• ホーム
  • 話題
  • ツキが無いな、と感じたらどうしますか?

ツキが無いな、と感じたらどうしますか?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴーヤー

このごろなんだかイライラすることがあったり、落ち込んだりと「ツキがない」という状態です。

職場での失敗、人間関係のトラブル、体調不良・・・どれもこれも小さなもので大問題にはなっていませんが、しばらくこんな状態なので終わりにしたいです。
いらいらするから良くないんだ、とゆっくり休もうとしますが、急に用事ができたり、ただぼんやりと休日が終わってしまったりとゆっくりしたきもちがしません。
ぼーっとしているといやなことを思い出してしまったり・・・・

ツキがない、と感じたときは皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分ります、分りますよ〜

そういう時ありますよね〜。
    ほんっと良く分ります。

休日にじっとしてる事は既に試されたようですね。
    私も小町で色々拝見した結果、まずは大人しくしてみるよう
    心がけてます。ま、もともと出かけ好きではナイですが。
    それでもイマイチ・・・というのであれば
    思い切って出かけてみてはどうでしょうか。
    私の場合日頃、自宅近くの職場で地味に働いてますが
    くさくさした時は金曜夜からお風呂で準備万端にして
    土曜にお洒落して街へ出かけます。
    エステやマッサージをする、日頃買わないような物を
    思い切って買ってみる、少しお高いコースランチを食べる
    など非日常な事をしてみます。
    これらがトピ主さんにとって日常でしたらゴメンなさいね(汗)。
    占いが嫌いでしたらあれですが、いつもと違うことをしてみる
    というのは運勢の風向きを変えるのに中々いいようですよ。
    それから朝からミネラルウォーターをたっぷりとり
    お風呂に塩を適量入れて長風呂をします。
    熱ければシャワーで水をかぶりながら汗をたっぷり流します。
    気のせいかスッキリします。
    お互い色々ありますが何とかやっていきましょう!

• 掃除♪

こんにちは。

私の場合は、玄関のたたきを水ぶきして寝室を奇麗にして
    後は、ひたすら家でおとなしくしています。

すると、いつのまにやら状況が好転していきます。

良かったら、お試しくださいね。

• 笑顔を。

ありますあります、そんなとき。
    営業職の私なんか営業が全く取れないことが続くと、本当に悲しくてイライラしてきて
    サボっちゃって、それを会社に誤魔化して自己嫌悪に陥って…
    どうにもこうにも悪循環。
    でも結局ツキは自分が招くものなのかな。
    そんなこと百も承知かと思いますが。

私も悩み抜いて紆余曲折の末、今の生活を選びましたが、どこにいたって状況は変わらないんだと、ここに来てようやく自分の心に落ちました。

ツキのない辛い時、笑顔の人を見ると羨ましくて。
    私もそうなりたいと思います。
    出来るだけ笑顔を作ることが私のツキのない時の対処法です。

• 原点に返る

そういう時ありますよね。
    大問題ではなくとも「なんとなく最近ツイてない」と思う時。
    しかも弱り目に祟り目で体調も崩してしまう。
    イライラするし自信がなくなるというか、気弱になってくる。

私はそういう時、何か特別な事をして形勢逆転を狙うのではなく
    仕事でも人間関係でも初心に帰ることにしています。
    感謝の気持ちを忘れていないか?人に対して傲慢になっていないか?
    自分を悲劇のヒロイン扱いしていないか?
    結果を求めるあまり急ぎすぎて雑になっていないか?…など。

もちろん自分だけに原因があるわけではないし、いわゆる不運というか
    タイミングが悪いだけ、という事もあるのですが
    でも今の状況から少しでも良い方向に持って行けるようにまず自分の心を落ち着けます。
    そして我慢、我慢。
    良い時もあれば悪い時もある。
    悪い時にこそやるべきことはちゃんとやって、あとは我慢。

…と言いながらもパワーストーン(安いのです)買っちゃったりもしてますが(笑)

