• ホーム
  • 子供
  • トイレトレーニング中の外出先でのトイレの座らせ方

トイレトレーニング中の外出先でのトイレの座らせ方

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

2歳半の娘がトイレトレーニング中です。
順調にトイレでできるようになっているのですが
今まで外出中は紙おむつを履かせて「トイレ」と訴えてもおむつにさせていました。

でもそろそろ外出先でもトイレで。と思うのですが、私の主な外出先では子供用の便座がついているトイレがありません。
携帯用の便座の購入も考えましたが、下にまだ0歳の子もいて、なるべく荷物は減らしたいので、何か良い方法があったら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和式で。

和式があれば和式でさせてあげてはどうでしょうか?
    もちろん、2歳半の子がまたがるのは難しいので、トピ主さんが抱えてあげるんですが・・・

お子さんの後ろ側から、両膝の辺りを抱えてあげれば大丈夫ですよ。
    ただ、いきなりだと、お子さんも出来ないかもしれないので、練習にお風呂場などでやってみるといいかと思います。

うちは4歳近くなってオムツが取れたので、外の洋式も自宅の洋式も補助便座なしで出来ます。
    身長が、90cmくらいになれば補助便座なしでも大丈夫ですよ。
    初めは、反対向きに座らせて多少体を支えてあげてもいいと思います。
    前向きに座るようになっても、子供自身が便座に手を付いて支えています。外出先で衛生的にスゴイ気になる方は、便座に手を付くなんてありえないかもしれませんが・・・手はきちんと洗うのでいいかな〜と思ってます。

• うちの場合

うちの子はもうすぐ3歳になる男の子です。

夜寝るときだけ紙オムツをさせています。
    それ以外は布パンツです。

外出先では息子が「トイレ!」と発しなくても、トイレを見つけたら
    オシッコが出なさそうでもトイレに座らせるようにしています。

子供用の便座がない洋式のトイレでは、落ちないように息子の両脇をしっかり持っています。

和式トイレの場合は、前向きにさせてヒザを折り曲げるように抱っこしています。(わかりにくかったら、スミマセン)

外出先でも布パンツにさせないと、トレーニングにならないと思います。
    そう周りから言われて、私も最近やっと外出先でも布パンツにさせてみました。

トイレトレーニング、お互い頑張りましょうね!

• 子供用の便座なしでも

我が家の娘の小さい頃は、子供用の便座なるものが丁度、普及したての
    頃で、まだまだ外出先のトイレについていることは少なかったはずです。
    子供用の便座がなくても座れますよ。
    ちょっと衛生上、抵抗のある方もいるかも知れませんが、両手を
    便座について、体を支えれば、大丈夫ですよ。

• そのままさせています。

はじめの頃は折りたたみ式の携帯用便座を使っていましたが、いまでは消毒したあとの便座にそのまま座っています。
    自分の両手を使って体をささえながら上手にしていますよ。
    はじめは支えてあげるのが良いかもしれませんね。

• 反対向きに座る

うちの娘(2歳10ヶ月)もちょうどオムツがとれたばかりです。
    外へ行くと子ども用便座はおろか、和式だったりして
    なかなか用を足させるのが大変ですよね。

うちは3人目の子で肝が据わっているのか
    和式でも大人用でも気にせず用を足してくれますが
    長男の時は神経質で外でやりたがらず困りました。

ですので、こればっかりは人によるとしか申し上げようがないです。
    お友達に聞いたら「うちの子は外では絶対してくれないので
    荷物になるけど家の補助便座を持って歩いている」と言ってました。

あと、娘自身が開発した座り方なんですが
    大人用の便器に反対向きに座るんです。
    なんかそのほうがふんばれるみたいです。

普通に座るにしても大人が支えていれば
    安心して用を足せるかもしれないし
    試行錯誤してみてくださいね。

• 後ろ向き

うちは様式トイレの場合、後向き(ふた側)に座らせていました。
    お尻が落ちそうな不安が少ないので嫌がらずにしてましたよ。

• タンク側へ

洋式便器ならパンツorオムツは脱がせてしまいます。
    そしてタンク側へ向かってまたがらせればまず落ちないです。
    心配ならママが脇を持ってあげれば大丈夫ですね。

