気にし始めました。

• それならば

一緒に入ったらどうでしょう?
    それとももう、一緒に入っているのかな?

• 身内にいます

こんにちは、30代女性です。
    実の弟ですが、お風呂嫌いで歯磨き嫌いです。
    小学生のころからです。そういう性格だと割り切っています。
    「キレイ好きではナイ性格」なのだと。
    彼も同じタイプで幼少期からでしょうか。
    「キレイ好きな性格」になるのは、難しいでしょうね。

• 元彼も・・・

同棲していた元彼もお風呂が嫌いな人でした。
    仕事から帰ってくるのが遅かったので朝シャワーを浴びるタイプでした。
    (早い時は夜にシャワーしてましたが)
    だけど、だんだんシャワーすら浴びなくなり、2,3日に1回くらいになりました。会社に行く前に髪を洗う程度。冬はまだいいけど、夏はちょっと・・・って感じで。しかも、帰宅してそのままベッドで寝るので一緒に寝るのがちょっと嫌でした。私は「シャワー浴びたら」と注意はしなかったので直らなかったけどやっぱ他人の習慣を変えるのは難しいと想います。素直に聞いてくれる男性ならまだしも頑固だったらなおさら。私はお風呂が好きなのでトピ主さんみたいに汗臭いのに何で入らないんだろうって思ったけど。だけどその他がうまく行ってればいいんじゃなんですか?私たちなんか喧嘩ばっかだったので。お風呂嫌いなんで小さな問題かもしれないですよ!

• お風呂嫌いです

当方、女性ですが、風呂が嫌いです。
    理由は「面倒だから」。それだけです。風呂が楽しみって、思ったことは多分ないと思います。
    温泉でも、心の底から楽しいと思えません。
    入ったら入ったで、その瞬間は許せるとして、入るまでの準備(というほどのことでもないと思いつつ、脱いだり次に着る服の用意など)は面倒だし、手をワシャワシャと動かして髪を洗ったり体を洗ったり、疲れて面倒だと思います。風呂から出れば、濡れた体を拭き、髪を拭いて乾かす。
    ああ面倒!!

・・・と思いつつ、それでも毎日入ります。面倒だと思いながら。
    それはひとえに「人様にご迷惑をお掛けしてはいけない」と思うからです。

自分が嫌であっても、人が少しでも不快に思うのであれば、できる限りそういう思いをさせては申し訳ないですから。
    彼が風呂に入らないのは入らなくてもいいと思っているからでしょう?入らなくてはならないという気持ちにならなきゃ、難しいですよ。

私も誰にも会わない生活なら、入らない選択をしているかもしれません。

• 彼はきっと職場(学校)で嫌がられているはず

あなたは愛情があるからいいけど、一緒にいたくなくても一緒に過ごさなければならない人は、この季節はとくに拷問だと思います。
    彼に言えるのはあなたしかいませんよ。
    仮に結婚したとして、夫がそういう状態なら、世間では(夫も当然嫌がられますけど)その妻も軽蔑されると思います。
    彼とよく話し合ったほうがいいです。

• 彼氏さんへ言ってあげて〜〜〜

タイトルの通りです。
    お風呂に入らない事で迷惑に感じてるのはトピ主さんだけではありませんよ!
    「私もお風呂嫌いだけど様」の言う通り職場や学校でも周りの皆に迷惑をかけてると思います。(思いますではなく絶対に確実に迷惑かけてます!)
    私の職場にもいるんです!お風呂に入らない男性が!(もしかしてトピ主さんの彼氏さん?!)
    はい!はい!物凄い悪臭です。(ワキガではなく明らかにお風呂に入ってない臭いです)
    ええ!ええ!周りの皆はとても被害被ってます。夏は特に…ではなく一年中臭ってます!奴は!
    何故あれだけ臭いのにお風呂に入らないのか不思議です。
    でも奴は「俺はキレイ好き!」をアピールしてますが。

そーです!彼氏さんに言えるのはトピ主さんだけですよ!
    これって切実な問題です。お風呂に入ってくれ〜〜〜

• 話し合いの方法

トピ主です。皆様ありがとうございました。
    やっぱり私も疲れた日はすぐにベッドに横たわりたいなとか「面倒だな」と思う気持ちもわかります。お湯に触れさえすればもういいんだけど、服脱いだり準備したり普段なんでもないことが面倒に思うこともあります。

それから本人が気付かないとダメだというのも、確かにそうですね。
    あんまり頭ごなしにいうのは逆効果だし、言いたくもないのです。
    上手に気付いてもらうような、いい切り出し方って思いつきますか?

