病気でも恋したい

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りん

29歳独身の女性です。私はかれこれ10年近く統合失調症を患っています
イメージ的に暴れたり奇声を発したりというイメージを持たれますが、私は特にそういう事はなく、家の家事全般と、お友達付き合いや、不定期(負担が少なめのアルバイト)など割と穏やか日々を過ごしています。
理解ある家族や友人にも恵まれ、不幸のどん底にはならないのですが、ひとつ、コンプレックスが…

「異性とお付き合いがない」事です。やっぱり精神的に脆くて、仕事も自立してない女性など付き合いたくない、と大半は思われると思うし、当然なような気がします。
わかってはいるのですが、やっぱり無性に「手とかつないで歩ける人がいれば、なんだが幸せだな」って思ってしまいます。
こんな私が彼氏いたらいいなぁ、って考えてしまうのは、やっぱり贅沢でしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢かどうかなんて

気になさらなくてもよいのではないでしょうか?

ご理解のある方々に恵まれて
    穏やかに生活されていらっしゃるのですから
    ご縁のある男性が周囲にいらっしゃるか
    探してみてはいかがでしょう?

• なるようになります

こんばんは。
    出会は、幸せと不幸せを運んできます。
    このうえなく素晴らしい彼氏と出会えても、いつか失う事への不安が不幸せをも同時に運んできます。

りんさんを理解し、包み込んでくれる素晴らしい人は、います。必ず。
    病気の有無を問わず、お互いに、この人のために生まれて来たのだ。という人がいます。

私も、妻が全く精神的に健康であったなら、出会う事もなかったでしょう。

りんさんにとっての素晴らしい人と出会えたら、りんさんを苦しめて来た病気は、
    りんさんの美しいキューピッドともなります。

病気は関係ありません。
    なるようになりますから、自然体で、美しく、愛らしい人であってくださいね。

• 少し、境遇が似ています。

はじめまして。私は、もうすぐ34歳になる未婚女性です。
    私も、約10年ほど前に、統合失調症をわずらいました。
    症状としましては、過去のことが異常に気になって仕方がなかったり、ストーカーにあっているのではないかと心配になったりと、いわゆる「妄想型」のようです。
     ただ、現在は、そういった現象はほぼ無くなりました。
    ですが、悪化するのが怖いため、仕事はここ数年は、しておりません。

でも、恋人がいたらいいなというりんさんの気持ちは、すっごくよく分かります。私も、よくそう思いますから。この病気に対する偏見は、他の心の病気に対するそれより強いのではないかという風に思うことがありますが、それでも、それを乗り越えて、この病を持っている人のことを想ってくれる方がいてくれたら、どんなに心強くて幸せなことでしょう。

「病気だけど、恋人が欲しい」という気持ちは、ごく自然なものではないかと思います。幸せになった例としては、私の周りでは、うつ病の友人が、結婚しました。彼は、「病気でもいいから。」と言ってくれたのだそうです。りんさん、お互いに、あきらめないでいきましょうね。

• 贅沢ではありませんが

今は少しでも症状が改善されることを目標に生活されていた方が
    良かろうと思いますよ。
    恋愛は手を繋いだり、仲良く寄り添うことばかりではありませんよ。
    時に苦しみ、辛いことも多いもの。
    今のトピ主さんですと後者の気持ちに強く反応してしまい、統合失調症
    を悪化させる可能性が高いような気がします。

恋人ではなく、何か無理のない範囲で参加できるサークルなどに所属
    され、異性の友人を作られては如何でしょうか?
    少しずつ関わる人達の輪を広げ、仕事も徐々に定職を持てるように
    されていくなど、まずは御自身の生活の基盤を固めることが、先決かな
    と私は感じますが。

• ぜんぜん

統合失調症の弟がいますので情報を得るために、
    同じ病気の方のHPなどを見ています。

多くの方が結婚したり子供さんをもうけたりされてますね。
    また、彼女が統合失調症なので力になりたいがどうしたらいいか、
    という書き込みもあります。

病気の人には関わりたくないという人もおられるでしょうが、
    その人を好きになったから一緒に病気に向き合おう、
    という人もおられると思います。
    どうか過剰に卑下することなく、素敵な彼を見つけてください。
    贅沢だなんて思いません。

