• ホーム
  • 子供
  • ママ達からの「二人目はそろそろ?」の言葉…

ママ達からの「二人目はそろそろ?」の言葉…

レス28
(トピ主7

妊娠・出産・育児

めママ

2歳の子が一人います。

ほぼ同い年の家族が30世帯ほど集まる中に住んでいます。敷地内の公園で、子供達とママが集まってます。ほとんどの家族が2〜3人兄弟という状況で、子供が同級生、まだ一人っこと言う事でとても仲良くなったママ(Aさん)と私は、近所ママから「二人目は?」と会うたびに言われ、ほっといて欲しいよねぇ〜二人目攻撃にも一緒にがんばろう!」と話していました。Aさん、私共に、二人目を望んでいましたが、二人とも妊娠はとてもデリケートな問題だと思っているので、子供が既にいる・いない関係なく「子供はいつ?」とか聞くのも聞かれるのも嫌なのです。

数ヵ月後、Aさんから妊娠報告があり、「うらやましぃ!私も頑張ろう」と思っていた矢先に婦人科通院で先が見えず…周囲に妊娠報告したAさんに対して「二人目経験話」をするママ達とAさんがとても遠くに見え、寂しい気持ちになりました… 人は人って頭で理解しても、気持ちがついていかずもやもや…私も授かれる日をのんびり…と行きたい所ですがAさんの妊娠を知ったママ達が悪気はないと言え「次はあなたね」と会うたび言われ、急かされてる気がして(泣)どう乗り越えようか考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりいこうよ〜

お気持ちわかります!。状況は大分違いますが・・。
    私にも二歳のひとり息子がいて、同じ頃に出産した友達に妊娠中の人・二人目を出産した人が増えてきました。羨ましい〜と思うけど、私は育児休業を終えて職場復帰したばかり。まさかすぐには妊娠できません・・。。
    私は上の子が小学生になる前に二人目ができれば御の字かな〜なんて考えています。それくらい年が離れれば育児が楽という話もあるし。
    それでもいいやとトピ主さんも割り切れば、質問されても「うちはもうちょっと年を離すつもりなの〜」って気楽に返答できるのでは。あせることないですよ!

• 競争じゃない

子どもを作るのは競争じゃないですよね。
    また言われたらデリケートな問題だからほっといて、と言ってみてはいかがでしょうか。
    相手も会話のついでに意味なく話してる可能性もありますよ。

• 二人目まだ?と聞かれたら

「こればっかりは思うとおりにいかないね。」
    「欲しいんだけど、なかなか思う通りにはね・・。」
    と、欲しいけれどなかなか出来ない。
    二人目不妊で悩んでいる・・。
    みたいに周囲に言っておけば、大抵の人はその話題に触れなくなりますよ。

• わかりますょ〜

私の場合トピ主さんとはチョット状況が違いますが
    お気持ち、とぉ〜ても良くわかります。。
    私、現在初、妊娠継続中ですが、それまでの間、流産やなかなか妊娠に
    至らないなどで、周囲からは随分と言われ、
    大抵の事は軽〜く流せるのに、傷ついたり、周囲の妊娠に
    喜びの反面何故だか寂しくなったりと・・
    また、そんな小さな自分にイライラしたり・・
    感じた自分の気持ちを無視するってなかなか出来ないですが、
    焦ってご自分のお気持ちのペースを崩される事は
    無い様にしてくださいね。
    ママの気持ちがゆた〜りとした時にこそ
    ベビーも授かるような気がします。だからこそ周りに惑わされては
    いけないと思うのです。
    めママさんの願いが叶いますように〜ぃ。願ってますね!!

• いちいち気にしない

こんにちは。
    レスのタイトル通りです。

相手は深く考えずに言ってるんだと思います。わたしも二人産んでますが、ご近所からは「もなさん、三人目頑張ってね〜♪」ってしょっちゅう言われます。
    「そうですねぇ〜できたらいいですねぇ〜」って返してます。
    本当は病気で子宮を失ってしまったのでもう産めませんが(苦笑)。

マリアさんがおっしゃってるように、出産は競争ではないとわたしも思います。

• 1人でいいと言えば・・・?

