• ホーム
  • 健康
  • 子宮内膜症の方でルナベルを服用されてる方居ますか?

子宮内膜症の方でルナベルを服用されてる方居ますか?

レス26
(トピ主6

心や体の悩み

かおる

30代半ば既婚子供なしの女性です。

以前から生理痛が酷かったのですがここ数ヶ月鎮痛剤が切れると歩けないほど痛かったため婦人科を受診しました。検査の結果子宮内膜症とのことでルナベルという新しく保険が使えるようになった低容量ピルを処方されました。
ピルの使用も初めて、また色々と自分でも調べていますが病気に関する知識もまだまだ浅いです。

副作用等説明も受けましたが不安が大きいためルナベル(あるいは以前からある同等の薬)使用の方のお話しが聞けたらありがたいです。
また違う治療方法の方でも日常気をつけていることなどあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も使っています。快適です!

私もトピ主さんと同年代で、子供はいません。

ずっとひどい生理痛に悩まされていて、漢方薬治療をしていたのですがあまり効果がなく、半年ほど前から低容量ピルを飲んでいます。

始めた頃は「アンジェ」というピルを飲んでいましたが、最近保険適用になったということで「ルナベル」に代えました。

私の場合は、ピルを飲み始めて2週間くらい副作用がひどく、吐き気、頭痛、不眠、めまいなどの症状が出ましたが徐々にそれもなくなり、一ヶ月後には普通に戻りました。

私は子宮内膜症はないのですが、膜が厚くなりすぎて経血量が多すぎるために、痛みや吐き気、めまいなどがひどく、立っているのも辛い状態でした。

ピルを飲み始めてから驚くほど経血量が少なくなり、痛みもほとんどないし、吐き気、めまいの症状もなくなりました。すごく快適です。
    こんなことなら、もっと早くに試していればよかったと思います。

個人によって症状・効果は違うと思いますが、最初の副作用期間を乗り切れれば、ずいぶん楽になると思いますよ。

• トピ主です

Kanakoさん、レスありがとうございます。
    私は昨日から飲み始めたのですが吐き気・頭痛であまり眠れなかったのでお話聞けて少し安心しました。(副作用が気にかかってたので思い込みで気持ち悪いのかな〜とか色々考えたりして…)
    次回生理が少し楽しみかも。多少なりとも痛みや貧血が改善されればよいのですが。

• 販売開始を心待ちにしていましたが…

ジェネリック医薬品として先日販売開始になった低容量ピルですね。

40代半ば既婚子持ち、1年前から内膜症治療のために低用量ピルを利用しています。低用量ピルは保険適用がなく、全額自己負担であるため、ルナベル販売開始を心待ちにしていました。

ところが、日本子宮内膜症協会(JEMA)のHP情報だと、薬価が想いの外高額になり、しかも発売から1年間は一度に処方できるのが30日分と限定されているため、毎月受診せねばならず、結果として、これまで通り自己負担のピルを数か月分処方してもらうのと、金額的な負担は大差ないのだそうです。

このまま閉経までおつきあいしていくつもりの薬なので、少しでも負担を減らしたいと思い、次回診療からルナベルへの変更をお願いするつもりでしたが、上記を知り当面今の薬を続けることにしました。同じ効果の低用量ピルでも、副作用の出方や効き目に違いがあるようなので、経済的メリットが見込めないのであれば、相性のいい今の薬をやめて新しい薬に挑戦する必要もないかと…。

ジェネリック第一号のルナベル、今後様々な改善が為されることを期待しています。

• 低容量ピルを長年飲んでいます

私もトピ主さんと同じ年代で既婚の子供なしです。
    20代半ばから急に生理痛がひどくなり婦人科にかかったところ子宮内膜症と診断されました。お医者様いわく、子宮内膜症はいまや10人に1人の女性が抱える病気だそうですから、悩みすぎる必要はないですよ。

