ゴミ出しマナーが悪くて困っています

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽにょこ

30代の働く主婦です。3年前結婚を機に今住んでいるコーポに引っ越してきました。

コーポを出て隣のお家の向かいにゴミの収集場所があります。
通常は可燃ゴミと不燃ゴミは戸ごとに玄関に出すのですが、私の住むコーポ含めこの近隣はゴミ収集車が入れない小さな路地内に家が建っているためか、このエリアは収集場所にまとめて出すルールになっているようです。

こういった収集場所には珍しく比較的ルールが守られている場所なんですが、やはりマナーを守れない方がいて、いつもポツンと置かれているコンビニの袋があります。
コンビニで買ったと思われるお弁当などの空き容器(洗浄無し)が、いつも同じコンビニ店舗の袋に入れられて2、3日おきくらいの間隔で増えていきます。

最初のうちは「仕方ないな…」ぐらいの気持ちで、自分が出す可燃ゴミや資源ゴミにそのゴミを入れる時もありました。(分別はしていません)
夜片付けて次の朝出勤するため家をでて収集場所を見るとまた同じゴミが出てる!
ため息のような苛立ちのようななんとも言えない気持ちでお仕事に向かい、夜家に帰ると…
なんと自分の住むコーポの階段下にその袋が置かれていました。

誰かが出したマナー違反のゴミを、違う誰かがわざわざ私の住むコーポまで移動して置いて行くわけです。
そういったことが幾度か続き、自分がゴミを出す時に指定袋にいれて出したり、頭にきてそのまま収集場所へ返したり、また時にはもう気がふれて(!)階段下に置かれたゴミを全て開けて中身をチェック!
菓子パン、中華風焼きそば、唐揚げボリューム弁当、[1Lパックレモンティー]タバコの箱、朝・夕と刻印された薬の袋と思われるもの、吸い殻…など、これらをほぼ数日は毎日食べているようで、ほぼ同じ内容が食べた日ごと袋に入っていました。

(ごめんなさい続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 触らない

「マナー違反のゴミ」には触らないことをお勧めします。

知らない人は、あなたが「犯人」だと思い込みますよ。

注意したほうがいいですよ。

• 階段下に置いてます

私はアパート住まい、かつ建物敷地内に地域のゴミ収集所があります。
    マナー悪い人、本当いらいらしますよね。
    途中まで「そうそう」と眉ひそめながら読んでましたが、階段のくだりでハッと。

それ同じコーポの人が次の収集まで隠したのだと思いますが。
    外に出しっぱだと、更なる不法投棄の助長となるだけが多いので。
    かといって他人の臭そうなゴミを自宅に持ち込むのも嫌ですし。
    私の安アパートでは気づいた住人で掃除や草むしりしている状況ですが、
    そのゴミ、階段下で収集日待ちです。
    ただ、そこが嫌との住人がいるのなら他の場所を考える必要はでますね。
    敷地の住人だから率先して行動できるという点もあるかもしれませんが。

以前はポイ捨てスポットで粗大ゴミなんかもひどかったのですが、
    綺麗にして100均で収集日以外は云々の札を買って貼り付けたり、
    ゴミに印刷した警告文を貼ったりして(貼るのも嫌なもんですが)
    激減した、というか他の管理が甘い場所に移ったという感じです。
    コーポに移ったゴミに関しては、移動された方にわかるよう
    手紙でも貼り付けておけば場所を変えてくれるのでは?

