• ホーム
  • 健康
  • 大人になってから水疱瘡にかかった方いらっしゃいますか?

大人になってから水疱瘡にかかった方いらっしゃいますか?

レス23
(トピ主3

心や体の悩み

あんちゃん

20代の姉妹が水疱瘡にかかってしまいました。
大人になってからは大変とよく言われますが、高熱や頭痛など
ホント大変そうでした。

全身に出た為、特に顔に痕が残らなければいいと家族で心配しております。
本人もがんばった為かきむしるということはしませんでしたが、
「1ヶ月もすれば大分変わるよ」と励ましていますが、女性ですし、
泣いている本人を見るとかわいそうでなりません。

経験談やおすすめの化粧品など教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生でなりました。

30代女性です。

大人とは言いがたい年ですが、私は高校時代に水疱瘡になりました。4歳上の兄から移ってしまったのです・・。

あれは小さい頃にやっておくべきですね!かゆいし、熱は出るし、お風呂には10日間も入れないし・・。私も体中にブツブツが出来て、口の中までできました。私の親も、痕が残らないか心配していましたよ。顔中にニキビが出来たような感じで、かなり落ち込みました。でも、しばらくして自然に治りましたよ。

トピ主さんのご姉妹も、かきむしったりしていないとのことなので時間はかかっても痕はなくなるのではないでしょうか?私は肩に痕が残ってしまったのですが、それはブラジャーの肩紐がちょうど当たる位置だったのです。しかも、一番初めに出来た場所だったので、気づかなかった(涙)

• よく分かります

私は高校生の時に水疱瘡になりました。
    鏡に映った自分を見て「このまま戻らなかったらどうしよう」と涙しましたので、ご姉妹のお気持ち、よく分かります。

あれから15年経ちますが、やはり痕(陥没痕)は残ってます。私も掻いたりしないよう気をつけたのですが、枕に当たったりした部分は疱瘡が潰れたので、その部分は痕が残ってます。でも、すごく酷いわけではないですよ。
    ファンデーションを塗れば気にならない程度ですし・・・

私の経験談で恐縮ですが、綺麗に治すのは難しいでしょうが、ニキビ痕程度には治りますので、あまり落ち込まないで下さいね。

• 私は18歳の時に掛かりました。

跡が完全に消え去るまで、2〜3ヶ月掛かりましたが、その後は綺麗ですよ。
    跡そのものより、命に関わる事もあるそうなので、まずはお体が無事である事が大事です。
    早く治ると良いですね。食欲が沸いてきたら、食べたい物を食べさせて、体力回復を。

化粧品は、完全に治るまでは控えた方が良いでしょう。

• 19歳の時

水疱瘡にかかりました。
    40度近い高熱で頭がぼーっとし、ふらふら。
    全身に水疱瘡がでて、かゆくて仕方なかった記憶があります。
    私の場合、かさぶたになってから、気になって
    無理にはがしてしまったせいか、おでこと鼻の脇に
    小さなクレーターが二つ残ってしまいました。
    今はもう三十代後半なので痕があっても気にならなくなりましたが、
    当時は、無理に剥いた事を激しく後悔しました。
    他のところは痕になっていないので、
    かさぶたは自然に剥けるまで絶対剥がさない方がいいと思います。
    トピ主さんのお姉さん?妹さん?きれいに完治されるといいですね。

• 化粧品よりも食べ物とビオチン

良質のタンパク質を摂取して運動やストレッチなどで代謝を良くしましょう。また早寝です。2時頃に体内で成長ホルモンが分泌されるのですが、それは熟睡していないと駄目なので、10時から寝る体勢に入ると良いそうです。サプリメントはビオチンを摂取すると良いです。良心的な皮膚科なら処方してくれます。ハイチオールもいいですよ、シミだけでなく肌の状態をよくしてくれるお薬なので皮膚科でも処方されるお薬です。ツムラの漢方を処方してくれるところもありますが、漢方はかさ張るし食前なので続け難いんです。いずれにしても、泣いてたら免疫力が下がるので、笑わせてあげて下さい。かきむしらなかったのなら、大丈夫だと思います。