私はその頃からずっと「アンジュ」という低用量ピルを服用しています。飲み始めて1週間は軽い頭痛と胸焼け程度の吐き気がありましたが、すぐおさまって、以後一度もそのような副作用はありません。飲み始めてから生理痛は驚くほど軽くなり、月経開始前後に腰痛や頭痛がある程度になり、経血量も少なくなりました。心配していた肌のトラブルもありません。何よりも毎月の月経が一日も狂わずピタっと来るので、旅行などの計画も立てやすいです。半年に1回、血液検査で肝機能や子宮頸がんの検査、年に1回子宮内膜症の検査もしてもらえて安心です。私も先週ピルをもらいに婦人科を診察したら「ルナペル」を次回は出すねと言われました。

病気の治療でピルを飲んでいるのに、避妊用薬品といういうことで保険が利かないのは多くの女性が納得できなかったことですよね。ルナペルはピルとほぼ同じだそうですよ。

• トピ主です。

腺筋症患者様
    情報ありがとうございます。
    確かにルナベルはワンシートしか出ませんでした。
    数百円の差のようですが毎月再診料もかかるとなると確かにメリットは少ない…
    まずは一歩前進なのでしょうが改善されるには時間かかるのでしょうね。

• ルナベルの薬価が高いですね

40代前半既婚子供一人です。4ヶ月前からOC(ピル)を服用しています。子宮内膜症&腺筋症の治療のためです。最初はマーベロンを1シート飲みましたがふくらはぎが張って痛いので血栓症の前触れかも?と怖くなりオーソM21に変えて現在3シート目です。快適です。
    ルナベルは成分的にはオーソM21と同じなので保険適用で安くなることを期待していましたがオーソMより割高でしかも当面1回1シートしか処方されないということで、色々面倒なのでルナベルに乗り換えるのはやめました。JEMAが頑張ってくれたのにこのような結果で残念ですね。
    でもこれからいろいろな点で改善されると思うし、オーソMと同条件になったらすぐルナベルに乗り換えるつもりです。
    私もできれば閉経までOCで乗り切りたいので値段の問題は大きいですよね。あと、頻繁に通院するのも大変なのでまとめて何シートかもらいたいです。私は時々JEMAのHP見て勉強しています!お互いに頑張りましょうね!

• トピ主です

Katie様、ララ様ありがとうございます。

医師から色々聞くよりもやはり実際経験した方のお話を聞けるのは大きいですね。
    とりあえず今は貧血が酷いためルナベル+鉄剤+胃薬と薬漬けです。早く慣れることを祈るのみ!
    長い付き合いの病気になりそうなのでうまくお付き合い出来るようにがんばります。

• 私も飲み始めました。

はじめまして!
    私は30歳半ばで独身子供なしです。

25歳くらいに子宮内膜症とわかり、今まで2〜3年ごとに注射(リュープリン)での治療を繰り返していました。リュープリンでの治療で副作用は全くなかったのですが、今回保険適用のピルが出るという事で、そちらに変えてみました。注射だと半年しか治療が出来ないのですが、ピルだと半年以上服用していいと聞きました。値段も注射だと毎月約1万5千円くらいかかっていたので(保険適用で)私にしてみれば今回ルナベルにして、かなり負担が少なくなりました。日曜日から飲み始めて今日で4日目ですが、私の場合全く副作用はありません。頭痛や吐き気はツライと思います。(すみません。副作用がない私が言うのはおかしいかもしれませんが)早く副作用が落ち着いて来るといいですね。

• トピ主です

momo様
    レスありがとうございます。
    副作用感じられないとのことよかったですね。継続的に治療が必要な病気は費用も馬鹿にならないし、これで状態が良くなれば万々歳です!

私はちょうど飲み始めて一週間経ちましたがここ2〜3日は吐き気止めを飲まなくても大丈夫になりました。
    ちょっと気になることとしては体温が高めで安定していること、またお腹がやたら空くことです。
    太りそうで嫌ですね〜

• 前回使用しましたが…

ちょうど発売してすぐの時に、先生に勧められて服用しました。以前はマーベロンを使用していてその続きでした。

ですが金額が2500円(薬代のみ)で、今までも病院に薬を貰いに行ったときは薬代だけ(その病院は良心的で?2500円)だったので、保険適用といっても、金額は同じ…。

処方箋が必要なのと、1か月分しか出してもらえないのでめんどう(あと、ルナベルは21錠なのでダミーがなく、忘れっぽいわたしには微妙。マーベロンはダミー付きだったので毎日忘れることがありませんでした)、総合的に、今まで通りのピルの方が得ってことで、また今回から元に戻りました。

