引継ぎが終わりません

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

まどか

部署異動があり、これまでの仕事を新しい方に引き継がなければならなくなったんですが、それがうまく進みません。

一人目が駄目で今、二人目の人にほぼつきっきりで教えていますが、その人でも不安があるのか上が3人目の存在を匂わせてきています。
もともと私が入社する前から、その仕事は量が多い上、複雑で厄介で、派遣含め何人もの人間が携わっては荷が重いとか残業が多すぎるとかで、すぐに辞めていくような仕事だったみたいです。
私も入った当初はそれなりに苦労はしましたが、転職経験が多いということもあり新しい仕事を覚えるのは比較的得意だったため、こなしてきました。

問題なのは、私は別に退職するわけではないので、他部署で平行して自分の新しい仕事がある、ということなんです。

今、引継ぎをして三ヶ月目になりますが、新しい部署での仕事も当たり前のようにドンドン回ってきて、締め切りも設けられています。
どうしても無理なものは、その部署の同僚が手伝ってくれたりしてなんとか回していますが、やはり理由があるとはいえ、自分に与えられた仕事を人にやってもらうというのは、性格上凄く気が重く申し訳ない気持ちになってしまいます。
なので休日出勤をしたり、日中引継ぎをして、残業時間に本来の自分の仕事に取り掛かったりして、やりくりしています。
その辺りのことも上司に相談したりしましたが、あまり頼りにはならず(恐らく上は仕事が回っていさえすれば、それで良いものなのでしょう・・・)、ストレスばかりが溜まる一方です。

最近は私自身が本当に辞めない限り、この引継ぎは永遠に続く(私が二人分の仕事をし続ける)んじゃないかと、悪いようにしか考えられなくなってしまいました。
同じ社内にいてくれるからと上司が私を当てにする気持ちも分からなくはないのですが、もう少し危機感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き継ぎ期間内で済むように事前にマニュアルを準備!

何日で引き継ぎを済ませるように、会社から指示が出ていませんか?

企業側としては、引き継ぎ期間を明確にし、引き継ぎ書類を事前に用意させるのが最低限のモラルだと思います。

そして・・・引き継ぎ書類を見れば、業務を漏れなく行なえるようにするのが、引き継ぎ者の義務だと思います。
    どの企業もそうしていると思うのですが・・・

だらだら引き継ぎが続いてしまっている人は、業務もだらだらとした、曖昧なやり方をされている方を私は何人か見てきましたよ。

• 引継書ですよね

私も引継書を揃えるのが先決かと。
    仕事のやり方ではなく、仕事の内容を箇条書きで羅列したリストを作成します。
    基本それに、機械の動かし方手順や、得意先リストなど、資料を付けます。
    なんなら、ノルマリストだけで、あとは分からないところは聞いてくれでもいいでしょう。
    詳しい説明を望まれた部分は後からマニュアル化してもいいことです。

また、ノルマリストができれば、担当の物量が客観的に示されますので、後任は二人に仕訳もしやすくなります。
    私は今まで複数の仕事を平行してこなすことが殆どでした。
    A件、B件、C件、D件の仕事を前任者から預かり、A件はバイトのaさんへ引継ぎ、B件、C件は別にE件を与えられているB君に渡し、自分はD件を抱えつつ新たにF件、G件、H件を先輩から引き継ぐ、といったことをほぼ毎年してきました。

引継書や過去件綴りがきちんとされていないと、とてもついていけません。
    結果として、やってないけど分かる仕事は雪達磨式に増えますが。
    最初の人は大変ですが、伝統化されれば、全体で楽になれると思います。

• トピ主さんが悩む事柄ではない

法律的には、業務を引き継ぐだけの能力を持った後任を期日までに連れてくる責任は社長にあり、1人分の業務なら後任1人を、3人分の業務なら後任を3人を連れてくる、つまり人繰りの調整をする責任も社長にあります。引き継ぎ期間については法律に明記されていませんが、一般論的には1 - 2週間程度。よくある事務なら、引き継ぎ1日とか、引き継がれないケースなどざらにあります。

