夫と同僚

レス19
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

チョロQ

勤続14年の夫です。
先日、夫の同期の女性と私たち家族(3人)と飲む機会がありました。

その女性とは数回、面識があるのですが彼女は2年前に離婚して今は彼もいなく
独身生活を送っています。
以前から夫との会話で、我が家のプライベートな話や、夫の実家の問題などを話している様子は伺えていました。
心を許している。。みたいな雰囲気ですね。ちょっと嫌だなとも思っていました。

私としては、彼女が離婚して一人暮らしを初めてから、
女性から見ても、ちょっと隙があるようなムードの人なのでちょっと注意しておかないと・・?
もしかしたら・・?
となんとなく感じていました。

その席でお酒の追加オーダーをするときに、夫が日本酒を頼んでいたのに、
まだビールを飲むのかと思い込んでしまい、私が主人のビールを頼んでしまったのです。
お店の人が持ってきた時に気づき、
「あ、頼んじゃったんだね」と主人が言ったので
「アレ、ごめん。どうしよっか」と私が答えたら
「じゃぁ私も飲むから、私と半分にしようよ」と彼女が答えました。

私は、ん??と思ったのですが、主人も即座に「あ、そうしよ」と彼女のグラスに半分入れました。
私自身もビールを飲んでいたので、私と半分にしてもよかったのに、
まるで家族内での会話のように、自然にした行動に私は・・????

お刺身の取り箸も主人が「あ、じか箸でいいのに」と彼女に言うのです。

なんてことない事かもしれないのですが、
私はとても気になってしまい、ちょっと主人と彼女の関係に何か感じてしまったのです。
特に「何か」はわかりませんが・・・。

食事ってなんとなく、自然に出てしまう仕草ってありますよね。
お酒も飲んでいて、リラックスしていたのはわかるのですが・・。
私のような気持ちになった事ありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ・・・・

こんにちは。

チョロQさん、外で働いたことありますか?
    私には、なんでもない行動のように思えます。
    今の段階であやしむのは、かえってご主人との仲が
    悪化すると思うのは私だけかしら?
    妻が思うほど、夫がモテないというのは現実的な事実ですよ。
    何かあるなら、あなたと3人で飲みになど行くはずありません。

もう少し、世間を知ったほうが良いと思われます。

• 気をつけて!

いくら仕事の同僚でも、おかしい。
    私の職場の同僚(元夫にとっても同僚)は、バツ1で私の元夫と再婚しています。
    離婚前に何度も??????という出来事がいっぱいあったのに、まさか〜と思っていたら、????はズバリ的中しました。
    友達面して親しそうに近づいてきた時から下心があったのね。
    現在は、私もスッキリと幸せな人生おくっているので何が幸いするかわからないです。でも当時のことは思い出すのも嫌。人間として最低な女だった。
    トピ主さんがやるべきことは、まず家庭を守るために彼女が近付かないよう、夫に時間の隙間を与えないで気をつけないと!
    休日は、なにか理由をつけて家族で出かける予定を入れてしまうこと。
    夫を一人にほっておかないこと。
    家族を交えて彼女との飲食もやめたほうがいい。
    夫には、社内で誤解されないようにしたらと注意を促してみたらどうですか。
    彼女には、夫と仲睦まじいところを精一杯アピールして、やんわり釘を刺しておきなさい。

• すみません

他の時はどうか解りませんが
    食事の部分に関しては同じようにしてしまいます
    これまで気にする人もあまりいなかったので
    もっと行ってしまい、コップや箸を同じ物を使ってしまったりもしていました
    最近は周りに既婚者や気にする人が増え、気を付けていますがまだやってしまっている事があると思います

意図している返事では無いとは思いますが
    旦那さん達の行動にも特に意味はない場合があると言いたくて

あと気になっている事があるのですが、結婚したり子供ができたりした女性にそれまでひどく気にしていた人が、そういった事に無頓着になってしまう人が居ると思います

• 勘繰っちゃう

たとえ、ご主人と同僚の方にやましい関係が無くても、私なら警戒警報発令ですね!

