もらって嬉しいアメリカ土産

レス43
(トピ主0
お気に入り165

旅行・国内外の地域情報

迷える主婦

アメリカ、カリフォルニアに在住している主婦です。

毎年、一時帰国する際に、
日本でしか買えない銘菓などを用意して
待っていてくれる友人、親戚、家族に対するお土産について
アドバイスをお願いします。

定番のお土産は
カリフォルニアワインが好きな人に対する
カリフォルニアワインだけです。

アメリカ製品は日本に溢れている昨今、
アメリカ土産、又はカリフォルニア土産で
リクエストしたい品、もらって嬉しいお土産は
何でしょう?

値段の範囲は、一品、数ドルから30ドルぐらいです。

雑貨から化粧品、食料品まで多岐に渡る範囲で
教えて頂けると助かります。

ユーザーID:4552941030

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • テンガロンハット

    本物のテンガロンハットです。
    嵩張ると思いますが。白っぽい物がいかにもアメリカを感じます。

    ユーザーID:3540170193

  • 私もカリフォルニア在住です

    女友達に贈っていつも好評なのは、ローションです。
    Bath&Body Worksのチューブに入った方のローションと、AveenoのBabyローションは、いつもリクエストされます。

    ワインをお土産になら、Trader Joe'sをフルに利用しては如何でしょう?
    TJのワインとピスタチオナッツとか、トレイルミックスを合わせて、ついでにTJで売られているエコバッグに入れて贈呈…みたいな。
    ここにSee'sのチョコとか加えても、一人辺り$30もかからないです。

    私の友人達はアメリカ土産のつぼを掴んでいる人達ばかりで、リクエストされる物も一風変わった物ばかり。例を挙げると…

    洗濯乾燥機に入れるシート
    水を加えて振るだけで作れるイタリアンドレッシングの素
    3Mの食器洗いスポンジ(あのカーブ具合がたまらないらしい)
    缶詰のチリビーンズ、ポークビーンズ
    サワードウ・ブレッド(日本ではあまり見かけない)

    参考になりますでしょうか?

    ユーザーID:8616494297

  • Bath&Body Works のハンドソープ

    どういうわけか、女友達にリクエストされるほど人気です。

    3本$10(夏のセール時には5本$15でした)ほどで安いし、
    すごくたくさん種類もあるので、毎回スーツケースの隙間に
    詰め込んで帰ります。

    あとは、同ブランドのPillow Spray。
    アロマテラピー効果があって、枕にスプレーするとい〜い香り♪

    んー、高価なものでいえばベタですがCoachのバッグとか?
    妹は喜んでました。アウトレットで買ったんですけど(笑)

    ユーザーID:8006981483

  • コーヒー好き

    昨年、夫が出張土産でPeats' coffeeを買ってきて、夫婦とも気に入りました。夫は間違えて粉を買ってしまったのですが、次回は豆で買おうという話になっています。日本から撤退したお店のようなので、簡単には手に入らないかと思います。コーヒー好きには良いお土産では?

    SFMOMAのかっこいいデザインのグッズなんかも面白かったですけども好みが分かれるところかもしれません..

    あとはスーパーの不思議な瓶詰めモノ(ディップソースなど)や面白いインスタント食品なども、私は結構楽しむ派ですが、これまた相手を選ぶ品物かも?(日本で買えるものもあるのでしょうが、敢えて自分では買わないものも多いので..)。そういえばプリングルスのパプリカ味は、日本では売ってないように思います。欧州ではパプリカ味のポテトチップスなど普通にあって、とても気に入ったのですが、日本ではみかけなくて残念。

    その他、キッチン用品(カラフルな布巾、ナプキンなど)、小さい子がいる場合はこども用カトラリー(動物の形をしてカラフルで楽しいデザインだった)、仕掛け絵本なども面白かったですよ。

    ユーザーID:5284865327

  • 迷いますよね

    カリフォルニアに住んでいたことがあります。帰国土産、迷いますよね。私は幼児連れだったのでもっぱら軽い物、嵩張らないもの優先だったので参考になるか分かりませんが。Newman`s ownのお菓子類は映画俳優時代を知っている世代へのごく軽いお土産に受けました。

