• ホーム
  • 男女
  • 離婚後、旧姓を受け入れられない自分は、おかしい?

離婚後、旧姓を受け入れられない自分は、おかしい?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まりも

先日、裁判離婚が成立した者です。
夫に未練がある訳では、ありません。
しかし、旧姓に戻ることが嬉しく感じません。
私は、実家と折り合いが悪いのです。
離婚後、旧姓に戻さず婚姻中の姓を選んだ方に、お尋ねしたいのです。
何か、不都合、不便、嫌な思いをしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かりますよ

私は旧姓に戻しませんでした。
    離婚の事実が恥じていたのは事実です。認めるのは時間が掛かりました。
    「昔に戻りたくない」と理屈を付けていましたが、職場に離婚があからさまになる事、また全ての書類に書き換えが必要な事に理不尽も感じていました。結婚、離婚でなぜ女だけが?と。

何年も経って「失敗したな」と思ったのは、離れて暮らす父親が、私の姓が変わらないのを、離婚が成立していないと勘違いし、永く心配掛けていた事が分かった時と、前の夫が再婚したと聞いた時です。
    同じ姓の新しい妻が居ると思うと気分が悪いのは、向こうもお互い様でしょうが。

離婚したすぐ後は逆に旧姓が合わない服を着ている気分になるでしょうし、ご家族と折り合いが悪いのもあるでしょうが、周りの同様の人を見てもやはり、主さんにお勧めするのは旧姓に戻す方です。

• 不便は無いです

名前を戻さなかったので仕事上でも一々離婚した事を説明せずに済むし、銀行や免許証などの改姓手続きも要りません。
    もちろん免許証の記載の戸籍は変えました。
    今の名前が特に好きでは有りませんが単なる記号と思って使っています。

• そのままが一番自然だったので

トピ主さんは、お子さんは居られますか?
    居られるのならそのままも解りますが、居られないのに旧姓に戻らない
    としたら、極少数派でしょうか。
    やはり皆さん不都合があるから・・戻るんでしょうね。

まず第一番には、これから先再婚ということがあるかも?
    その時に、離婚相手の苗字では差障りがあったりしませんか?
    逆にこのまま一生ひとりだったら・・お墓は・・?
    (ここまでの心配は、いらぬこと・・?笑)

私の場合、子供がおりましたのでタイトル通り戻しませんでした。
    元夫が家を出て、私は子供達と従来通りの生活を送ることになったのですが
    そうすると、隣近所だけではなく学区内中に友達が!
    そんな中、自分だけが旧姓・・と言うのはとんでもなく不自然なことで。。

又、趣味のサークルが全国展開ですので、旧姓での連絡となると
    「この人だ〜れ?」になるかな・・?と。
    離婚したことを振れ回るのもイヤダナ・・と、ちょっぴり悩んだ結果
    やっぱりこのままで〜!となったのでした。

>不都合、不便、嫌な思いをしましたか?
    将来のことは分りませんが、今のところは全くアリマセ〜ン!

• 友人がそうでした

友人が、トピ主さんと全く同じことを言って、
    結局離婚後も改姓はしませんでした。

私が聞いたのは役所上のデメリットだけですが、
    離婚後に元の姓に戻さなかったら、
    もう一度結婚等で改姓した後、離婚等で姓を戻したくなっても
    実家の姓には戻れない、ということだけだったと。

結局彼女はその数年後、他の男性と再婚し、男性側の姓に改姓
    現在幸せに夫婦してます。

ご参考になれば

• 不都合は聞きませんね。

私の両親は離婚しましたが、母は姓を戻していません。
    法的にも問題ないようで、不都合は聞きませんね。
    戻す方が面倒で不都合があるようです。
    それで長年いろいろやってきてますから。

あなたの年齢がわかりませんが、若いのであれば
    新たな出会いの事も考えて元に戻せばよいのではないでしょうか?

• 私も戻してません

周囲には『子どもが…』と言い訳?しておりますが、実際は旧姓が嫌だったからです。
    お互いに再婚する意志もないので不都合は殆どないです。
    ひとつ不都合は皆がみな『復縁するつもりがあるから?』と訊かれるのが面倒なだけです

• 補足です。

私の母はいわゆる熟年離婚です。
    理由は一緒の墓に入りたくないからとかなんとか。
    だから、姓と墓は関係ないんだと思います。
    (母の実家の墓に入るのかな???)