工場の難しい機械を引き継ぐ場合には引き継ぎ期間を1年、2年として計画的に進めることがありますが、これですら問題がこじれて裁判に持ち込まれれば、「引き継ぎ期間1年」は否定されます。

トピ主さんとしては、通り一辺倒のことを後任に1回教えればよしとされます。それ以後の引き継ぎは、元の職場の上司の責任になります。

皆が聞いている公開の場で、「私には新規の責任があり、いつまでも別セクションの業務に時間を割くことはできません。あとはあなたたちの責任です。目を覚まして仕事してください。」と大声で言い放ってしまうのも、一つの方法です。

• 毅然とするしかない

会社の業種、規模等々不明ですが、一般論を申し上げます。

社員を異動させたあと、いつまでも前任の業務につかせる会社は、企業の体のなしているとは言えません。

貴方は前任を仕事を毅然と断るべきです。
    自分で直接言えないのなら、新任の上司に言ってもらうべきですが、そのような体制になっていないのなら、給与の増額を要求すべきです。

それも出来ないのなら退職を申し出るか、過労死しない程度に会社に自分自身を捧げるしかありません。

• マニュアルは?

トピ主さんが仕事熱心なのはよく伝わったのですが、他の方もおっしゃてるように「引継ぎ書」等のマニュアルは作らなかったのでしょうか?
    私はいつも後任など周りに迷惑をかけないようにその業務の知っていることすべてをまとめたものを渡しますが。
    そちらにこと細かにかいて指示したほうが早くないですか?

私も何回か転職しましたが、一個人としての意見ですが引き継ぎ書や仕事内容をまとめてない会社は教え方も下手だったと感じましたよ。

それに会社って意外と残された人たち同士でやってけるものなんです。
    トピ主さんがそこまで思いつめなくてもいいと思います。
    新しい仕事に集中して、後は後任に任せ、その上司とやらに危機感になってもらいましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さん、ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。
    やはり自分の仕事が終わらず、今週も土曜日は出勤になりそうです。

マニュアルの件ですが、あらかじめ引継ぎ相手とその上司に二部渡してあります。
    一ヶ月のスケジュール例と、業務の手順、注意事項等です。
    ただやはり量が多く、複雑なために、全てのパターンをマニュアルに載せることが出来たかというと自信はありません。
    実際私の時には、引継ぎ書とよべるものは殆どなく、自分で物凄い量をメモし、清書し、やりながら覚えていった感じでした。

引継ぎの仕方としては基本を先に覚えさせ、何回か一人で繰り返してもらった後、特殊な例をまた一緒にやって、一ヶ月で一通りのパターンを経験してもらうようにしています。
    ただとにかく量が多いので、相手には「やり方を先に覚えてもらいたいから、今月は半分だけ貴女に回してじっくりやってもらいます。だから量的にはその倍あるってことを頭に入れておいて、来月一人でするときは二倍のスピードを目指してください」とちょっと脅して教えています。

ノルマ一覧はまだ作っていなかったので、早速作成したいと思います。

続きます。

• 続きです

引継ぎ期間は、一ヶ月です(一ヶ月単位で一回りする仕事なので)
    それは私だけでなく、その部署の上司も、引継ぎ相手自身も、私の新しい部署の上司も認識はしています。
    しかし前回はその一ヶ月の引継ぎを終えたにも関わらず、二ヶ月目の締め切り直前に、その部署の上司から私の今の上司に、このままでは終わらないから助っ人して欲しいと要請があり、手伝うように指示されました。

私としては今の上司に拒絶して欲しいのですが、その仕事の大変さを知っているせいか、上司同士の妙な馴れ合い関係なのか、すぐに安請け合いしてしまいます。
    上司から指示されて私も「嫌です」と断っていいのか分からず・・・・
    (でも歓迎していないことは顔に出ていると思いますが)