• 自分を大切に。

病気については、個人差があるので、他人の戯言として聞き流してください。
    そしてトピ主様が恋愛したいと思うことを、贅沢だとは思いません。

ただ、恋愛って、根本は人間関係のひとつだと思います。

病気でない人が恋愛をしても、病気のようになってしまうことがあるのが、恋愛だと思います。
    夢中になりすぎたり、相手の言動に傷ついたり、また、相手を傷つけたり。
    笑ったり、びっくりしたり、焦ったり、泣いたり、怒ったり、感情の起伏が大きくなることもあります。

やはり、ご病気を治して、せめて常勤でアルバイトができるようになって、いろいろな人に接してからでも、恋愛するのは遅くないかなって思いました。

一つだけ。
    同じ病気の方とは、恋愛をすすめません。
    傷の舐めあいだけ、依存だけの関係になり、お互いを尊重する恋愛関係では無くなることがあります。
    友人がとても苦しみました。
    すみません、あくまでも一つの例です。

焦らず、ご自分を大切にしてください。
    お大事に。

• 贅沢なんかじゃないです!

私の身内にも統合失調症じゃないですけど、精神科の病気の女性がいます。
    彼女には彼氏がいますし、彼女が入院中に知り合った友達にも彼氏がいます。
    彼氏がいたらいいな、って女性としてとても普通の考えですよ。贅沢だなんてとんでもない。

りんさんは病気もちなのをすごく気になさっているようです。気にせずにはいられない病気であるのは分かります。でも男性の方はりんさんを見て評価をするのであって、病人だからどうこう言うわけではないです。
    『精神的に脆い』『仕事も自立してない』はマイナスポイントかもしれませんが、それ以上にりんさんの見た目やお人柄をプラスに評価する男性は絶対います。

ただ、彼女も病気のことで彼氏ともめたことがあるようです。
    詳しいことはよく知らないのですが、病状が悪化して入院した時、携帯も使えないし、見舞に行くのも気を遣いますから、会えなくなってしまって、気持ちがすれ違ったのだと思います。

あんまり具体的なアドバイスができず、すみません。でも応援したくなってレスしてしまいました(>_<)

• 贅沢とは思いません。

44歳の独身男性です。私は13年近くうつ病を患っています。
    異性とは言え、私も病気を気にして恋愛ができません。障害年金とアルバイトでそこそこ暮らしてはいますが
    気になる異性がいても、相手が病気の事を知ったらと思うと躊躇してしまいます。
    りんさんと同じ想いを持つ障害者の方は、実際かなりいるのではないでしょうか。

• 気を落とさないで

三田誠広さんの『いちご同盟』読んでみてください。
    ドラマはどこにでもあるのですよ。
    貴女にも、ほのかな想いや思い出がおありでは?

これからも、どこに幸せの芽が潜んでいるかわかりません。
    いつ、運命の人に出会っても良いように、
    心をしなやかに保つ訓練をなさってください。

• 贅沢ではなかと思います

私はうつを患い、働いている28歳独身女性です。

トピを読み、10年ほどの病気とのお付きあいの上で、今は落ちついている様子ではないかと感じました。

落ち着いてきたから、異性とのお付きあいがしたくなったのだと思います。理解のある方と巡り会えるといいですね。

最後に辛口になって申し訳ありません。外から見て心の病・障害は分かりにくいのものです。
    広い世の中に、トピ主さんのよさを理解したていてるパートナーに会えますように。

• 何かひとつクリアを

男性から見て自分は思わず付き合いたくなるような女性だと客観的に思えますか?思えてませんよね?
    「彼氏がほしい」という気持ちは無いよりあった方が良いです。それは確かに大事。
    でも人間って、願えば何でも現実になる魔法使いじゃないのです。現実と結び付かない願いは本当に単なる夢でしかない。

夢があるのはいいことですヨ。目標が生まれる動機になるから。やる気が沸きます。
    そこでトピ主さん、何かひとつでいいから現状を変えることを目標にしてみませんか?大変でしょうが「病気を治す」でもいいし、アルバイトの日数を月何日と今よりちょっと多めの目標をたてるとか。
    それが彼氏と何の関係が?と思われるかもしれませんが…今のままじゃ駄目と思うなら「今」を変えてしまえば良いのです。

