気になる営業マン

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆみゆみ

大学付属の研究所で働いている30代技術員です。
技術員ですが、研究室の先生方の秘書的(事務的)業務もこないしているので、
物品の受発注などの関係で、研究室に出入りしている薬品会社などの営業の方と接することがあります。
そこで最近、気になる人がいるのです。

以前は多少の雑談をしようと思えばできたのですが、最近は、研究所にいろいろと問題が生じたため、
物品の受け渡しが確実に行われているか、毎回、わざわざ他部署の方が付き添い、
検品を行うので、そのような時間が取れないという感じです。
それでも機会をみて、勇気をだして話してみようかなと思うことはあるのですが、
後々顔をあわせるかとおもうと、今ひとつ勇気がでません。
(彼女いるかとか年齢とかさらっと聞いてみたいのですが・・)

同じような方いますか?また、やはり営業マンにとっては取引先は、所詮お客さまとしてしかみれないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの武器

こんにちは。
    私は現役の男性営業マンです。

営業といってもいろいろありますが、お客様からすればどこのメーカーから購入しても同じ商品ならば、営業マンがより親切で、きちんと納期を守ってくれる所から買いますよね。

新車が良い例で、どこのディーラーでも大差ないならば、やはり営業マンがカンジの良いところで購入してしまうのです。
    営業とはまず、人柄を売ること。

そこで、各お得意さまの担当窓口の方々には、まず好かれる必要があるのです。トピ主さんも、カンジの良いその方に惹かれていらっしゃるのですね。けれども仕事中は、営業用の八方美人要素も多分に入っているので、そこは慎重に相手をよく見てから行動してください。
    もちろん、こちらも人間ですから、好きなタイプの受付などへは頻繁に通ってアタックもします。

ただし、トピ主さんが「好きです」と、意を決して告白したとき『有難うございます』という返事なら、これは『有難いですが、ワタシはあなたのことを別に何とも思っていません』というお断りの発言です。

まずは慎重に素振りを観察して、機会を逃さず、頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

現役営業マンさん、早速のアドバイス参考になりました。
    確かに、よく出入りしている営業の方はみんな感じもよく、優秀な方が多いし、そういう業者にどうしても注文が偏りますね。
    八方美人・・・たしかにそんなところはあるかも。
    今後のこともあるので、浅はかな行動をしないように気をつけます。
    ありがとうございました。

• たしかに。。。

営業さんが好きになってしまった20代です。
    「営業=取引先に気を遣う」というのは私も考えてました。
    とっても愛想いいんですよね。優しいし。

• 積極的に!

元営業(女)です。
    たしかに営業さんの本心ってのはわからないです。職業柄相手に自分を売り込むのですし、相手に恋しているように思わせたりもします。
    しかし、恋するのに職業なんて関係ないでしょう?一人の人間としてアタックしてみては?でも、重くならないであくまでも軽く!例えば、「好きになっちゃったかも〜」みたいなノリで、冗談として逃げられるような告白とか・・・。何かのイベントにさりげなく誘うとか・・・・。

色々方法あると思います。
    彼が職業柄思わせぶりな態度をするかもしれませんが、思わせぶり態度か営業を離れた個人的感情かを、見抜く力が必要ですね。それは他人に効いてもわかりません。貴方の人生経験と女の感を磨いてください。今、そのチャンスかも!

• まずはリサーチを

確かに、既にレスがあるように、営業さんは人柄が良い人が多いですよね。
    なので、既に彼女がいる可能性っていうのも否定できません。
    お客様としてしか見られていないかどうかは、見極めが必要ですが、まずはリサーチしなければ、何事も前に進まないし、自分の気持の整理も出来ない。

幸い、時期も時期ですし、
    「忙しそうですけど夏休みちゃんと取れるんですか〜?」

取れるという回答なら「(気軽に)あ〜、彼女さんとかと、旅行とか行ったりしないんですか?」
    …とか、会話なんて、多少の顔見知りであれば、かけた後は、向こうも営業さんなんで、ど〜とでも広がりますよ。

気になる人に出会ったっていうのは、素敵な事だし、文章を見る限りは、主さんだって人柄良いのだから、自信をもって頑張って下さいね。応援してます!

• 営業

ですが、いいなと思う人は取引先にいますよ。逆の場合も多いけど・・・
    ただよほどの自信家でないと仕事先の女性に個人的に声をかけるのは出来ません。
    失敗したときのリスクが大きすぎるので(セクハラとかクレームとか)。

相談に乗って欲しいと言って連絡先交換したり、相手が誘いやすいように
    あなたが巧くリードしてあげて下さい。あとは彼次第です。

世間話するにしても「彼女いるんですか?」では男は食いつきませんが、
    「私、彼氏いないんですよ。なんでですかね?」と続ければ、男は「おっと」って思いますよ。
    古い手ですが2人きりになるには「忘れ物を渡す」も使えます。

• 「気になる人が出来た!」ことを大事に思いたいですよね

その気になる方とは面識もある事だし、この先どう転ぶかはわかりませんよー!

そう言う気持ちにさせてくれる人が現れたって事を大切に思いましょうよ
    こんな風に悩んだり落ち込んだりもしますが、色恋沙汰や色気の無い人生はハリがないですよ

好きになったもん勝ちです
    (と私はいつも思ってます)

頑張って下さい!!