    女の子ならターゲットやウォルマートでも売っているプリンセス等のナイトガウン(ネグリジェですがフリフリでドレスごっこに使えて洗濯もできる)。帰国時の季節行事(ハロウィンやセントパトリック)のTシャツもアメリカっぽいと友達に受けました。後はホールフーズやトレーダージョーズのオリジナルのお菓子や、コーヒー、紅茶(紅茶のデカフェは日本にはありません)、エコバッグも喜ばれました。

    今はお土産を貰う側になりましたが、子供向けの衣類や、Tシャツ嬉しいですよ。ターゲットとかで6ドル位で出るハロウィンのTシャツはこっちにはないデザインでかわいいですし。そうそうラッシュガードもこちらではデザインが少なく高いです。クリスマス用品はアメリカが絶対的に種類が多く、素敵です。喜ばれると思います。

    ユーザーID:3392440402

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 本国のディズニーやスタバグッズ

    アナハイムまでは行く事は無いと思いますが、お近くにディズニーストア
    があれば、日本には無いお菓子やグッズ類を買えば、結構喜ばれると思います。
    またスタバの現地でしか変えないマグカップなども良いと思います。

    ユーザーID:2109830384

  • エコバッグ

    2年前までアメリカに住んでいました。

    お土産にエコバッグはいかがですか?
    日本にあるアメリカ雑貨屋さんで買うと1枚数千円します。
    Whole FoodsやTJ'sのエコバッグ、布やビニール、可愛いのがありますよねー。
    私は布は買い物用、ビニールのはレジャー・旅行用に使ってます。
    沢山買って帰ってきたけど、もっと欲しいくらいです〜。

    ユーザーID:6009549969

  • サワードゥブレッドは好き嫌いがありますね。

    カリフォルニア某市に本社がある企業の日本法人で働いていました。
    年に1回程度でしたが、研修などで行ったことがあります。

    私たちの周りではサワードゥブレッドは残念ながら
    あの酸味が合わないのか不評でした。

    あまりにも一般的ではありますが、
    チョコレートでしたら、ギラデリが好評だったように記憶しています。
    あとはスイーツは全体的に甘い!のであまり好評ではありませんでした。

    あとはちょっと重いですが、缶詰めやレトルトの
    ポークビーンズやスープなどいかにもアメリカ〜って食品などは
    毎日食べさせられるのはイヤですが、たまには面白いのでよろしいかと。

    あとはぬいぐるみも日本とはちょっと違う感じで面白いですね。
    うちにはモントレーの水族館で購入したウツボ(なんでこんなものがぬいぐるみに?)
    空港で購入したデブ猫のぬいぐるみがあります。

    ユーザーID:7824058736

  • サプリ

    私も在米です。
    ここ数年はサプリ、それもEmergen−Cというものを多く買って帰ります。

    アメリカのサプリは日本のものよりも栄養素の含有量が多く、お値段も断然お手ごろなのでお勧めです。Emergen−Cは1回分ずつ小分けになった粉末タイプで、34包が箱に入っています。お水に溶かして飲むんですが、炭酸ジュースのようにおいしいです。ラズベリー、オレンジ、レモネードなどいろんなフレーバーが揃っています。

    錠剤の方が軽いのですが、箱に入っているほうが贈り物っぽいし、おいしいのでお子さんも大喜びです。私はいつも冬に帰国するので、「これを飲んで、風邪から体を守ってください」とメッセージをつけてお渡しします。

    通常13ドルくらいですが、ウォルマートなら$8ドルで買えます。
    あ、あとカルシウム入りの女性用キャラメルも喜ばれます。

    ユーザーID:3098965990

  • お菓子!

    日本ではありえないようなカラフルで賑やかなパッケージに極端な味(笑)
    アメリカらしい楽しいお菓子が嬉しいです。
    気の貼らない友人ならオマケとかシャレ気分でどうでしょう?
    あと日本人なら誰でも知ってるような日本製品のアメリカ進出版も話題になって面白いかも。こんな英語の商品名で売られてます、みたいな(笑)

    ユーザーID:2385743306

  • オーシャンスプレーのCraisins

    意外なことにオーシャンスプレーのCraisinsが日本でなかなか入手できないんです。ネットですらも。(Trail Mixは時々手に入るみたいですが。)

    私はCraisinsでもオレンジフレーバーのものが大好きで、今度アメリカに行ったら貯め買いしようと計画中です♪

    アメリカのお菓子は甘いものだらけだけど、これは珍しいし、ヘルシーだし、軽いし、溶けないし、いかがでしょう?