できるもできないも、夢を叶えるのもぜんぶ自分次第。千里の道も一歩から、です。
    ワクワクしてきませんか?
    してこないかな…。

• 誰かとお付き合いしたいと思う気持ちは贅沢では無いです

幸せを感じたいと願う事だって誰に遠慮する必要もない事です。
    蓼食う虫も好き好きじゃないですけど
    どんな人でも好きになってくれる人は必ずいると思っています。
    まぁ好きになってくれる人=私の好きな人
    でないのが難しい所ですけどね。

ただ結婚と違って、恋人が欲しいから
    この人を好きになろう。
    と言うのはその相手に対して失礼な事だと思います。
    きっかけがこれでも上手くいく事は多々あります

けれど性別を問わずある程度の年齢で
    彼女彼氏ができない、できても続かないと嘆く方の多くは
    本人が原因に上げる問題点やコンプレックスなんかよりも
    その問題点に当てはまっている方が多い気がします。

恋人だから手とかつないで歩いただけで幸せになれる人なのではなく
    手とかつないで歩いただけで幸せになれる人だからこそ恋人になれる人なんじゃないでしょうか?

後、余程人より優れた何らかの魅力を持っていたり
    余程の幸運の持ち主で無い限り
    全て受身で何もせずにいて
    理想の相手が現れたり、相手と長く続く事は少ないと思います。
    良いお相手が欲しいならその分頑張ってください。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。もっといろんな経験をして(仕事においても)もっと視野を広げていければ、いいなと思いました。自分はやはり「病気だからダメ」と考えすぎてる所がありました。
    22のころ、相変わらず男っけない私に友人が「飲み会か食事会でも開くから来ない?」と、提案を受け、もうその頃はあまり夜外出とかはほとんどしなかったので、母親に食事会したいからなるべく遅くならないようにするから、ちょっと外出したいと話した時「あんたみたいな病人と付き合ってくれる人、いると思うの?甘いよ、諦めも人生肝心だよ」と言われて、ずっと半ば諦めた日々を送ってしまいました。情けないです。

• 贅沢じゃないでしょ

私もここで何度か書いてますが、いわゆる病人です。
    昨年入院し、今も定期的な検査を受けつつ、薬飲んでます。
    手術しないと完治はない状況です。

私の場合は心の方ではなく体のほうなんですが、
    仮に結婚して子供が出来た場合に同じ目にあわせたくないと思ってます。
    (先天的な血管の異常が原因の可能性もあると言われました)
    なので、恋愛云々には全然積極的になれませんし、よって結婚もない。

それなりの事情がある人は、やはり行動に移しづらくなりますが、
    それを望むことまで贅沢だ、などと言われてしまっては…

私も気にせず、そうしてみたいとは思うんですけどね。
    いもしない相手のことを考えるおかしな癖が付いてしまい…

こうならないうちに、積極性を取り戻してください。

ちなみに私はトピ主より少し上…30代前半です。

• 病気は問題になりません

同年代です。

結婚を考えている彼女が、統合失調症を患っております。
    (現在は通院のみ、経過は良好)

その時に感じた事は、一緒に歩いて行きたいと思ったら、
    何も問題にならないと思いました。
    無責任かもしれませんが、信じていれば、その結果、
    出会えることもあると思います。

私がそれを出来たのは、彼女が付き合う時に、きちんと、
    自分がこういう病気なんだと、告白してくれたから。
    そして、私が支えてあげたいと思ったからです。

少数派かもしれませんが、りんさんを受け止めてくれる方は
    きっとどこかにおります。
    大切なのは、病気をハンデだと思わず、何でも話をして
    理解してもらうことが一番だと思います。

陰ながら応援します。

• 本当にその病気ですか?

精神に病のある方は、大抵、自分自身では自覚が無いと、大学の講義で聴きました、病名に間違いの可能性は無いのですか?文面からは自省の意図も読み取れます。セカンドオピニオンを聞かれたらどうですか?本当に異性との付き合いができないのかということも、医師の意見を聞かれてはどうですか?