殆ど母に育てられたようなもんでしたが、
    もう私も成人してたしどうでもよかったんですが、
    私の姓を変えるのも面倒なので、私は書類上は父の籍に入りました。
    コレは私への相談なく事後報告でした・・・。
    「アンタの籍、父親側にしといたよー」って感じで。
    で、母は元の姓に戻しませんでした。(これも面倒だから?)
    で、詳しいことは忘れたのですが、私が結婚する時に
    母の姓が戻ってない事でちょっと面倒だった気がします。
    役所に何度か問い合わせて解決しましたけど。

そもそも父の両親が子連れ再婚で
    私は自分の姓の血を全く受け継いでいないので
    姓に関しては元々どうでもよかったし、単なるキゴウでしかなかったのですが、結婚・離婚・再婚でイチイチ変えるってのは面倒ですね。夫婦別姓が当たり前になれいいのにって思います。

要は本人には不都合はないが、子供に影響があるかもってことです。

• 知人の例

離婚経験者で元夫の姓を名乗り続ける女性は割といます。

私の同業者で言うと、人前に出る仕事なので、活躍していた頃の名前を通す人が多い為です。名前が知られているから変えると不便、ということです。

ツワモノでは、最初の結婚で「世界的に有名」になってしまい、再婚の時すら最初の姓を通名として使い続け、それが元(?)でもないでしょうが、再婚相手とも最近離婚し、独身に戻った今も最初の夫の姓のままという人がいます。
    戸籍はどうなっているのか、先輩なので聞けませんが。

• お墓は・・・

若い人なら再婚すればいいんでしょうけど・・・

旧姓に戻していなければ、実家のお墓にも入れませんよね?
    すると、新しくお墓を建てる事になりますが・・・
    子供は父親の墓に入るとなると・・・もしかして、ひとりぼっち???

なんて、あまりにも先の事考えすぎ?(笑)
    姑も旧姓に戻しておらず再婚の予定も全くないので少し気になりました。
    相談者さんはまだお若い方なのかな。。。

• 役所関係に聞いた話ですが

一度離婚しただけなら問題は少ないそうですが、再婚して再び離婚した場合(縁起でもないですが)は、一つ前の姓にしか戻れないそうです。

例)○○Å子さんが結婚して××Å子になり、その後離婚したとします。
    Å子さんは○○に戻るか××のままにするか選べます。
        ↓
    ・○○に戻った場合
    その後再婚して△△Å子になったとします。
    再度離婚した場合、○○に戻るか△△のままか選べます。
    (前回と同じ選択肢)
    ・××のままだった場合
    その後再婚、△△になり、再度離婚。
    すると、この場合Å子さんは××か△△のどちらかしか選べません。
    最初の姓、○○には戻れないのです。
    つまり、親兄弟とはずっと姓が違ってしまいます。
    これは結構問題になる場合があるそうです。
    再婚相手の親に「まだ前夫に未練があるのか」と言われたとか、独身なのに親と姓が違う理由を説明するのが大変とか…
    特に、戸籍関係の書類をとる時はややこしくなりますし、枚数も増えてしまいますので、その分お金もかかってしまいます。
    大きなお世話かもしれませんが。

ちなみに、私は旧姓に戻しました。

• ありがとうございます。トピ主です。

レスありがとうございます。

未だに、揺れて決めることができませんが、皆さんの体験を聞くことができ嬉しく思います。
    子どもは、おりますが、元夫と暮らす事を選び私は、独り身になったので世間から見たら旧姓に戻ることが自然なのだと思います。
    しかし、人生の半分20年を婚姻中の姓で過ごしてきました。
    旧姓は、まさに合わない服を着ている気分です。
    色々な改姓手続きも負担に感じています。

今は、もう結婚は、こりごりです。(泣)
    でも、次に又離婚したら(笑)元夫か再婚相手の姓というのも、確かにとても不自然ですね。

もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 役所関係にデメリットがあります

再婚する場合とかの不都合は他の方々のおっしゃる通りです。
    あと、役所関係が大変かもしれません。
    親子関係の証明の時等に必要な書類が増える可能性があります。
    また、相続などで生まれてから現在に至る戸籍が必要な場合等、部数が増えるのでお金が余分にかかります。(結構ばかになりません)
    お墓の問題もあるでしょう。
    宗派やお寺によっては、姓の違う人を入れない所もあるようですし。

