• ホーム
  • 話題
  • 義理の実家によばれたお盆、仕事を休んでまで行かなきゃだめ?

義理の実家によばれたお盆、仕事を休んでまで行かなきゃだめ?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

嫁1号

「16日に送り盆をやるから14時ころから来て」と義理の実家から連絡がありました。
しかし私は一人で美容室をきりもりしている身です
すでにお客様にはお盆は営業していますと言ってしまっています

ですので義理の親には「仕事が終わって夜伺います」という返事をしました
しかし義理の親は夜になるのが気に入らないらしく・・・
怒っています・・・

やはり仕事を休んでお盆という行事に参加しなくてはいけないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ありませんよ。

そりゃ仕事ですから仕方ないと思いますが…。
    お客様のご予約も入っているなら、今後の営業のこともありますし
    ドタキャンというわけにはいきませんよね。

自営業の辛さを何にもわかっちゃいないんですよ。
    仕事は責任持ってやらなくちゃならないのに。
    それよりも「嫁」でいろってのかしら。

旦那さんだけまずは初めに行って貰って、後で営業が終わったら即向かうのが、大半の仕事を持つ奥さんのやり方じゃないかしら。

• 私も飲食業で盆と正月顔を出せません

自営で仕事をしていると言う事で、都合は付けられると思って居たんでしょうね
    客商売、しかも季節に関わる物はどうしても休日は休めないんだ(一応できる可能性があっても)とそれとなく伝えてはどうですか

• ご主人に行ってもらえば〜。

仕事を休んでまでなんて。

私の両親は飲食店をしていました。
     現在は、辞めていますが当時は盆・正月も営業をしていたので、私も店の手伝いを、盆・正月と夫の母から来るようにと、当日も何度も電話で言われた事がありましたが、行きませんでした。

夫の実家は、兼業農家で盆・正月は身体を休めるもの、親戚の行き来をするものと考えているようで、自営業で盆・正月は営業して、それが生活の糧にもなることを理解してほしかった。
     今は、もう諦めていますし、話す事も無いので行きません。

• 夫だけ

派遣。
    所詮義理の関係ですから。
    自分の実家のことは自分で解決。
    別に良い嫁だと思われたくもないですからね。

仕事>>>>>>>>>義理の関係
    私の場合ですけどね。
    ご主人の実家が何かのとき、今の仕事より頼りになるならそちら取ったらいかが?
    世の中なんてそんなものですよ。

• 新婚ですか?

最初が肝心です。
    自営業でお店をやっているならなおさらです。
    「仕事優先」の姿勢をはっきり見せておかないと、来年も再来年もこの先ずっと、盆も正月も義実家になってしまいます。

敵は「女の仕事など、嫁の責任に比べたらどうでもよい」と考えている人達です。
    理解されないからといって、「自分が非常識なのか?」と悩んではいけません。

あなたは間違っていません。仕事優先でどうぞ。

• 仕事だったら仕方ない

そのうち怒りも収まりますよ。
    そうでなかったら、その程度の人だったというだけの話です。
    どのみち、別のことでそうなったことでしょう。

自分が毎日励んでいることを大切にしましょう。

• 私なら仕事優先

トピ主さんの都合も聞かず、予定を押しつけてきたんですか?
    それだったら、トピ主さんが行かれないことがあっても仕方ないです。
    ご主人は何て仰っているのでしょう。

私の実家も婚家も予定を決めるときは関係各位の予定を確認してから決めていますよ。それでも出られない人がいるときは、忙しい人は仕方ないわねという感じです。
    勝手に予定を入れて合わせられないと怒るなんて自己中もいいところ。

自営業って本当に大変ですよね。営業しているって言っていたのになんだ休んでいるのなんてことになってお客様が別の美容院に行ってしまうかも知れません。そんな風にトピ主さんの仕事に支障が出ても義理親には何も出来ないんですから。

義理の実家とどういうつきあい方をするかはそれぞれだと思います。トピ主さんの仕事のことを考えたら、勝手に怒っていればくらいの気持ちで振り回されないおつき合いをした方がいいのではありませんか。
    どんなに怒ったとしても、言うなりにならないというステータスを手に入れればしめたものです。

• 8月16日でしょ?

まだ半月以上先の話なんだから、トピ主さん一人で経営されているのなら、16日だけお休みすれば良いのではありませんか?
    又、スタッフが何人かいらっしゃるなら任せておけば良いではありませんか。

「仕事がある」という建前があってもご主人の両親が不満を漏らしているのなら、それは普段のトピ主さんと義父母との関係に問題があるのではありませんか?

