派遣の時給が・・・

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

さくらさく春

現在派遣で働いています。
職場には同じ派遣会社から何人か派遣されているのですが、最近ふとしたことから、私だけ他の人より時給が安いことが判明しました。
スタートは全員一緒で、仕事の内容も特別な経験を必要とするようなものではないので、時給が違う理由がわかりません。

今まで派遣で働いたことはありますが、何人もの派遣の人と一緒に働いた事がないので、このような経験は初めてです。
これはよくあることなのでしょうか?派遣会社に交渉してもよいものでしょうか?
同じような経験をしたことのある方、アドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時給を聞くのはご法度ですよ。

私も派遣社員です。
    同じ派遣会社でも時給が違う事は結構ありますよ。
    確かに特別な技術を必要としない、同じ時期から入っただったら不満に思う事もあるかもしれませんが、派遣社員間で時給を聞くのは基本的にご法度とされています。
    もめる原因にもなりますしね。

まぁどうしても納得できないのなら営業に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 派遣会社に聞くのが一番です

たとえ100円でも理不尽さを感じるのは当然ですよね。
    職場の派遣の女性が、100円時給が違うのを会社に尋ねていましたよ。
    交通費込みの時給な為、100円高い女性は、会社から遠い所から通っているという理由でした。

派遣はプロの世界ですから、その手の質問はなんでもない事、もしくは時給に不満があれば、交渉して上げて貰う位でいいと思います。

• ありえないことではない

他の派遣の人が何回かそこの派遣できっちり仕事をこなしている
    とか、何かあるとは思います。

交渉については、自分の分が他より安いというのは言わないほうがいいです。
    自分、もしくは他の人でも、自分がいくらで派遣されているかを
    誰かに口外したということを派遣元に(もちろん派遣先にも)知られると
    信用失くします。

あと現在の派遣分で交渉するなら、言い方失敗すると
    印象が悪くなる(その時給で納得したのにって思われるため)し、
    今回はそのままがんばった方がいいかも・・・

その派遣会社で初めて働いているなら、次の派遣を振られたとき
    「時給これくらい(前回より少し上の額)のところありませんか?」
    というのが一番無難です。
    前回の仕事をきっちりこなしていれば、信用出来てるので。

• タブー

答えとしては「よくある事」です。
    今回はトピ主さんの時給が下だったからこの様な感情を
    持たれるのは理解出来ますが、逆だったらどうですか?
    「高くて良かった」で済んでいたのではないかと思うのです。

理由は
    1.派遣会社−就業先との契約時給が他社派遣会社より低い
     それがゆえにマージン分を差っ引くと他の方よりも低い時給になる。

2.もしくは他社派遣会社と同じ契約時給が同額であっても
     マージン分が高い為トピ主さんの手取り時給が低くなる。

ここらかな、ただ時給の話をするのは派遣同士のトラブルの原因の
    でタブーかと。今後は気をつけた方が良いですよ。
    次の就業先で逆に恨まれる様にならない為に。
    あとネットで仕事を探す時に(例えばリク○ビ等)他社からも
    同じ案件がupされている事が多いので見比べて時給が高い方に
    エントリーされる等するのもいいかもしれませんね。
    (派遣会社を固定する必要はない訳ですし)

交渉は就業先でのキャリアや実績で詰める方がいいかも
    時給が違うって言われても「他社は他社」ですから。

• よくある話です。

派遣会社も商売です
    当然派遣を必要とする会社に対して一円でも高く貴方を売りつけ
    そして一円でも安く貴方に払いたいのです。

交渉はOKだと思います。
    応じてもらえるかどうかは別の話ですが……

• 経験あります

派遣会社が違うなら、よくあることです。
    派遣会社から派遣先の請求金額なんて違うことが多いし、
    派遣会社が派遣社員から差し引く取り分も違うから。

派遣会社が同じで誰でもできる仕事なら少ないとは思いますが、私は経験あります。
    私が就業開始後1年を経過した時点で、3人で回してた仕事を1人が辞め、
    後任を募集した際、1ヶ月経ってもなかなか後任が決まらず、そうこうしているうちに
    もう1人急遽、自己都合で辞めざるを得なくなり、2人欠員しました。

ある日、ふと募集内容を見たら、時給が100円上がってました。
    そのことを派遣の営業担当に電話で指摘したら、すぐに私も上がりました。

私と同じ状況であっても、電話したらすぐ上がるかどうかは分かりません。
    派遣会社と派遣先の関係、営業担当によっては、かえって居心地悪くなるかもしれませんよ。
    だから、よく考えてから行動してくださいね。