• 主人がかかりました

33歳の時子供から移りました。大人になってからかかると重症になりやすく、ウイルスが死滅せず神経節に潜みそれが後に帯状疱疹としてでてくることがあります。ですからきちんと治療しないといけません。主人の場合は1週間入院し点滴治療をしました。痕は気になりません。男性と女性では気にする度合いが違うのでなんともいえませんが。帯状疱疹は水疱瘡より厄介で水ぶくれの他にも激しい痛みや合併症も引き起こします。病院できちんと治療したのであれば大丈夫ですがそうでなければ痕よりもウイルスが死滅しているかどうかのほうが重要です。

特に掻き毟ったり水ぶくれが細菌感染をおこしてなければ痕はそれほど残らないと思います。化粧は水ぶくれが無くなってからのほうがいいです。水ぶくれが細菌感染してとびひになると大変ですし酷くなると痕が残ります。いずれにしても病院に言って医師の指示に従ったほうがいいですよ。おたふく、水疱瘡、麻疹などに大人が罹ると子供が罹るより大変ですから。お大事に・・・。

• 24才

24才の時に水疱瘡かかりました。
    1ヶ月仕事に行けずその後は2ヶ月は酷いニキビ跡のような状態でファンデも効かず超厚塗りでした。
    1年経ったら元に戻りましたが絶対に日焼けは厳禁です。

• 20代の時

かれこれ10年ほど前、20代の時にかかりました。
    小さい子供のいる家に遊びに行った時に感染したようです。
    頭痛から始まり、発疹・発熱と水疱瘡の症状がでました。
    とにかく痒くて痒くてたまりませんでした。
    近所の医者にかかったところ、効果はあるかわからないし値段も高いけれど…とすすめられた塗り薬を処方してもらいました。
    その塗り薬を全身の数え切れないたくさんの発疹にぬり、あとは痒くてもかかずにどうしても我慢出来ない時は叩いていました。
    一時は二度と外に出られないんじゃないかと思うほどすごいことになってましたが、今でも残っている傷跡は太ももに一つで、顔には全く残っていません。
    しばらくお辛い状態でしょうが、お大事に。
    きれいに治りますように。

• 大学の時になりました

二十歳ぐらいだったと思います。
    最初に出来た水泡をニキビと間違えて潰してしまい、
    そこはいまだにお酒を飲むと丸く赤くなります。
    あとは瞼のカサブタを気になってはがしてしまい、
    少し陥没しています。
    でも、確か半年ぐらいで全然気にならなくなりましたよ。
    今でも良く見れば(10cmくらいの距離で)分かりますが、
    気が付く人はまずいません。

確かに直後ってカサブタだらけで、
    どーなっちゃうの〜って感じですが、無理にはがしたりしなければ大丈夫!

妹さん、早く良くなるといいですね。

• ありがとうございます。

本人も入院して点滴を受けたりしました。(その方が治りも早いということで)ピークは過ぎ、あとはかさぶたになって剥がれるのを待つという状態です。まだまだこれから暑い時期ですので、軟膏がベタベタするでしょうし、辛いと思いますが、みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、出来るだけ助けてあげたいと思っています。レスいただけて本当に感謝しております。

• 23歳でなりました。

私もOL時代に水疱瘡になってしまいました。
    顔もブツブツ、お風呂に入れない状態で外出し病院に行くのは、やっぱりつらかったです。
    でも、かかなかったおかげで顔には痕が一切残っていませんよ。
    おへその下に1つ、残ってますが
    それはパンツのゴムの当たる位置で、潰れてしまったからです。
    お顔は潰さぬよう気をつけて
    早く良くなりますように。

• 大丈夫、大丈夫!

33歳女性です。去年の春、32歳でかかりました。

以前から抗体チェックで薄いといわれていたにもかかわらず、先にインフルエンザの予防接種をしてから・・・と思っていた矢先に水疱瘡にかかりました。

子供ならば一週間で快方に向かい、二週間程度でかなり収まるそうですが、まずかなり派手な水ぶくれが顔・頭・お腹と上半身全体に広がり、それはそれは悲惨な状態に。
    最初に処方された塗り薬にかぶれたため悪化する一方で「治るのか?」と本当に心配になりました。

10日目過ぎにようやく平熱まで下がり、大きなカサブタと1ヶ月近くつきあいましたが、2ヶ月過ぎる頃にはバッチリ綺麗になりましたよ!
    寝ている間にかきむしりそうで心配したもの、痒くて寝られなかった(笑)
    なんでも子供の方が症状は軽いけれど、痒さに耐えられずに水ぶくれをつぶしてしまうので痕になりやすいそう。
    ちなみに巨大カサブタがはがれると中心に穴が開いていましたが、だんだんと埋まっていき分からなくなりましたよ。

季節がら日焼けをすると皮膚がダメージを受けて回復が遅れますからご注意下さい。
    早く心も身体も元気になるといいですね

• 今年なりました!