• 続:ゴミ出しマナーが悪くて困っています

[週末投稿したため時間が空きました。続きです。]

先日朝主人が出かけてすぐに主人から電話があり「(要約)またゴミ袋が出ていて、しかも挑発的な文面が書かれている。頭に来たので警察を呼んで今日は白黒ハッキリさせろ。お前は触るな」とすごい剣幕です。話を聞きながら、見に行くと確かに前回同様袋に文字があり「ゴミを出すな。町内から出て行け。ゴミの日に家に行くぞ。」と書かれていました。

コーポ含め数軒を取りまとめる代表の方に相談すると「コーポの内1件は料理もしてない様子。どんな生活しているのか?怪しい。ひとまずコーポ内で一度話し合いが必要」とのこと。
    うちのコーポは世帯数も4つで少ないのですが、これを機に他のお宅に相談に行くと皆さんこのことはご存知で「たまにそのゴミをかたずけている…コーポの人では無い様な気が…犯人は不明だが見かけたら捨てる人/置いて行く人を注意する。お手伝いできることは遠慮なく言って欲しい。」と仰ってはくださいましたが…。

(長文ごめんなさい、うまくまとめられず続きます)

• 続:ゴミ出しマナー…

続きです)
    ちゃんとマナーを守っている者も居るのにこんな風に書かれると怒りと悲しみ以上に書いた人に対して恐怖さえ覚えます。
    もともとはゴミ出しマナーを守っていない方が悪い、その行為に頭にきてしまう方の気持ちは判りますが、収集場所からここまで持ってくることも迷惑行為ではないのでしょうか。
    結局このエリアの取りまとめの方ともお話しして、警察までは…ということになり呼ばないまま、帰宅した主人をなだめすかしたしだいです。

私は職場でPCを使ったデザイン業務をしているので、「ゴミの出し方を注意する張り紙」(パウチしてA3-A2サイズ程度)をつくることにしました。
    収集場所とコーポの階段下に設置します。
    ルールの周知、迷惑行為の抑止と、最悪これ以上捨てる方も移動する方も行為がエスカレートした時のための警告を目的としています。

これを読んでいらっしゃる皆さんのエリアではどんな対策をしてますか?
    こういった行為に対して、なにか有効な手立て、これ以上迷惑行為がエスカレートしない方法などアドバイスお願いします。

• 触らないわけにもいかなくて…

>こぐまさん
    レスありがとうございます。
    主人も触るなと言っています。理由は私が片付ければ、他の人(コーポの住人)はお前に任せておけばいいだろう、と任せきりになるということらしいです。
    また、ここにゴミを置いて行った人も、持ってくればあの人が片付けるだろう…と。

ここにゴミを置いて行く人はどう思っているかわかりませんが、コーポを含めこのエリアの皆さんからは「お宅はちゃんとしてるのに、ひどい人もいるよね」とルールを守っていることを認識してくださっているので、大丈夫だと思います。

できれば私も誰かに任せたい気持ちで一杯です。私は契約社員ですが週5日働いている事情、定期的に収集場所を掃除するといったように、ゴミのことばかり気にかけているわけにもいきません。
    こういう時代ですし子供もいませんので、コミュニティとの関係も希薄になりがちでした。

ただこういう問題を通して、地域のことは自分のこととしてもう少し身近に考えながら、より住みやすい安全・安心な地域づくりに参加していこうと思っています。少しずつしかできませんけど。
    自分の発言ながらなんだか優等生すぎるとは感じますが…

• うちのコーポにも

僕の住んでいるコーポにもマナー違反者がいます。
    地区的に資源ゴミは指定場所で可燃と不燃はコーポの前に
    捨てるのですが、違反者は可燃袋に資源や不燃を入れて
    収集日を無視して捨ててくれます。
    違反ゴミなのでゴミ収集車は持っていかないので
    山積みになってきます。
    時々諦めたようにゴミ収集車が持っていっているみたいですが
    管理会社に何度かクレームの連絡をしましたが
    「ゴミは指定日に指定場所に出しましょう」のチラシを各部屋に
    配るのみです。
    なんか僕のグチになってしまって申し訳ないです。

• 張り紙や手紙など

>usiさん
    レスありがとうございます。
    隠した…という感じでは無いと思われます。数は1つ2つなんですが、コーポに出入りする住人含め、コーポ前を通る方にも良く見える位置ですし。(苦笑)
    今は100円?一ショップなんかにも、そういった警告札があるんですね!知りませんでした。今度見にいってみます。