• そんなことありました

入社日が1週間違う人が50円低かったです。
    やることは同じ仕事でした。
    どうやらそれは派遣会社の時給誤りだったらしいですが修正は・・・でした。
    同じ入社日で同じ派遣会社からの派遣であれば営業に相談してみてはいかがでしょうか?交通費別途支給などの特別待遇とかないですよね?
    自分だけ低いとなるとモチベーションも保てないでしょうし、同じ時給になるといいですね。

• 時給の話は厳禁ですね

同じ会社から、同じ職場への派遣であっても、
    時給の話は一番してはいけない話でしょうね。
    だって、差があったらモチベーション下がるでしょう。
    聞かれたら、「同じじゃないの?」とか何とか言って話題を変えるぐらいがいいんです。
    ですから、アドバイスはできません。
    時給の話はすべきではないと登録時に言われるか、
    マニュアルか何か渡されませんでしたか?

今回の場合は部署も同じなんですか?
    経験は同程度ですか?
    スキルは同程度ですか?

事情はわかりませんが、やっぱり聞いちゃいけないことですからね。
    対処の仕方はわかりません。

• 考えられるのは

●派遣の登録の際のスキルの差

●仕事の依頼があった時に他の人は時給の交渉をした

の2つが考えられます。

1度、その時給で仕事を引き受けた以上は、契約期間内は仕方ないのではないですか?

契約更新の際に他の人との時給の差を話して交渉してもいいと思いますが、その時に「派遣登録の際のスキルの差」と言われたとしたら、どうしようもないと思います。

派遣は派遣先で同じ業務をしていても、派遣元でのスキルの違いも時給に影響する事もあります。

年齢や経験なんかも関係するかも知れませんよ。

• ありえます

同じ仕事をしているのに時給がちがう、というのは充分ありえます。まず派遣元の派遣会社が違う場合、同じ職場でも初めから時給が違っている可能性は充分ありえます。派遣元が一緒でもあり得る話です。なので基本的に派遣社員同士、自分がいくら貰っているのかの会話はタブーでした。派遣元からも時給の話はしないように、と注意を受けていました。時給について派遣元の担当者に交渉するのはOKだと思います。ただスタート時の時給が同じであれば、その後の仕事ぶりが認められて特別にあげてもらったということもありえますし、交渉しても確実に上がるとは限らないと思います。私の経験からいくと派遣の営業さんが自ら時給が上がるよう会社に交渉しますよ、と言ってくれた人もいましたし、長く勤めていれば派遣先の上司が好意で上げてくれたこともありました。派遣の営業さんによっては何も言ってこない人にはそのままの時給という事もあると思うので、一度交渉してみてもいいと思います。ただ、その際は言葉の言い回しには注意した方がいいかもしれません。時給の話はしないように、と派遣元から注意を受けたりしていませんか?うまく交渉して時給が上がるといいですね。

• 冷静に!

派遣社員をしており、最初に言われた時給から交渉してあげていただいたこともありますのでトピ主さんのようなケースは普通にあることです。
    「自分だけ時給が安いのは不公平だ、上げてくれ」と交渉することはできますが、いったんお互いの合意の上で契約した後でそれを覆す行動を取ることがトピ主さんにとっていい結果になるでしょうか。
    また、今後来るだろう契約終了の時は働きぶりが同じなら時給の高い人から切られます。
    今後も派遣社員を続けるつもりであれば、そちらの職場ではそのまま契約終了まで働いて、次の職場に移るときに時給交渉をした方がいいですよ。今交渉するよりもずっと確実で心証もいいです。

• あるのですよ

同じ部署の人より時給が高いときも低いときもありました。仕事内容はさほど違いません。
    派遣会社が違うと、時給がかわってしまうのはしょうがないことなのかも。

でも、毎日定時で帰っていく子の方が時給が高いと知ったとき、モチベーションは一気に落ちましたが。
    そういうことがあるから、人の時給を自分から聞かないようにしてるのですが、何故か教えてくれちゃう人が多いのです・・・・

• あるとすれば

考えられるのは経験と資格だと思います。私は大手企業の子会社の派遣会社に登録していますが、その企業の元社員さんなんかだと時給は最初から高いです。同じ派遣会社から何度か派遣されているなら、上がった時給からスタートになったりしますし。あと、その業務に直接関係していなくても、関連資格を持っていたらプラスアルファがつく場合もあります。

