パーマはどれくらい?

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

niko

どれくらい、というのは、頻度(how often)のことです。

顔立ちとの相性や自分自身の好みからきつめのパーマはしないで、ゆるめのカールにしてもらうことが多いのですが、私の髪質がパーマがかかりにくいことや(スタイリストさんには念のため毎回伝えています)、ブローの腕の問題もあるのでしょうけれど、あっというまに延びてしまいます。
コテも持っていますが、カールウォーターをつけてしっかり乾かしたあとに高温であててもかなり取れてきてしまうこともあって毎日のようには使っていません。

みなさんはどれくらいおきにパーマあてなおしていますか?
髪の痛みが心配なのですが、最近は技術も進歩して、パーマによる髪のダメージも以前よりはかなり抑えられるようになってきているんでしょうか?

ちなみに今はデジタルパーマをあてています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頻度と言うより・・・

私もパーマがかかりにくいです。
    毎回スタイリストさんに伝えているとのことですが、毎回ちがう人ですか?
    同じ人がいいですよ。
    最初の頃は翌月に行ったりもしましたが、恐らく何回か色んなやり方をしてもらって私の髪質にあったものをみつけてもらいました。
    デジタルパーマは私にはあわなかったようです。
    詳細はわかりませんが五月にかけてもらったゆる巻き風パーマは今でも気にいってます。
    途中カットはしています。

頻度は人それぞれだと思います。

• 3ヶ月ぐらいは持ってました。

最初に、お店によっても結構変わってきます。
    安いところだとヤッパリ早く取れて2ヶ月持ってなかったです。
    いいところでも3ヶ月ぐらいで、ちょっと取れかかった緩やかカールになってました。

最初からゆるやかにしちゃうとどうしても早くパーマが取れちゃいますね。少しきつめの方がやっぱり取れにくいのかも?最初から緩やかカーブの方がかわいいんですけど。
    後、ブローなんですが。私はきっちりブローしない派です。
    髪を乾かすときにお下げをするときのように二つに分け、頭皮の方から乾かすようにすると、頭のてっぺんが乾く前に毛先がカラッカラになってしまうのを防ぐ事ができます。
    後、しっかり乾かすよりもウエット気味にしたほうがセットも持ちません?私はウエット状態で+ムースで十分セットできてましたよ。

• 私もパーマがかかりにくいです

普通のパーマで、最長6時間かけて、1ヶ月でとれてしまったことがありました。

この3年くらいはずっとデジタルパーマです。半年ごとにかけなおしています。

アイロンは32ミリ・26ミリ・19ミリを持っています。

私は細いほうがカールを出しやいので、ヴィダルサスーンの19ミリをよく使います。

地毛が直毛で、パーマがかかりにくくとれやすいことを美容師さんにお話して、強めにかけてもらいます。

強くかけても、古いドラマの人みたいな髪型にはならないので大丈夫です。

細めのアイロンで、くるくるっと巻いた状態で美容院に行き、「いつもこのくらい巻くので、このくらいカールがでるまでかけてください」と言います。

デジタルパーマはカールを出すのにコツがいるので、「自分でやるとうまくカールが出せないんです」と、美容師さんに言って、コツやスタイリング剤を教わるといいですよ。

• こんにちは

んーゆるめのパーマが好みなのに伸びるのがご不満なのですね。
    そりゃ矛盾してますよー、、、と思ってしまいました。(ごめんね)

そういうわたしも伸びるのイヤなのでデジタルパーマでスパイラル
    をかけましたよ。

思ったとおりの出来栄えで満足してました、が!

あきちゃったんです。。。

なのでデジパーかけて2ヶ月でストレートに戻しました。

で、これあきたらまたパーマかけちゃうんだろうな〜。

だいたい3〜6ヶ月おきくらいに髪型チャンジかな。。。
    あてなおしというよりは、ウェーブ→ストレートの繰り返しです。

今のパーマ技術は痛んだ髪を補修しながらかけられると
    美容師さんが言ってました。
    「またーそんな訳ないでしょ!」と抗議しましたが真意の程はわかりません。

• 今月の初めにパーマかけました。

私ももともとはプロの美容師さんにさえ、縮毛矯正しているかと聞かれるような、ストレートヘアです。

3年ぶりくらいにパーマかけました。
    パーマかけるときには、いつもどのくらいもつか聞いています。

私の場合
    1髪の毛をぬらす
    2軽くタオルドライし、半乾きのうちにパーマ用のフォームをつける
    3軽くドライヤーで乾かす。
    4全体にケープをする。もしくは、ワックスを揉みこんでから、ケープする。

パーマかけると、まったく櫛を使わなくなります。
    櫛を使うとパーマが伸びるので使わないように言われました。

髪をふわふわっぽく保つには、手で髪を握って上へ上へ持ち上げるようにしています。

以前にかけたときは、半年くらいふわふわしてましたよ。コテなどは持ってません。

今度パーマをかけるのは10月くらいかなと思っています。

デジタルパーマはかけたことありませんが、普通のパーマは髪が濡れてるときのほうがパーマが強く出てるのに対し、
    デジパーは、乾いたときのほうがふわふわするって聞きました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の髪は

軽い癖毛(見た目はストレート)なので一度パーマをかけたらとれません。
    高校生の頃、セミロングで根元からソバージュ(懐かしい!)をかけたのですが1年近く取れませんでした。

美容院に行ってかけ直してもらいましたが、それはパーマがとれたのではなく、新しい髪の毛が伸びてきて半分以上の髪がストレートになってしまったからです。(その頃にはセミからロングヘアーになっていて下半分以上にしかパーマがかかっていなかったです)
    きっとそれ以上、放っておいてもとれなかったと思います。

それなのでボディパーマをかけても、ずっと同じ状態を保てます。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます!

緑茶さま、スミマセン!ゆる仕上げが希望なのにパーマが落ちるのがいやとは確かに身勝手な希望です(汗)。
    半年OKなかたもいらっしゃるようで羨ましいです!せめて2,3ヶ月くらいはそれなりに満足するスタイルをキープできたらいいなぁと思います。私の場合、最初の1週間でグングンとれてきてしまうことも多いので。。。もっと詳しくスタイリング方法を教えてもらってくることも大事かもしれません。

今の住まいに引っ越して1年強、まだ毎回お願いしたいと思えるスタイリストさんに出会えていません。カルテだけじゃなく、リアルに私の髪質や好みを把握してもらえるご指名スタイリストさんを探したいと思います。
    ありがとうございました。