• なるべく連絡が入らないようにして

気力のある分だけのミニ片付けをして、寝ます。寝るに限る!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 待つしかない

自分にできることをして風向きが変わるのを待ちます。
    料理、掃除、資料の整理、暴飲暴食、ひたすら眠る
    仕事以外のことなら撤退も有りです。

• 手先を動かす

私の「ツキが無い時の回復術」はお菓子作りでした。
    お菓子を作っている間はそれに神経を集中させなくちゃいけませんので、嫌な事を忘れることが出来ます。
    勿論、上手く仕上がったお菓子に取って置きのお茶を添えてテーブルに並べたら、かなり幸せ。
    友達には「かえってイライラするんじゃないの?」なんて言われますけど…食い意地が張っている上に貧乏性の私にはこれが合っているようです。

とは言え、最近は卵もバターも値上がり中。
    だもんですから、裁縫に切り替えました。
    コサージュだのポーチだの帽子だのをチマチマと作ります。
    やっぱり友達には「かえってイライラするんじゃないの?」と言われますが…。
    実用に耐えるものが出来上がると「店で買ったら数千円がたったの数百円で!」というセコイ喜びが嫌な気分を払拭してくれます。
    …この調子でコサージュ付きの帽子が幾つ出来上がるのか…若干不安になってきました…。

• わたしもー

だいたい運がいいほうなのですが、ここ1週間くらい良くないかも。

さっき、台所の隅に、割れたガラスを袋に入れたまま置いているのを発見。
     そっか、これのせいだったんだ☆

これを処分したら、運が戻ってきます。

そういう感じで、「なにか」に理由をつけて、それを解消したら運が良くなる と自分で自分に暗示をかけてます。

運が良くないときは、なにか思い当たることがあります。
     それをクヨクヨしてもしょうがないので、こうやって転化して上向きに変えるようにしています。

• 徹底的に

ついてないなーとか、悪いことが続いたときは徹底的に掃除します。

いらないものを捨てて、換気して、掃除機かけて、拭き掃除して、トイレもぴっかぴかにします。

そうじ力の本を読んで影響されたのですが、家中きれいになると気持ちいいですし、気分転換には最適です。

それで事実運が戻ったとかは気にせずとも、スカッとした気分になれるだけで前向きにもなれますしね。

• 般若心経を読む

私だったら般若心経を読みます。
    そして健康で美味しくご飯が食べられて、職があって働けている事に感謝します。

順調に行っていて当たり前と思うと、小さな幸運にも気が付かないと思いますよ。

• それは休息であり、次の変化にむけての準備の時期

なんとなく、うまくいかない事柄が多くなるときは、
    転機の合図だと思っています。

ただ早急に、というのではなくて、

今は体力を温存し休息しながら、じっくり策を練る時期かなと。

そろそろ何か変化が訪れる前触れかもしれませんよ。

• 宝くじを買う

トピ主さん、こんにちは。

あるていど自分の責任だったら、いろいろ気分転換できるけど
    ったくどーーーしょーーーもなくついていない、予測不能トラブル続きのときは・・・
    私は迷わず「宝くじ」を買います。
    だって、思いがけない幸運も、不運も、生きている間は同じ数だけ来るといいますよね?
    そのタイミングで買えば当たりぐっと倍率が近づくんじゃないか?と(笑。

少なくとも、当たらなくても不運と一緒に「厄落とし」にはなるでしょう?

変かしら。まあご参考までに。お手軽ですし。

• 映画を観ます

何も考えずともレンタル屋に行けば、観たい映画が何本かはあるので、その時々の気分でコメディやディズニー系、サスペンスなど借りて別世界へ飛び込みます。

あとは、マンガ喫茶でドラマの原作マンガや、面白いと聞いたマンガを読みます。
    とにかくなるべく頭も心も楽な状態で別世界に入ることで、恋愛やビジネスの成功擬似体験をして、スッキリと以前の自分とは違うぞ、という気になるのです。

私の友人は、スランプ時に必ず読む本があるそうです。
    お金もかからず頭を空っぽにして笑えて、ポジティブな気持ちになれるとか。

ご自分に会った処方箋が見つかると良いですね!

