これってアリ?!

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りぃ

結婚(再婚)2年目の主人と、軽く口論になりました。
お互い30代、結婚前にはいろいろあります。
先日大掛かりな掃除を兼ね、引き出し等の整理をした時です。
主人が女の子と撮ったプリクラが出てきました。
結婚前に彼が熱を上げていた娘で、私も顔見知りです。
まぁ、彼の片想いで結末も知ってますが(笑)
それでも、良い気持ちはしません!

私は、写真、手紙etc…彼の目に触れたら気分を悪くするであろうものは、新居に持ち越まないよう、(けじめをつける意味でも)処分しました。
彼は、引っ越しの準備でバタバタしてたし、そんな物品の存在は忘れてた。他意は全くない。と言います。
でもパソコンには以前付き合ってた女性との写真もファイルされてます。
彼の言い分は本心だろうと思います。そう思いたいです。

でも、でも、デリカシー無さ過ぎとは思いませんか?
いいトシしてそう思う私は大人げないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

「あり」です。過去、付き合っていた人とアルバムに写真が、ありますが、その部分を選んで捨てるのは、面倒。どうでもいいことなので放置してあります。“すごく辛くて見ることも出来ないから処分した”と言われるほうが、過去の方に嫉妬しませんか?
    価値観は、ひとそれぞれです。ご主人にしたらどうでもいいことでしょうね。例えばりぃさんの行動“写真は捨てた”は、私からしたら『見ながら、過去を思い出していたんじゃない?』と考えてしまいます。
    りぃさんが、我慢できないなら、ご主人に話して「私が、データを削除したい。」と伝えれば?
    ただ、私が、配偶者からそう言われたら“くだらない焼きもちやき。面倒なヤツ”と思いますが。ちなみに私は、女性です。

• 私もずぼら

前彼とのアルバムとか写真とか、いろんなものを持ったまま結婚しました。
    仕事も忙しく結婚準備前後のことは記憶にないくらいだったので、おそらく部屋にあったものはすべて新居に運んでしまった感じです。

私も夫も学生時代の同級生だったので、お互いに結婚前の恋愛については良く知っています。
    友人から交際に発展したカップルにはよくあると思いますが、私の元彼は夫も同じゼミの先輩だし、夫の前の彼女も前の前の彼女も知っています。
    そしてみんな結婚式の2次会にやってきました。

だからやきもちは焼いても仕方ないというか、自分も同じなので、気にしないです。
    そういうのはお互いの感覚が近ければ問題にならないのだと思います。

うちはそんな感じで交際18年、結婚12年目の夫婦で仲良くやっていますよ。

• 私なら

仮定の話なんですが、
    あなたの「処分するのが常識」
    というのが、まあ、一般常識としたらですね、

「存在を忘れていた」というくらいですから、
    「じゃぁ、次回から発見し次第私が処分してあげるね(にっこり)」です。
    喧嘩なんかしません。

実際は
    私は 夫がかつて良い仲であった 女性達の写真や手紙を見付けても割りと平気ですし 彼の過去や思い出まで強制的にコントロールしたくないので 放置しています。

「自分はこうしているんだからあなたも当然そうすべき」
    というパートナーを持ったら大変だなぁ。

• 言っていることは

100%正しいです。
     本来、結婚が決まったら身の回りのチェックをして、処分をするのが普通ですが、忘れてしまったのでしょう。
     プリクラは置き忘れは理解できますが、パソコンの中にファイルしてあるのは、問題かな?
     今は関係ないのだから、りぃさんも大人になって目くじらを立てずにいたらと思います。
     男は少し引きずる傾向にあるだけで、実際行動は出来ないからバカな動物と理解してくれたら、同じ男として救われるかな。
     それにしてもデリカシーに欠けていることは事実ですぞ!!!
     と言いたいね。

• 大目に見てあげなさい。

その彼女との結末も知っているんでしょ。
    大目に見てあげたらどうですか?
    過去を否定されたり、追及されたりするのは気分のよいものではありません。
    あなたも過去の男性関係をグダグダと追及されたりしたら嫌でしょ。

• 大人気ないと思う…

あなたと結婚したんだし、デリカシー云々というより、全く過去を気にしてないからこそ、プリクラとか写真の整理をする事に気が行かないんですよ。反対に多少なりとも過去を意識しているからこそ、あなたのように処分するという行動に出るんですよ。ということはあなたが過去の男性を思うより、ご主人は過去の女性に執着していないって事です。写真がいやならご主人に聞いて処分してもいいし、奥の方にしまえばよいのでは…。

• いいじゃあないですか

わが夫も独身時代に付き合っていた彼女達の写真を持っていますし、定年退職した今でも多分どこかに保管しています。皆、私より綺麗な方ばかりですが、だからといって別にやきもちを焼いたりしません。そういう彼女達を差し押さえて私と結婚したのです。恋愛と結婚は違う!というのは世間の常識です。現在進行形では困りますが、すでに過去の話です。彼の青春の思い出・・・くらいに、軽く受け流してあげる位の器量をお持ちください。

• 皆様ありがとうございました

皆様からのご意見、大変参考になりました。心の広い方が多いんだなぁと…何より、自分の器量と世界観の小ささに(汗)
    初めてトピ立てたんですけど、様々な価値観の方の(特に自分と違う)意見に触れ、色々考える事ができ、本当に感謝しています。

これからは余り気にせず、かわいいヤキモチをやく程度に努力したいと思います。

ありがとうございました!!

