住宅の採光について

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

moko

住宅用土地を購入し、今から家を建てようと思っています。
土地は約60坪で、建坪約40坪の二階建てを建てようと考えています。
土地の形状は、南北約10mx東西約19mの長方形、東側のみ4m道路接していますが、それ以外の三方は既に2階建の隣家が境界近くまで建っています。
この状況で南側から採光を十分採るには、南側を隣家からどの程度離せばよいでしょうか?
特に冬場が心配です。

このような条件の土地に家を建てられた方がいらっしゃいましたら、建てる際の注意点等もご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建築基準法上の採光でしょうか?

敷地の南側をどれぐらい離せば良いのか・・・とありますが
    建築基準法上の採光でしょうか?
    ただ居室に採光を・・・でしょうか?
    基準法に居室の採光と法があります。
    面倒ですが計算して検討するのですが、建物の高さや居室の面積、
    開口部の面積等いろいろ関係していますので一概にこれだけ
    離したらOKとは言い切れません。

冬場の採光を気にしておられるなら、天窓や、いまは明かり取り窓がデザインが沢山あるので、取り入れて見ては?

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

• リビングを2階に

南側に2階建てが建っているのなら、思い切ってリビングを2階に持ってきたらどうでしょうか。
    将来、南側のお宅が3階建てに建て替えるかもしれないですし。

日中、リビングやキッチンで過ごすことが多いのなら、やはり日当たりは大事です。

・子供に目が届きにくい
    ・夜間など家族団らん時に1階が不在のためセキュリティに不安がある
    ・食材などの買い物を2階に持っていかないといけない

などマイナス点もあるのですが、2階にLDKがある方が吹き抜けにしたりなどの余地があり
    選択肢が広がる気がします。

• 同じような形状地に家を建てました

日当りの悪さを覚悟していましたが、
    建て方を工夫したらすごく明るい家ができました。
    日焼け止めを塗らないと気になるくらい明るいです(笑
    ちなみに、1階にリビングとキッチン、2階に風呂と寝室+一部屋、の構造です。

うちの場合、南北9m東西16mです。
    敷地の東側が隣家と8m程の空き、
    西は駐車場で5m程空いています。
    北側が4m道路に接していて、
    南側は敷地から1m空きで、びっしりと2階建ての家屋が建っています。

ただ、
    西側に窓はほとんど作っておらず、
    また北側はキッチンやトイレをまとめたので採光には関わっておらず、
    南は2m(隣家敷地+うち敷地)空けて隣家。
    条件的には主様と同じだと思います。

明るさの決めては、東南の角に3m×4mで庭を設けたことです。
    つまり、南に細長いスペースを空けずに、むしろ敷地いっぱいに建て、
    その分を正方形に近い形で南東の角に配したのです。
    この庭に接した壁2面は、可能な限り大きな窓にしました。
    (他の窓配置も工夫していますが、大きい要因はこの庭です)

あと、1階の床は一番明るい板色にし、
    家具の配色も暗い色を避けています。

• あの・・

そういうことはプロに聞いたほうがいいのでは?
    その建築会社の建築士さんは何とおっしゃっているのでしょう。

季節や時間帯によって変わると思いますし・・。

• 有難うございます

皆様、早速のご教示有難うございます。
    今回は、建築基準法では無く、実際の日常生活で南側の家とどの程度の距離を空けて家を建てればある程度の採光が採れるのかをご教示頂ければと思います。ある不動産業者は「3m空ければ十分です。」と言っていますが、本当に冬場でも日中ある程度の採光が確保できるのでしょうか?リビングを2階にしては?とのご提案ですが、出来るだけLDKは1階にと考えております。色々と注文が多くてすみませんが、よろしくお願い致します。

• 再びレスします。

総二階であれば、やはり3メートル以上あけた方が良いと思います。
    また、間取り等工夫してリビング部を道路側にするとかL形やコの字型にしたり、リビング上部を吹抜にし上部からの採光をとったり。
    建築会社は決まってますか?
    ある程度の案を出して相談してみて下さい。

