• ホーム
  • 話題
  • 分譲マンションの住み替え、リフォームについて

分譲マンションの住み替え、リフォームについて

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

さくら

地方都市に住む42歳の主婦です。
婦ともに28歳の時に分譲マンションを購入しました。
後4〜5年で住宅ローン完済の予定です。
子供は大学進学で、現在は都会でひとり暮らし。
将来も帰ってくることは無いと考えています。

マンション購入時には、ここに永住するつもりでしたが、あと50年近くも(平均寿命くらいまで生きると仮定)建物の耐久性があるのかどうか?高齢になってから建て替えの話が出ても、費用を負担できないのではと心配です。

最初の頃は月々13,000円だった維持費(管理費+修繕積立金)も今は25,000円です。
ローン完済後も払い続けなくてはならない総額は改めて計算してみるとかなりのものです。

1、ローン完済後に一戸建てを買いなおす。
もちろん戸建てにも修繕費はかかるので、積み立て等が必要だとは思いますが、無ければないように自分の都合で決められますが、マンションは強制徴収されますから。

2、ローン完済後に別の新築か築浅のマンションを買いなおす。
維持費がかかるのは同じですが、50歳くらいで購入すれば建て直しの必要がなさそう。

3、今のマンションをリフォームしてボロボロでもとにかく我慢して住む。
経済的にはやはりこれが一番楽では?と思うので。

早急に決断する必要性は無いのですが、どうするのが得か悩んでいます。
地方なので、3LDKマンションは駅近くで2500万から3000万円。
建売の戸建てなら3500万から4000万円くらいで買えます。

分譲マンションに住んでいる方、あるいは住み替えた方のご意見を伺って参考にしたいと
思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考に

トピ主さん、こんにちは。

マンションの値打ちは、さまざまです。
    ■共有スペースがゆったりしている。
    ■必要以上にご近所付き合いをしなくてよい。
    ■管理体制がしっかりし、全体修繕が頻繁に行われていて、スラム化(落書きなど)を防いでいる。(資産価値の目減りが少ない)
    ■立地的な条件が良い(駅、公共施設、買い物)
    ■南向きのリビングで、日当たりが良好

私のところは築35年ですが、地域の『モデルマンション』に指定され、上記の項目が満たされているので、一度引っ越された方がまた戻って来られることもあります。
    そのため、個別でリフォームされる方が圧倒的に多いのです。

今、お住まいの所の利便性、条件などを、まずはこのように列挙して判断してみてください。

ちなみに、私はリフォーム派です。
    新築ローンなどと比べても、リフォームする方が、はるかに安上がりだと思うからです。
    35年間で10年に一度リフォームしたのは、二室ぶち抜きリビング工事100万円、風呂・水周り50万円、台所100万円のみ。結構快適です。
    余った費用で家電の買い替えも出来ますよ。

• 羨ましいです

トピ主のさくらです。

マンション住まい様。アドバイスありがとうございます。
    確かにリフォームして住み続ければ、一番経済的ですよね。
    私もできたらそうしたいのですが、ただ我が家は
    マンション住まい様のような、立地条件ではなく、そのことが
    不安です。

小規模の20軒ほどのマンションで、駅からも10分かかります。
    今はそう不便でもありませんが、将来的には資産価値が上がる事はないと思われるハンパな住まいです。

ご助言通り、いろいろな角度から検討してみますね。

• 他の方からの意見を聞きたいですね

私もトピ主様とまったく同じ悩みをもっておりますので、このトピをしょっちゅう開いているのですが、なかなか伸びませんね(笑)

マンション住まい様はリフォームで住み続ける方向のようですが、私はうわべだけをリフォームしても、マンション全体の配水管などの劣化が心配です。自宅の風呂などのリフォームorリノベーションはできても、マンション全体の配水管や電気配線の工事はできませんものね・・・。

なんの解決にもなっていませんが、他の方からよい回答が得られる事を私も望んでいます。

• 私も同じ悩みです

トピ主さんと状況は異なりますが、私も同じような悩みを持っています。
    去年、中古のマンションを購入。その後、私が妊娠、退職したのでマンション購入時と状況が大きく変わりました。72平方メートル2LDKを購入したのですが、妊娠して子供が大きくなったときのことを考えると、せめて75平方メートル3LDKはほしいと思うようになりました。

ローンはあと11年で終わりますが、がんばって繰り上げ返済してトピ主さんと同じく、1戸建に住み替え、2新築または築浅マンションに住み替え、3このままリフォーム、の選択肢を考えています。これまたトピ主さんと同じで、3はあまり乗り気ではありません。というのも、交通の便はよいのですが、買い物、銀行、保育所、役所等が遠いのと、電車の騒音がすごいのでできれば1か2を考えています。

ただ、ローンが終わったら老後資金も準備し始めなければいけないし、子供の教育費もかかるので、現実的ではないかなあとも思います。ローン完済時の不動産相場で今のマンションがいくらで売れるかで考えていかなければ仕方ないなと最近感じています。

あまり参考にならないレスですみません。

• お伺いします

42歳との事ですが、将来的に介護や通院が必要になり、生活を大きく変化せざるを得なくなった際の事は、どの様に考えておられますか?
     壮年期、老年期と、年齢を重ねるにつれて不動産に対する考え方が変化して来ると思うのですが。
     私は、現状の不動産への満足度は7割でも、資産を現金で出来るだけ持ち、いつでも動ける安心感を保っていたいと思うのですが。

• らん様へ。トピ主のさくらです。

確かに老後の健康状態については心配です。
    その点は階段のないマンション住まいは理想的ですよね。

ただ維持費のことや、建て替えなどでもめたりするのが不安です。
    最近、マンションの居住者で管理費を支払わない人が出てきて管理組合と裁判になるそうです。
    そんな人が増えてきたら、修繕計画はどうなるのでしょう?
    そんなことを考えたら、マンションの形態自体は気に入っているのに、リスクを避けたくなり戸建てのことを考えるようになりました。

らん様のおっしゃるとおり、現金をためておいて状況にあわせて動きやすくしておくのが
    いいとは理屈では解ります。
    60歳くらいまで今のマンションに住み貯蓄を増やしてから、その時の状況にあわせて
    新居を購入したいというのが本音です。

でも60歳のときにはマンションは築32年・・・。
    特に魅力的な要素も無い我が家がはたして売れるのかと疑問です。
    もし売れないまま別の家を建てるなどした場合に、住んでいないマンションの維持費を
    払い続けることになっては困るので早く売らなくては・・・と焦っています。

レス求!トピ一覧