• トピ主さん、私もお風呂嫌いだけどさんへ

私もお風呂嫌いだけどさんの
    >世間では(夫も当然嫌がられますけど)その妻も軽蔑されると思います。
    ですが、実際軽蔑していました。

前の職場に1週間くらい平気でお風呂に入らない男性がいました。
    内勤ならまだしも、外勤でした。(当時のお客様、ごめんなさい。)
    それ以外にも女性蔑視発言など、社内の女性には徹底的に嫌われていた彼が
    どういう手を使ったのか結婚。
    その後は奥さんがうるさいのか何とかマシにはなりましたが
    女性職員の間では
    「あの人の奥さんってよく結婚したよね〜。」と影で言われていましたよ。

• そんなに臭うかな〜?

うちの夫も2,3日おきですね。でも、そんなに臭う? ちなみに40代前半ですけど。

毎日お風呂に入らないと臭う人って、入っても臭う人なんじゃないかと思います。
    さすがに1週間入らなければ臭うと思うけどね。

家族だから分からない? イエイエ、付き合っていた頃からそのくらいの頻度だったらしいけど、別に不審に思ったこと無いですよ。

小町ではお風呂に関してはいろいろなトピが有るけど、皆過敏なんだな〜と思いながら見ています。

• 「別れる!」と言われたらしぶしぶ入ります

夫に「お風呂入らなきゃ別れる」と言われたら仕方なく入ります。
    お風呂より夫の方が大事なので。

トピ主さんも、
    「毎日お風呂入らないなら、別れて出てくよ!」
    と脅せば、もし愛があれば入ってくれると思います。

あと、「一緒に入ろう♪」ってのもアリかなぁ。
    毎日一緒に入って頭と体洗ってあげるというのはいかが?

• 社会の迷惑になるよ(笑)

私もお風呂、大嫌いです(ちなみに女性です。汗)。
    ちなみにお風呂の嫌いな理由は「体を拭くのが面倒くさいから」です。
    1人で暮らしていますが誰かが体を拭いてくれる人がいないかな、なんて
    思っているぐらいですから。

・・・が、私は「社会の迷惑になるから」と冬はお風呂、他はシャワーをします。
    自分をこう奮い立たせることで(今の時期の)毎日のシャワー、頑張れちゃいます。人臭いにおいって
    気持ち悪いですもんね。私も嫌です。自分が臭いという理由で嫌われるのも耐えられないですしね。

ちなみに私のお風呂時間は短いです。洗顔をし、髪の毛を洗い、体を洗い、別に足臭いので
    足をもう一度洗う、これだけで10分で終了です。1日24時間のうちの10分が面倒くさいなんて自分でも終わってる、と思いますが、やっぱり嫌いです。

少し、ジョークが通用する彼さんであれば
    「社会の迷惑になっちゃうよ」
    と笑顔で言えば改善してくれるんじゃないかと思います。大好きな人(トピ主さん)にこう言われたら、
    喜んでなおしてくれませんかね?なおしてくれるといいなと思います。
    頑張って!!

• ウチもです

結婚して同居しているんですが、義父母・義弟みんな何日かに1回しか入りません。夫も前はそうでしたが、子供が産まれてから毎日入れてもらうようにしたら解決しました。今では夫と義父・義弟は外で汗をかく仕事をしているのに、帰ってきたらお風呂よりまずビールなんです。「風呂に入らなかったぐらいで死なない」って、そりゃそうですけど不潔ですよ!ちなみに私は毎日ちゃんと入るし、皆入らない事に驚きました。

• とってもよく分かります!

私も彼(30歳)と同棲し始めてかなり嫌でした。毎日お風呂に入るのはエチケットと思っていたし、主さんの彼が何歳か分かりませんが男性は30過ぎると体臭も出てくるようです(個人差ありますが)

彼も「面倒」「朝入る習慣だから」と言い、最初は私も遠慮して言えずにいました。だんだんストレスになってきて、24時間追いだき機能付きですが「今切ったばかりでせっかくお湯温かいから入ろうよ、お湯勿体無いし」と言ったり、彼は煙草吸わないけど外食して帰宅したら「すっごく煙草臭いから入ってきて」と言うようにしました。
    彼の状況を見てよほど酔ってグダグダになってる日や仕事で疲れて倒れこむような日は「出来れば手と足だけでも洗ってきて」と言います。
    一緒の布団に入るのに私は綺麗になってるわけで、汚い人と一緒に寝るのが嫌だと思います。