• 原因にもよるけど

自分ではどうにもならない場合には、休憩ですね。

風車 風の吹くまで 昼寝かな

これしかありません。

但し、原因が自分の努力が足りないときは、
    元気の出る本などを読んで、なるべく気持を引き立たせるようにしています。

• 激しく厳しく掃除!

とりあえずトイレと玄関を、いつもよりハイグレードに掃除します。

このわだかまりを、このイライラを、不満を鬱憤をもどかしさを
    全て便器とたたきに思い切りぶつけ、ひたすらゴシゴシゴシゴシ・・・

ピカピカに磨きあがると、自分のどうしようもないドス黒い感情も
    ヨゴレと共に綺麗さっぱり落ちて、運が入って来るような気がします。

• おしゃべり&休息

人とのちょっとした行き違いなどは、事情を良く知る信頼できる人とおしゃべりしているうちに、トラブルの原因や対応の仕方や自分の行き届かない点などが何となくわかることが多いです。
    自分の行動や言動を「私にはこんな風にみえたよ」と指摘してもらったり、「別の方向から考えたら楽になるよ」と教えてもらうと、これから変えていけばいいんだから・・、とへこんだ気分も少しは落ち着きます。

トラブルの事を考えた後はもうおしまいにして、気のおもむくまま身体を軽く動かし、美味しい物を食べてのんびりと好きなことをしていれば体調も上向きます。
    マイナス思考からのがれるには、やはり睡眠をよくとって前日の心身の疲れを翌日まで持ち越さないことだと思います。

• 床掃除など

本で読んだことがあるのですが、
    「床を拭き掃除すると良い」と知りました。
    雑巾でせっせと拭くと、気分もすっきりするし
    運気が回復してくる気がします。

あと私なりに実行しているのは、
    いらないもの(洋服など)を捨てる。
    玄関を掃除、髪を切る(そろえるだけでも)、
    半身浴…とにかく自分にまとわりついている
    余分なものを捨てるのをイメージすると
    スッキリして「これから変わる気がする〜」と思えますよ。

気持ちが少しでも上向きだしたらこっちのものです。

• ありがとうございます。

みなさん、参考になります!ありがとうございます。

ツイていないときは掃除!という方結構多いのですね。
    ここ最近「掃除すると運が良くなる」という本も良く見かけますね。
    わたしも読みましたが・・・・そういえば徹底的に掃除とかやっていないかも。
    趣味に打ち込むのもいいですね。

不運の原因は思い当たることもありますが
    じたばたするより、できることをきちんとしてあとは掃除・睡眠をとって休みたいと思います。
    家にいるとなんだかんだと用事ができるので、掃除の後は喫茶店でお茶・・・もいいかもしれないですね。
    いまはじっとして、いつかいい方向に向かっていくとおもってがんばります。

• 背中を叩く

猪木じゃないけど、
    背中を他人に叩いてもらうとすっきりします。

• シーツを洗います!

上手くいかない時ってありますよね。
    そんなとき私はシーツを一週間毎日取り替えます。
    無理なら枕カバーを毎日取り替えるだけでもOKだそうです。
    風水の李家幽竹さんの本で読んだのですが、
    即効力があるそうで、私の場合は効果がありました。

毎日は無理でも週に一度は洗ってみてはいかがでしょうか。
    パリッとしたシーツで眠るのは気持ちがいいですよ。
    宜しければ試してみてください。

• 何も考えない。

お風呂・眠る・スポーツ。
    をひたすらする。

頭で何か考えちゃうと、すぐに「もうだめ・・」となり、顔も幸薄そうになるので、とにかく頭で何か考えるのをシャットダウンする。

人に気も遣わずに、今だけを目一杯楽しむと言うようなそんな感じです。

考えすぎてしまって失敗をする私には、それが一番に効果的です。

• 私の場合は

カフェで手紙を書く、です!