ただ、ルナベルの値段は薬局によって微妙に違うかも…(仕入量等で変わる?)と医者に言われたので、薬局何軒かリサーチしてみるとよいかも。

使用感としては(1シートしか使ってませんが…)経血量は、マーベロンの時より断然少なかったです。
    2〜3日で、しかもオリモノシートで足りるんじゃね?ってぐらいでした。
    (マーベロンでは、量は普通の月経より少ないものの、5日ぐらいはある。)
    要はルナベルにする意味ない。

• トピ主です

megu様、価格・使用感など詳しく教えて頂きありがとうございます。

先日ワンシート飲み終わり出血があったのですが、眠れない程の痛みにのたうちまわりました。
    また外出先で一時間ほど座っていたあと立ち上がった瞬間に大出血し、ジーンズが足元まで血まみれになったり…
    正直飲まない方がましじゃん!!という状態でした。
    やはり3ヶ月ほど様子を見ないと改善されないのかもしれませんね。
    前途多難ですが頑張ります。

• ディナゲストの予定

8年前に子宮筋腫の筋腫のみの摘出手術を受けました。
    会社の人間ドックで昨年、子宮腺筋症との診断を受け、
    昨年は『経過観察』、そして今年はとうとう『要治療』となり、
    昨日、婦人科に行ってきました。ドクターからはチュープリン
    (GnRHアナログ)注射を勧められましたが保険が効いても高額です。
    (11,000円位〜15,000円位)閉経の症状にする治療なので
    人によっては更年期障害の症状がキツクでるようですし、連続では
    半年しかできません。

今年1月よりディナゲスト(ジエノゲスト)という子宮内膜症に
    直接働きかける薬の使用ができるようになり、更年期障害の
    症状も軽く、使用期間の制限もないようです。またチュープリンより
    安い(10,000円以下)のも魅力的です。
    私は40代なので、低容量ピルは止めた方がいいとドクターに言われ、
    選択肢としては、チュープリンかディナかなと思っています。

来週MRIを受け、その後治療が始まりますが、9月の月経中は海外なので
    本格的に治療が始まるのは10月の予定です。
    皆様、がんばりましょうね!

• ジェネリックではありません

ルナベルは、ジェネリックではありません。
    正規品であり、製薬会社が医師に医薬品情報も届けています。
    また、保険適用薬であり、保険診療の場合、薬価が定められています。

• 服用してみましたが・・・

30代後半、独身です。

10代の頃からひどい生理痛と毎月戦い、別の症状で婦人科を受診したついでに生理痛の方も診てもらったところ、内膜症と卵巣膿腫が見つかりました。

卵巣の方は経過観察となり、内膜症に対して「ルナベル」を使ってみることになったのですが、「うつ病」の治療もしており同時に服用した結果、強い「うつ」症状が出てしまい「ルナベル」の服用は中止する事になりました。

仕事も行けたり行けなかったりな日々・・・。
    かなり休みがちで解雇されるんじゃないか、とまたマイナス思考。

こんな状態になるなら服用するんじゃなかった・・と思ってます。

• 心配ない

子宮内膜症の手術を2回、通院歴は9年の既婚・子供のいない40歳です。
    子宮腺筋症は今もおなかであたため中です。

術後の治療も鎮痛剤、リュープリン、マーベロン、ルナベルと渡り歩いているベテランです。ルナベルは飲み始めて2ヶ月だけれど、飲み始めに頭痛・吐き気・下腹部・胸の張りを感じたけれど、今は平気です。ただ、マーベロンの時もあったんだけど、服用中なのに生理が来たりはしています。

子宮内膜症は、原因がわかっていないから決定的な治療法が確立されていなくて不安もあるけれど、10人にひとりが持っている病気。風邪みたいなもんよ。ぐらいの気持ちでいるといいですよ。悩んでいても病気は治らないんだから。
    一番の治療薬は病気を理解してくれている人がいることと小さな不安でもきちんと聞いてくれる先生がいること。安心して信用して何でも話せる先生に出会ってください。副作用は個人差があるから、自分には合わないと思ったら先生に相談すること。薬剤師さんでもOK。

