腑に落ちない

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

とまと

現在、派遣で某有名企業に通っています。

上司が部長のパワハラに耐え切れず、親会社に帰ることになり、その時点でいついなくなるのかわからなかったのですが、次の担当も決まらず、部長が兼務することになりましたが、3ヶ月間 中途半端な状態なので、異動するまで上司がフォローしています。

私は上司がいなくなった先を心配し、その旨を派遣会社に相談。
派遣会社から会社(人事)へ質問してもらっています。
人事からは部長と話し合いの場を設けますと言われましたが、この3ヶ月間 返事もないので、派遣会社と相談して、会社も合意のもと契約期間を1ヶ月更新にしています。
そしたら一昨日、契約が1ヶ月更新だから私が辞めると言い出して、大騒ぎ。手下のおじさんに呼び出されました。私は一言も言ってないことと経緯を話しました。
派遣会社にも話したら、そういう風に言われたこと自体ビックリしてました。
どうやら人事も派遣会社も知らないことみたいです。

そして昨日呼び出され、上司がいるうちに辞めろと言われました。
私は「派遣会社を通してください」とは言いましたが、かなり腑に落ちません。
うちの部長は言い出したらきかないし、毎日弱い者イジメを繰り返し、何人もの社員・派遣が辞めていってます。
会社を辞めることは別にいいですが、正式な手順を踏んで契約して、大きな失敗もしたことがないのに、このようなことをされてこのまま泣き寝入りするのもシャクです。
なんとかならないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

ひどい部長ですね。
    幸い派遣会社の担当さんも助けようとしてくださっているみたいですね。
    まずは契約の話として営業さんに派遣先と交渉してもらってくださいね。

トピ主さんは職場には未練がないようなので、
    辞めること自体は了承して、時期を延期してもらってはいかがですか?
    契約上明らかに部長に非がありますし。
    そして、その間に担当営業さんから派遣先と親会社の人事部に報告してくださいとお願いしてみたら?

パワハラで逃げ出した人の後に続けてその部署から訴えが出れば、
    表向きは何も変わらなくとも、
    部長の評価に傷ひとつくらいはつけられるんじゃないでしょうか?

もし営業さんがそれは無理だとおっしゃったら、
    トピ主さんが直接人事の人に相談してもいいと思います。

• 派遣先の怒りをかったようですね

>私は上司がいなくなった先を心配し、その旨を派遣会社に相談。
    >派遣会社から会社(人事)へ質問してもらっています。
    と、ありますが派遣の貴女がとる行動ではありません。ましてや部長の立場や面子をないがしろにして、この部長でなくても怒ります。こういう派遣さんには辞めてもらいたと当然思うでしょうね。

辞めさせられる事態になっても、ご自分のとった行動にまだ気が付きませんか?

それと
    >手下のおじさんに呼び出されました。私は一言も言ってないことと経緯を話しました。
    手下のおじさんとは、どういう立場の人かは解かりませんが、少なくとも貴女が使う言葉ではないですね。貴女の人間性を疑います。

>派遣会社にも話したら、そういう風に言われたこと自体ビックリしてました。
    >どうやら人事も派遣会社も知らないことみたいです。
    ほんとうにこのとおりだとしたら派遣会社がおかしいですが、あまりにも常識がなさすぎの貴女の大きなカン違いとしか思えません。

貴女は若いからやり直せます。今度の事をしっかり反省し、次の職場で頑張ってほしくて、あえてきつい事を書きました。
    許してね。

• レスありがとうございます

ぴおさん レスありがとうございます。

部長の人事評価はすでに最低らしいです。
    親会社から出向してきてる有能な社員さんが、うちに来ると部長のせいで
    辞めるか精神を病んで休職になし、派遣さんは一気に3人辞めたりしてるので、部長の悪行三昧は知れ渡ってます。
    そのイジメの理由がものすごく馬鹿らしく、かわいがってた社員が派遣さんの友達を紹介してもらって恋人となったとか、女性社員さんが結婚したこと、自分のお気に入りの元派遣(あまりに好きすぎて社員にしてしまいました)の仲間に入らないとか・・・。

極めつけはクレームとケンカが趣味らしいので、毎日 くだらない揚げ足をとって怒鳴りまくりです。

人事も副社長もわかってるのに何もする気がないみたいです。

部長にかわいがられてるからといって仕事もせず、化粧直しばかりしてる人が社員になったり、大会社のくせに常識ってものが一切通用しないし、
    派遣会社の営業さんも困ってしまってる状態なので、労基などに相談しようかと思ってます。

• なぜ?

よくわからないのですが、そこまで今の会社に固執する必要は派遣社員であればなさそうだと思うのですが。
    上司もいなくなる、部長は最悪だ、の職場環境ですし。
    正社員であれば職場改善に努めてとは考えますが、派遣社員である以上派遣先からの指示には逆らえないですよね。
    自分でも辞めるつもりもあって1ヶ月更新にしたのではありませんか?
    単に自分にとって都合が悪いから会社を恨んでるようにしか思えません。1ヶ月更新にしたのもあなただし、部長とうまくやって正社員になれるようにしなかったのもあなたですよね。
    文句を垂れ流すくらいなら辞めて他の派遣先で楽しく仕事した方がいいと思いますよ。

• 続き

>匿名さん
    部長とうまくやって正社員になれるようにしなかったのもあなたですよね。
    じゃあ、部長の愛人のように仕事もせずに「ぶちょ〜ん」と言ってればよかったのでしょうか?
    部長の愛人と仕事外でも一緒にいて、どこへ行くのも何をするのも一緒にいたらよかっんですかねぇ・・・。
    それじゃ、社会人としていけないと思うので、仕事は人一倍して、部長や愛人とも普通の付き合いはしていましたけど・・・。正社員に関しては、正社員では働きたくないから、派遣で働いているんですけど・・・。
    それについて文句は言われたくないです。

>自分でも辞めるつもりもあって1ヶ月更新にしたのではありませんか?
    1ヶ月契約の話はこんな状態で質問事項についても返答がないのでと、派遣会社から持ち出されました。

派遣会社としても立場がないので、人事と掛け合う等してもらい、その後部長からの嫌がらせがあったのでそこは戦い勝利してやめさせていただきました!

• 大変でしたね

>派遣会社としても立場がないので、人事と掛け合う等してもらい、その後部長からの嫌がらせがあったのでそこは戦い勝利してやめさせていただきました!

勝利って、どういう結果だったのでしょうか。
    その上司が左遷?減俸?
    丁重に謝罪してくれたのでしょうか。

• コンプライアンス

とまと様の書かれていることが事実の全貌なら、立派に、コンプライアンス上の問題(パワハラ)です。副社長も人事も知っていて何も手を打たない、という企業は、異常です。もし、相談窓口のようなものがあれば、堂々と訴えていいと思います。
    しらかば様や匿名様のような価値観があること自体が驚きでした。上司がかわった後のことを派遣会社に相談するのは当然の権利ですし、コンプライアンス上の問題に正社員と派遣社員を差別して対応することは許されません。

ただし、経験上、いろいろなトラブルには、必ず双方の言い分がありますので、とまと様とは違った見方もあるかも知れない、という感じは、正直、いたします。どこに訴えても、そういった言い合いを延々とやることが予測されますので、苦痛なら、さっさと逃げ出すのも手、という感じもあります。

レス求!トピ一覧