派遣会社に「派遣社員同士で時給の話はしない」って言われるのですか?初耳です。マナーとして人の時給を聞くことはしませんが、派遣会社に念押しされると「何か後ろ暗いことがある?」と疑ってしまいませんか?時給の違いをきちんと説明できる会社の方が良心的だと思いますが。

• あります。

実は私は他の人よりも時給が140円高いです。
    (最初の提示額よりも140円高く言われました。)
    理由としては、以前開発をしていたのでそれなりに技術を持っているということで、派遣会社が私を派遣先に高く売りつけています。
    派遣の営業の方には
    「他の人には言わないように気をつけてください。」
    と釘を刺されましたので・・・。
    でも、それはそれで結構きついですよ。
    かなりの確率でPCの事を聞かれますし、私がわからないと「ちっ!」という感じで睨まれます。

私は別に高くして欲しいとは一言も言っていないのですが・・・。
    時給が高いという事は、それなりに求めるものもあるということです。

トピ主さんが『特別な経験を必要とするようなものではない』と書いていますが、実際は何かしらのアピールポイントがあったと思われます。
    派遣先からもらっている時給も個々に違っている可能性がありますので、一度派遣の営業さんに時給の事について確認してみるのもいいかと思います。

ちなみに、他の派遣の方も時給の事については触れていません。
    それはタブーだと皆分かっているみたいです。

• プロだからこそ

お給料等の話は、コンフィデンシャリティーです。プロは企業との契約を、人には漏らしません。なのでやたらと給料について喋ったりする人は、企業は信用しませんよ。だって、他に何か漏らされるかもしれませんしね。

やるべき方法は、その仕事に見合う給料がいくらなのかを数字で提示して、交渉することです。

• トピ主です

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    説明不足ですいません。もう少し詳しく説明しますと、、、時給については、私から聞いたわけではありません。派遣会社からは何も言われてませんが、私自身時給の話はタブーだと思っていますので、他の人のを聞くつもりも私のを話すつもりもありませんでした。知ったのは次のような経緯からです。

●今の会社には同じ派遣会社から複数の人間が派遣されていて、2種類の職種についています。仮にA、Bとします。ある日私の所属するAチームの男性が「もしBの仕事に回されていたら、時給が○○円で安かったんだよな」といったのです。私がその時給と同額だったため、他のAチームの人はもっと時給が高いんだと知ったのです。でもその時も「へえ〜」と聞き流し、何も言いませんでした。

その人はネットからエントリーをしたので、両方の時給を知っていたみたいです。当然同じ職種の人は時給も一緒だろうと思って話をしたのだと思います。メンバーはすべて同時期に仕事をスタートし、やっている内容も同じです。もちろん派遣会社も一緒です。
    (続きます)

• トピ主です

(続きです)
    私としては、Bチームと比べて高いレベルの仕事を要求されていながら、Bチームと同じ時給というので、モチベーションが下がっている状態です。それならBチームの仕事の方をやらせてもらいたい、、、などと思ってしまい(今さら無理なのはわかっていますが)、それで今回トピを立てさせていただきました。

レスの中に、今頑張っておいて、次に紹介されたときに交渉してみれば・・・というのがありましたが、始まったばかりの仕事で、今後もずっと続く仕事です。私もできればこのまま更新して続けていきたいと思っています。でも1年位続けても、微々たる金額しか上がらないと思うと、頂いたレスにもあるように、営業の人に相談してみてもいいのかなと思ってもやもやしている状態です。

でも居辛くなっても嫌だし・・・。頂いたレスをもう一度読み直し、どうしたらいいのか考えてみようと思います。本当にありがとうございました。個別にお礼をいえなくてすいません。

• よくある

よくあることです。違法ではないから、強く言えないけれどモチベーションにも響くし、
    会社に訴えることはできるはずです。派遣元の会社も知らないケースが多いでしょうし。
    ただムリでも諦めるしかないでしょうね。あなたはその時給に納得して契約したわけだし。
    ダメな時は、ひきずらずに、気持ちを切り換えるのも手ですよ。

• 普通の事

時給決める基準なんていくらでもありますから
    一方的に見ただけでは解りませんよ

• 交渉

本当は聞いちゃいけないんだよね。だって、少ないって知ったら頭にくるし、多かったら、周りに反感買うでしょ?
    といっても人間だからそうは言われても聞いちゃうしね。
    聞いてくる人もいるしね。