    ユーザーID:3331253094

  • 封筒付きカード

    文房具屋やカードショップで売っている封筒つきのカードのセットがおすすめです。箱に入っていて、見栄えもいいです。
    カードは10枚から20枚くらいのセットになってた覚えがあります。
    カードは二つ折りになっていて、中面はプレーン(空白)のものが使いやすいかなと思います。

    ちょっとしたお礼状を書くときや贈り物に添えたりするのに便利らしくて、以前よくリクエストされてました。ご参考まで!

    ユーザーID:0307616699

  • See'sかな

    基本、消えものがありがたいです。もともと、物を増やさないライフスタイルが好きなので。無難な感じですが、See's など定番でいいんじゃないかと思います。
    お相手の好みが分かっていたら、バスグッズやコスメ系も喜ばれそうですね。

    ユーザーID:7561824857

  • オーガニック製品

    こんにちは。わたしも去年までアメリカに住んでいました。アメリカ土産、悩みますよね。

    よくお土産にしていたのは、whole foodsなどで買えるオーガニック製品です。日本より種類も豊富でパッケージもかわいいものが多くて、万が一多く買い過ぎて余ってしまっても困らないものを選んでいました。よく買っていたのは、石鹸やティーバッグ、板チョコ、はちみつです。
    Pangea Organics http://www.pangeaorganics.com/ の製品は、パッケージもかわいくてお気に入りでした。ドクターブロナーのマジックソープも、喜ばれましたよ〜(日本でも見かけるけれど、使ったことのある人はいなくて)。

    ちょっと価格があがるものだと、クイジナートの小さいフードプロセッサーを買っていったことがあります。アメリカではセールを狙えば30ドルくらいで買えるのですが、日本だと1万円近くするんですよね〜。説明書が英語なので、少し気を遣いますが。

    ユーザーID:5288552622

  • キッチン雑貨,造花はいかがですか?

    私もカリフォルニア在住です。私自身キッチン雑貨が好きなこともあって、お土産にはいつもウィリアムズソノマのキッチンタオル、Microplane 、OXO のピーラーその他のキッチンツール、ギザギザの歯のトマトピーラーなど持って行きます。お菓子作りの好きな方には、小さめの型のセットや、今流行りのシリコンのマフィン型など。もちろんこれらのものは日本でも手に入るものもありますが、高いです。

    その他に意外と評判が良かったのは、Pottery Barn で見つけた小さめの造花です。日本でも造花はありますが、Pottery Barn のものはちょっと見ただけでは本物と見分けがつかないものもあり、セールを探せば半額以下で買うことができます。実際、私はもう10年以上こちらのパーティーでのフラワーアレンジメントに使っていますが、他の手芸用品店でもとめるものよりきれいで、いつも誰か騙される人がでるほど。

    トレーダージョーズのエコバッグは、99セントのものが日本のネットで1,000円以上で売られています。ちょっと地味めのエコバッグなら、私の母がもってもいいので、出かけるたびに見つけては買い集めています。

    ユーザーID:1901489909

  • Wiltonの製菓グッズ!

    焼きっぱなしのケーキの型やクッキーの型は、アメリカの方がめちゃめちゃ豊富です!
    特にWiltonのケーキ型は人気です。(おみやげにするには重過ぎますが・・・)
    ちょっと変わったマフィン型とか、マフィンカップの紙とかはいかがでしょう?

    製菓グッズじゃなくても、キッチン道具にも面白いものがたくさんありますよね!

    あーもー私、キッチングッズを買うためだけにアメリカ旅行に行きたいくらいです!!

    ユーザーID:7235567567

  • 二回目レスです。

    実は、私も来週日本へ行きます。
    妹用のお土産にと思い、Nordstrom に行ったところ、 Lancome も Estee Lauder も$29.50以上のお買い上げでプレゼント付きと言うのをやっていて、ちょうど妹がほしがっていたものがあったので買い求めました。品物のお値段自体は免税店で買った方が数ドルお得になりますが、プレゼントには、ポーチや携帯用サイズの化粧品があったりして、結構使えるのだそうです。あちこちのデパートで化粧品のギフト付きをときどきやっていますが、それぞれのデパートのウェブサイトで見ることができますから,どこで何がもらえるかわざわざ出かけなくてもわかります。

    ウィリアムズソノマでは今セールの真っ最中ですが、そろそろ品揃えも少なくなってくているので、もしお暇があれば早めに覗いてみるのもいいかもしれません。小さめのサイズのテーブルクロスやランナー、それとお揃いの柄の布ナプキン、エプロンなども以前持って行って好評でした。ワイン好きの方であれば、それに関した柄の紙ナプキンなんかもいいと思います。
    ご参考までに...