• 辛口かな。。

贅沢とはおもいません。りん様の文章はとてもすてきだしその思いもすてきなことと思います。
    でも…、恋愛ってとっても心がかきみだされるもの。りん様のこころ、耐えられるかな?
    穏やかに愛し愛される関係を保つことができればよいけど、嫉妬や独占欲、どろどろした感情が出てきちゃったら?
    わたしは今の穏やかな生活を乱さないことの方が大切な気がします。

• トピ主です

本当に病気かについて
    大抵何年も統合失調症を患っていると、さすがに自覚はありますよ。
    もらっている薬をみて、判断がつきますし、初期のころ(初診のころ)はほとんど判断は出来ませんでした。統合失調症は自覚がないとか、反省などできない等簡単に言われてしまうのは、とても悲しいです

• そのままの貴女でいてください

私の亡き母も統合失調症でした。
    私の母は、本音では病気になってしまった自分を責めていましたし、気にしてました。
    でも「自分は病気だから」というのを出さずいつでもどこでも誰にでも話しかけていたのでわかってくれるお友達も結構いました。
    母は寂しがりやなので、「お友達」が増えることをいつも喜んでいました。
    家では苦しんでたくさん泣いていましたが、外ではいつも笑顔でした。

りんさんも、「病気だから恋人が欲しいなんて贅沢」なんて、もう思ってはダメですよ。
    誰だって、欲しいものを願う気持ちを持つ権利はあるんです!
    すでにりんさんの周囲に理解のある人々が集まっているんだから、りんさんがそれだけ魅力的ってことです。
    激務夫さんも言われてますが、ご縁はかならず巡ってきます。
    それが早いか遅いかは人それぞれです。

とにかく、そのままのりんさんでいたらいいと思います。
    お友達を通じて人と出会う回数を少しずつふやしていけると素敵ですね。
    心無い発言は気にせず、無理をせず、でも諦めず、笑顔で、マイペースで…頑張ってくださいね。

• 贅沢じゃありません。自然な感情です。

交際相手を見つけたいなら一歩踏み出してください。
    お友達の企画する食事会に参加させてもらうのも良いですね。
    「今までのままではダメだ。自分が変わらなくては」とあまり力む必要はないと思います。

• 応援します

文章を拝見すると普通の方と何ら変わらず、しっかりした考えをお持ちの方に思います。
    今までつらい経験をされた分、他人にも思いやりの心をお持ちでしょうね。

異性とお付き合いするのは、問題ないと思います。行動に移されてみてはいかがでしょうか。きっと心やさしいリンさんを待っている男性がいると思いますよ。
    結婚もお考えでしたら、結婚紹介所が手っ取り早いかも知れません。
    病気のことを相手に打ち明けるのは、交際が進んで相手を見極めてからでいいと思います。

• 病気は日柄ですから・・・

二度目のレスです。

私が一番最初にレスしたのは
    他の方のトピやそのレスを読むと
    りんさんのように事情があって無職の若い女性が
    下から目線で質問すると叩かれることが多いので
    一歩踏み出してほしいと応援したくてレスしました。
    果たして好意的なレスが多くてほっとしました。

病気でなくてもキツいキャラの人は
    周囲に普通にいますよね。
    人は他人からすると詰らない小さいことを気にしていて
    普段は心の隅に隠れているのに何かあると爆発します。
    その仕方も十人十色です。
    病名がついたかどうかだけで
    他人の対応が変化したりしなかったり。
    怖いのは病気ではなく他人の視線です。
    本当のことは最後に話せば良いことです。

りんさんは毎日を穏やかに過ごせるテクを
    すでにお持ちだと思います。
    焦らず一歩ずつ進んでください。

• 大丈夫ですよ♪

私の恋人もトピ主さんと同じ病気です。
     でも、薬の飲み忘れや夜更かしなんかをしないように、私が多少口うるさいことを除けば、普通のカップルと変わりなく、仲良く付き合っています。
     病気にかかった当初は、お互いナーバスになって、少し喧嘩もしましたが、たくさん、ほんっとうに沢山話をして、今ではラブラブです♪
     トピ主さんは、周りの方とも良い関係を築いていらっしゃるみたいですよね。辛いことや面倒なことでも、嫌がらずにしっかり語り会える異性の友人をつくることから始められたらいいと思います。そうしたら、その中から恋に落ちる相手がきっと見つかりますよ。

レス求!トピ一覧