ちなみにルナベルの説明書はマーベロンと比べものにならないくらいぺらぺらでしたよ。それだけでもほっとしたけど・・・

• 子宮内膜症ではないですが

子宮内膜症ではないんですが、ルナベルを服用中です。

生理痛がひどく、もちろん、いろいろ検査を受けましたが、子宮そのものも、ホルモンも異常なし。
    で、「月経困難症」と病名が付けられ、それまではずっとオーソMを服用してましたが、

訳あって今のクリニックに転院したら、そこはオーソMを取り扱っておらず
    代わりに成分が同じルナベルを勧められ、現在に至っています。
    飲み方も、低用量ピルと変わりありません。

ただ・・・これまで3ケ月分の3シート頂けていたのが、ルナベルになると、ワンシート、
    つまり毎月、薬を戴きに受診しなければならず、ちょっとしんどいですが・・・。

• 合いませんでした。

トピ主です。
    先日書き込みましたがルナベル、副作用はでなかったのですが全くいい方向に効きませんでした。
    いろいろな情報・励ましなどいただき励みになりました。
    ありがとうございました。

• あまりメリットが感じられませんでした。

私は40代半ばの主婦で、子供が2人います。二十歳頃から子宮内膜症の治療を受けています。

ボンタール、リュープリン、スプレーキュアなどありとあらゆる方法を試しましたが、結局あまり効果がありませんでした。

30歳の時に結婚しましたが、内膜症のせいで通常妊娠が難しいと分かり、結婚後すぐに不妊治療に切り替えました。

第2子出産後から、OC「トリキュラ」による内膜症治療を行っていましたが、偏頭痛が酷くなり、視界が飛んだりするようになったため、2年間ほど治療を中止しましたが、今年8月に内膜症が悪化し入院しました。

9月から「ルナベル」を使って治療していますが、薬剤価格が「トリキュラ」と殆ど変わらないのにも拘らず、毎月診察を受けなければならない為、結構な精神的負担になっています。

また、結局どのOC(「トリキュラ」以外も試しました)も、偏頭痛が酷い人間には向いていないと感じました。

やぱり、親身になって相談に乗ってくれる医師や、保険適用がされなくても自分に合う薬を探す方が良いのでしょうね。

大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています。

• ディナゲストというお薬もあります。

ルナベルが発売になって今まで低用量ピルを全く処方しなかった多くの総合病院の産婦人科医も「ルナベル」を処方するようになりました。

★多くの産婦人科医が勘違いしていること
    1.ルナベルは副作用がほとんどありませんが、治療効果も弱い薬なのですが、従来の治療薬と同等の効果があると思いこんでいます。
    本当に強い内膜症には「ディナゲスト」が格段に効果があるのです。
    2.低用量ピル「オーソM」と「ルナベル」は同じ成分ですが、後発品であるルナベルの方が作用的に弱いのです。また、オーソMの方が自費ですが安く販売されている場合が多いのです。

以上の点でルナベルの意義はあまりないと思いますよ。

• きちんとした知識を。

こんにちは。
    ピルの副作用について実際に飲んだ方のお話を聞きたくてここを読ませていただきました。
    みなさんの書き込みの中で気が付いたことがいくつかあります。
    ピルと偽閉経療法との区別や、特定の薬剤についての知識や臨床治験の成績についてはきちんとメーカーのHPなどで調べることお勧めいたします。

• 不正出血

30代、月経過多、貧血のため服用して3ヶ月経過。今回は、とりあえず3ヶ月1クール。
    私の場合、服用10日目くらいから微量の不正出血が続き、軽い生理痛のような下腹部痛や不快感が伴い、結構しんどかったです。

診察では、出血の量は多くないので心配ない、しばらくしたら本物の生理がくるので、そのまま服用を継続するように言われて、服用を続けました。
    やっともうすぐ服用期間が終わると、ほっとしています。