私には同様の経験は無いのであくまで想像上ですが、その同僚の女性の態度も、なんだか挑戦的にすら感じます。

• 多分、予感は当たっていると思います

その予感は当たっていると思います。
    ただ自分が後はどうしたいかだと。

知らない方がいいのなら目をつぶっているしかないでしょう。
    それ以外ならシッカリとした証拠をつかんだ上で
    ご主人と話し合うのと相手に慰謝料を請求するのが一番確実だと思います。

• ない

そんな経験はありませんが、男性としてもしも男女の関係になりそうな女性がいたとしたら、女房と逢わせるわけがないと断言しておきます。

• ありましたね。

元夫の職場の新人(女性)が、右手に酷いケガをしたからと
    我が家へ3日間滞在させたことがあったのです。
    その時になんとなく・・夫の気の配り方に違和感を感じたのですね。

それから半年後に彼女がやって来た時は・・!まるでトピ文のまま。。
    しかも私達家族に遠慮しつつも、彼女の・夫の・好きな物をそっと分け合って。。
    その時期無言電話もあったりしたので、絶対におかしい・・と。
    そうこうする内、無言電話の主が私からの何度もの問いかけに、重たい口をやっと開いて
    彼女と夫との関係がわかり、私はそれを許せず離婚したのでした。

ただね・・ウチと違ってトピ主様のご主人の場合、相手は同期ですよね?
    しかも14年という長い付き合い。その間、どれ程一緒の飲み会があったでしょう。
    知り合ってまだ日が浅ければ「えっ?」となるけれど。それに家族同席ですよね?
    ご主人にとっての同僚って、独り身の妹に対するような、兄弟のような感じになっているのではないでしょうか?

勿論、釘はやんわりとでも打っておいた方が良いでしょうが、
    なんだかそんなに心配するほどのことでも無いように・・思いますよ。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

気になった事を書いて、ちょっとすっきりした気持ちでした。
    また、それぞれの意見を読んでとても参考になりました。

あゆみさん>レスありがとうございます。
    会社勤めは10数年あります:笑 主人との仲を悪化させる行動はつつしみたいと思っていますので、特別な事はするつもりはありません。
    ただ、女の勘がピピと動いてしまい、気持ちが揺れてしまったのです。

ほんと、若い女の子の悩みみたいですよね。
    改めて読み直しておもいました。ちょっとお恥ずかしい。
    ご意見ありがとうございました。

mikeさま>レスありがとうございます。
    以前から彼女との会話に??と思っていたので余計に感じてしまっていた部分もあります。
    彼女との会話の中の話なのに、「会社の人が〜って言っててね」みたいな感じで言われるとなんで言わないのかな?とか。
    アドバイスの家族との飲食をする事になっちゃうけど、彼女へのアピールは来月家に呼ぶ約束をとりつけたので(彼女と直接)その時にしてみようかな。。

• 人間の感覚なんて

時にはまったくあてにならないものですからね。

考えすぎなような気もしますが。
    直箸やらビールやらってのは、普通に職場の飲み会でもあることだしね。

たまには勘が当たっていることもあるでしょうが(当たっている時しか覚えてないから、こればかりに頼る人がいて困るんですがね)、なんでもないことも結構多いでしょう。

• トピ主です。

森本さま>レスありがとうございます。
    そうですね。私も奥さんや、彼女がいないときなどはそうする事あります。もともと気になる存在の女性だったので、そう思ってしまったのだとおもいます。

特別な意味はないと思うの一言、救われた気持ちです。
    ありがとうございました。

HAKOTAさま>レスありがとうございます。
    そうなんです〜。勘ぐっちゃったんですよ・・。
    発令警報、あまり大げさにしないようにしないとね:笑

はるなさま>
    やはりそうですかね。私もその後、自分がどうしたいかを考えました。
    主人との仲を悪化させるつもりはないのですが、目をつぶっちゃうのも・・。上手に発信したいとは思ってます。
    うまくできるかな?

ふむふむサマ>レスありがとうございました。
    そうですね。男女の関係になりそうなら会わせないとは思います。
    ただ、もしかしたら、過去に一線は越えないけど・・くらいはありそうな匂いなんです。。と、思い込みなので不確定ですが。。
    事実だけをみつめないと!ね。

• トピ主です。

さちさま>レスありがとうございました。
    おぉぉ。経験されたのですね。大変なことでしたね。
    やはり、おかしいと思うこの感覚。アンテナ動きます。

ただ、さちさんも書いてあるとおり、14年の付き合いの中で
    いろいろな事があったと思うんです。私より長い付き合いだし。
    私も結構な大人でもあるので、多少の過去の事は、まいっか。的な
    所もあります。
    独り身の妹の感覚。まさにそれが強い感じですね!
    納得しちゃいました。 釘、やんわり打っておきます:笑

• 微妙ですね・・

私の夫の場合は、皆に対してそのような行動をするので、
    行動自体には、違和感は感じないです。
    夫にとっては、相手への気遣いと当たり前のやり取りのようです。
    私も受け入れられるので、気にならない感じです。

ビールの件は、
    彼女がトピ主さんのミスをフォローしようとした。
    とはとれませんか?