私の周りでは、また2人目を産んでる人は少ないです。
    私は32歳で、子供が1人おりますが、1人でいいと思ってます。
    帝王切開したし、何人も産む気持ちになれません。
    そんなの人の勝手だし、1人でも子供がいたら十分かと思います。

• ありがとうございます。

マリアさん・ぴーちゃんさん ありがとうございます。
    「ほっといて」と、言えたらどんなに楽かなとは思います。でも、それを言ってしまったら…と考えると又違った問題が出そうで(泣)ただ、あまりに言われ続けたら、やんわりと言えたらと思ってます。

ぴーちゃんさんは、お仕事をされているんですね。職場復帰したばりともなれば、すぐとはいきませんね。羨ましいと思っても、自分のペースで今は仕事と割り切って、二人目の事ものんびりと構えてる姿うらやましいです! 

昨日、外でばったり会ったママ(2子を産んだばかり)に「Aさんの妊娠近所のママから聞いたよ〜いつ予定?男の子欲しいって前聞いたけど、今でも?産み分けしたのかな?」と仲良しだから何でも知ってるよねって感じで聞かれました。「予定は〜月みたいだよ」と答えましたが、それ以外の事は知ってても言う必要がないと思って「さぁ?どうなんだろ〜?」と言いました。そして「二人目は?今なら3学年差!いいじゃない」等言われました。いいじゃないって…って感じでした。「今頑張ってるの」って言葉が出るまでか、出てもあれこれ聞かれそうです(泣)会わない訳に行かないし…

• 気にしない気にしない

私も、子供が2歳になったとたん”二人目攻撃”が始まりました。

結婚したら"子供は?"攻撃、一人産んだら"二人目は?"……
    これは人生の洗礼だと思って、仏陀のように心穏やかに聞き流しています…

実際、半年たっても妊娠していないので、”二人目と言ったって、そう簡単に出来ないよー”、”欲しいんだけどねー"と明るく返してますよ。(あそこは二人目が出来ないのね・・・と思われても気にしないタイプです。だってほんとだもん)

婦人科通院のことをお友達に話しても抵抗がないのだったら、"今婦人科に通ってるから、それが治ってからかなー"とサラリとかわしてはいかがでしょうか。

• 話題がそれしかない

しょうがないじゃない。
    あなたとお話しする時って、話題がそれしかないんだもの。
    こちらだって同じ話題を延々するのは辛いんですよ。
    もう集まるのは止めて、子供同士の交流もなくした方が良いかもしれませんね。

• なぜ?

このような話を聞くたびに思うのですがなぜはっきりと自分の考えを伝えないのですか?

子供はまだ? 2人目はまだ?に
    「考えていない」「頑張っているけど出来ない」「言われるのはいい気分ではない」などはっきり意思表示をしないから相手もわからないのでは?

社交辞令の様に言われる事が不快で負担ならはっきりと自分の意見を伝えればそれでもしつこく言ってくる人ってあまりいないと思いますけど・・

ちなみに私自身は不妊治療をしていましたがこちらの気持ちを察することの出来ない相手には「不妊なんです」とはっきり伝えていました。
    そこまで言えばその後二度と言われることもなかったので。

• 悪意がないからこそ、素で返す

お気持ちわかりますよ。
    私も2歳違いで欲しかった2人目は3歳半違いになりましたから(汗

2人目は?と聞いてくる方々。悪意がないからこそのお悩みですよね。
    おそらく、「また一緒だったらうれしいな」の世界だけでモノを言っています。
    そのような方々には、素で
    「いいなあ、私も早く欲しいんだけど、こればっかりは何ともならないのよ〜」と
    「欲しいんだけど授からない」ことをアピールしても良いと思います。

焦らなくて大丈夫。マイペースでいきましょう。

• 気にしていたら身が持ちませんよね

結婚してなきゃ
    「結婚はまだ?」
    結婚したらしたで
    「子供はまだ?」
    子供が生まれたら生まれたで
    「二人目は?」
    二人いればいたで
    「3人目は?」
    いい加減にしろって思いますよね。

そんなに人の生き方聞いてどうすんのって思います。
    だから、挨拶だと思って聞き流しましょうよ。

ほんとに嫌になりますね。

私は子供いませんが、もう産める年齢でもないのでやっと
    いわれなくなりました。

最近は独身に見られるみたいで、
    「え?結婚してるの?」ですから。
    もう勝手にしてくださいって感じです。

• 悩む必要ないですよ〜!