    ユーザーID:1901489909

  • 詳しい情報、ありがとうございます

    トピ主です。

    たくさんのアドバイスありがとうございました。

    灯台下暗しのことわざどおり、
    知らない製品が多いのに驚きました。
    お土産だけでなく、自分用にも購入したいものばかりです。

    また、トレーダージョーの99セントのエコバッグが
    ネットで1000円もする等等、
    日本にお住まいの方ならではの
    情報を頂き、とても助かっています。

    引き続きのアドバイス、よろしくお願い致します。

    ユーザーID:3685923713

  • ラッシュガードとは?

    再び、トピ主です。

    皆さんから頂いた情報をメモした紙をもって
    来週、あちこちのお店を回る予定です。

    皆さんのおかげで、今回は、いつになく
    お土産の買い物が楽しい時間になりそうです。

    さて、
    前回のレスで、お伺いしようと思いつつ
    書き忘れてしまったことがあります。

    ラッシュガードとは何のことでしょうか?
    アメリカ人の友人に聞いてみましたが、
    発音が悪いせいか、わからないと言われてしまいました。

    教えて頂けるとたすかります。

    ユーザーID:3685923713

  • RASH GUARD

    ラッシュガードとは水着素材で出来たT-シャツの様なもので、UV対策と
    マリンスポーツでの怪我防止や、体の保温が目的です。
    (ウエットスーツの様にネオプレン素材のものもあり、上下ワンピースタイプもあります。)
    普通の海水浴や、サーフィン、ジェットスキーなど用途は様々です。
    最近は日本でも子供の日焼け防止グッズとして普及しています。

    ユーザーID:2109830384

  • Rashguardです

    取り急ぎ、ざっくりとですが調査の結果をお知らせします。(検索エンジンで調べてみました)
    えーと、もともとはマリンスポーツ(サーフィンなど)を楽しむ人が水着の上に着用するシャツみたいなもの。
    最近は紫外線の影響を気にして、海水浴の際などに子供に着せることも多いみたいです。

    もっと詳しい人がいたら、補足説明ヨロシクお願いします!

    ユーザーID:8015634522

  • 説明ありがとうございました

    トピ主です

    ラッシュガードについて、詳しい説明をありがとうございました。

    英語が通じなかったので、あわてて質問の投稿をしてしまいました。
    カタカナで検索できることを思いつかず、
    お恥ずかしい限りです。

    先日、お土産ショッピングで色々なお店
    を回ってきました。

    教えていただいた雑貨、食料品の中から
    家族、親戚、友達の好みに会いそうなお土産を選ぶのは
    とても楽しく、帰省気分が盛り上がりました。

    ドクターブロナーのマジックソープ(固形)は売り切れ。
    このサイトを見た日本人の方がお土産に買い占めたのかも???(笑)

    今後の帰省のためにも、引き続き、情報を提供して頂けると
    助かりますので、よろしくお願いします。

    ユーザーID:3685923713

  • SELFって雑誌!

     女性向けの健康雑誌で、あらゆる年代をターゲットにしており、お化粧、食生活の提案、女性の健康、ファッション、フィットネス、セレブの健康法など、色々載っています。日本にはない雑誌ですね。
     化粧品、避妊用のパッチ、自動車、食品と、掲載されてる広告も多岐に渡って楽しいし。
     頼める人には「1ドル150円で買い取るから」ってお願いしています。
     英語が出来る人はSELFは喜ばれると思いますよ。
     

    ユーザーID:6516684130

  • People

    にょろりん様

    なんとベストタイミングなレスでしょう。

    実は、友達からメールにて
    ブラピとアンジェリーナの赤ちゃんの写真が掲載されている雑誌、
    Peopleを頼まれたところでした。

    私は、英語の雑誌はお医者さんの順番待ちのときに
    パラパラ見る程度なので、SELF という雑誌の存在さえも
    知りませんでした。

    アメリカに在住していた友達にも、喜ばれること間違いなし。

    斬新なアイディア、ありがとうございました。

    ユーザーID:3685923713

  • 喜ばれました♪

    「チャーム」ってご存知ですか?
    アクセサリー売り場で、よくピアスとかと一緒に売っている丸型留め金付きのペンダント・ヘッドのような物です。(靴紐・ポーチなどのジッパーのあたり、ブレスレット等に付けたりします。)$7〜10
    それを、99セントストアーで見つけた、リンゴ、桃、苺などの形をしたリングケース(パカッて開く)に入れてプレゼント。
    または、$5くらいのマニキュア(日本では高いらしい)を綺麗な小袋に入れてプレゼントしました。