ゴミ自体に目立つカラーのシール(警告が書かれている)を貼るというのは考えていました。というのも、とあるご近所お悩み相談TV番組でも同様にしている地域があると、ホームページの過去の放送まとめに載っていたのを見まして…。
    どちらにしても、私一人ではできないので協力者は必要になりますね。気が重いけど。

正直なところ私も、近所の方も、コーポまでゴミを移動している方はあの方じゃないかな?と予想しています。ゴミ収集場所の目の前にお宅のあるお年寄りの方じゃないかと。
    そのお一人でお住まいのおじいちゃんに直接言うこともできるのですが、シラを切られたり反論されたりが怖くて言えないままです。
    警告張り紙後、行為がエスカレートするような直接対決もあるかな?と思っています。

• 最悪ですね

誤解され大変なことになってますね。

警告札があってもマナー悪いゴミ出しをする人は平気で捨てていきます。
    ゴミ自体に貼りつけて、本人に呼びかけたほうが効果高いと思います。
    この手段で気づいて欲しい、やめて欲しいですしね。
    何度も続く、続きそうなゴミには貼り紙して放置を徹底しています。
    収集所とゴミ捨て場(ゴミ箱)の区別がつかない人なのだろうと考え、
    「ここはゴミ捨て場ではありません。
    次の収集日まで一旦お持ち帰りください」といった文です。
    持ち帰られず次の収集日を迎えることがほとんどですが減りました。
    私の場合は、通りすがる人(特に近くで大型工事があると)が
    捨てていくケースが多かったので、神経質な住人がチェックしているぞ!
    とアピールして撃退する感じです。

私は一番掃除する機会が多いので独断ではじめちゃいましたが、
    張り紙以外の管理を押し付けられては大変ですし、
    一番近い家(おじいちゃん?)の了承は必要とは思います。
    コーポ住人も困っているので協力姿勢があるとのこと、
    誤解をとくためにも代表者さんや話が通るご近所さんから
    伝えてもらっては?

• 誤解を解く貼り紙を

悪いのは勝手にゴミを出していく人であって、怒った文章を書いた人じゃありませんよね。トピ主さんと同様、マナーの悪い人に憤慨している人なのに、なんだかその人も悪い人みたいな印象で書かれているのがちょっと気になりました。

とは言え、誤解は解きたいですよね。
    マナーポスターみたいなものを掲示するんだったら、
    「最近、分別などのゴミ出しルールを守っていないゴミが出て大変困っています。ゴミ出しはルールを必ず守ってください。『○○コーポの住人が、マナーの悪いゴミを出している』との誤解もあり、今後もルールの守れないゴミ出しが続くようなら、監視カメラなど自衛策を講じます。 --○○コーポ住人一同」
    みたいな張り紙をするのはどうでしょう?
    マナーの悪いゴミを出す者への警告と同時に、「コーポの住人はマナーを守ってますよ」と、攻撃的な文章を書いてきた人へ教えるわけです。
    いかがでしょうか?

• うちも

世帯数の少ないマンションで、私の入った頃は他の一軒家と同じゴミ収集場にゴミを捨ててましたが、何度か前の家のおばさんに「マンションの人でマナーが悪い人がいて困る。あなたに言ってもしょうがないけど」みたいなこと言われて「本当に言われても困るんだけど・・・」と思ってました。

そのおばさんが町内会で苦情を言ったのか知りませんが、いつのまにかうちのマンションには、マンション前に専用ゴミ置き場が出来て、「これで関係ない文句言われなくて済む」とほっとしました。

と言うわけで、ゴミ収集の人には大変ですけど、事情を話してコーポのゴミはコーポの前に置くようにしてもらってはどうかなと。今のところとそんなに離れてるわけではないし、区別するためだと言えば了承してもらえるんじゃないかと。
    そうすればあらぬ疑いもかけられなくなっていいんじゃないかと思うのですかどうでしょうか?