周囲の「二人目まだ?」なんて、挨拶代わりというか、あまり深く考えて発言しているものではないと思いますよ。トピ主さんはママ友の子が何人兄弟か、本当に気になりますか?そんなにならないでしょ?相手も同じですよ。「授かりものだから〜」「この子が可愛すぎて、今は全力でこの子を育てることに力を注ぎたいのよ」とでも言っておけばいいんですよ。それでもしつこく言う人は、きっと10人兄弟を産んでも、「11人目は?」って聞いちゃうような人ですから、スルーでOK!私は、ひとりっこママも5人育てたママも子育て経験者のママであるという土俵は同じ(沢山育ててる人は、経済的にも体力的にも確かに凄いし尊敬するけど)だと思います。一人の子を大事に育てたい人も、兄弟ワイワイで育てたい人も、それぞれの良さがあると思います。トピ主さんはすでにママとして頑張っているですもの!気にする必要なし!

あと、親しいママに上の子と下の子が7歳離れている人がいますが、ここまで離れているとお兄ちゃんが妹を凄く可愛がるし、喧嘩もないそうです。そういう兄弟も素敵なあり方だと思いますよ!

• マイペースで!

お気持ちわかります。

私も結婚して1年も経たないのに、「子供は?」などと聞いてくる人が
    いました。な〜んて失礼?というか遠慮がないのね、と思って
    そういう相手には「○○さんはいつつくるの?」と言い返してました。
    (ちなみにその相手は40歳近く、既婚ですが子供はいません。)

私も妊娠問題はプライベートな問題だし相手から言うまでは
    聞くのも失礼かな・・・との考えを持っています。
    なので、トピ主さんも言われたら「○○さんも何人目挑戦したら?」
    なんて言い返すのもテですよ。

でも、マイペースで・・・。
    他人は他人です。他の家庭に何人子供がいようが自分たちがよければ
    それでいいと思います。他人と比べてもキリがありません。

• 京香さんに同意

はっきり言うのが一番だと思います。なんで言えないのか不思議です。プライベートを根掘り葉掘りされるのがイヤなんですよね?だったら、そう伝えれば良いと思います。

私も2歳になる娘がいますが、二人目は?って聞かれた時は、いやー年なんでもう考えてないって言います。本当にそうなので。あらまだまだいけるわよとかって返された時は、もうそんな体力も気力もないって言います。それ以上聞いてくる人なんていませんよ。

• 私はいわれないよ

34で結婚しました。
    26歳まで勤めていた会社では「まだ結婚しないの?」は挨拶がわり。
    その後転職しましたけど34歳で結婚するまで「結婚はまだ?」と言われた事はほとんどなかったです。
    35で子ども産みましたのでさすがに「二人目はまだ?」というのは兄嫁くらいでしたね。
    若くなかったら言われない事ですし、べつに気にするほどのことじゃないのではないですか?

• みなさんありがとうございます。

色々な意見があり、大変参考になります。結婚は・子供は…と次々に来る質問は続くものですよね(汗)私の住んでいる環境では、2人兄弟が多いせいなのか、2人居ると余り次は?と言われなくなる感じです。(周りがそうだから私も「2人」を言うわけではありません)

周囲には、一人目を出産後から、今でも「こればかりは分からないけど、私は二人欲しい」と言う事ははっきり伝えています。でも、通院の事まで話すのは今の所考えていません。言うと、みんなではないけれど、あれこれ聞かれそうなので(汗) 住んでいる環境を変える事はできないし、相手に悪意がないので「ほっといてぇぇ」と思いながらも、「仕方ない事」と割り切って、さらりと交わせるように出来たらいいと思っています。家族構成は人様々で、合わせるものでも、比べるものでもないですもんね。

同年代ママが多いと言うのは心強くもあるけれど、色々と大変な事もありますよね… 家から一歩外に出れば、必ず誰かと会って立ち話になる感じです(笑) 

• わかります〜

私も言われましたよ。2人目は?3人目は?
    今でも言われます。4人目は?って。

私も自分が聞かれるのいやなので人に聞かないです。

2人目と3人目の間は少し開いているのですが
    いざもう1人欲しいと思っていた矢先に「3人目は作らないの?」と・・・。
    何度も何度も・・・。
    ちょうどその時できづらくてしんどかったです(泣)