今三ヶ月目ですが、四ヶ月目もそうした連絡が来て同じように指示されたら、今の気分のままだとカッとなって「辞めます!」と感情的に言ってしまいそうな自分が怖いです。
    引継ぎ相手はおっとりした感じの人なので、期日までにあの量をテキパキとこなすことは難しい気がしますし。

辞めるか、辞めたくないなら我慢するか、どちらかしかないのかと毎朝電車の中で考えています。

• 今の分を上司に

上司どうしで了解が出来ているなら、今の担当の内容を今の上司にお願いしたらいかがでしょうか。
    言えばやってくれそうな気もしますが。

似た状況に陥った先輩が居ましたが、どうしたかというと、今の所属の仲間(つまり上司や私)が先輩が席を外す分フォローしました。
    異動時の配置を見ると、折り込み済みなの丸見えで、いつも苦笑しています。
    また、引継ぎ担当者同士だけでなく、前任者の新しい配属先にも皺寄せがあると分かると結構プレッシャーみたいです。

• すみません

今の上司の反応が悪くて悩まれてもいらっしゃったのですね。
    引継ぎが完了するまでの期間限定でノルマ見直しを相談されたら。同僚も好意でやってもらっていると思っているから重いのであって、そういう役割分担となれば、気だけ楽になるかと。
    後は休業日はしっかり休むことでしょうか。やってしまうから周りが大丈夫と思うところはあります。

• 骨を埋めるのですか?

退職を考える事でしょうか?
    貴方がいなければ廻っていかない会社だとしたらお給料を社長以上に頂かないといけませんね。
    貴方がしていた仕事は、全てがほかの方にわからなくても
    どれか一部は知っている社員がいるはずです。
    取引先の方にも 交代は知らせていると思いますので 社員にわからない事を最悪取引先の人に恥を忍んで聞くしかないでしょう。
    貴方も 私がいなければダメねと思っていずに
    さっさと渡してしまわないと 今の部署に迷惑がかかり 仕事ができる人だったのが あの部署以外はどうしようもないになってしまいます。

• 心配いらないような

確かに、異動前の担当引継ぎが延々終わらない方も居ますし、異動後は前の担当は手放すのがルールです。
    ただ、今回は、異動前も後もお忙しい担当のようなので、後釜をトピ主さんと同程度の人を用意できなかったことについての辻褄合わせだと感じられるのです。
    私の件の先輩は、男性で幹部候補でした。今の上司が了解していないなら、やはり、即刻下駄を投げて離れないといけないと思います。
    でも、出来るかぎり早く引継ぎ終わらせたいですね。

• わかりますっ!(愚痴ですいません)

前任者が匙を投げ、急遽空白のポストができて一ヶ月。
    どこも人がカツカツで、求人をかけようやく人を補填。

空白の期間は私が以前携わっていたこともあり、上司のフォローとバイトを1人つけてもらい、なんとかやりくりしていましたが、私や上司の仕事もパンク寸前になってました。
    それでも、新しい人が来た事で、早く仕事を覚えてもらおうと(前任者には辞めるまでに引継書を作ってと話しましたが所詮匙を投げた人、ダメでした…)風呂敷残業でマニュアルを作成し、自分の仕事を後回しに引き継ぎ業務にかなりの時間を費やしました。
    その間、私の仕事を同僚や上司がフォローしてくれたのでやれた部分もありますが(ということは、それぞれに自分の時間を割いているわけです)

仕事は月単位、日単位のものがあり、毎日の仕事は繰り返す事既に20日以上、もうイイでしょ?と思うのですが、毎日同じ事を聞かれ、同じミスの手直しに手を取られてます。
    マニュアルも自分でまとめたり見直したりもしていないので、何の役にもたたないのでしょう。(メモして、見直して、と言うのにも疲れました)
    まして月単位の仕事は…無理でしょうね。
    どうしたものだか…です。