• うちの近所はバッチリ

我が家の近くのゴミ置き場には毎朝おばあさんが立って見張ってました。
    最近はおばあさんが立ってないこともありますが
    ゴミをわざわざ持っていって追い返されるのは面倒なので
    みんなきちんとルールを守ってます。
    ネットとビニールシートをはぐってゴミを捨てて
    カラス等に荒らされないようにシートを再び巻き込む。
    言われなくてもみんなするようになりました。
    見張りがいるといいかもしれません。

• ちょっと気になったので。

警告文を張った人、そしてトピ主さんのコーポに運んでいる人は、トピ主さんが捨てているんだと思ってるのかもしれません。
    捨てたけれど、持って行ってくれないから仕方なく片付けている。あるいは、また出している(同じようなとありましたので)と。

勘違いされて恨まれてるんじゃないですか?
    その辺も含めて、集積所の近くの方にはお話したほうがいいのでは。。。

「最近こういうごみが捨てられていて、収集されないので私が片付けているんですが、毎度のことで困っているんですよ。捨てているような人見かけませんでしたか?せめて何時ごろ捨ててるかわかればねぇ。。。」なんて世間話風に。

実際捨てている人は多分張り紙程度では何も変わらないですよ。
    ご近所さん同士交代で見張るとか、カメラ設置とかしないと。
    (私有地じゃないから無理ですよね)

• 大変ですね

>挑発的な文面が書かれている。頭に来たので警察を呼んで今日は白黒ハッキリさせろ。お前は触るな

それはご主人の言われたとおり警察に相談されたほうがよかったのかも。

>「ゴミを出すな。町内から出て行け。ゴミの日に家に行くぞ。」

だなんてゴミの犯人同様腹立ちますね!!
    警告張り紙は町内会長の仕業ではないでしょうか?
    町内ではアパートの住人に間違いないなど決め付けてかかります。
    私もPOP作成が好きで町内のゴミ当番のときに勝手に
    『本日はプラの日です。汚れた物は出さないでください』のようなことを書いたPOPにラミネートしてリングをつけて回しました。
    マナーも他の地区よりいいように思います。

そのゴミを写真に撮って
    菓子パン←袋は燃えないゴミ
    中華風焼きそば、唐揚げボリューム弁当←トレイは洗って燃えないゴミ
    薬の袋←燃えないゴミと明記して
    このようなゴミを出す人は分別して必ず指定された袋に入れて出してください。
    とゴミ捨て場に貼り出してみてはいかがでしょうか?

• ゴミステーション目の前に住んでます

トピ主さんの投稿を読み「所詮、目の前に住んでない人にとっては『他人事』なんだなあ」とがっくりきました。

不法投棄のゴミは別の新たなゴミを呼びます。管理の行き届かない集積場に、人はタバコの吸殻や空き缶等を捨てていくものなんです。そしてその惨状を毎日目にしなければいけないのは目の前に住んでる住人。そのこと、わかります? 

まず、集積場の利用者を全て明らかにしましょう。そして掃除を当番制にするのです。お仕事のある人も当番に入れましょう、そのうえで掃除が不可能なら「自分の口からお願いした」別の人に掃除の代行を頼みましょう。掃除担当の時に残ってるゴミがあれば自分の家に持ち帰る。これを繰り返すことで利用者は問題を自分のこととして認識し、集積場のマナーが向上するのです。これは私の住むエリアで私や古参の近隣住人が立ち上がって実際に行ったことです。 それから、アパートのように住人が入れ替わるような所に犯人がいると思われたご高齢の方の気持ち、私にはよーくわかります。 誤解であれば直接そのお宅へ行って「問題を共有したいと思う」と切り出し、上記のような具体策を講じましょう。

• 大変ですね。  1/2

ちょっと気になったのでレスします。

もしかしたら、ですが。
    トピ主さんたちコーポの住人のみなさんは、もともとの周辺の住人さんたちが管理しているゴミ置き場に、便乗して捨てているのではないのかな?ということです。そのコーポがいつ建てられたのかわかりませんが、結構ありがちなケースだと思います。
    ぽにょこさんのお宅はゴミ置き場の掃除などはされていないのですよね?
    そのゴミ置き場も、(地域によって違うらしいので断言はできませんが)近所のどなたかが管理されているはずです。自治体が管理してくれているわけじゃないよ。