さすがに今の4人目は?って質問には作らないと答えていますが
    私はまだ20代なので興味心身に聞かれますよ・・・。

いやですよね・・・。

• 気にしない気にしない

3歳の娘がいます。

今年から幼稚園に入ったのですが、なぜか今年の年少さんは2人目、3人目という人が多く、1人目なのはクラスで1/5ほどです。
    同じマンションでも2人目を望んでいた友人は3歳差、2歳差で出産し、望んでいるのに1人なのはウチともう1人くらいです。

幼稚園のママや同じマンションのママからは「まだ若いんだから〜」とか「今年中かしら」とか色々言われます。
    確かにお友達になったママの中では年下のほうです。
    でも、正直「若く」はないです...
    それに年明けに1度、流産してます(このことはごく親しい友人にしか言ってません)ので、話をふられると辛いです。

でも、私も流産した事情は話してませんし、悪気があっての発言ではないと思うので、気にしないようにしてます。

めママさんのお友達も別に急かしてるわけでもなく、2人目が出来たらいいねって思ってるから発言されるんだと思いますよ。
    だから急かされてるとか思わずに、気楽に聞き逃していればいいと思います。
    どうしても辛かったら、「なかなか出来なくて...」と、素直に辛いことをお伝えしてもいいと思います。

• 「なぜはっきりいわないの?」の理由です。

3jinohahaさん、ありがとうございました。辛い時期には、尚更ですよね…

はっきり言えない理由ですが「聞かないで欲しい」と言うのは、一番正直な気持ちですが「一生住んで行く土地のご近所さんママ達」が相手だから言えないのです。「近所」の感覚も人それぞれだと思いますが、近所のママ達は一番遠い家でも、歩いて30秒かからない距離です。「聞かないで欲しい」と言う事をストレートに言わないとしても、(相手にあれば別ですが)悪意がなく聞いてくる方には嫌な思いをさせてしまう気がしてしまって…

「通院やがんばってる」は「だから仕方ないんです。」って言えるのですが、きちんと話が出来る相手以外には言う必要がないかなって思うんです。あれこれ噂されるんだろうなって思って。 実際ママ達の会話の中で
    文句とかではないけれど「〜なんだって。・〜らしいよ」と言うのは良く耳にします。裏で話される・親切心から、どんな状況なの?と色々聞いてくれる方も…と考えたら、余計に気にしてしまいそうで。

続く

• 続きです。

言われたくない・でも本当の理由は言いたくないと矛盾していますが(泣) それらを考えたら正直に話すのは、私には無理かなって思ったのです。 

みなさんからの意見から色々考えさせてもらってます。こんな風にきっぱりと割り切ったり、はっきりと言えたらすっきりできるだろうなぁって。
    最もな意見も多いので。 

• お気持ち、分かります

2人目を授かるまでに、7年半かかりました。
    その間、嫌というほど「2人目は?」攻勢に苦しみました。

欲しくても授からない日々が過ぎる中、周りは妊娠・出産ラッシュ…
    1人でもいるから幸せなんだと自分に言い聞かせても、周りはまるで挨拶代わりみたいに聞いてくるんですよね…

私は「欲しいんですけど、出来ないんです」「病院にも通院しているんです」と正直に話していました。
    「つくらない」のではなく、「欲しいのに出来ない」となれば、相手ももう聞いてこなくなります。
    それでも、しつこく聞いてくるような人は、興味本位でしかないので、聞き流して相手にしませんでした。

子供が小学校に上がり、「2人目は?」攻撃が激減した途端、2人目を授かることが出来ました。
    やっぱりストレスが良くなかったんだろうな…と今では思います。

トピ主さんも、仲の良いAさんが妊娠されて、複雑なお気持ちでしょうが、妊娠は競争じゃありません。
    「私は私」で、マイペースが一番ですよ!

