長引くお尻の痛み 毎日が辛いです

レス21
(トピ主10

心や体の悩み

ns

20代後半女性です。
左のお尻が痛みだして半年以上になります。特にスポーツはしていません。
あるとき急に痛みだしました。
整形外科では何度も調べてもらい、腰椎の神経からくるものではない事を確認しています。
画像上では痛みの原因がわからないのです。鎮痛剤はまったく効きません。
なお、婦人科も受診しましたが異常なしでした。

一時期は寝たきりになるほどの座骨神経痛に似た激痛もありましたが、鍼灸や整骨院のお世話になり、現在は歩けるほどになりました。
ただ常に捻挫をしたかのようなズキズキした痛みがあり日常生活面でもかなり辛い状態です。

整骨院等では、原因の恐らくは筋肉の異常な動きからきたものでは、といわれています。(医師ではないので決して診断はされません)
西洋医学がダメなら東洋をと藁をもすがる思いで通院していますが、痛みがゼロ近くまで消えてくれるのかこの先不安で仕方ありません。

もし同じような原因不明の痛みを経験された方、快方に向かわれた方がいらっしゃいましたら少しでも情報いただけませんか?

どうか宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臀部の痛みについて

痛みのある部分に赤い発疹が見られる場合は帯状疱疹なども考えられますが、その場合は整形外科ではなく内科や皮膚科の領域になると思います。
    無い場合は、日常生活における何らかの癖が影響しているのではないでしょうか。よくあるのは
    ・あぐら、横座り、アヒル座り、足組み座り
    ・荷物を片方の腕や肩で持つことによる重心のずれ
    ・かかとの高い靴を履くことによる筋肉への不自然な負担
    ・適性体重からの隔たり(主として増加の方)
    ・歩くときや座るときの、左右どちらかに体重をかける癖

などです。こうした習慣により、骨盤の関節が弱化して関連痛を引き起こしているのかもしれません。お心当たりがあるようでしたら、まずは生活習慣を変えてみてはいかがでしょうか。

• ペインクリニックは?

その名のとおり痛みを和らげてくれる(取ってくれる)ところです。

原因不明の痛みや原因が解っていても対処の難しい痛み(四十肩など)など幅広く対応してもらえると思います。
    一度調べられてみてはいかがですか。

• ありがとうございます!

レスが反映されておりませんでした、申し訳ございません。
    早速ペインクリニックにもかかりました。神経からきているかも?とのこと。

痛みは薄皮をはがすかのようですが、、わずかながらに軽くはなっています。 諦めないで、今年中には治せたら御の字です!

死にたいくらい痛い時期もありましたが、自分の身体にここまでって諦めをつけちゃダメですね。
    もう少し頑張ります。
    本当にありがとうございました。
    姿勢にもしっかり気をくばります。

• 私の症状と似ています

もう何年も前、急にお尻が痛み、椅子に座っているのも辛い状態が続き、そのうち、お尻から踵までの鈍い痛みが走るようになりました。坐骨神経痛です。毎日、ジンジン痛むお尻と踵までの坐骨神経痛との戦いでした。痛み止めもききません。横になっていると痛みも和らぐので、その頃の休日と言えば、一日中寝ていました。

何人もの整形外科医に診てもらっても原因が分からず、神経ブロックもききません。ペインクリニックにも行きましたが効果がありません。

西洋医学に限界を感じ、藁にもすがる思いで、何人もの整体の先生にも診て頂きましたが、効果がありません。ある時、諦めかけいていた時、今の治療方法に出会いました。

治療方法は、簡単にいえば、お腹のマッサージです。医学のことは、素人なので、詳しい説明は省略します。お腹のマッサージで大腰筋の治療をしているようです。

最初、お腹のマッサージで本当にこの痛みが取れるの?と半信半疑でした。時間はかかりましたが、お陰で、今はほとんど通常の生活が送れるようになりました。

如何ですか?私の経験が参考になる様でしたらレスして下さい。もう少し詳しく書き込みます。

• さくら様

さくら様、レスにさきほど気付きまして、お礼が遅くなったこと大変失礼しました。 
    おなかのマッサージ、やりたいです。
    詳細を教えていただけますか。
    8ヶ月も痛みに向き合い頑張ってきたのですが、最近では鬱気味で外出もしたくなくなり、精神的にも限界です。
    どうか宜しくお願い申し上げます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 辛さとても良く分かります…1

