揚げ物作りますか?残った油の処理は?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ダウンリバーサイド

揚げ物は大好きですが、家庭でやるとなると、下ごしらえの材料の始末(粉の余り)と揚げ油の残りの処理と、を考えるとほとんどしません。
夏は暑いのでとくにそうです。

工夫をして、油を順々に使っていく方法?残った油を廃油にはしたくないのです。
揚げた最後にジャガイモを揚げると油が悪くならないというのを、聞いた事がありますが。

また、最近の番組では、てんぷらなべは使わずフライパンで済ませています。
もうてんぷらなべの時代は終わりでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 茶こしつきティーポット

揚げ物の油の始末面倒ですよね。

以前、NHKの試してガッテンで、残り油の利用は全く問題ないというレポートをしていたと思います。
    その時、使用後の油をガラス瓶に保存して使い切るやり方を紹介していましたが、私は、金属の茶こし付きティーポットに入れておき、炒め物などに使っています。
    もちろん、次の揚げ物の時に新しい油を足して使うこともあります。
    よほど黒くなったり魚の匂いがついてしまった時など、たまに古い油を始末することもありますが、ほとんど使い切っています。

ティーポットの利点は、
    1、広口なので油が移しやすく、掃除も簡単。
    2、注ぎ口からの油垂れも少ない。
    3、陶器なので熱い油でも割れる心配がなく、日光も通さない。
    4、揚げかすは茶こしで回収(金属以外の時は避けた方がいいかも)
    5、見た目も悪くないので、レンジ脇に置いて、気軽に利用できる。

柄に飽きてしまったちょっと大きめのポットを使っていますが、もともと油少なめで揚げているので、充分間に合っています。
    天ぷら鍋にたっぷりの油のお家は、入れにくいかもしれませんが、何かのヒントになれば。

• 使わない派

天ぷら・揚げ物殆どしません。

理由は、油が残る・かなりまわりが汚れる。
    結婚当初はその都度固めるタイプでその都度捨ててました。
    めんどくさがりなので・・・

パリっと感を求めるときは
    今は薄めにして、フライパンで焼きます。
    パン粉などついたタイプは、少し多めの油で、残らない程度で揚げます。

あと、弁当用や少量の時は、
    から揚げなら、オイルミスト(ルクルーゼ等出てます)で油を全体的にまぶし、クッキングシートの上にのせ、電子レンジでチン。(油が飛び散り防止の為、クッキングシートをかぶせてます)

パリっと感を持たせたいときは、軽くフライパンで焼きます。
    (本当は魚焼きグリルがいいらしいが、掃除が面倒)

あと試したことはないのですが、
    魚焼きグリルでもできるようです。
    たしか、パン粉に油をしみこませ、アルミホイルの上にのせ焼く方法もあるようです。

• 夏場はあまりしませんが

わたしも夏場はあまり揚げ物はしませんが、涼しくなるとよくしますよ。フライパンでもあげていたことがあるんですけど、やっぱりある程度の油の量を使って、てんぷら鍋で泳がすように揚げるのが好きです。その方がおいしいような気がするんですよね。
    油はその都度こして、次に使うときは新しい油を加えます。でも、あまり日をおくとだめですね。せめて1週間に1回くらいは揚げ物をする間隔で。炒め物にもその油を使います。
    そして、揚げ物メニューは気分しだいではなく、ちゃんと予定をくんで順番にします。野菜の素揚げ→天ぷら→野菜や鶏ささみのフライ→肉か魚のフライ→肉か魚のから揚げ、の順です(必ずすべてこなすわけではないですが、順番を大切にしています。)そこまで使って廃油にします。
    この順番だと油の汚れ方が軽い順、のような気がするのです。でも魚か肉のフライ、魚か肉のから揚げの順番は…正直自分でも微妙です。どっちが先がいいんでしょうか、詳しい方に聞いてみたいです。

