旬の野菜と果物、教えて下さい

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

野菜っ子

33歳女性です。
品種改良が進んだせいか、野菜も果物も1年中手に入るようになりましたね。
それはそれで良い事でしょうが、「旬の食べ物」の貴重さ・美味しさを味わう事も、少なくなってしまったような気がします。

とはいうものの子供の頃は料理なんてしなかったので記憶も曖昧。
旬の時期のこれは美味しい!というような話が出来たらなあと思いトピを立てました。

冬の大根、白菜。鍋にすると美味しいですよね。でも今は夏でも目にします。
夏のトマト、キュウリ、なす。瑞々しくて美味しかった!今では冬でもトマトを食べられますが・・・。
果物の世界は野菜に比べると旬が生きてますが、そのうち冬の桃、春の柿なんて出て来たりして?(もしかして今もある?)
春のいちごや夏の梨。梨のしゃくしゃくした美味しさは、やっぱりあの季節だからのような気がします。

好きなものは好きですし、メニューの選択肢が増えて助かるのも事実ですが、このままでは「○○の旬はいつ」がわからなくなってしまいそうで怖いのです。

過去への憧憬も込めて、あの季節のあれは美味しい!なレスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 梨は秋じゃないかなぁ

あの季節のあれは美味しい!なレス

夏のとうもろこし

• 梨、ぶどう

夏が収穫期の梨は「幸水」、ぶどうは「デラウェア」が主役です。
    最近は夏に収穫できる、多くの新しい早生品種が出ているようです。
    私は特にデラウェアが好きです。

• 同意します

ホントにそうですね。
    野菜の周年供給はありがたい反面、
    季節感がなくなってもの悲しいですよね。

周年供給は品種改良という要素もありますが、
    ハウスとかトンネルとかそういった生産技術の進歩の方が大きいでしょうね。
    ですから果樹なんかはやっぱり難しいのではないでしょうか。
    輸入品とかはあるかもしれませんが。
    最近は温暖化の影響で産地が北へ移動しているなんて話も聞きますが。

いづれにしても旬の野菜はそうでない季節よりも安くておいしい!ですよね。

• 旬のものは安くておいしい

旬があいまいにはなってきてますが、
    それでも旬のものってほかのの時期より安くたくさん並びだすのでわかりますよね。

夏の野菜で代表的なトマトやピーマン、ナスもいいですが、枝豆やインゲンなどの豆類が好きですね!
    後、とうもろこしは朝採りですぐゆでて食べられるならば、最高ですよね〜。
    朝採りとうもろこしを即調理したものと、そうでないものとはなぜあんなに違うのでしょう。すぐ食べられる人がうらやましいです。

特に果物にはまだまだ旬があると思います。
    私も梨は秋の果物のイメージですね。北の方だと夏なのかな。

夏の果物といえば桃、メロンそしてブドウが夏〜秋のイメージ。
    本当は西瓜を入れたいんですが(笑)

• いちごは

いちごは初夏が旬だと思っていたのですが、夫、友人3人(全員40代)が「違う」と言うんです。
    1〜3月が旬だと・・・。
    でも1〜3月はハウス物ですよね。
    露地物はせいぜい5月くらいからだと思うんですが、スーパーや小売店で売られるいちごが
    粒が小さくなり、安くなり、高級感というのがなくなってくるのが初夏。

どらかというとハウス栽培のいちごの方が主流な感じもあるし、もういちごの旬は初夏じゃ
    なくなっちゃったのかな〜と不安です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いちごは5月

農家をやっていた祖父が、
    夏休みにやってくる私のために、
    毎年5月にとれたイチゴを冷凍しておいてくれました。

1〜3月頃のはやはり、ハウスもので、
    畑ものは、5月頃だと思います。
    でも確かに傷みやすいものなので、
    旬の頃には、スーパーのものは小粒ちゃんになっちゃってますよね。

夫が庭でいろいろな野菜を作ってくれています。
    今はピーマン、おくら、モロヘイヤ、キュウリ、トマトなどなど。
    旬のものは、やっぱり何でも美味しいですよね。
    強いてあげるのであれば、