取り箸の件は、
    家族の中に、彼女だけ他人の状態だから、
    あえて、ご主人が気にかけてあげた発言にとれませんか?

ただ、妻の第六感は、結構当たるものですよね・・。

微妙です。

言える事は、
    「疑った目で見ると、すべてが疑わしく見える時がある。」です。

ご主人は、奥様であるトピ主さんを交えて
    なんらかの関係のある女性と堂々と食事が出来る人ですか?
    考えてみてください。

なんで、ご主人は、そんな場を持ったのでしょう?

• むずかしいところですが・・・

まず、とぴ主さんのご主人がどんなタイプかによるのですが…
    浮気相手と奥さんを会わせて安心させておいて、まんまと浮気を楽しむふとっぱらなタイプでしょうか?
    だったらトピ主さんの不安は当たってると思います。
    普通の男なら、浮気相手と妻を同席させたりはしないよ〜と
    いう声もありますが、女性はあえて浮気相手と夫を会わせたりしますし
    男性も同じことをする人がいないとは言えないので。

ただ、今回は長い付き合いの女性なので、何ともいえませんね。
    かなり親しそうですね。
    それも、ちょっと異性としての意識がお互いにありそうです。
    でも、今は何もないかなと思えますが…
    ひとつ言えるのは、その女性にお酒が入っていたとはいえ、
    配慮が足りないな〜ということです。
    奥さんをたてることができないんですから。
    大した人じゃないな、と私はそこが気になりますけどね。
    以前、お酒の飲めない主人が後輩夫婦を送迎して、上司のお宅にお呼ばれしました。
    帰り、後輩妻が「頑張って出世しなきゃだよ〜先輩とかいても蹴散らして!!」と大声で。感じ悪すぎました。
    お酒ってこわいねぇ。
    私事すみません。

• わかる!

世の中の妻って、というか、男を好きであれば、女の第6感って本当に働くんですよね。
    働いて欲しくないのに。

きっと何度かその女性とアルコールを含むご飯を一緒にされているのでしょう。(アルコールを飲んでいる時の行動って正直すぎて残酷です)
    それに、私でも離婚した女って、隙がありそうで嫌です。

もし、初の浮気であれば、思いっきり物を壊したりして、怒りましょう。
    しかし、初でなければ、旦那さんが好きであれば、共犯者となりましょう。見逃してやりましょう。可愛く嫉妬しましょう。指輪でも買ってもらいましょう。

初の浮気で知らないフリをすると、男は奥さんに見捨てられた感じがするらしいです。しかし、問い詰めると反対に逃げていきます。
    ですから、初であれば、どんなに大切に思っているか思い知らせてやるのです。

相手はただの遊びの女、それ位しか存在する意味がない、と思う事です。
    そして、ひたすら自分を磨きましょう。新しいダイエット、化粧法、山ほどあります。再度自分が女だという事を思い知らせてやりましょうね。
    この事件もプラスに利用してやりましょう。
    それが妻の意地です。

• 気持ちわかるなぁ

トピさんとにてる〜

私の夫にも職場で仲良くしている年上の女性がいます。
    どこかに旅行した時お土産を渡しあったり、独身時代は誰かの誘いであっても、夫を連れて行って飲みに行ってたりしてたようで、つきあう前は二人恋人なのかと思っていたぐらいです。

先日も、とある人のお土産を(頼まれていた)その女性のお父さんが好きだと聞いたからと渡してしまうし(女性には別のお土産を買ってました)…えーそれってどうなんだろう?って疑うというより、二人の感覚に割り切れない思いが…先日、妹にぶっちゃけて愚痴言ってすっきりしましたが、こういうことっておかしい!と断言するとこまで行かない分、もや〜〜が残って嫌な感じなんですよね。