    ユーザーID:9770624263

  • 紅茶とか。

    日本に居る友達はこっちでカモミールティーをよく買って帰ります。
    どこのブランドかは忘れてしまいましたが。。。
    Mighty Leafという会社のティーバッグもお洒落でおすすめです。
    Safeway, Cost Plus, Andronico'sとか色々な所で売られています。

    あとはTrader Joe'sで売られている石鹸も。
    Dr. Bronnerの石鹸もいいけど、私のおすすめはラベンダーとバラの石鹸。
    いい匂いで泡立ちもよく、この石鹸で洗うと肌がつるつるになります。
    おまけに$2.99とお値段も安め。その他にもAvalon Organicsとかのオーガニック
    石鹸、シャンプー/リンスなども売られてます。ここでキッチンソープとかも
    お土産にはいいかも?

    あとほかにはタコス・キット。スーパーで売られてるタコス(ハードシェル)と
    たしかひき肉を炒める調味料がセットになったようなやつ。
    家で簡単にメキシカン料理が出来て喜ばれるかも。
    チップスとナチョ・チーズの瓶詰め、サルサ、リフライドビーンズなども
    ビール好きな友達にはいいかも?

    ユーザーID:3415493242

  • キャラメルキャンディー

    亡くなった伯母が1度だけ「美味しいのよ」って言って送ってくれたキャラメルのような柔らかいキャンディーなんですが、中にナッツとか入ってました。コストコに似た物があるんですが、やっぱり違います。

    アメリカのいとこに聞いても「分からない」だそうです。亡くなった伯母がどこで買ったのか今となっては分かりませんが、あんな美味しい物はなかなかありません。また食べたい!ちなみにロスのどこかのお店だそうです。

    ユーザーID:0381294750

  • LAより

    michiko様、

    https://www.brown-haley.com/almondproduct.php
    これでしょうか?

    それとも・・
    http://www.sees.com/Prod.cfm?CatGroup=00060062
    これに近いですか?

    私はどちらも良くお土産に持って行きます。

    ユーザーID:0575405515

  • フレーバーコーヒー

    私がアメリカによく行っていたころは必ずこれを買っていました。今では日本でもネットなどで買いやすくなっていますが、アメリカの方が色々とミックスフレーバーがあって楽しいんですよね。好き嫌いがあるかもしれませんが、私の場合はお土産としていつも皆さんに好評でした。
    あとは他の方も書いていらっしゃいましたが、Bath & Body Worksもよくお土産にしていました。水無し手洗いローションとか、とてもいい匂いで変わったものが売っていたので。
    H2O+の化粧品なんかも今は日本では手に入りにくいと思うのでいいかも・・と思いました。

    ユーザーID:7825316030

  • 日本在住ですが

    アメリカ人の主人の実家が加州です。
    私も行くと日本の近所の方々へのお土産、悩んじゃったりします。
    凄いお手頃価格の、Dollar Tree で売ってるVO5のシャンプーなんかは、色んな種類が
    あって日本ではVO5は結構お高いので、よく買います。(重いですが)
    後、ウォルマートやターゲットなんかで、キッチンタオルセット。タオルと、鍋つかみが
    一緒の色や模様で売ってたりしますよね。ああいうのもお手頃価格でいいですよ。
    帰りのスーツケース内のクッション替わりにもなります。
    お土産を入れるバッグはパーティーシティで買ったり。
    他の方も言っておられますが、Bath & Body worksのソープもいいです。
    それから、日本にはOLD NAVYがないので、お子様用に服のお土産を買ったりします。
    See's Candyはアメリカで定番ですが、日本人の口には合わないんですよね。
    甘すぎて。(でも渋谷でお店を見た事があってびっくり)
    更に、ジェロ(カタカナで書くと演歌歌手になっちゃいますね)は
    種類が豊富なので、お土産にしてます。

    お手頃価格のものが大半ですが、まとめ買いの時のご参考になれば...。

    ユーザーID:0764146191

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