• 同じ方がいたなんて・・・気持ちが少し楽に。。。

先週初めから 服用しはじめました
    そしたら 気持ちや身体が つらく
    お仕事にも 影響が。。。

契約とはいえ
    働けなくなる不安
    生活の不安  消えないですね

• 初めまして。

20代半ばの独身・子供なしです。

5年ほど前から失神するほど生理痛が酷くて婦人科にかかったところ、子宮内膜症(チョコレート膿腫)の疑いがあると診断されました。
    まだ若いということでホルモンに影響を与える可能性のある投薬はせずに経過観察と痛み止めで過ごしてきたのですが、今回ルナベルが処方出来るようになったので初めて投薬治療を開始しました。

他の薬を使ったことがないので比べられないのですが、私にはルナベルは合ってるみたいです。
    開始してから2〜3ヶ月は不正出血や生理痛(まだ痛み止めが必要でした)が続いて本当に効果があるのか不安でしたが、3か月くらい経ってから、驚くほど出血量が減って、2〜3日で生理が終わるようになりました。
    もちろん生理痛も少し痛いかな、っていう程度になりました。
    頭痛や吐き気などもあまりなかったです。

やはり人それぞれ合う合わないがあるので、あまり服用して効果がなかったらやめておいた方がいいかもしれませんね。

• トピ主です。その後・・

久しぶりにこちらをのぞいたらレスつけて下さっているかたがいたので、ご報告をかねての書き込みです。
    結論からいうとルナベルは私には全く合わず、大変な目にあいました。
    服用して初めての生理で最初の4日くらいは少し多め程度の出血だったのですが、10日目まで大量に出血。貧血症状の自覚もあり病院で相談したところ、体が慣れるまではよくあることといわれました。
    2クール目の出血も同様の状態+今までにないくらいの痛みがあり、通勤途中で意識を失い倒れました。
    病院に薬をもらいにいっても処方のみで話も聞いてもらえなかったため、総合病院に行ったところ触診+エコーでおそらく子宮腺筋症とのこと。
    後日MRIの検査を受ける予約をしていたのですがまたしても生理の出血がひどく、意識不明ヘモグロビンの数値が4を割る状態で救急車で運ばれ緊急入院する羽目になりました。

その後医師と相談の上核出術を受けたので今は安定しておりますが、安易な病院選びや薬の恐ろしさなど身にしみました。

自分の身を守るためにも十分な知識が必要ですね。
    皆様もご自愛くださいね。(長文失礼致しました)

• つわりみたいですが・・

私は看護師なのですが、つい最近子宮内膜症で子宮が前屈する感じで癒着
    までしていると分かりました。それまで検診はもちろん出産ももう10数年まえですがしており1度も言われたことが無かったので当初はびっくりでした。
    ただ、生理痛はかなりひどくもちろん鎮痛剤が手放せなかったのですが・・
     そして今回の生理からルナベルを服用してみようと勧められ9日目になります。

経験のある方ならですが軽いつわりのような感じが続いていますが、主治医からも今回服用分は多少はあるかもとの説明を受けていたので次回に期待しています♪何より1日目はかなり生理痛も強くしんどい感じで効果ないのかなぁって思っていましたが2日目からは少しづつ楽になってきたのでありがたいですよ。

効果は人それぞれだし副作用もですが比較的ピルの中では副作用が少ないと言われているのでもう少し様子をみられてもいいんじゃないかと思います
    それと、余談ですが4月から長期投与が可能になると私の主治医は言ってましたからお薬代は高いですが再診回数が減れば・・とも思っています。

• 今、服用中です。

私は内膜症と線筋症と卵巣脳腫で、一度開腹手術を受けました。
    術後、一時は生理痛も軽くなりましたが、徐々に出血量もまたひどくなり、昨年の10月からルナベルを服用しています。
    始めは強い副作用のような感じはなかったんですが、免疫が極端に弱くなり、風邪のように微熱を出したり、吐き気などがおこり、体調が悪くなりました。
    これが副作用なのかなぁ・・なんて思ってます。
    ただ、生理痛も出血量も改善されてきたし、幸運にも私には効果があるようなので、今現在も飲み続けているところです。
    再発のことも考えるといったいいつまで、飲み続けなきゃいけないのか・・
    更に、飲み続けることで別な副作用はあるのかなど、不安だらけですが、みなさんの意見も参考に、頑張っていこうと思ってます。

レス求!トピ一覧