辛いですよね。鬱気味で外出もしたくなくなる気持ち、
    とても良く分かります。
    この辛さは、経験した者にしか分からないと思います。

以下の説明は、私の勘違いや間違いの部分もあるかもしれません。
    少なくとも私は、そのように理解して治療してもらっています。

私の場合、腹圧が高く(お腹が固いそうです)、その内臓が大腰筋を圧迫し、圧迫された大腰筋が固くなり、硬くなった大腰筋は、近くある坐骨神経を刺激するため、お尻から踵までの痛みが走るのだそうです。
    その大腰筋を柔らかくするには、お腹から治療します。結果的に、お腹をマッサージすることになるわけです。大腰筋は、腸の裏側の左右にあります。

大腰筋の治療をしている治療院は、まだ数少ないと思います。
    ns様は、どちらにお住まいですか。
    私のお世話になっている治療院は、東京都内です。近くの方であれば、治療院をご紹介できるのですが…
    でも、そこの治療院には、新幹線で遠方から定期的に通院している方もいらっしゃるそうです。(続く)

• 辛さよくわかります…2

(続き)

このような掲示板にどこまで具体的に書き込んでいいのか分かりません。
    インターネットで、『宮坂治療院』で検索してみてください。
    治療方法などあまり詳しいHPではありませんが、治療院宛のメールアドレスがありますので、そこで、相談してみてはいかがでしょうか?
    東京から遠方の方には、最寄りの治療院を紹介していただくことができるかもしれません。

少しでも、お役にたてれば嬉しいです。
    質問等がありましたら、遠慮なく書き込みしてください。

• さくら様、有難うございます

さくら様、早速のお返事感謝いたします。
    辛い気持ちわかっていただき、心から嬉しいです。 激痛時のトラウマや、医者からの無理解にもう何もしたくない、考えられない、本当に頭がおかしくなっている状態でした。
    一歩あるくごとに、ことある動作の中にすべて痛みを感じ、完全に痛みに支配されている生活。本来の自分の性格も忘れそうになります。
    早く心療内科などにも行かなくてはと思うほど、毎日最悪なことばかり考えています。

• さくら様、有難うございます2

このレスをしている今も、死んだように横になっています。動きたくない、体が痛くて重い。トイレ以外は立ちたくない。これまでの何ヵ月間は痛くても無理やり起きて、歩いて街にでたりしていました。色々な病院、治療院を手探りでさがし諦めない気持ちでしたが、でももうなぜか心がまったくついていかない。信じられないことに何週間も家からでてません。楽になることばかり考えます。ダメな人間です。

自宅は神奈川です。都内にはすぐにでられます。
    真っ先にレスしてしまったので治療院をまだ調べておりませんが、気持ちがしっかりした時(夜は昼間より物事を考えられます)必ず確認します。
    ごめんなさい、感謝しなくてはならないのに辛い愚痴ばかりで、本当にごめんなさい。でも吐き出せてよかった。
    治療院を確認したらまたレスいたします。
    さくら様の存在がありがたい。本当に有難うございます。

• あきらめないで!!

私も、お医者様の無理解、無責任な発言に何度傷ついたことか。

MRIを診て「そんなに痛いわけがないんだけどな」とか
    「本当に痛いの?」「また来たの」等々。
    ただ私は、何とかしてこの痛みを取りたいだけなのに!
    お医者様に、嘘を言って私に何の得があるというの!

痛みだけのものは、外見は一見、健康な人と変わりないので、
    周囲の理解が得られないのもつらいですよね。
    家族にまで、だらしない生活と思われしまうし。

ns様の症状は、横になっている時もずっと痛いのですか?
    寝返りはうてますか?