ご主人の実家が盆暮れを大切にする家庭環境ならば、敢えて8月15日前後は「何かあるだろう」と空けておくべきかと思いますが・・・。

• 私も仕事を選びます

冠婚葬祭に関しては、その地域や家の風習しきたりにおける「当たり前」があるわけで、それを完全否定する状況なんて提示されたら、そりゃご立腹でしょうね。
    「送り盆をやるから」とキッチリそういうことをされるおうちということは、その辺の「当たり前」がそういうことでしょう。

私なら、トピ主さんの選択をすると思います。
    仕事をしている以上、自分の仕事に責任もプライドもありますから。
    きっと私は「悪い嫁」と言われることでしょう。
    それでも私はその選択をすると思います。
    悪い嫁であっても、やっぱり努力して得た仕事には責任があります。
    向こうも譲れないのと同じように、こちらも譲れません。
    今後のことも考えると、やはり仕事を優先します。
    行かないといってるのではなく、後から行くといってるのに何が不満なんだ?とご主人にきつく味方になってもらうしかありません。
    それがしていただけないご主人なら…自分ひとりが矢面になるしかありません。

冠婚葬祭は何をおいてもというお宅の場合は、それも理解してもらえないことでしょう。
    つらいお気持ち、お察しいたします。

• 最初から何も予定していなかったならちょっと疑問です。

うちの義理実家も商売をしていて、自営業が1日休んだら売上やお客様への対応などで大変だという事はある程度理解しております。
    今更休めないし夜から伺う、というのは今回仕方ないとは思います。

でも・・・
    お盆中に義理実家に挨拶に行く予定は全く立てていなかったのでしょうか?
    今回が初めての事ですか?

私は地方のしきたりがまあまあ残っている家で育ったこともありますが、
    お嫁さんがお盆とお正月に顔を出さないのは、あまり頂けないと思います。
    これが勤め人でどうしても休めません、というのと、自営である程度自分の采配で何とかできる場合だと、相手の受け取り方が違ってしまうと思います。
    要するに「最初から挨拶に行くことは考えていない」から「営業日になっていて休めない」と取られてしまったのではないでしょうか。

そういう意味では、ちょっと対応が迂闊だったと思います。

お盆も、結構やることあるんですよ。
    お墓にご先祖を送り、送り火焚いて、祭壇を片付けて、食事の支度、等々。
    夜からだと、本当に食事のお呼ばれだけになりますからね。

• 仕方ない

仕事があるのだもの。でも、私は「新婚初めてのお盆」と ご主人が直系だったら義理家族の「新盆」は行ったほうがいいと思うけど。

ただ、びちゅう様のようにまだ最初なのに「敵」と考えるのは反対です。
    共存していかねばならない人たちです。
    だからお仕事の内容や都合を説明して無理なことを理解してもらうことが大切です。
    私の近くの美容室は「16・17・18」と「今年はお休み」だと張り紙がしてありました。例年はどうだったか覚えてません。
    また大手で従業員が何人もいる所はローテーションで近い身内の新盆の人は優先できる所もあります。
    だから、義父母様もなんとかなるのだと思ってるのかも知れませんね。

「営業するとお客様に言ってあるので申し訳ない」と言葉で言って
    仏前で少し長い目に拝んでくれば誠意は通じると思います。
    ご主人からも援護してもらえないかしら。

皆、仕事は大事だもの。

• 仕事優先でしょう

緊急の葬式ではない、お盆なので。
    仕事優先ですよ。

お盆を理由にして、集めたいだけなんでしょう。
    手伝いの手が欲しいとか。

手伝いの手が欲しいとしたら、夜じゃ、準備は終わってるので
    不満。そんなところじゃないですかね。

嫁がいなくちゃ、お盆が出来ないわけじゃないんですから。

私も代行たてないと休めない仕事なので、お盆は全部仕事です。
    いつも休み無いんですけどね。

うちは実母がこいと言いましたが「仕事だよ!」と言って、行かないことに。ケンカになりましたけど。

• 自営業ならなおさら!

義理の両親がお盆に来いといってるから、と予約のお客様をいまさらお断りするわけにはいかないですよね。週に数日パートしてるお気楽主婦(私です)とはワケが違う!よくして下さるお客様ありきのお仕事なんですもの。

ところでご主人はなんとおっしゃっているんですか?こういう義理の親がらみの書き込みの時、よくご主人のスタンスがはっきりしないことが多いんですけど・・・「お盆だからって簡単に休める仕事じゃないんだ」っていうことをご主人から言ってもらえないものでしょうか。でも今更だと「ヨメが息子に言わせた」みたいになっちゃうかな〜・・・。

とりあえずご主人にはフォローしてくれるようお願いしておいて先に行ってもらって、夜に行って義父母さまと顔を合わせたらすぐに「今回は遅くなってすみませんでした。でもおかげでお客様に喜んで頂けました。有難うございました!」とニコヤカにお礼を言えば、多少怒っていてもなんとか丸くおさまりませんかね?