• 夫婦ともども他会社大学担当者です

恋愛感情は自由です。
    でもね、普通の営業ではないんです。
    特に大学担当者はその会社の優秀人材です。
    大学担当ならばその病院のスタッフに声を掛けるなんぞもってのほかです。

万が一の場合には苦労が水の泡どころか、系列病院にまで裏の手を回され製品カットなんです。
    いくらでも愛想よくします、市場が大きのですから・・

当方40前半夫婦ですが、この年代にはあまり取引先にちょっかいを出す方は少ないようです。
    しかし、20代の営業マンは考えなしに手を出すこともあります。
    はっきり言って阿呆です。
    それで実際本社が動かなければ収集つかなくなったケースも・・
    たとえコンパだと収集されてもやはり接待の域を超えません。
    ドクターに筒抜けなんだと思えば、スタッフに気に入られると
    仕事がはかどるのは当然です。
    声を掛けられることははっきり言って迷惑なんです。

取引先だから断るわけにもいかず・・
    きつい言い方をしていると思います。
    でも、仕事に私情は禁物!
    これが守れなければどんな職種の営業マンも失格だと思います。

• 懐かしい話題だわ(苦笑)

トピ主さん、こんにちは。

私は大学院生〜大学助手〜実験系メーカ勤務(技術系)と渡り歩き
    ほぼトピ主さんと同じ立場〜研究室へ訪問する立場を経験しています。

私も院生のときに出入りのディーラーの営業さんに
    ほのかな恋心を抱いたことがあります。
    その研究室には何社かのディーラーが入っていたのですが
    彼は非常にマメでして
    納品のときも重たいものは「どこに片付けますか〜?」と
    保管場所まで運んでくれました。
    他社の営業は有機溶媒ガロン瓶4本入りのでかい&重いダンボールを
    保管場所から遠い事務室前に置いて「ありあとやんした〜」(何だ?この違い??)

ですが、現役営業マンさんのおっしゃるように
    >仕事中は、営業用の八方美人要素も多分に入っているので
    私の勘違い片思いでしたね。(苦笑)
    その後メーカー勤務になり、全国各地のディーラーの営業さんとお仕事したことで
    彼らの特性が良くわかりました。
    今では非常に恥ずかしい思い出です。

これは一番社交辞令と営業活動の一環の見分けが難しいパターンです。
    お気をつけて活動された方がよろしいかと。

• ありがとうございます。

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。
    さすがに30になると、なかなか20代のときのように、積極的にアプローチする勇気が出てきません。
    でも、機会があれば、ちょこちょこ話しかけて、探りを入思います。

• 営業マンと付き合ったことあります2

いま思えば、私を振った営業マンの方は、私に対して思わせぶりな態度は一切取っていませんでした。

お付き合いした営業マンは、挨拶しかしない程度の仲だったのに、私が美容院に行った次の日会った時に、いきなり
    「髪切ったんですね」
    と私に言って来ました。

こちらに気があれば、何となく向こうもサインを送ってきているのかもしれませんね。

私の話で恐縮ですが、以上は20代の頃の話です。

私の周りで営業マンと結婚した、付き合ったという女性も、みな20代のころ出会っているんですね。
    お互い20代だとノリや勢いで簡単に付き合える気がするんですが、30代だとお互い慎重になってしまうような気がします。

あと、営業マンって結婚早いですよね。
    どこの業界もそうみたいです。
    MRの方も早いと聞いたことあるので、まずはそれを確認した方がよいのではないでしょうか?

• いいですね「恋したもん勝ち!」って

かえるさんのレスに共感しました★
    恋したら、髪型もコロンもサンダルも、色々考えて
    綺麗な自分でいたい!って思いますもん♪
    今の状況を楽しんで自分を磨くのもいいですよね
    私はケータイのメアドはゲット出来ました!!
    でも食事のお誘いメールをしましたが、
    忙しいようで実現していません。(涙)
    どうしましょう。。

とにかく、恋をすることは良いことですよね。
    お互い頑張りましょう

• ドキドキ感を大切にします。

わたしもかえるさんのレス共感です。
    さっちんさんもメルアド教えてもらってうらやましいな。
    みなさんのレスを見ていると、何となく無理っぽいな・・と落ち込んでしまいましたが、素敵だなと思える人に出会えただけでも幸せかもしれません。
    正直、仕事はきつい、きたない、きけんの3Kに加えて、くさいのハードワークなので(仕事のメインは実験技術者です)、気になる営業マンが現れるまでは、服装は学生さんのようにかなりラフな格好をしていましたが、最近は少し気をつけるようになりました。

今日はでも、一つだけいいことがありました。
    たまたま、階段でばったりあって、いつもよりお話できる機会があり、「夏休みとかあるんですか?」って聞かれました。
    「あるけど、お盆はみんなが休むと先生たちが大変なので、私は来週休み取っています。」って返事したら、「いいですね。僕も夏ばて気味なんで、休みたいです。」って言ってました。まぁ、そこで携帯がなったので、話も終了したのですが、久々に雑談できてうれしかったです。

とりあえず今は、久々のドキドキを楽しみます。

みなさん、レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