私の場合は、横になっていれば、ほとんど痛みは感じません。
    わずかな鈍痛は感じますが。
    どんなに、ジンジンした痛みの状態であっても、
    30分も横になっていれば、かなり楽になりました。
    それが、救いでもありました。

こういった症状をお医者様に説明しても、
    信じられないようで、理解してもらえませんでした。

私の場合とは少し違っているのでしょうか?
    違っていたとしても、諦めないでください。
    小さな切っ掛けから、解決方法が見つかることだってあります。

• さくらさま!

フライングレスになってしまったらごめんなさい。さくら様、本当に有難うございます!!
    さくら様の症状、私と似ているかもしれません。
    横になると楽です。座るとお尻があたって痛く、いまは尾てい骨の筋肉あたりも痛いです。激痛のときに比べればマシにはなりましたが。筋肉のコリが気になり、自分でも無意識に手のこぶしでほぐしてしまい、もみダコができてしまうほど。左お尻は右に比べ、フニャフニャに柔らかくなってしまいました。。

• さくらさま!2

→あきらめたくないです。自分の身体をもとに戻したい。
    さくら様もやはり、痛みの原因は筋肉のトラブルからということでしょうか。 

早く自分を取り戻して、思いきり笑いたいです。

• 気休めかもしれませんが

神奈川在住との事だったので、整体に行ってみませんか?
    KARADAファクトリーというチェーン店があって、結構ハズレがなく、腕の良い施術師に当たる事が多いです。
    私は、皆さん程、痛みが大変ではありませんが、お尻に電気が走るような痛みがあります。
    接骨院にいくと、腰のすぐ上の背骨のあたりから来る痛みだと言われ、電気とシップのみの治療です。

ある時、上記の整体に行ったら、どの筋肉が凝っていて、骨もどうズレているかを教えてくれました。
    通う内に、ストレッチを教えて貰ったり。私の姿勢のクセを教えて貰ったり。
    今は、骨盤を整えるコースを受けています。
    私は、PCの仕事が多く運動不足なのが良くないとの事だったので、せめてインナーマッスルを強化したいと思い、ピラティスとヨガをはじめました。
    姿勢も良くなって、お尻が痛む頻度が減りました。

痛む時にマッサージは良くないと思うので、痛みが無い時にお時間があったら試してみてはどうでしょうか。神奈川県に多いお店です。

• 白胡麻さま

白胡麻様、レスいただき有難うございます。お返事遅くなり失礼しました。
    カラダファクトリー、以前いったことがあります。雰囲気もよかったのですが、残念ながら私には合わなかったようで。。

ご丁寧に情報をいただき、本当に感謝いたします。
    絶対に治して、痛みから解放された日々を味わいたいと思います。
    ありがとうございました。

• 整形外科での診察

MRIで異常が見つからなかったのでしょうか?
    トピ主様の症状を伺うと腰からの症状のように思えるのですが、受診された整形外科は整形外科単科のクリニックですか? ある程度の規模の総合病院ですか?

内科でも呼吸器・循環器など分かれているように、整形外科でも脊椎が専門だったり…あると思いますので、セカンドオピニオンでもう1度脊椎を得意としてる医者の居る病院を受診してみては如何でしょうか。
    それでも異常なしと診断されれば、血管系の異常など内科や外科で診てもらうのは如何ですか。

いつまでも続く痛みはとても辛いですよね。 早く緩和すると良いですね。

• つる様ありがとうございます

お返事おそくなり失礼いたしました。レス有難うございます。
    脊椎外科にはなんども診てもらっているので、画像上では異常なしということは、仕方なく納得しています。

婦人科はいきましたが、内科はまだです。ただ別件で内科での血液検査だけは以前うけましたが、特に異常なしでした。

本日、心療内科にいってみました。慢性的な疼痛に抗うつ薬が効いた症例があるとのことで、早速処方していただきました。
    緩和できたらありがたいです。
    またご報告できたらさせてください。
    本当に有難うございます。