不都合かそうでないかは人によって感じ方が違うので何とも言えませんが…色々と各種手続きが煩雑になるのは覚悟しておいた方が良いと思います。

• 説明するのが面倒です

結婚時の姓も気に入っていたことは事実ですが、実家と折り合いがよくなく、また離婚時に冷静な判断ができる状態になかった(今でもですが)ので、そのまま結婚時の姓を名乗っております。
    仕事上や、友人関係では特に問題はありません。
    面倒くさいのは、
    1.「なんで別れた男の苗字を名乗っているの?」と聞かれること。親との不仲、はなかなか理解してもらえません。
    2.年1回程度、ですが両親に会うたびに「まだ未練があるのか」といわれること。離婚原因も知ろうとしなかったくせに。
    3.お付き合いしたい男性とぎくしゃくしてしまうこと。離婚以来、かなり男性不信となったせいかわかりませんが、女性の名乗る姓に対して偏見を抱く男性では再婚は難しいのかも、と無意識に相手を試しているような気もしてしまいます。結構自分も嫌いです。
    4.身元保証人などで親を出すしかない場合、「どうしてお名前が違うのですか?」といわれてしまうこと。
    面倒くさいし、理解されないことも多いので「手続期間を過ぎてしまった」とごまかしています。
    ご参考になれば。

• アメリカですと・・・

経験はないのですが、私の今住んでいるアメリカでは離婚しても女性は旧姓に戻さずに元夫の姓を再婚するまで名乗っています。ほとんどの方がそうみたいです。
    夫の伯母さんも離婚して30年位経ちますが未だに前の旦那さんの姓です。
    前に夫に何故か聞いたら、旧姓に戻すのに色々と面倒だからのようです(銀行のカード、運転免許などの氏名変更)。
    私がアメリカ人の夫と結婚した時にやはりこのような理由で夫の姓に変えなかったので、離婚した人も同じ理由があてはまるんだなと思いました。

子供は常に父親の姓のままなので、たとえ一緒に暮らしている母親が再婚して母親の姓が変わっても子供は父親の姓のままです。
    私の夫の弟は21歳まで母親と彼女の再婚相手の人と暮らしていましたが弟だけがその家で違う姓でした。同じ家に住んでいる親子が(結婚していないのに)違う姓なんて私には違和感がありますが。

• 同僚の場合

トピ主さん、離婚の裁判色々大変だったかと思います。お疲れさまでした。

私の身近な事例ですが
    社内結婚した同僚が、子供ができる前に離婚。
    男性はしばらくのちまた社内結婚(新しい奥さんは退社・離婚原因はこの人ではない)
    女性(Aさん)の方が結婚後の名前のまま、もう十年以上それぞれ同じ会社で働いています。
    名前を戻さなかった理由は知りません。
    その女性は50代で未だ独身です。
    離婚はAさんのキツイ性格のせいという理由でもあったため、
    口の悪い男性たちは「名前を変えないのはBさんの嫌がらせ」なんて言っています。

子供がいて結婚後の氏名の人ならともかく、
    子供なしで結婚時の名前をずっと使っていると
    いじわるな人には何か言われるかもしれません。(ご主人に未練がある、とか)

私自身は人のことですし、改姓時の面倒くささは女性にしかわかりませんし
    (婿入りした男性を除く)
    トピ主さんのようなお気持ちを持っていたり、いろいろ事情があるでしょうから
    どちらでもいいと思っていますが、↑のような例もあります、ということで。ご参考まで…。

• 不都合はなにもないです

とある分野で研究をしているものです。学生結婚で結婚が早かっため婚姻後に改姓をして業績を出していました。その後離婚しましたが改姓は検索にかからない等不利なため離婚後の姓も婚姻時の姓です。数年経ちますが何も問題ありません。むしろ手続きが簡単でした。
    離婚時の手続きは、離婚届にハイフン一つ書けば良かったと思います。

余談ですがイギリスのミステリー作家、アガサ・クリスティーも離婚した夫の姓を作家名として使っていました。

• わたしの母の場合

25歳、既婚女です。

わたしの親は、わたしが2歳になる前に離婚したそうで、わたしは父に引き取られました。
    母は、いずれわたしが実の母を探すかもしれない、という理由で苗字を戻さなかったそうです。

過去の苦労話が大好きな母ですが、苗字を戻さなかったことで不都合があったという話はまったく聞きません。
    苗字を戻さないまま会社を立ち上げ、20年以上仕事をしてきたため、再会した今でも「いまさら戻す気もない」と話しています。

レス求!トピ一覧