住みやすい、素敵な家が出来ると良いですね。

• 考えられる方法

よくある敷地ですね。
    採光重視なら
    1:全体に南側境界線から4.5〜5mセットバック(隣家の軒高くらいセットバック)
    2:南側のセットバックは2m程度に抑え、東南か西南の角にテラスを設けてリビングをL字型に設け、家全体を変則L字型に
    3:南側のセットバックは2m程度に抑え、2階にLDK
    4:東西方向の長さを生かして中庭を設ける
    5:天窓を設けて採光
    等の方法が考えられると思います。

1階にLDKを持ってくるならセットバック距離3mでは冬場の採光に不足なしとは言えません。
    (冬至南中時の入射角は約30度です。)

正形の家にこだわるなら2階リビングが良いかと思います。

• 一応住宅やってます

住宅の設計部署で住宅設計やってます。
    今日も会社で間取りの仕事してます…

わが社は不成形な形の敷地ばかりに立てる注文住宅をやってるので、周囲が家に囲まれ、下手したら裏に山や竹やぶ、高い擁壁があったり色んな敷地で間取りやってます(ただ現在は先輩のサポート)
    日当たりもひどいところ結構やっているので、そういうのに対応して設計やっていますよ。

で、そういう囲まれた住宅の場合ですが、やはり南側を庭にして吹抜けで採光をとるのが一番リビングも日当たりよく取れるでしょうね。
    東に4mということなのでほとんど玄関位置は決まってきますし…
    具体的に何mというのは…隣家の屋根高さなどにも左右されてくるので微妙なんですが。

2Fリビング案には懸念を抱かれているようなので然程触れませんが、2Fリビングだとごみ出しが面倒だったり、1Fの居室に採光(法的にはOKでも暗い)がとれなかったりします。
    寝るだけと考えるのもありですが…

会社ではやっていますが、個人的には面倒そうだなぁって思います。

• 似たような土地です

一階のリビングだけは採光が欲しかったので、L字にして、天窓をつけました。住んでみて思ったことは、L字にしただけでは、採光は十分ではなかったと思います。やっぱり天窓です。しっかりしたものを入れたので夏の日差しも苦痛ではありません。明るすぎて窓の厚手のカーテンも閉めたままでも十分です。隣人がリビング前をうろうろすることが住んでからわかって、天窓つけておいて本当に良かったと思います。

• 有難うございます(2)

皆様の親切なご教示、本当に感謝いたします。
    ポイントは隣家との距離に拘るより、L字型や天窓等による工夫により採光を確保することにあるようですね。皆様のアドヴァイスを参考に、少しでも採光を確保できるよう考えたいと思います。

すみませんが、もう一つご教示頂きたいのですが、
    前面道路が4mと非常に狭く、車庫入れが不安です。
    車2台を駐車するには、道路と隣接する側にどの程度の駐車スペースを確保すればよいのでしょうか?
    「そんな事も考慮しないで土地を買ったの?」と言われそうでお恥ずかしい限りですが、ご教示を頂きたく宜しく願い致します。

• 駐車スペースは

車二台分、車の大きさによりますが、一台分(普通乗用車)約5メートル横3メートルとすると、東西19メートルの敷地から大体5メートルをマイナスして見てはいかがでしょう?
    正確には所有の車の寸法+前後左右で50センチぐらいの余裕でしょうか?
    建物プランや外構計画でオープン外構にするとかなら、塀等よりは圧迫感が消えるかと思います。ただ、プライバシーや防犯の面でも配慮が必要ですね。

道路側は道路斜線制限が出てきますので、高さ関係かわすのに丁度良いかもしれませんね。
    素敵な家が出来ますように…。

• 実際にやって確かめました

我が家は傾斜地の旗地で、すでに家に囲まれている状態でした。(隣地は敷地ぎりぎり?で屋根からの水滴がかろうじて我が家に落ちないというくらい)