今年の初めに28歳でなりました!
    自分でもびっくり。
    顔を含め全身はもちろんのこと、耳の中や足の裏、目の中まで水泡ができ
    こんなところまで!と驚きましたが、治るのかと心配でした。
    主人に真っ最中に写真を撮ってもらいましたが、「どなた?」と
    いうほどの変わりようでした。

が、顔や腕など見えるところは半年経った今はキレイになくなりましたよ!
    背中はちょっと残っていますが、自分からは鏡を使わないと
    見えないのでよしとしています。

掻いたりしたくなくても、自然と枕や床でこすれてしまいますし、
    本人は気になりますよね。痛いほど気持ちがわかります。
    私は仕事もお休みして全治3週間でした。
    病院からは2・3ヶ月でキレイになくなると言われていたのですが、
    私の場合、結局その期間ではまだ気になるくらい残っていて
    不安いっぱいでしたが、半年もあれば大丈夫だと思いますよ。

キレイに治ることを祈っています!

• 33歳でかかりました

顔,胸,背中等にたくさんでき,かなりショックでした.
    それから2年経ちますが,蚊に刺されて大きく腫れた跡のような
    ものはいくつか残っています.でも,このトピを見るまで忘れて
    ました.
    ピーリングするといいと当時は言われました.
    #お風呂も毎日入ってしまっていた.まずかったのか・・・

• またまたありがとうございます。

本人にもこのレスを見てもらっています。「泣ける!!」と言いながらみなさんに元気を分けてもらっています。

• おととし

私はおととしのクリスマス、39歳でかかりましたよ。
    それも休暇でフランスにいく空港で具合が悪くなり始め、フランスで夕食をとってる時にMAX具合が悪くなり、ホテルで熱を測ったら40度でした・・。
    あとは一週間ヨーグルトと水以外何もとれず、ひたすらホテルで死んでました。
    この歳になっての水疱瘡はほんっとにひどくて何百個も水泡が出来て、人生であれほどつらいおもいをしたのは初めてです。

跡は残念ながら残ってますが、言われないと分からない程度です。
    とにかくかさぶたを剥かない、さわらないこと、じっと我慢につきます。

でも、20代ならまだお若いし、わたしは水疱瘡が回復したあと40歳で妊娠したので、ほんとに良かった!
    妊娠中や、赤ちゃんが生まれてからかかったかも知れないとおもうとぞっとするので、ポジティブに今のうちに免疫が出来たのはラッキーと思われてはどうでしょうか?
    結婚してからかかるのは大変ですよ。
    お大事に!

• 28歳でなりました

約10年前ですが、私もひどい状態でした。
    医療関係に勤めていて、水疱瘡のワクチンを毎日のように扱いながらも患者さんと接する機会が少ないために過信していて、やられました。
    熱で、寝てるのも辛く、仕事も3週間休みました。

私は色白なので、赤い痕が余計に目立ち、気にならない程度に痕が消えるのか、本当に心配でした。
    ですから、ご姉妹お気持ち、痛いほどわかります。

しかし、半年もすれば、ほとんどわからない状態にまでになりました。
    今では、肌がきれい、と言われるくらいまで戻っています。
    前にも、書き込まれている方がいますが、ポイントは

水ぶくれはつぶさないこと
    かさぶたははがさないこと
    かさぶたがはがれた後は日焼けに注意すること
    バランスのよい食事で肌の再生をうながすこと   

です。
    それでも、色素沈着などが気になる場合、皮膚科で色を薄くする外用薬をもらうのも効果があります。
    病中、病後すぐは、本当に心配で気が滅入ると思いますが必ず治りますので、心配しすぎないように、とご本人を励ましてあげてください。

きれいに治るよう、お祈りしています。

• 高校生のときに

私も10年ほど前、高校生のときにかかりました。

一週間入院しましたが、その期間にかさぶたになり、あと一週間
    自宅療養してる間にかさぶたはほとんど取れました。
    毎朝洗顔をするときには、シャワーをザーッと顔にかけてから、
    鏡を見ながらタオルで、かさぶたにはできるだけ触れないように
    ポンポンとやさしくふき取ってました。