交際2年秋に結婚する私たちですが、今となれば全然言えます(笑)
    「早く入って!」「脱ぎっぱなしにしない!」「手洗った?」「どこで食べてるの!」等と、まるで子育てしてるようです(笑)
    彼は寝ぐせがついてとれなくなると言い朝入りたがるけど「朝も入って良いから夜も入れ」と言ってます。

• 是非説得を 1

私は非常に鼻が敏感なのでこのシーズンは乗り物の中はもちろん大変で、普通の道でも臭い人が前方にいると追いこさないとなりません。
    シャンプーして頭皮の油が臭わないのは次の日くらいまですよ。
    三日目にはもうベタベタしますよね。そうしたらもう酸化して臭ってるんです。
    本人が気がつかないだけです。
    足なんかも靴はいていてベタつくじゃないですか。そこに又新しい靴下を履くの?

2.3日に一回しかお風呂に入らない人って下着だけは変えているんですかねえ。多分、当人もパートナーの方もあまり鼻がよくないのでしょう。
    あんなに臭いのに何故家族は同じ部屋にいられるのかが不思議ですもん。
    会社でそういう人の側を通らなければならない時はどうするか?
    息を止めます。
    もちろんお仕事の話をするときも隣にはいきませんよ、なるべく離れないと。

さて方法ですが、靴下とか下着とか枕カバーとかタオルとか使用後のものをビニール袋に溜めておいて三日後にひとりで鼻と口を入れて呼吸してもらいましょう。
    「他の人からすると拷問なんだよ、迷惑」ってというしかないでしょう。

• 是非説得を 2

『「人に迷惑をかけないようにしよう」って習ったよね。
    電車のポスターで社内の迷惑虫にプンプン虫ってあってあれ香水つけすぎおばさんのことだけど、貴方は汗臭プンプン虫だよ』って。

横ですが、デイバッグ背負っている人もこの時期クサイです。
    背中の汗が全部デイバッグに染み込んでます。
    それをそのまま使うのでたまりません。
    あれも時々お風呂に入れてあげて欲しいです。

• 一緒に暮らせないな

私だったらダメですね、一緒に暮らせません。
    お風呂嫌いは私にとっては大きな問題です。
    他の部分がうまく行っていても私なら別れることを考えますね。
    彼自身は自分の臭いに気づいていないかもしれないけど、
    会社や電車の中の人にとっては迷惑な話です。
    しかも故意でお風呂に入らないわけですから。

• お風呂に入ってもらいましょう

彼は不潔なんですか?
    匂いがなくても人は毎日汗をかいているのにね。
    どうにかして、毎日お風呂に入ってもらいましょ!

会社の人たちには何も言われないのですかね???
    もし、私の勤める会社に彼がいたらと思うと、ぞぉ〜っとします。
    他人の迷惑も考えてもらいものです。

• うちは逆です

うちの夫は寝る前と朝出勤前と2回入ります。
    ガス代も水道代も安くないのにっ。このエコの時代にっ。

でも、会社で男性が悪臭を放ってると
    「ご主人が恥かいてるのに奥さんは何にも言わないのかしら?」

なぁんて私も思っていたので、夏場は大目に見てます。

• うわ〜

もともと鼻が敏感な上につわりで、この季節他人の汗臭さが非常にこたえる今日この頃。
    どうして世の中こんなに臭い人間が多いんだと思っていたら夏に毎日お風呂に入らない人間がいたんですね。お風呂に入ってないなんて考えつかなかったんで今まで「どうして朝から臭いんだ」と疑問だったんですけど眼からウロコですよ。

しかし彼氏はしぶしぶで2、3日にいっぺんなんですよね?何も言われなかったらいつまで入らないんでしょうね。自分が臭くないんでしょうか?私は風邪なんかでお風呂に入らないと自分の臭いが気になってしょうがないですけど。

ここはやっぱり「今まで悪いと思って我慢してたけどあなたは毎日お風呂に入らないので臭いが気になる。会社の人にだって迷惑がかかってるだろうし毎日入ってほしい」って感じで、深刻めに告白してみると相手も深刻に受け止めて少しは考えを改めてくれるんじゃないかと。

• 楽しい時間にする

うちも、そうです。
    「髪は毎日洗わないほうがいい」とか言って一日おきにしか洗いません。
    髪を洗う日は普通に入りますが、翌日は一苦労でした。

「人は楽しいと思ったことはする」生き物だから、彼の中で
    「お風呂に入ること」と「楽しいこと」がイコールになるように
    いろいろ考えるといいよと人に言われました。