• 揚げ物大好きです

揚げ物大好き家族です。
    一日おきにするかなあ。

新しい油の時は、精進揚げや揚げ出し豆腐など、油が濁らないメニューにし、
    次からは徐々にコロッケなどフライを揚げ、匂いの残るお魚のフライで油を最後にしています。

捨てる時は紙にしみ込ませて処分します。
    でも、お魚のフライの頃はあまり油も残っていないので、処分する量は少ないですね。

揚げ物は下ごしらえが面倒ですか?
    パン粉までつけておけば、家族が帰宅したらすぐに揚げられるので、私は便利だと思っていますけど、お仕事が忙しい方にはやっぱりちょっと面倒でしょう。

天ぷら鍋でもフライパンでも何でも大丈夫ですよ。
    フライパンの場合はあまり深さのないものは不向きかな。

調理する人は暑いけれど、さくっと揚がった天ぷらは食欲をそそるし、天ざるは夏のご馳走です。

汗をかきかき、老体に鞭を打ちつつ、頑張っています(苦笑)

• 捨てるという意味では同じですが

私は牛乳なんかの紙パックに使ったティッシュを溜め込んでおいて、それに吸わせてゴミとして出しています。
    したことはないのですが、石鹸を作ることもできるのではなかったかしら。

• 再利用で大丈夫

揚げ物、冷凍のものでも自宅で揚げれば美味しいですよね。
    私もよく揚げます。

で、油ですが、私は全く捨てません。
    揚げたあとの油は、熱いうちに専用の漉し器に入れます。
    交換できるろ紙フィルターつきの器なので、
    とてもキレイに汚れが漉せます。
    それこそ、新しい油と色と匂いも変わりません!
    そして、その油を小さなポットにわけ、
    フライパンで炒め物等を作るとき使います。
    意外と減りますよ。二週間もあればほぼ、使い切って
    しまいますね。

残りの油はそのまま漉し器にいれて冷暗所に置き、
    また揚げ物をするときに新しく油を足します。
    そしてまた漉す・・・その繰り返しです。
    コツは「前回の油が終りそうな頃また揚げ物をする」
    ことでしょうか。
    ローテーションとしては、月二〜三回ほど「揚げ物の日」を
    設けると、油の減り具合が丁度よいです。

私が使っている菜種油は、再利用にも強いと聞きました。
    油の種類でも持ちが違うかもしれませんね。

• 私の場合ですが

てんぷら場鍋は15年位前に処分し、フライパンでフライもてんぷらも揚げます。
    残った油は漉して保管しています。
    ちなみに通販生活で買った<クレイマジック>を使っています。

次に揚げ物をする時には新しい油を足して使います。
    なので、捨てる事はありません。
    また、揚げ物をした油を炒め物をすると、油に風味がついているのでより美味しく出来ると、新聞に書いてありました。

• 揚げ油の再利用は他の方と同じです

揚げ油は炒め物に再利用しています。
    粉の残りですが、
    フライのパン粉はビニール袋に入れて冷凍保存しておいて、
    ハンバーグのつなぎに使います。
    天ぷらの衣は、天かすにして冷凍保存しておき、うどんやお好み焼きなどに使います。
    捨てることより使うことを心がけています。

• 油はその都度、処分派です

揚げ物はあまりしませんね。でもたま〜にむしょうにカツを食べたくなります。色んなネタ(肉は勿論、野菜とか)で作ります。

残った油はちょっともったいないかな〜と思いつつ、その都度処分していますので、使うのは1回きりです。

以前は残り油を炒め物などに使いまわしていたんですが、舌がかなり敏感なほうで、油臭いのが気になってやめました。 いくらちゃんとフィルターでろ過したオイルケースに入れておいても、新品の油とは全然違いますし。やはり酸化しているんでしょうね。

空いた牛乳パックに新聞紙を詰め込んで、それに染み込ませて捨てています。

• 私もクレイマジックを使っています

油は熱いうちにクレイマジックの入った漉し器に入れて、次は新しい油を少し足して、4,5回使っています。
    シチューの肉などをいためるときにもこの油を使っています。
    ナスを揚げると油がいたむと以前聞きましたので、ナスのはさみ揚げなどは、もうそろそろ油を捨てようかな・・・というときに使います。

天麩羅を揚げた後の衣は天かすにして冷凍保存して、おうどんを食べるときに使います。子供たちが独立し夫婦二人の生活になりましたので、揚げ物は月に一度くらいですが、天麩羅などはやっぱりたっぷりの油でカラッと揚げたいですね。
    フライパンではそうはいかないのではないでしょうか?