ちょっと雰囲気の良い落ち着けるカフェや喫茶店に入り、友人に手紙や葉書、カードを書くんです。
    今月は誰の誕生日だっけ?とか、ここ最近ずっと連絡してない人はいたっけ?などと考えてみると結構いるもんです。
    可愛いレターセットなどを購入すると気分ものってきます。

トピ主さんの言うツキがないな…と思うことも冗談交じりのように明るく、近況報告のように簡単に加えたりしてみると文字を書くことで自分の気持ちにも整理がつきます。
    手紙やカードをもらった友人もその後手紙やメールで返信をくれたりするでしょうし、そうすればまた自分も嬉しいものです。

私の場合はもうこれがある意味趣味と化してます(笑)

• じっとする

ついていない時に運気を盛り返そうといろいろ行動するとかえって不運に見舞われたりしませんか?
    私はそう思うので、できるだけ家でじっとする、眠る、掃除すると狭い範囲で休息状態に突入します。

ついていない時は水の中で一生懸命もがいて前に進もうとすることに似ているよ、とある人に言われて納得しました。

良い流れが来た時にそれに乗っかったほうがいいと思います。
    なので運がいいな、ツキがまわってきたな、と感じたらいろいろ行動しています。

• 私も今ツキが無い真っ只中

何をやっても裏目に出てしまう時期ってありますよね〜
    人に会っても余計な一言を言ってしまって「あちゃー」と思ったり
    買物をしても割引券を持って行くの忘れて「あ〜あ」だったり
    旅行の計画を立てて申込んだのにキャンセルになってしまったり
    ここんとこずーっと、そんな調子で凹んでます。。。

家に閉じこもって1日寝ていても気分は冴えないし
    積極的に外に出て行ってもまた同じような目にあって
    損した気分で落ち込む毎日。
    お風呂に入っている時や寝る前に思い出しては
    『あ〜〜〜っ!!!』と小さく叫んでしまいます!

いつもは何もしなくてもツイている時期がやがてやって来たので
    ツキの無い時期が過ぎるのをジッと待っていましたが今回は長いです。
    もしかしたらこれが自分の日常になるかも知れないので、
    対策としては何が悪かったのか逃げずに考えて
    反省して次に生かすことです・・・
    あとは良かった探しをしたり、善行をすると少し気が晴れるような。
    もう一度自分を省みる時間かもしれないと思ったりする今日この頃です。
    早く抜け出したいですね!

• スポーツ観戦します

サッカーの試合のゴール裏のサポーター席に行きます!!思い切り声を出して騒ぐと、すっきりした気持ちになれます。

以前仕事でクレーム対応をしてたときには、日頃の鬱積した思いをすべてスタジアムで応援と野次に変えていました(笑)

• 私なら・・・

単純な私は日常生活(プライベート)で感情を爆発させます。

楽しいと思うことで思いっきり笑う。
    いい映画を見て思いっきり涙を流す。
    悔しい・悲しい涙だと後味が悪いので、あくまでも「笑い泣き」や「感動」などポジティブな感情で泣くようにしてます。

笑う門には福来る、とはよく言ったもので思いっきり笑ったり感動など涙を流した後ってスッキリします。
    涙と一緒に「ツイてない」と言う気持ちも一緒に洗い流してしまうと「あれ、なんで落ち込んでたんだっけ?」と。

• なんてタイムリーな

ここ数年いい調子だったのですが、風向きが変ってきたのを感じ始めているところです。

ありますよね、そういう時って。そういう時は、できるだけ淡々と過ごすようにしています。若い頃は無理をして状況をこじらせましたが、経験から待つことも大事なことを学びました。「明けない夜はない」

家では掃除!徹底的にします。同士が多くてびっくりしました。

• ありますね

墓参りに行きます。
    ご先祖様に祓ってもらいます。
    あとは、その月が変わるまで耐えます。

• 大学ノートを一冊

さぁ、日記を書きましょう。
    思ったこと、感じたこと、全てです。

• そんなときは

「そういうこともある!」と開き直ります。