リビングは1階か2階か? とか、駐車スペースは? と私も悩みました。

で、実際に朝、昼、夕と日の差し方を確認しました。その結果、傾斜地だったのが幸いして南側隣家の影がリビング予定の場所には影響しないことが分り、また、車を使ってどうやったら駐車しやすいか、何回切り返せばいいか、などやってみました。

リビングなどは予定通りでしたが、車の切り返しの関係で一部予定を変更しました。

あと、これから建てるのでしたら、窓の位置など工夫してください。ウチも建て始めたら隣家と我が家の窓の位置が同じで丸見えだったので、上にずらしてもらいました。そのことで夏場など窓を開け放すことができます。(我が家からも見えないし、隣家からも見えない)

採光は窓の位置とか天窓とか工夫できると思います。いいお宅が完成するといいですね。

• 一般的には…

車二台分で
    ・奥行きミニマム5m(6mあるとなお良いです。乗り降りするとき後ろを通れるので車道に出ずに済みます。)
    ・間口ミニマム2.5×2台=5m(各3.5mあるとなお良いです。)
    ですが、道路幅が狭い上に電柱など障害物があると車の取れる軌跡にかなり制限がでてくることも考えられます。
    車庫入れについては可能なら現地で実際に試してみることをお勧めします。

• 採光にこだわる理由をよく考えて

日当たりがよくて、やたら明るいリビングに憧れを抱く人は圧倒的に多いのですが、果たしてどれくらいの時間をそこで過ごすのでしょう。
    所詮、昼間だけの問題ですよね。
    主婦でも、朝から夕方までずっとそこにいるほど暇ではないでしょうし、勤め人はせいぜい週末の何時間かをそこで過ごすのが普通ではないでしょうか。

採光がいいということは、夏の暑さ(冬でも結構暑くなる)対策という問題もあります。カーテンで光を遮って、冷房をがんがん効かせて、、、では、何のための採光かわかりませんよね。

昼なお暗いのは、極端にしても、もっと生活時間の長い寝室だとか
    こども部屋だとかの広さ、使い勝手にもっと知恵を絞るべきだと思います。

• 同じような形の敷地です

我が家は南北10m×東西17mです。家屋を南北方向に3間半確保したかったので、北側に90センチの犬走りをとったら、庭は3mとれませんでした。なんとなく、庭というよりは、通路という感じです(涙)。ブランコとかガーデンファニチャーとか置きたかったのですが、ムリでした。

幸い南隣は空き地になっているため、今のところ採光に問題はありませんが、将来的にはどうなるかわからないので、ダイニングは吹き抜けにして天窓をつけました。続き間のリビングも幅2間半のうち1間半を出窓にしています。

駐車場は、庭と同じ幅で道路側6mをコンクリート敷きにして、1台置いています。これで庭の広さはようやく10坪。縦列で2台分とると、ちょっと庭が狭くなっちゃいそうですね…。

知人の家は建売で、1台分の駐車スペースしかありませんが、後付で立体駐車の機械を付けています。このお宅は北側が道路に面しており、2台重ねて駐車しても採光に影響がないのですが、南側でも間取りによっては可能かもしれません。ご参考までに。

• 現状報告

皆様、ご親切なアドバイス有難う御座います。
    下記のような、現状のプランを考えております。
    ・住宅は北西側に各0.7mを空けてギリギリに建てる。
    ・南側は境界から3.5mを空ける。(リビングは1階)
    ・東側は駐車スペース(5.5m)+庭(1m)で6.5m空ける。
    ・駐車スペースは、幅7mx奥行5.5mで北東角に配する。
    以上のように考えておりますが、何かお気付きの点がありましたら何でもご教示頂ければ幸いです。

あと、ご教示頂いた、きあ様にお訊きしたいのですが、
    東南角の庭と窓を大きく採られ、日焼け止をするくらい凄く明るいとの事ですが、冬場は如何ですか?
    もし、可能でればご教示宜しくお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。

• 日陰図を描いてもらう

建築士に冬至の日陰図を描いてもらってください。(安いと思います。1.2万くらい。)
    建築科の学生とか、物理、地学が得意な高校生でも描けます。

レス求!トピ一覧