おそらく、こういうことかと。
    古参の住人の方達が持ち回りで掃除するなどして管理されているゴミ置き場がある。そこにコーポができてコーポ住人も捨てるようになった。マナーが守られているうちはもともとの住人も黙認していた。しかしマナーが悪くなると、掃除当番の無いコーポ住人が汚く使っていると考えられ、掃除当番を負担している古参の住人達から不満が出る…という経緯じゃないかと思います。
    「みかさん」のレスはこのパターンでしょう。もう便乗はできないってことでマンション専用のゴミ置き場ができたのでは。

• 大変ですね。  2/2

続き。

なのでトピ主さんにお願いしたいのは、そのゴミ置き場の背景?みたいなものも考えてほしいなー、ってことです。ひとつめのレスに書いた、「みかさん」のレスのケースのように、コーポ専用のゴミ置き場ができればいいのかもしれませんね。
    あ、hananomiさんが書いているように、受益者負担ってことで、ゴミ置き場を使う世帯全部で掃除当番をするのもいいと思います。

いろいろあるでしょうけど、がんばってほしいです!

• 市(区)役所へ相談!

ゴミ出しのマナーの悪い方には困ったものですね。
    とんだトバッチリを受けてしまったトピ主さん、本当に大変だとお察しします。

でも、個人で解決出来るものではないように思いますよ。
    きっと、いろんな誤解や思い込みなどが積み重なった結果で、個人的では更なるトラブルに発展しかねません。

まずは、市(区)役所のごみ収集に関する諸々を監督する部署に相談されることが良いと思います。
    もちろん、お住まいの階段下に置かれたゴミ袋は係りの方が来るまでそのままに!
    出来れば、ゴミが放置されるたびに写真とメモはとっておかれると良いと思います。

きっと、トピ主さんが好意でされた問題のゴミの処理が、ご近所のどなたかが「トピ主のゴミ」と勘違いされたのかもしれませんね。

当地、昔ですが、ゴミ袋に名前を書いて出していたことがありました!
    かなり緊張したことを覚えています。
    これまた昔のことですが、ゴミの出し方が悪いゴミ袋は、中身を出してゴミの出し主を特定していた方もいました。・・・これも恐怖でした!

個人で頑張らないで自治体にご相談を!
    早い解決をお祈りしています。

• 皆さんご意見励まし等ありがとうございます

数日仕事が忙しく今帰ったところです。しばらくこちらも確認する元気もなくて…ごめんなさい。トピ主です。
    同じ様な苦労をされてる方や、ごみステーションの近くにお住まいで直接イヤな思いをされている方々。頭では「同じ問題っていろんなトコで起こってるんだろうなぁ」なんて思ってはいましたが、こうして皆さんのレスを拝見するとしみじみというか、考えさせられるご意見ばかりです。

えぇっと…まず私の住むコーポの少し特殊な状況とその収集場所の利用のされ方をまとめますと…
    >理由はわかりませんが、当コーポでは町内の活動(お祭りや神事、町内運動会など)には参加する義務は無いようです。(というのも最近知りました)その分町内会費を多く払うことでバランスをとっているようです。
    >このコーポ周辺は私道及びそれに近いような細い路地に10件弱のお宅がならんでいるので、「可燃ゴミ」に関しては各戸前に出すのがルールですが、特別にコーポから路地を出てすぐの駐車場の角(公道に面している)に出しています。またその場所はこのコーポ周辺エリア以外(半径30m程度の近隣エリア)の「資源収集ステーション」でもあります。

• トピ主です。みなさんのご意見を読んで…

上記レスしたとおり、いろいろ皆さんのご意見などに対するレスをまとめていると、いろいろ問題もクリアになってくるような。なってないような(苦笑)