• この手の話を振られないようにするには、

自分もその話題にふれないようにするのが一番いいんだと思うのですが、トピ主さまは自ら「2人欲しい」と周囲に話しているわけですよね。ということは、貴女は「次の子の話OKな人」というふうに、周囲の人にとらえられていると思います。

私も子供がいますが、ご近所づきあいの間柄では、いわゆる「家族計画バナシ」はしたくない、というスタンスでいます。別にはっきり宣言してはいませんが、その手の話題になっても「まだねー」「そうだねー」と流すのみ。今のところそれで、そんなにしつこく言ってくる人はいませんよ。

私からすれば、2人目欲しいと自分から話す、噂されるのがいやだから通院の事情は話さない、でもつらいところを察してしばらくは触れないで欲しい、なんて無理じゃないの、という気がします。

こなみさん・一児の母さんありがとうございます。一児の母さんが、言うようにそんな都合のいい話は無理と言うのも承知しております…

ママ達と知り合った時から(当時子供が半年位から)二人目は?と聞かれ答えてきましたので、言われるのは仕方ないとは思っています。 

通院の事とかではなく、二人目は?と聞かれたら答えなきゃいけない感がありましたが、もっと気楽に構えていきます。さらっと交わせる様になれば、その話だけに敏感にならずにいられると思いますので。

自分のペースを保てるようにいきたいです。ありがとうございました。

• ところで3人(4人)目は?

1人産んだら「2人目は」攻撃。
    欲しくても中々ねーと明るく話したら、攻撃は収まりました。計画通りに出産できる体になりたいわ〜と当時は思ってました。
    数年間開いてやっと2人目を出産後「3人目は?」と聞かれました。
    ぎっくり腰もちだから無理と話しても「まだ若いんだから」「もっと学年差が開かないように生めばよかったのにね」も言われました。

真面目に答えるのは面倒なので「私には無理だから、○さんもう1人頑張りなよー。」と言うようにしています。
    3人目からは育児が楽よーと言われても、体力・気力・経済力が私にはありません。「楽よーって言うなら4人目も5人目も変わらないって、○さん(5人きょうだいの母)が話してたわよ。安産体質なんだし是非頑張って、応援してるから」と笑って言います。相手も「無理よー」と笑ってます。

最近「次は?」と聞かれなくなりました。年ですかね。

ちなみに10歳前後差の2人目・3人目が、最近周囲に増えています。あまり思いつめないで、ゆったり構えてください。

通りすがりさんありがとうございます。 夏休みと言う事もあり、近所の家でプールの機会が増え、参加も悩むことがありましたが… 

話を振られること覚悟で参加してみました。 案の定、話題は出ましたが、私の気持ちもだいぶ楽になったようで笑って「いつか、いい報告できる日を待っててね♪」と返したりしてみました。久々に会って、色々聞かれるより あえて機会がある時にいっぱい会って話題に慣れるか、その話題はもう散々したよねって思われたらいいなって思ってます。 

• 気にしない!これが一番!

私の場合は一人目がなかなか出来ず…
    周りからの「子供まだ?」攻撃で病んでた時期もあったので、
    少なくともお気持ちわかります。

で気付いたのですが結局は、そんなの気にしてたら一生なんですよね。
    ある程度の年齢になると「結婚まだ?」
    結婚したら「子供はまだ?」
    無事に出産すれば「二人目はまだ?」
    しかも二人目以降だと最初の子と違う性別まで要求され…。
    (私は第一子が男の子だったので、今回の妊娠はもう何人に
    「女の子だといいね!」と言われた事か!)

子供の年齢に応じて「どこの学校?」などの質問も出始め、
    無事に子供を育てあげたら「お子さん結婚まだ?」
    子供が結婚したらしたで「お孫さんまだ?」
    (「お孫さんまだ?」は私の母が近所からよく聞かれてて申し訳なかった記憶が…)
    もう一生続くんだなぁ〜と思ったら、ある日バカバカしくなって、
    あまり周りからの「○○まだ?」攻撃が気にならなくなりました(笑)

そんなもんです!難しいかもしれないけど気楽に流しましょ!

妊娠9ヶ月さん、どうもありがとうございました。

二人目以降ならではの、性別の問題「なるほど!!!」って思いました。
    私は、妊娠について神経質になっていましたが、住んでいるこの環境の中で「学校、結婚、孫…」と延々と続くであろう話題を想像したら、きりがないってぞっとしました(笑)

妊娠までに時間がかかってしまったとしても、「同級生が多くないのも、気楽な事かな?」なんて思ってみたりしてます。攻撃と感じていた言葉も、だんだんとなんて事ないって感じる事が出来ている気がします。

近々出産予定なのでしょうか?(違っていたらすいません!)元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

ありがとうございました。 

レス求!トピ一覧