でも、正式な契約書をみんなから見せてもらった訳じゃないから、
    あまり言葉通りは鵜呑みにしないほうがいいですよ。

それに、冷たい言い方をすれば、契約書に記載された内容に不満があるのであれば、サインする前に言うべきなんです。仕事内容のわりには時給が安いとか。
    だったら、他の人より高い時給で入れたかもしれない。
    サインをするという事は、「これで納得しました」って事。
    契約を見た時はその時給で納得されたんですよね。

次回の更新の時に「他の方と同じ業務内容なのだし、同じ時給にして下さい」と交渉してみればいいと思います。

• そんなことありました

基本的には時給を聞くのはご法度ですが、まだ派遣を始めて間もない頃、何気なく他の派遣の人に聞いたら、なんと自分の時給の方が安いことが判明・・・ちょっとショックでした。

が、相手の方は今まで派遣の経験も長く、多分スキルも豊富だったので、仕方ないし、そういう物なのだなーと自分の中で納得しましたが。

派遣会社に聞いてみてもいいでしょうが、同じ派遣会社から同時期に派遣されれば必ずしも同じ時給とは限らないようです。

• なるほどね。

聞きたくないのに聞いちゃったんですね。お気の毒に。
    その男性が良識に欠けますね。
    そういううかつな人がいるから、就業規則に書いてあったりするんですよ。
    嫌でしょう?こういうことがあると。
    で、その差はどのくらいなんでしょうね。
    実は、わずかに収入が上がったばかりに社会保険料や税金が上がったりするラインがありますからね。

今回のように、聞きたくないのに事故みたいな形で聞かされたら、
    営業担当者に話していいと思いますよ。
    でも、チームですから難しいでしょうけどね。
    業務内容もありますが、そのチームがどれだけの利益を生むか、差があるでしょうから。

• ありました。

まったく同じ仕事をしている、スキルも差は無いのに時給が50円違ったことがありました。たかが50円とはいえ、一ヶ月にすれば7〜8000円変わってくるので納得いかなかった記憶があります。結局その仕事は延長しなかったし、その後その派遣会社からの仕事はしていません。
    トピ主さんがもし交渉されるなら契約更新の時にしたほうがいいですよ。ただ最悪その職場を去ることは考えておかれたほうがいいとは思いますが…

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

>aさん
    確かに納得して始めたことなので、無理なら諦めるつもりです。

>森本さん
    そうですね。他の人の経験などを詳しく聞いたわけではないので、私より何かアドバンテージがあるのかもしれないですね。

>さおりさん
    今の派遣会社では、最初仕事を紹介された時点で時給の提示があり、その後面接があり決定という流れで、契約書というより業務内容他を記入した書類は送られてきましたが、サインして提出ということはしていません。でも、面接に行った時点で、条件については納得したということになるのでしょうね。

>ひまわりさん
    同じ派遣会社で、同時期同職種で働いている場合は同じ時給かなと思い込んでました。

>猫にまっしぐらさん
    そうなんです。事故なんです。その男性も派遣が初めてらしいので、つい言ってしまったのだと思います。でも税金の事まで考えませんでした。

>ネコさん
    実際いくら差があるのかはわからないのですが、仕事の状況等考え合わせて、タイミングをみて営業の人に聞いてみたいと思います。
    自分の中で納得できればいいので。

• 極端な例ですが

そういえば・・・と思いだしたのですが、こういうパターンもあるかもしれません。
    大学の時、人材派遣の紹介でアルバイトをしていたのですが、そこのバイトに行っているうちに馴染みになって現場以外にも手配作業の手伝い等をするようになりました。
    その時、同じ内容の仕事をするにしても、

A:経験ありなので優遇
    B:ぎりぎりまで人が集まらず時給あげて募集かけた
    C:Bでも集まらずにスタッフに無理を承知でお願い

等の事情で時給が高くなることありました。
    こういう事情で同じところから行ったのに・・・ということもあるかも。
    Bは後からきまった人が高時給で理不尽なのですが(汗)、人が集められなかったら次回につながらないため派遣元が赤字覚悟でやってる場合もあったりします(Cも同じ)。

・・・で、Cの人なんかは事情把握済なので黙ってますが、Bの人が皆の前で時給額を話してしまい大変なことになりました(仕事の紹介優先順位もさげられる)
    登録後毎回まじめにやってるということで、A・は優遇されました。

社会人派遣の場合Aはあり得るけどB・Cはどうだろう?

レス求!トピ一覧