• 似た症状持ちです

私も左側のお尻が痛くなり、次第に足の後ろ側から踵にかけて痺れるような痛みが出て、酷いときは座ることができなくなりました。横になると楽になるところ、整形外科で調べてもMRI撮っても異常が見つからないところも似ています。
    トピ主さんと違うところは、痛み止めがある程度効いた(座薬のみ)ことと、痛みに波がある(生理挟んで2週間くらい)ことでしょうか。痛みが少ないときは、座り続けなければ日常生活は送れていました。

さくらさんの書き込みにあった、内臓が大腰筋を圧迫して坐骨神経を刺激するとの記述を読んで、私の痛みの原因もこれかも?と思いました。
    内膜症の手術後はお尻の痛みが少し楽になったのですが、子宮の腫れが引いたことや腸の位置が戻った(癒着を剥がしたので)ことが大腰筋への圧迫を軽くしたのかなと。

自分のことばかり書いて申し訳ありませんが、私も完治したいです。
    一緒に痛みを治しましょう!

• らっきー様:後だし報告すみません

らっきー様レスいただき、本当に有難うございます。内膜症のオペをされて軽減されていたのですね。  

実は後だしの報告で恐縮なのですが、いま悩んでいるこの痛み、ある腰のオペ後に起きたもので。。術前にあった痛みとはまったく異なる痛みです。ただオペは外科的には成功していて、何度も調べてもらいましたが画像上は問題ないと主治医からいわれてしまい、、、痛みを我慢しながら8ヶ月間やってきました。
    このように書くと、腰のオペを否定しているようにみえてしまいますが、そんなことばかりではないとも思います、見てる方に不信感を与えてしまったらすみません。術前に悩んでいた腰痛などの痛みは現在は解消されていますので。

• トピ主です

→らっきー様への御礼レスから、また自分からの質問などしてしまい申し訳ありません!

ずっと気になっていたのですが、私のように腰のオペに限らず、他の内臓などのオペの後でも術後、身体に原因不明の痛みを覚えた方いらっしゃいますか?
    術後ということで医師から見放されたり、、よくあることでしょうか。本当に心配です、なんとか心身健康になりたいのです。
    なお、死にたいほどの痛みに悩みながらも、前向きに頑張っていきたい気持ちを立て直していますので、オペ等に対しての批判レスなどはどうか控えていただけたら幸いです。お願いします。

• 似たような症状でした

はじめまして。
    ほぼ1年前のお話ですが、その後痛みはいかがですか?

私の場合は出産の1か月半ほど前に突然左のお尻がつるように痛み出し、足を引きずって歩いていました。
    それが出産の2週間ほど前に「あれ?あの痛みは何だったのかしら?」と思うほど突然良くなって、
    喜びも束の間、出産後2週間で今度は右のお尻が全く同じように痛み出しました。
    その痛みもまた1か月程でぱたりとやみましたが、今も歩いているときに、足をつるときのような感覚で痛み出すことがあります。

お尻の痛みと関係があるかどうかわかりませんが、私は右のお尻が治った直後に腰を痛めました。
    レントゲンを撮りましたが、腰にもお尻にも異常は見つからず、対処方法もわからないままただひたすら痛みが和らぐのを待つ日々でした。

• 梨状筋症候群では?

こんにちは〜
    私もでん部が痛く今も辛いです。片ふくらはぎは、しびれてます。
    初め腰が悪いので腰からくる坐骨神経痛かと言われました。今は牽引とマッサージと電気治療をしています。一時より良くはなっているような・・
    整形でMRI撮りましたが、腰の神経は圧迫されてないようでした。
    横になるといくらか良くはなります。
    先日、整骨院で見てもらったところ梨状筋症候群かも・・と言われました。
    整形外科では言われていません。
    筋肉が硬くなって圧迫しているようです。詳しくはPCでしらべるとわかりやすいです。
    これからは牽引より、自宅でストレッチと水泳(歩く)をしてみようかと考えています。肩こり偏頭痛ももっているので。。。
    これで快方に向かうのかはやってみないとわかりませんが・・・(汗)
    nsさんもいい方法が見つかるといいですね。
    一緒に頑張りましょう〜〜