• あげ天ポットが便利

揚げ物は、揚げてから時間が経つとカラダの脂肪になりやすくなると聞いて、なるべく出来合いは買わなくなりました。

油は、オリーブオイルかひまわり油が太りにくいそうです。
    (表示を見て、合成油脂などいろいろ入っているものは使わないほうがいいといわれています)

通販で購入できる油ポットですが、こ大変重宝します。
    http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502008C/605593/

上も下も天ぷら鍋。

まず上の鍋で揚げ物をしたら、漉し網を通して下の鍋に油を移します。
    次に使うときは下の鍋を使います。
    (ふたにしたり、鍋にしたり、くるくる使います)

5〜8回くらい油を追加しつつ揚げ物をして、もう限界!と思ったら、最後に「竜田揚げ」をしてから捨てます。

カートリッジはあまり効果を感じられなかったので、使ってません。
    何年かして油ヤケしたら、買いなおしています。
    4人くらいの小家族だったら十分使えます。

• せっけん

廃油でせっけん作ってます。きなこ入れるんですけど、使ったあと顔も体もつるつる感があっていい感じです。
    簡単に出来ます。

• 私も好きです〜

揚げ物大好きです。
    新婚当時はから揚げをよく作りました。
    最近はあげ出し豆腐や自己流かきあげがお気に入り。

私は「少量の油であげて、その都度油は捨てる」という実家と同じ方式です。かためる系の商品を使って固めて処分します。

でもやっぱり大量の油で揚げると美味しいですよね。
    美味しい天ぷら屋さんなんかもこしてつぎ足して・・・とやっているのを見た事があるし。
    油再利用って酸化はそんなにしないのですか?詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

それにしても、「揚げ物=買う物」と考える方も多い昨今ですが、さすが小町、お料理上手な方が多いのですね。

• 揚げ物する方

だと思うけど、続けて2〜3日やって、大体捨てますね。捨て方は牛乳パックに新聞紙です。

酸化は気にしなくて良いとTVで言っていましたが、一人暮らしなので、一回で取っておくと次いつやるか、気がついたら一ヵ月以上もそのまま油入れに古い油いれっぱなし、という事が随分続いたので、続けてやって捨てることにしています。

多分私が結構揚げ物好きなので、2〜3日なら続いても飽きません。一週間となるとちょっといやだけど。小麦粉、パン粉、卵の残りも2〜3日なら消化しきれます。まあ、やり方は一寸不精ですね。

• フライパンを使用。使い切って牛乳パックで処分

大小のフライパンを使い分けます。お弁当の時は小さいフライパン。お弁当を作った夕方に、ジャガイモやサツマイモでフライドポテトのおやつを作ります。冷めた油を牛乳パックに捨てて、中に掃除し終わったボロ布を詰めて捨てます。てんぷらは大きいフライパンを使い、同時に南蛮漬け用(翌日の夕食)の魚をから揚げします。

同じ日に使い切ってから油は捨てています。新婚の頃使いまわして何日かおいた油が原因で夫が食あたりしたことがあります。残業続きで体調不良の時に、うっかりこの油を使ってしまって。それからは、その日のうちに油を処分しています。てんぷら等をする時は、翌日のメニューも考えることにしていますね。余った粉も牛乳パックに一緒に入れて捨てています。なるべく残らないように気をつけていますよ。揚げたては、とってもおいしいですよね。

レス求!トピ一覧