• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカから帰国する犬のマイクロチップについて

アメリカから帰国する犬のマイクロチップについて

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

飼い主です

この夏アメリカから犬をつれて帰国予定です。
2年以上前から犬の輸入検疫について調べ準備をし、書類もほぼ整っています。
一点不安なのは、成田空港・動物検疫所のマイクロチップの読み取りについてです。

うちの犬はゆずりうけた時にISO規格ではないアメリカで一般的なHome Againのマイクロチップがすでに挿入されていました。
最近Home Againのマイクロチップを挿入して帰国検疫を受けた犬・猫の飼い主さんがおられましたら、読み取り可能だったかどうか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに日本の動物検疫所に確認を

既に届出書を出して、日本の検疫所から受理書をもらっていると思いますが、そこに書いてある連絡先にHome Againのマイクロチップの場合はどうなるのか訊いてみた方がいいです。輸入の手引書に「規格外のマイクロチップの場合は読み取り機を持参すること」と書いてあったような気がしますが。

この夏に帰国と言うことは、すでにそのマイクロチップの登録で狂犬病注射も待機期間も終わられたと言う事ですよね? 運良く読み取り機が検疫所にあった。。。ということになればいいですね。

とにかく、細かい事でも丁寧に確認や説明をしてくれるので、検疫所に連絡することをお勧めします。

• 読み取りの機械を私は買いました。

うちは、アメリカ製のavidでした。心配なので、読み取りの機械自体を買いました。200ドルもしなかったように記憶しています。私が心配して、用意していたのに、名古屋空港にはちゃんと機会も置いてあって、がっくりきたのを覚えています。でも、備えあれば憂いなし、チップの読み取りの機械は持っていて損はありません。日本に帰って獣医師さんの所にavidの機械がないので、持っていて大変役に立ちました。アメリカでチップを入れた場合その読み取りの機械を持っておられる獣医師さんが日本には少ないのではないでしょうか?絶対に損はしないと思うので、機械を購入される事をおすすめしますが。それから、私の友人は成田の検疫を通りましたが、home againの読み取りの機械は用意していなかったにも関わらず何か問題があったとは聞いていないので、成田位のサイズの空港の検疫なら、かなり多種類に渡る機械を持っているのではないでしょうか?前もって電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね。不備があっては大変困るので、私はアメリカの書類を全てファックスで検疫に送って色々確かめてもらいました。その時に、読み取り機についてたずねられては?

• HomeAgain

2007年の3月、犬を連れて帰国しました。
    うちの犬も、HomeAgainのマイクロチップでしたが、普通に読み取れていましたよ。

マイクロチップを挿入したのは、2006年の1月だったかしら。

• うちもHomeAgain

先月うちの犬をアメリカから連れてきました。全く問題ありませんでした。私は事前に成田空港の検疫所にHomeAgainの読み取り機があるのか確認しました。何か疑問がある時は逐一検疫所に電話して確認しました。とても丁寧に教えて頂けましたよ。

• 大丈夫でした

北米規格(AVIDの9桁)のマイクロチップでしたが、関空・成田ともに大丈夫でした。

• お返事ありがとうございました

以前検疫所にうかがったところ、中部国際空港からは「Home Againは読み取れます」とのお返事をいただきました。

成田空港の検疫所からは「Avid社の読み取り機はあります」とのお返事でした。Avid社の読み取り機はHome Againを読み取れるとされていますが、アメリカからの帰国犬は多いと予想されるのに「読めます」と明言されないのが気になってしまいます。

犬のためにはやはり直行便がよく、また直行便が成田空港行きしかないため、みなさんにお尋ねしました。のりちゃんさんのおっしゃるとおり、読み取り機を買って帰った方がやはり安心かもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