勘ぐり過ぎだとうと思う気持ちがある分、嫌だと思う気持ちも併せ持っていて。人の心って難しいですね〜〜最近は、夫に姉がいるようなもんと思うようにしてます。

• 分かります・・。

例え同僚だとしても、軽々しい行動は控えてもらいたいものですよね・・。

私は、自分の結婚式の二次会の席で、似たような事をされました。
    カジュアルなパーティーだったんですけど・・・。
    突然、主人の同僚A(女性)が、主人の右隣に座りに来て・・・。
    自分の食べていた食べ物が変わった味付けだった様で
    「うわっ!これ、変な味する!」と言うなり、主人に「食べてみて。アーン」って。
    食べさせたんです。

その時点では、まだ乾杯しかしていなくて、ケーキカットをしていなかった為、もちろんその行動が“ファーストバイト”になり・・。

それを見た周りの人間もあ然。
    「どっちが、花嫁か分からないね」とからかわれたり・・・。
    その場に居辛かったです。
    (しかも、その場には、別の席に同僚Aの婚約者もいたんです。)
    その後も、「あなたの旦那さんとは、メールのやり取りをけっこうしていて。親密な仲なのよ」という様な内容の話を私にしたり・・・。

主人に問いただしたところ、彼女からは、一方的にメールが送られてくるだけでした。主人が相手にしなかっただけで、主人には好意を持っていた様です。

• トピ主さんが家っ子に慣れているせいかも。

他の方もおっしゃっていましたが、ビールについてその女性はむしろトピ主さんの「どうしようっか」に気を使い反応したのだと思います。
    ご主人がビールよりお酒に移っていたので一層「誰かがゴミ箱しなくちゃ・・・この場合私かな?」という感じ。
    もしトピ主さんが「どうしよう」の代わりに「ごめん。じゃ、私に半分」と言っていれば、ご主人は間違えなくトピ主さんのグラスに注いだと思います。
    仕事していると、些細な事に関しては、飛ばして考えるし、流れは速いですからね。

お刺身は3人様で1皿の盛り合わせですか?ならば、会社の同僚皆でいると返し箸はしないと思うので、私でも一応同僚にはそのように勧めると思います。

トピ主さんには今までこの様な組み合わせのお食事はありましたか?
    ご夫婦に他の女性が加わる機会が日頃なかったので、それ自体が非日常で、目だって気になったかも。
    離婚した女性は時に「恋愛も終わったおばちゃん」や「中性的」な気分になる人もいるので、むしろそれが馴れなれしくみえたのかも知れませんね。
    逆に彼女はご主人と奥さんの前で、自分が女だと緊張したり意識していないという事ではないかな?

• トピ主です。

暑い時こそ熱いものを さま>レスありがとうございます。
    人間の感覚に絶対はないと思っています。
    職場の飲み会では普通にある経験はあるのですが、
    私の色眼鏡という視線だってので、そう見えてしまったのだとも思います。

ご指摘どおり、こればかりに頼らないようにきをつけます!

乙女さま>レスありがとうございます。
    たしかに〜!ミスのフォローの指摘はあると思います。
    取り箸も・・かな?

「疑って目で見ると・・」は本当に痛感しています。
    そして自分も嫌な気分ですね。
    主人はなんらかの関係のある女性と堂々と食事ができる人ではないです。
    今回の場は私が誘ったので、なんともいえないですが。
    ちょっと、抜き打ちで状況を見たかったので・・。

おそらく、プライベードをしゃべってる相手と思いがけずの飲み会になってしまった・・。という感じかな。
    び、微妙ですね。

• トピ主です。

ままちゃんさま>レスありがとうございます。
    主人は堂々と楽しむような人ではないですね。
    なので、私が誘い、二人の状況を見ようと思っていたので、
    確信犯の飲みだったのです。←意地悪ですねよ。。

14年の付き合いは、いろいろな事があったと思います。
    彼女の離婚時にも内容を聞いていたので。。
    彼女の弱い雰囲気、主人を少し頼るような感じ、主人もまんざらでは
    ないような気配はしますね。
    主人が「彼女には隙がある」と断言していたので、私はそれって・・。
    って感じでした。

無意識に意識をしているので、私に話す内容もかいつまんでるのが
    今回の飲みでもわかったし:笑

要注意人物なのは、わかったのでこれからの付き合い方をしっかり考えます。お酒が入ると、いろいろ出てきますよね。

レス求!トピ一覧