このエリアは代々この土地に住んでいらっしゃるお宅の率がとても多いようです。ですので、やはり古参の方々からするとというご意見が冬太さんからもありましたが、やはりよそから来たどんな人間かわからない人達…という思いはあるのでしょうね。
    「町内から出て行け」という言葉も、こういった気持ちも後押ししてるのかなとも思います。
    このゴミをゴミステーションの目の前にお住まいの方と決めつけること、こうしてコーポまでゴミを持ってくる方に対しての憤りは、直接ゴミ問題に毎日悩まされている方からすればhananomiさんが感じたようにがっかりすることなのでしょう。
    ただやはり私はルールも守ってる、気がつけばルール違反のゴミを片付け掃除もしている、でもマナーの悪いよそ者として一括りにされていると思うと、ちょっと辛かったというか…

この収集場所には朝集って監視している方(当番やお世話してくださる方)はいらっしゃいません。
    掃除当番の方が作業してらっしゃるのも拝見しません。

• トピ主です。

場所の問題[大エリアの資源ステーションと数件の資源収集場所]が同じ、このステーション自体の管理体制の問題、エリアとコーポ・近隣同士のコミュニケーション不足の問題が見えたような。
    みかさんをはじめ仰っている通りコーポの可燃ゴミはコーポ前に出す、という方法は理解を得そうですね。ただ資源はステーションを利用しなくてはいけないので、どちらにしても収集場所自体をもっと管理することは地域で考えなくてはいけません。

まだ看板を設置したりシールを貼ったり、ゴミの問題に直面してらっしゃる可能性の有る方と話し合うこともしていません。
    正直このエリアと町内を繋げてらっしゃる代表の方とお話した時は、このゴミ問題は主にコーポの住民問題で我々は静観/関与しないという印象を受けました。その方もコーポの某よくわからない住人が犯人と決めつけているわけですね。実際その収集場所にだされたマナー違反ゴミは誰も片付けないまま放置されているわけですし…

はぁ夜遅いせいかドッと気が重くなってきました。今のところ警告看板を作ることを目標に、次にこの収集場所を利用している方々とコミュニケーションを取っていけたらと考えています。

• 今まで何もしなすぎ

今まで何もしなすぎな印象です。周辺住人みんなが。
    誰一人貼り紙すら試してなかったのでしょう?
    あえてゴミ放置はただのゴミ放置と区別つかないです。
    被害経験ない人むけなら尚更。
    心の中で憎憎しく思うだけでは伝わりっこないですよね。
    もしゴミ自体に「本人が処理すること」が提示してあったら、
    何も知らない住人が掃除して誤解されることは防げたと思います。
    警告してもずっと続くものが悪質な投棄で、その場合いよいよ
    他の手段(犯人探し等)が必要になってくるものと思います。

犯人を決め付けて意味のない警告行動にでた個人がいる点で、
    コーポ以外の住人もそんなに連携とれていない印象です。
    先の悪意の警告でゴミ捨てがやんだら、それこそコーポ住人犯人説
    確定となりそうですが。
    看板設置と共にゴミを見つけたらこの札を使って呼びかけましょう と、
    コーポ住人からの提案として各世帯に配布でアピールはどうですか。

私は今は暇ですが、働いている頃から気づいたら深夜・早朝でも
    できることはしましたよ。自分の生活の場をゴミ捨て場にされることが
    嫌!が原動力で。

• うちは監視カメラをつけました

トピ主さん、賃貸住まいにも関わらずきちんと違法ゴミに向き合っていらっしゃってとても偉いと思います。
    勘違いされたのはとても悲しいですよね・・・ただ一般的に個人宅よりも賃貸、特に集合住宅に住んでいる方のゴミ出しが悪いことが多いので、一方的に決め付けられたのかもしれません。

うちは塀をゴミ置き場としています。利用されている方は皆さんとてもきちんと対応して頂いてるのですが、以前トピ主さんのような弁当の容器などが入った袋をたびたび置かれ、怒り狂った私が警察に相談後、そこで紹介してもらった業者に依頼して隠しカメラをつけた所、中学生達が捨てたゴミとわかりました。
    カメラ設置の費用は約50万で決して安いものではありませんが、ずっとモヤモヤしていた犯人の疑問が解けて精神的にはかなり楽になりました。

犯人がわかると良いですけどね・・・
    自分の敷地でない分、動きづらく大変ですね。

無事解決できるようお祈り致します。

• トピ主です。警告シールで対応中!