とはいえ、来年からは何とかしますみたいな約束はしないほうがいいですよ。むしろ自営業の大変さ、大多数がお休みの時にこそ働かなくてはならない、ということを話しては?

• 初盆

墓参り 読経 会食と一連の行事があるのでは?
    盆送りだけでいいと言われるなら お迎えや事前準備などから外して下さっているので あまり悪くは取られないで失礼をわびておけばいいと思います。

「自分の身内で夫も連れてぜひ参加したい」という続き柄の時は 行っておく。
    自分の身内でもスルーしていい関係だと 仕事優先。

例えば 義父母の時は「営業」、実父母の時は「休業」とはならないよう。
    義祖父母、実祖父母なら どちらも「営業」なら 角が立たないのでは?

仕事があるのだから仕方ないですが こういう行事は本当は覚えておく方が将来は楽です。

• お仕事優先で

当然です。
    一時的に義家の機嫌を損ねるのと、この先ずっとお客様の信用を失うのと、どちらが大きいか、比べてみるまでもありませんよね。
    あなたがこつこつと築き上げてこられた実績です。大事にしてください。
    義家のお盆はあなたが行かなくても誰の人生に影響があるわけでもありません。
    でも、仕事は生活の糧です。
    義母さんは、嫁の仕事なんて暇つぶし、くらいにしか考えていないのでしょう。
    この先何があろうとまず仕事優先、という姿勢は義母さんに理解させる必要があります。
    お仕事、頑張ってください。

• 実家が理髪店

両親が2人でやっています。
    お盆やお正月に何日か休みが張り出してありますが、
    あんなのはあってないようなもので、特に田舎に行くほど
    「飛び入り」でお客さんが来ます。
    両親が大晦日の夜10時まで仕事し、年末に来れなかったお客さんが
    元旦の朝6時に店のドアを叩くなんて珍しいことではありませんでした。

しかしそれも今は、安い理容店にお客さんは流れてしまい、
    本当に特定のお客さんだけが来てくださっています。
    この時勢にありがたいことだと、両親は開店休業状態で
    休みを返上して店を開けています。
    3日間客ゼロなんて、珍しくありません。

話が逸れましたが、すでに営業の告知をしているならもちろん仕事優先です。信用がなくなるとお客さんが離れます。そしてもう戻ってきてくれません。

ちなみに実家はお盆は16、17、18日が休みで、すでに張り紙を張っていますが、飛び入りのお客さんが来てもいいように、両親のどちらかが常にスタンバイしています。

• 仕事です

ようするに、お盆の仕事を手伝わないからむかつく、でしょ?
    夫が「今休んだら、お客さんの信用はがたおちだ」「ココまで来るのにものすごく苦労した」「俺も社会に出てるから普通の日の営業だけでは、お客をつかめないことをよくわかってる」と矢面に立ってくれないんですか?

義理家から嫌われたら嫌われたで、結構じゃないですか。今の不景気で生き抜くのと、義理両親のご機嫌をはかりにかけたら、どっちを優先すればいいかおのずとわかるはずです。
    イヤミ言われても無視して、片付けの義理だけきちんと果たしたらいいんです。
    言い方は悪いですが、親戚の前で息子の妻を使う自分を見せたい(部下ができた)のに、面目をつぶされた気がして面白くないんですよ。

• 一度断ったお客さんは2度と来ない

うちも自営ですが、一度断ったお客さんは2度と来ないと思って営業しています。
    余程繁盛しているお店でなければ、勝手な都合で休みを取るのは厳しいのでは?
    サラリーマンの方だって『今日来なければクビ』と言われれば何があっても行くでしょう。生活がかかっているんです。私なら仕事を優先させます。

• その盆がどういう位置づけ?

ただの盆なのか、誰かの初盆なのか、などでまた違ってくるでしょう。
    祖父母、義理の親の初盆だったらいくほうがいいでしょうけど。
    普通の盆でただ親戚が集まって飲み食いするレベルならどうでしょうね。

でも、姑というのは自分の顔のために嫁を使いたいもの、というのはどこでも同じかもしれないですね。
    「嫁を従えてる姑」をみんなの前で演じたいというのか、なんでしょうね。
    うちなど義父の初盆に娘である夫の妹は海外旅行。
    でも、嫁である私が欠席でもしようものなら大変なことになったでしょう。
    たった1度、墓参りを体調不良で行かなかったらずっとあれこれ言われましたもの。
    もちろん「あ〜ら(義妹は)旅行にいってたのにね〜」と逆襲しましたわ。