それより、自動洗浄、自動音消しでビックリしてしまう場合があるので要注意です。

• 結構大丈夫かも

うちの息子たち(現在5歳&3歳)の同じ頃、洋式トイレで補助便座なしでさせてましたよ。太ももを広げ気味に座ればお尻がすっぽり落ちてしまうことはなかったです。心配ならわきの下を支えてあげれば大丈夫です。
     下の子は家のトイレはなかなか行きたがらないのに外出先でトイレを見つけるたびに「あ!トイレ!ちっこ!」としょっちゅう行ってました…。

• 我が家は・・・

3歳になる女の子の母です。
    うちの娘は1歳前からとトイレトレを早くから始めたのですが、
    今まで子ども用便座は使っておりません。
    洋式ならば、わきの下をきちんと持っていてあげれば済むことです。

オムツが完全に取れたのは2歳5か月頃でした。
    そのころからは自分一人で自宅の便座には座れるようになりました。
    トイレットペーパーのところに手を置き、便座によいしょと座っています。
    一度自宅のトイレですが、おしりがポチャンと落ちてしまったこともあります。

これから始めるならばお外ではこういうもの、というのも体験させてみてもいいと思います。
    ちなみに和式のトイレも経験でできるようになるもの、と思い、あるところでは和式を選んでしています。

和式の場合は昔ながらの?! ひざ下を抱えてあげてます。

• 脱がせれば

こんにちは。せっかく本人がトイレに行こうという意思をしているのだから、外出先でもトイレに連れて行ってくださいね。

洋式トイレだったら、パンツ型のおむつを履かせておいて、トイレでは、下に履いているもの(ズボン、パンツ等)を全部脱がせてしまいます。(片方の足だけ抜くのもありかと)
    そうすれば、股を大きくあければ大人用のトイレにだってしっかり座れますよ。穴に落っこちてしまうと心配になられるようでしたら、タンクの側を前にして、便座の縁に座るような形にすればいいと思います。

便座はちゃんと除菌とかしてあげてくださいね。

• 前向きに座らせる

うちも、3歳になった娘がいますが
    2歳ごろからトイレで用を足せるようになったので
    外出先や実家のトイレでは前向きに浅く座らせていました。
    (タンクがあるタイプのトイレなら、タンク側を向く感じですかね)

自宅では補助便座があるのですが、
    勢いがよすぎるのか(汚くてすみません。。)
    気をつけないと尿が補助便座に当たってはね返ってきたりして
    使ったり使わなかったりです。

公園のトイレなどは、いまだに和式のみだったりして
    私はそっちの方が困ってしまいます。

• 手で支える

3歳のムスメがおり、つい最近トイレでおしっこ出来るようになりました。
    自宅では補助便座&踏み台を使用していますが、
    外出先では大人用の洋式便座にそのまま座らせ、手で支えています。
    うちのムスメが無頓着な性格なのかもしれませんが、
    特に不都合なく、普通におしっこ出来ています。

• 携帯補助便座か・・・

トイレに対して恐怖心がなければ
    お母さんが支えてあげて
    そのまま座れると思いますが・・・
    自宅で試してみてはいかがでしょう?
    乗せて、降ろしてしないといけませんが。

そうでなければ携帯用の折りたたみ補助便座があります。
    音がなるものとかもあるし・・・
    ただ、ほとんど使わないでお蔵入りの可能性大です。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    和式トイレのことはすっかり忘れてました。こればかりは外でしか使い方を教えられないしとても重要ですよね。

どれも1つずつ試してみてうちの子が安心してできそうな方法でトレーニングしていこうと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