• リスクを減らす努力

自分の夫の昔の彼女との思い出を、大切にしてあげてもいいと余裕をかましている「大人」の皆様、そんなに脇が甘くてよろしいのですか?

私は結婚後に目についた元カノとの写真を、夫の承諾の元に破り捨て、別の元カノの電話番号も破棄しました。現在は携帯電話が普及しているので、実際に夫がどのような人と連絡を取っているのか分かりませんけど、私が知った時点でアウトですね。

ヤケボックイに火がついたとか、今後、バツイチ子持ちの元カノとの接触を避ける努力は惜しまない方が賢明でしょう。「大人」を気取って、相手の立場を尊重するのはスマートで相手にとっても都合の良い態度だけど、その後のリスクを考えれば夫の周りのゴミをマメに排除するのも妻の仕事かと思います。

それに文句を言う夫であれば、その時点で自分の気持ちを相手に伝え、理解してもらいましょう。お互いの異性との付き合いの許容範囲は、夫婦のリスクマネージメントの基本だと思います。

• よかったですね

こういうトピを見るたびに、夫婦やカップルにとって「好きの度合い」や「束縛したい度合い」のレベルが近いことって大切だなって思います。

私自身はこのトピについてはレスされている多くの方と同様、「そういうこともあるさ」的な感覚で、自分に同じことがおきてもあまり気にしないと思います。
    パソコンの写真も、一枚一枚よく見て前の彼女が写っているものだけを削除してもらうなんてことしてもらいたくないです。(想像するとかなり情けない姿のような。。)かといって、そのためにすべての過去の写真を削除してもらうなんて尊大なお願いもできませんし、結局そのままになるでしょう。

とはいうものの、このトピではあまりにも、気にしない方のレスばかりが続いたので、トピ主さんはどう感じているだろうと気になって見てきました。

しめられたレスを見て、トピ主さんとご主人の「自分の方を向いてほしいと求める度合い」は同じ範囲内にあったのだなとうれしくなりました。

これからもご主人と仲良く過ごされますよう。。。

• 私もやきもち焼きです

小町の他の皆さんからは、多分お叱りを受けてしまうでしょうけれども、私もかなりやきもち焼きです。
    主人が異性の友人と一対一で仕事以外の電話やメールをしていたら、絶対嫌です。
    幸い主人もやきもち焼きで同じような考えなので、お互い紹介し合って夫婦ぐるみの付き合いになった以外の異性の友人はいませんが…。

そんな私も、一度引っ越しの際に主人の荷物(色々なものがごちゃごちゃに放り込んであるダンボール箱)から、女物のアクセサリーを発見してしまったことがありました。
    でも、あまりに埃まみれだったので、本当に関心がなくてすっかり忘れていたんだな、と思って、「こんなのあったよ。忘れてたんでしょ〜」と笑いながらからかいました。
    主人も、「何それ?そんなのあった?」ときょとんとして、汚いからと捨てていました。

やっぱり昔の彼女が気になることもないではないですが、今自分がものすごく愛されている!という自信があるので、所詮「昔の彼女」と余裕です。
    主人が昔同僚の女性を好きだったことも知っていますが(やはり夫婦ぐるみの付き合いです)、これも「今は私が好き」と知っているので大丈夫です。

続きます。

• 続き

私の場合両方初婚ですので、再婚の場合もっと複雑なのかよくわからないのですが、
    りぃさんがもしご主人に愛されている自信があるなら、内心ちょっと「もやっ」としてしまっても「今は私のことが好きなんだから」と考えることはできないでしょうか?

もちろん、処分してもらったり(きつく言ったり責めたりではなく、「そういうのあると、まだ好きなのかなって思っちゃうよー。私だけのこと好きでいてほしいな。これ、取っておきたい?」とかかわいく)冗談っぽく言う程度ならいいと思います。

くれぐれも、責めたりしないで下さいね。
    そんなつもりがなく、本当に忘れていたとしても、ご主人が
    「俺の過去を否定するのか!押しつけるのか!」と反発することも考えられますので。
    素直に、自分の感情のプラス面(嫉妬のどろどろではなく、ご主人のことが好きだから気になっちゃうんだよということを)を伝えてみてはいかがでしょうか。

やきもちも焼き方次第だと思いますよ。
    ご主人が本当にトピ主様のことをお好きなら、気になっても必要以上に言わないことが最善の策かと思います。

レス求!トピ一覧