それにしても嫁を配下に置きたいという態度の姑、夫のスタンスや意見がまったく見えなかったりで嫁はいつも孤軍奮闘という感じですね。

あなたの店なのですから、これからの雰囲気や付き合い、そして夫の親戚との間合いのとり方などは私たちにはわからないので、あなたのバランス感覚でしたほうがいいですよ。

• 世の中白黒ではありませんよ。

新盆なら、仕事を休んでも・・・・となるでしょうが、そうでないなら、仕事優先でも構わないと思います。が、お盆も正月も今年限りではありません。自分なら、何ができるか、できないか大人なのだから、答えをだすべきです。ご主人はいくのでしょうが、事前に、仏様にと、花やお線香を持って行き、その上でご主人に果物などをもって行ってもらうなど、いくらでも相手の気持ちを損ねない方法はあると思います。こちらが気を使うものではないとか、そっちはそっちと線を引くのも自由ですが、せっかく縁あっての親族です。どこで、こちらもお世話になるかわかりませんよ。

• 自分の実家も同様でよければOK

ご主人がご自分の両親にも同じ行いをして、夜だけちょっと顔を出すだけでも構わないし、仮に自分のときもお嫁さんがそう言われても全く気にしないというならいいんじゃないでしょうか?
    なんせ自営業ですし。
    トピ主さんもご主人も大変でしょうから。

• 仕事が大事

異議なしです。

が、「支配下におきたい」だの「親戚の前で息子の妻を使う自分を見せたい」だのそこまで悪意に取らなくてもいいのではと思います。

義家の地域の風習で皆揃う
    信仰心が厚い家
    義母も嫁に来て以来欠かさず参加しているし そうしている(義母や義父の)母を見て来た
    近所の美容室で半ドンや休業店もある

義母だって美容師の嫁を迎えては若葉マークの姑です。業界のことも疎いし もしかして開業医の盆休みの張り紙と同じように思っているのかもしれないし客はお盆の前に美容院は済ませているものだと思っているかも知れません。かういう私も盆の最中では間に合わないので月初めには行ってますので 午前中か休みかなくらいにしか思っていませんでした。 

業界事情を知らない人には だいたいどのくらいのお客が来て 普段よりかきいれどきとか同業者は営業しているところが多いとか ちゃんと納得するように説明をしなくては。いわば説明は企業努力です。

共に今年は初年度です。最初という意味では同じです。
    喧嘩上等・疎遠上等ではなくうまく理解しあえたらいいですね。

• 帰る必要ないです。

どんだけ普段稼げるお姑さんか存じ上げないんですが、お盆とやらに自分の子でもない人に来いなんて命令できるえらい人なんですよね?
    だったら、その休業した際に発生する逸失売上を補填してくれるんですか?って聞いちゃっていいんじゃ無いですか?

ばかばかしい、お盆に帰ると何のメリットがあるんですか?って真顔で聞いてあげたらどうですか?
    私は「死んだ人に興味ないです。帰省は閑散時にします」って言ったら二度と言われなくなりましたよ。自分の親の盆も気にしていません。先祖なんて計算したら天文学的人数ですよ。そんなのに一々義理立てなんて出来ませんよ。帰らないからなんか起きるとか無いから堂々とご自分の仕事をなさってください。
    美容師なんて、皆に感謝される良い仕事じゃ無いですか。休むなんて勿体無いですよ。貴方の腕を見込んで暑い中客は出向くんですから。休まないで下さい。
    私は会社員ですが私の会社に夏季休暇なんて制度はないです。今時お盆に休まない人のほうが多いですよ。

• 補足です。 そしてその後・・・。

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます
    仕事優先の返事をいただき、大変心強いです!!

義親が怒るのは今回が初めてではないのです。
    以前、義両親と義親戚での食事の席に、私一人仕事の為
    遅れて出席したのですが、酔っ払った義母がヒステリックに
    怒鳴ってきました・・・
    「仕事ばかりしてればいいってもんじゃないわよ!!」
    私はびっくりしてガタガタ震えてしまいました。
    結局その遅刻に関しては、日にちを変えて謝りに行きました。
    (謝るしか道はないわよ!!と義母に言われた為)

主人は自分の親の理不尽な言葉に腹を立ててはいたのですが
    ぎりぎりになると、謝った者勝ちと言い出し私を説得しはじめました
    しかし、最近は親にしっかりとした意見が出来るようになってきた?!
    かなというところです

結局、今回のお盆は突然「お盆行くのやめたから!」と主人が行ってきました。理由は聞いてませんが、義母に何か言われたのかもしれません

私としてはかなりホッとしました

レス求!トピ一覧