うちは一緒に入りますが、
    水を出しっぱなしにする彼と流れ落ちる水を相手に戦っていたので
    「そりゃ、楽しい場所ではなかった」と思いつき、
    多少水を出しっぱなしでも大目に見て、
    お風呂の中ではできるだけ笑いながら話をしたり、
    ニコニコしながら遊びに誘うように「入ろう」と誘ったり、
    いろいろ考えて、楽しい時間を作るようにしました。

その少し前に
    私「ばかばかしい。子供じゃないんだから、入れとか言われる前に入って。」
    彼「子供で結構」
    私「・・こういう会話すらばかばかしい・・・本当にいい加減にしてほしい」
    と少々冷めて切れたのでどちらの影響かわかりませんが、
    「お風呂に入ろう♪」というと、素直に入るようになりました。
    やってみる価値ありですよ。

• 一緒に入る。

最初にゴメンナサイ。臭い人本当にダメです。
    そばに居るだけで気分悪くなります。

お風呂に一緒に入るのはどうでしょうか?
    うちは交際10年結婚4年目ですが、毎日必ず一緒に入ります。
    シャワーでも一緒です(笑)入浴剤を沢山揃えていて、毎日選ぶのも楽しいです。
    節約にもなるしゆっくり会話も出来ます。我が家の夫婦円満の秘訣です♪

同棲始めたばかりとの事。今のうちに習慣にしてしまっては?

とにかく、お風呂に!
    本当、お願いします!!
    頑張って!!

• 別れるか、慣れる、どちらかですね。

残念ながら、彼とは決定的に生活習慣が違うのですよ。
    結婚前に分かって良かったですね。
    食器洗いの時のすすぎ方の違いについてのトピもありましたが、習慣や感じ方と言うのは、千差万別です。
    どうしても許せない事なら、その相手から離れるしかないです。

でも、ですね。
    ニオイって大好きな人の物なら、そんなに不快ではないのかも。
    ある調査では、夫婦円満の妻は、夫の洗濯物のニオイを「夫が一日働いてくれたニオイ」等、好ましく思うそうです。
    そして、夫婦仲が悪いと「臭い」「イヤだ」とより強く感じるそうです。

話しは少しそれますが、室内犬を飼っている女性も多いと思います。
    皆さん、ワンチャンを毎日シャンプーしてますか?
    でも、すっごく可愛い大好きなワンチャンだから、「臭くてヤダ」なんて思わないでしょう?
    この犬は「臭い」から、他人が迷惑するとは考えないと思います。

他にも、外国人ですごくニオイのキツイ男性がいたりしますけど、彼女らしき女性が彼とピッタリ寄り添っている光景を見ると、好きならどんなニオイも何も関係ないのかも〜と思いました。
    そういうものかもね。

• コメントしておきます。

たぶん、においによって嫌な思いをし、本人が問題を自覚すれば、自然に入るようになると思います。

• 夜は面倒らしい。

シャワーもだめなんですか?

うちの夫もお風呂嫌いです。
    帰宅時間が遅いので入っている時間がもったいない、入ったほうが余計疲れる、とにかく面倒。
    お湯につかるという行為に相当の覚悟がいるみたいですよ。
    シャワーだと気軽に入ってくれます。

ただうちの夫は自ら毎朝シャワーをするタイプなので、彼氏さんとはちょっとタイプが違うかも・・・。

• 私の友達の旦那が風呂ギライ

元々は夫同士が友達で、結婚してその奥さんと私が仲良くなったのですが、
    ここの旦那さんも大の風呂ギライ(理由:面倒だから)です。
    週に2回入れば多い方だとか。

奥さんも結婚してしばらくは「お風呂に入って」と言っていたらしいのですが、それでもなかなか入らず、しつこく言うとケンカになってしまう為、言うのを諦めたそうです。

旦那さんは夫と同じ大工なので、冬でも結構汗を掻きます。今の時期はその倍以上・・・
    うちの夫を例にして言うと、毎日仕事用のTシャツが塩まみれ(汗が乾いて塩になる)になって、色付きのシャツだと白いグラデーションになってます。着替えも持っていってますが、これも同じ様な感じに。

夫はキレイ好きなので、どんなに遅く疲れて帰って来ても、お風呂は絶対に入ります。入らないとすれば、熱がある時位です。
    一方彼はというと、奥さんの実家で敷地内同居をしているので、今の時期だけは帰る前に濡れタオルで体を拭くようにはしているとか・・・

私は所詮他人だから、外で会う分には少々我慢出来るけど、住むとなると無理・・・

• いままで気付かなかったなら

彼氏が臭いなら、つきあっている段階で気付きますよね?一緒に暮らしてみて初めてお風呂嫌いに気が付いたくらいなら、問題ないのでは?

レス求!トピ一覧