少し時間が空いてしまいました。トピ主です。

タイトル通り例のゴミに対してはシールを貼って対応中です。
    先日の資源と可燃収集が重なった日、「あ!出てる!」と思ってシール貼らないとと思ってたんですが、仕事に遅れそうな雰囲気でシールを取りに帰れず…夜帰ると跡形も無く回収されていました。

つまり良いか悪いかタイミング(ゴミ回収日前に出してあれば)によっては、何事も無かったように今までは指定ゴミ袋に入ってない・分別されていなくても回収されていたので、出した本人もまた出すし、周りの住民も不満を持ちながらも行動しなかった…といったところなのかな?!

コーポ前にゴミを移動している方じゃないか?と思っている方とも、お話をしました。
    でも「あなたですか?」とはさすがに聞けなくて(泣) ただ、コーポ前にゴミが置かれているのはご存知な様子でしたが。
    私の方で事前に他3世帯の方と話し[ゴミは今までちゃんと出している/今後出すゴミも出されているゴミについても注意する]という事になったので、このゴミは私のコーポでは無い(と思う)ので、ゴミを出す人・移動する人を見かけたら教えて欲しいと、伝えました。(続きます…

• トピ主です。警告シールで対応中その2

続きです)
    おじいちゃんは、コーポの人間じゃないんだな?と念を押されましたが、皆さんご家族でお住まいなので、ゴミの内容からしても想像できないけれど家の中まで入り込んでみた訳じゃないので、絶対とは言えないと弱気に返事してしまいました(苦笑)
    ただ、わかったのでこちらでも気をつけて見ておくとはおっしゃってくださいましたので、ひとつハードル越えたかな…と。

今朝9時頃、仕事の鞄に警告シールを準備して置いて正解でした。同じゴミが案の定ありました。(1日置きぐらいのスパンを把握)昨夜の20時半頃には無かったのに…やはり出すのは深夜なのでしょうか、心理的にも。

警告の看板を用意したのですが、「あなたの行為は迷惑行為かつ不法投棄であり、近隣が迷惑している。また罰則があり、続くようなら開封して個人特定を行う」を書き、「指定の袋を買い、分別し指定の場所曜日に出すことが、あなたのすべき事です」と名前と顔はわかりませんが、ほとんどその人[呼称あなた]にだけ送るメッセージの様な呼びかけ文面にしてみました。最後にあなたの行動を皆で「見守って」いると結びましたが…
    逆切れされますかね?(泣
    (続きます)

• トピ主です。袋の中から…

プライバシーの問題云々がありますので、警告看板には「各所了解のもと開封し個人特定…」と書きましたが、正直コーポ前に置かれたものについては開封しています。
    実は先週(おじいちゃんと話すより以前です)警告シール貼ったにも関わらず、コーポ前に置かれていてゲッソリしていたんですが、なんとか出す人を突き止めたいと思いゴム手袋をはめ意気込んで開封!
    メニューはあい変わらずですが、なんとそこにそれらを買ったときの1枚のレシートが入っていました!袋の中身と思われる同じ品目がレシートに書かれていました。

素人探偵かストーカーじみて、これを読んでいる方は気持ち悪いとおもっていらっしゃるのでは?と情けなくなってきますが、これを見つけたときは「あーヒント発見!」みたいに喜んでしまった私。
    お店の名前も書かれていますので、いつもどこで買っているのかどんな時間帯とかわかります。お店については予想通りゴミ置き場から一番近い店舗でした。そこへ行って「毎日同じメニュー・アイスティー買う人知りませんか?」と聞いてみようかと思ってもいたところでした…