かさぶたになりさえすれば、そんなにひどく痕が残ることはない
    とおもいます。

私の場合は、顔には全くといっていいほど痕は残っていませんが、
    身体にはいくつかポツポツとあります。
    でもまったく気になってはいません。

二週間学校を休みましたが、その後はじめて登校した日が期末テ
    スト初日だったのが、実は一番大変でした(笑)。

• お大事にされて下さい

23歳の時に水疱瘡にかかりました。近所の小さな開業医のおじいちゃん先生に「大人の水疱瘡とはめずらしい」と言われたのを覚えています。
    大人になってからの水疱瘡は症状も含めて、いろいろ生活の上で不便を被ると思います。私は3月にかかったので、顔以外は他の人にわかる部分がありませんでしたので、あまり気になりませんでしたが、トピ主様ご姉妹はこの暑い季節、かゆみはもちろんのこと、夏の衣服で過ごさなければならない以上、お気持ちの面でも何かと気が重いと思います。

私は掻きむしったり、気になって触りまくったりした所は、痕になって残ってしまいました。「気にするな」と言われてもそれは酷な事でしたので、自分自身で何か面白く集中できるものがあればそれが救いになると思います。例えば、パソコンのゲーム、手芸の趣味、パズル、推理小説などの読書。短時間でも気持ちが水疱瘡から離れている間は自分の皮膚を見たり触ったりすることがありませんでした。
    どうぞお大事にされて下さい。

• はいっ!私も罹りました。

私も罹りましたよ。23歳の時でした。
    水疱瘡だけは罹っていなかったんです。

当時は喘の治療のために通院していたのですが、
    ちょうどその時期が(5月末)水疱瘡が流行っている時期でして
    罹った子供が別室に隔離されていました。
    「まずいな。」と思いましたが、案の定、感染してしまいました。

最初だけ頭痛と38度代の熱が出ました。それ以後は熱は下がりましたが、
    痒くて痒くて。。。思わず背中はパジャマの上からですが
    箪笥のへりで掻いてしまいました。。。
    顔はにきびの親玉のような吹き出物だらけになりました。

不思議なことに私には妹がいるのですが妹も水疱瘡に
    罹っていなかったはずなのに当時同じ屋根の下に
    住んでいたにもかかわらず感染しなかったんです。
    私が弱かっただけかもしれませんが。。。

痕は多少残りますが、気に病まれるようなものではないと思います。
    ファンデーションで隠すことが可能だと思います。
    痒いのが本当に辛いですが、ちゃんと治りますのできちんと治療して下さいね。

• ありがとうございました。

たくさんのレスありがとうございました。体調は戻り、今現在はかさぶたが取れるのを待っている状態です。仕事に出たいようなのですが、会社と相談するとのことでした。働いているとそれとの兼ね合いが難しいですよね。小さい子供さんのいらっしゃる方も多いようで・・・。無理だけはしないようにしてもらいたいと思っております。直接小町を見て励まされたと言っております。本当にありがとうございました。

• 水疱瘡について

20代の姉妹が水疱瘡にかかってしまいました。
    大人になってからは大変とよく言われますが、高熱や頭痛など
    ホント大変そうでした。

全身に出た為、特に顔に痕が残らなければいいと家族で心配しております。
    本人もがんばった為かきむしるということはしませんでしたが、
    「1ヶ月もすれば大分変わるよ」と励ましていますが、女性ですし、
    泣いている本人を見るとかわいそうでなりません。

経験談やおすすめの化粧品など教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

• ショック

わたしは22歳の現在水痘に罹りました。
    熱が2日続き、3日目の昨日の朝起きてみると顔に発疹が…
    幼稚園教諭をしていることもあり今流行り始めているため、病院の救急に掛かると、やはり水痘という診断でした。救急で当直の医師しかおらず、説明は全くありませんでした。発疹に塗る薬も看護師の助言がなければもらえないところで、「発疹が消え2日経つまでしばらくは仕事を休んでください。」の一言・・・救急だとこんなものなんでしょうか?
    そして自宅に戻りPCで自ら調べました。やはり痕が残るということが引っ掛かり、いま皮膚科に電話しました。そこでショックな一言「痕は大なり小なり残るのだから、気にしすぎですよ(笑い声)」痕が残ることを心配するのはおかしいことなのでしょうか?
    皆さん女性ですし、心配になりますよね。このサイトをみて救われました。掻かないよう注意し過ごしたいと思います。

レス求!トピ一覧