• 引継ぎ中

私もかれこれ1年以上マンツーマンで教えています。自分は正社員。相手の方はパートさん。

しかし、引継と言っても、仕事を共有するという趣向のため、いつまで経っても教えていなければなりません。そして、自分自身は新しい仕事を引継ぎ中です。私も辞めない限り、永遠に続くな〜と思っています。

パートさんであるがゆえ、すべての業務は引き継げず、自分が持ったままの仕事もあります。挙句の果てに、パートさんなので、責任は持てないからチェックを必ずして欲しいという依頼付です。そして、私が辞めるわけではないから、必死で覚えなくてもいいや…というニュアンスのことも言われます。仕事量の多い担当だったので、相手が大変だろうと、さほど注意等もせず、甘くしていたのが良くなかったと思っています。これからは、トラブルがあろうと強気で教えていくつもりです。

ちなみに、マニュアルは自分で作成しました。今後、引継進行状況表も作成予定です。あれは聞いてない、これは聞いてない…と言われるのを防ぐためです。また上司にも目で見て分かるようにするためです。本人の理解度もチェックできます。

• ゆきさん、ありがとう!

横気味ですが…
    ゆきさんのレスを読み、「引き継ぎ状況進行表」になるほど!と早速実践させていただいてます。

とっくに私が説明済みのものでも、私が自分の仕事に専念している間に、上司やバイトさんには、初めて接する仕事のように話し(だからできない、わからない)彼らが以前私が説明したのと同じ事をまたやっている風景を見かけていたので、
    いつ、誰が、何の仕事に対して、どのような説明をしたか、どんな間違いの指摘をしていたのか、明らかに説明済みの物も含め1つの用紙に書き込むことにしました。

本人にメモを取って下さいということに限界を感じていたので(意味がわからなかったから、メモが取れなかったと言い返されることもしばしばで「だったら尚更その時にわかるまで聞き、自分がわかる様にメモしておいて下さい」なんて会話もしばしばでした)

結果として、当人の「聞いてません」系の言い訳は減ってきました。
    しかし、意味不明のメモを見ながら勝手な解釈で処理をされる事をなんとかしなくてはというのが今後の課題です。
    それも、何日に誰々がこんな風に説明してますが?と前置きできそうです。
    良い方向に行けばいいのですが…

• もう少し詳しく書きますね

引継チェックリスト(進捗状況)

横列に下記のように欄を設けます。
    部門、項番、項目、導入段階、内容、評価、備考。
    そして、二行目の導入段階の下に第一段階、第二段階、第三段階…。
    同じく二行目の評価の下に日付(評価年月日)を…。
    そして、三行目の評価の日付の下に引継者と本人の欄を設けます。
    部門は一般・庶務・経理・顧客名などを書きます。
    項番は一般の中の番号、1〜順に。庶務の中でも、1〜順に番号を…。
    項目は、一般であれば、電話対応、パソコンスキルなど。
    導入段階は、第一段階で導入したら、第一段階の欄に○をします。
    内容は、電話対応であれば、1簡単な受け答えができるか2顧客名を覚えているか、最後に総合判定の行を設けます。
    評価は、何回かに分けて書きます。進捗状況が分かります。引継者の評価と本人の評価を下記から選びます。

• 続きです

評価項目
    A:口頭で説明
    B:一回やったことがある
    C:数回やったことがある
    D:おおよそ、一人でできる
    E:おおむね、理解できている
    F:他の仕事との関連も理解でき、主体的に応用できる
    Z:過去やっていたが、担当を離れたので自信がない

あとは、上司コメント欄を設け、コメントを記入してもらうと良いでしょう。また、これを元に現在の課題、今後の目標が見えてきます。

そして、引き継いだ方が、他の方に引き継ぐ際にも、この表があればスムーズに引き継ぎができるはずです。
    上司が変わっても、これだけの仕事をしています。だから、これ以上は現時点では、これ以上の仕事をもらうことはできません。と言えるようになります。自分の能力がもう少し上がれば、その時に頑張ります。とこんな具合です。