ごめんなさい。また続きます…

• トピ主です。袋の中から…その2

このレシート。買った時間の刻印が意外な事にお昼前の時間帯でした。きっと家からゴミぶら下げてここへ捨てて、そのままコンビニに新しい食料買いに行ってるに違いない!と思い込んでいた私。それとも夜勤のような時間帯で働いてらっしゃる方で、深夜捨てて/出勤、昼コンビニでご飯を買う/帰宅なのかなとか…書いてて辛いなぁ(苦笑

これって、そのお店の方に協力してレジの映像とか見せてもらえないんでしょうか?やはり行政を通さないと難しいのかしら。店舗に協力を求めた方っていらっしゃいますか?
    うちの町内で何十万の監視カメラを買う雰囲気は無いので、顔がはっきりわからなくても雰囲気や風体だけでもわかればなぁと。

みなさん、レスありがとうございます。なんとか時間をつくって自ら片付けなどの行動と、近隣に理解を呼びかけ協力得られるように努力しています。なかなか100%がんばってます!とは言えないところが情けない私ですけれど。
    少しの救いは、ただ文句を言っていた主人もそのおじいちゃんとコミュニケーションを取ろうと休日話しかけていたのを見たこと。「何事も無駄じゃないな」と気づかせてくれた瞬間でした。

• 応援しています

臆せず交渉の結果、誤解はとけたようでなによりです。「あなたですか?」は聞かなくて正解。確定もしていないのに決めつけはおじいちゃんとやってること一緒です。

ゴミに貼り紙して放置は、その人がその場所に再び捨てにくるまでが鉄則と思います。トピ主さんの場合、2個目のゴミを捨てにきたとき1個目のゴミに貼りつけた警告を見てもらう感じで。生活スタイルも様々なので、自分がゴミを捨てる時以外はそこを見ないという人います。貼り紙したゴミを別の場所に動かされては意味ないので、動かしちゃう人(疑わしきおじいちゃん)に作戦協力の呼びかけも必要でしょう。

収集車がコンビニ袋のゴミも回収してくれる地域なら、収集日以外のゴミ捨てがなくなれば解決と思います。

• センサー付きライトはどうでしょう

私も過去にゴミ捨て場のマナーで悩まされたことがありました。
    正直、看板はあまり効果が・・

もし捨てられるのが深夜なのでしたら、センサー付きライトを設置してはどうでしょう?
    人が通ると感知して点灯するものです。
    防犯カメラのように犯人を突き止めることはできませんが、威嚇するというか、捨てにくくはなると思います。
    ホームセンターで4000円くらいだったと思うのですが・・電池式のものでしたらコンセントもいりませんし。

普通に住人が通っても点灯するのがうっとうしいですが、皆さん困っているということなら、同意してもらえるのではないでしょうか。

• みなさん、ありがとうございます。(トピ主です

お盆も過ぎて、少しは暑さも和らいで来た様な気がします。気のせいか…って外出るたび思いますが(笑
    いろいろご意見応援頂いて来たこの問題も収束に向かい始めています(たぶん)
    例のコンビニのゴミですが、ゴミ収集日以外は見かけなくなりました。というのも今週の一斉資源収集日前日の夕方にはちょこっと見かけたんですが、翌日には収集車が持って行ってくれたようです。
    可燃の収集日前などにはここ2週間は見ていません。お盆だったから?という予想もあるので気は抜けませんが。

全て解決したワケでもなく、私が警告シールを貼ったゴミにわざわざまたペンで「出て行け…」と書かれて置かれていた日もあります。違う方なのかもしれませんが、今後もコーポへの移動があればもう少し踏み込んで話すべきかなとも思っているところです。
    根本的な解決が今イチな気もしていますが、現状落ち着いて来ているのでなんとか続いてくれればと願う日々です。これを気にコーポの方ともコミュニケーションが取れるようになりました。皆さんのお力が無ければ、前に進めなかった事もばかりです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