税金について。助けてください

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

rulala0817

こんにちは、御覧くださってありがとうございます。

先日、ハワイにてバッグを購入しました。現品はお店になかったのですが、輸送しても税率分定価と変わらず購入できるということと、帰国日も迫っていましたので日本に輸送していただくことにしました。そこで、カード払いを済ませていたので、飛行機の中での税金チェック(賦課課税?)について記入する必要はないと思いこみ、記入せず帰国しました。

たった今ハワイから荷物が届いたとの連絡をいただいたのですが、手続きを済ませていなかったために、かなりの額(3万円程。私にとっては大金です。)の税金プラス輸送代金がかかってきていました。

ハワイにて購入したという事を証明できれば、当初の価格で購入することは可能なのでしょうか?

お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関税のことですよね?

「当初の価格で購入する事ができるかどうか?」と言うよりも、現在かかってきている関税を回避できるかどうか、ということですよね?
    送ったのは郵便ですか、それとも国際宅急便ですか? その到着したという知らせはどこから来ているのですか? 関税が3万円なのですか、それとも送料と関税で3万円なのですか? どうもよくわかりませんね。

基本的には、別送品申告(機内で配られるか、帰国後税関の手前にある用紙)をしていなければ、関税を回避するのは難しいかと思います。ここで聞くよりも、連絡が来た相手に聞くのが早道ですよ。

• 別送品申告書

日本帰国時に「別送品申告書」を提出し、控えを取っておけば、規定の範囲内で
    免税になった可能性があります。
    後日申告で関税が減免となるかは微妙ですが、品物の領収書、送付状の控え、など
    があれば、相談の余地がある様な気がします。(購入した店から、別送申告に関する
    重要事項の説明が無く制度を知らなかった事が前提です。)
    東京税関では税関相談官制度がありますので、要件をまとめてご相談してみては
    如何でしょうか?
    東京税関URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/042sonota9301_jr.htm