聞いていません。というのは理解が出来るまでは、教えてもらった側は、必ずそのような答えが返ってきます。なので理解できるまで教えるのが理想です。しかし時間に余裕がないので、評価項目で口頭で説明したのかどうかが分るようにしてあります。
    教えるというのは、非常に難しいことです。頑張りましょう。

• 追記 

引継進捗表の他にも…

業務の流れやなどを図解すると良いと思います。
    もし、絵が下手であれば、パワーポントを使うのも手です。
    言葉で言っても、理解できないけれど、絵でみると理解できる!ということは、よくあります。

また、顧客リストを作成したり、マニュアルもパソコンのものであれば、パソコン画面をそのまま印刷して、(スクリーンアウトだったかな!?)印刷したものに、ポイントを書いてあげたりすると良いと思います。
    教える側も、あっここは、重要だから(自分もミスしたから…とか)きちんと教えておかなくては…と再認識できます。

• やっと一通り引継ぎが終わりました

お礼が遅くなりすみませんでした。
    あとはもう繰り返し&イレギュラーな突発の処理しかないはずなので、相手には「後は分からないことがあったら、そのとき聞いてください」と伝えています。
    (最後の日に、今の時点で質問は?とたずねたら、思いつくことは特にないとのことでしたので)
    でもここまでは前回の引継ぎ相手と同じパターンで、多分、「終わらないから助っ人してくれ」と期日前にまた上司経由で要請がくるのではないかというのが、私と同僚の予想です。
    今の上司には「もう手伝わないでいいんですよね!?」とか「要請が来ても断ってくださいね!」と釘を刺してはいるんですが、調子が良い人なので今は「勿論手伝わなくていいよ」と言っていても、あちらからしつこく頼まれればまた了承してしまう可能性が高いのです。

>さかなさん、もさん
    アドバイスありがとうございました。
    私としては既にこの仕事を手放しているつもりなんですが(引継ぎ後は相手にはもう私からは指示しない、ほかの人間から質問があっても新しい人に聞いてくれと答えたり)まだまだアピールの仕方がぬるかったのかもしれないと思いました。

続きます。

• 続きです

先日、相手の上司から冗談まじりに「まあまあ来月も頼むよ」みたいなことを言われて、「分からないことなら教えますけど、終わらないから手伝えという件なら、あとはその部署内で手分けするなり、派遣やパートを雇うなりして対処してください」と言い放ってしまいました。
    その上司は面白くなさそうな顔をしていましたが、言うだけは言ったので少しスッキリしました。

>saraさん、ゆきさん
    なんだか同じように引継ぎで苦労されている方がいらっしゃると、嫌な思いをしても耐えている方がいるのだから、私ももう少し頑張れるのではないかという気持ちにさせられます。
    これまで派閥みたいなものや人間関係に悩まされて転職することが多かったのですが、今の職場は上司の調子の良さ含め、同僚ともうまくいっていますし、人間関係においては特に問題はないのです。
    その苦労を知っている分、こんな引継ぎが原因で辞めてしまうのも正直、勿体無いかなぁと思います。
    来月の期日までに再度助っ人要請がきたら、また忙しさと疲労のあまり心が荒んで辞めたい!と思ってしまうかもしれませんが(苦笑)

• 素敵だなぁと

こんにちは。

新しいパートの話で教えても教えても理解してもらえなく、結局指導者である私が弱いものいじめしているようにと言うトピがよくあり
    逆いじめを受けてる。
    かわいそうに
    いくら教えても本人にその気が無ければ無理と思う。
    見た目ではわからないのですよね。
    ふぅーとため息つきたくなるような人がいるから、どうなるかと思っていました。

>終わらないから手伝えという件なら、あとはその部署内で手分けするなり、派遣やパートを雇うなりして対処してください
    言えたまどかさんが素敵だと思います。
    素晴らしい!!