春→キャベツ
    夏→とうもろこし なす
    秋→なし かき
    冬→はくさい

です。
    食べられるところまで育つか分からないけど、
    今年はぶどう、かき、すいかが実をつけています。
    楽しみ。

• 梨はこれからが旬

盛夏の幸水、それに続く豊水、晩夏の新水、9月に入って秋月・南水・二十世紀・新高梨・・・そして晩秋の西洋梨。どの時期の梨も瑞々しいですね。私は幸水が好きです。
     ブドウはこれから出てくる大粒の巨砲やロザリオビアンコが好きです。一部のブドウは保存技術が開発されて冬も食べられるようになりましたが。
     秋の生栗も大好き。新鮮なものじゃないと美味しくないんで必死に見極めてます。茹でて食べた時の甘さがたまりません。
     他にこの時期の果物といえば、スイカでしょうか。8月は東北から甘い大玉系が出てきますから楽しみです。スイカと桃は当分、夏しか食べられないでしょう。これぞ旬。

夏の野菜では、ナス・ズッキーニ・路地トマト・トウモロコシ・オクラ・アスパラガスなどでしょうか。昨年初めて青森の嶽きみというトウモロコシを食べましたが、これがめちゃウマ!スゴ甘っ!出回る期間が短いのが恨めしい。
     枝豆も夏ならでは。これから山形などのだだちゃ豆が出てきますね。一部作柄が良くない地方も今年はあったようですが、これ抜きには夏とビールは語れんでしょう。

まだまだ四季と旬は感じられると思いますよ。

• 冬瓜は?

給食施設で働いていました。
    夏になると(夏のみ)冬瓜のメニューがありました。

今年もスーパーで買いました。
    帰って某レシピサイトで冬瓜を検索してみると

冬はやっぱり冬瓜!!
    みたいなものを何件か見ました。

冬瓜って名前の通り冬物??

某百科事典サイトで見ると冬まで保存できるから冬瓜と。
    結局食べごろはいつ? 通年?

• 食品成分表はお持ちですか?

写真つきなど、一部の食品成分表ですが、旬がいつであるか書かれています。
    私が持っている「新ビジュアル食品成分表―食品解説つき」には、旬や、1つあたりの
    おおよその大きさ(グラム)などが記載されていて便利です。

余談ですが。
    夏盛りになったので、こだますいかが流通しなくなったということを、八百屋さんから聞きました。
    今は、マダーボールという、楕円形が出ていますが、すぐになくなり、大きな
    スイカオンリーになるとのこと。
    メロンは8月からは東北ものに切り替わるそうです。
    もも、ぶどうはそろそろ露地物がでるので、値段が下がるそうです。
    今年は、原油価格が上昇しているので、ハウスものは高いです。

• 我が家では

義父が家族分食べる程度の米・野菜を作ってます。

産地によっても微妙に違うし、品種によっても違うと思います。
    因みに我が家では今(夏)の食卓にあがるのは
    トマト・なす・ピーマン・ししとう・きゅうり
    大葉・みょうが・・・などです。
    あ、あとブルーベリーも最近収穫してます。

私が住んでる周辺では苺や梨、桃・ぶどうの栽培も盛んですが
    梨の直売もオープンしてますし、ぶどう狩りも
    そろそろ始ってます。
    周辺が田舎だとわかりやすいんですけどね。
    苺に関しては一番需要が多くて高く売れる
    冬(クリスマス)に向けてハウスが多いです。
    でも毎年春先〜初夏にかけてクズの苺を貰ったりします。

今こそ本当に農政を見直し、食を見直さなければ
    日本の農家は潰れると危機感感じてます。
    それが現実です。

• 夏はやっぱり

とうもろこし、トマト、きゅうりですね。
    子どもの頃、毎年夏休みに行っていた東北の祖母と伯母の家。
    家の後ろは一面のとうもろこし畑。庭にはトマトときゅうりが植えてあって、
    自分で獲ったものを食べさせてもらいました。
    茹でたてのとうもろこし、みずみずしいトマトときゅうりの味は忘れられません。

今ではそれらの畑もなくなって寂しい限りですが、できるだけ旬のものを買うように
    しています。
    旬のものは「安い・うまい」だけじゃなくて体にもいいんですよ。
    もっと日本の食料自給率が上がって、旬のものだけでその季節を過ごせるようにできれば
    いいなと思っています。

• いちじく

庭に1本植えてあります。うちの品種(ドルフィン?だったか)は夏の終わり頃から9月一杯くらいでしょうか。

熟したら傷むのも早いし裂果しはじめるので、ベストのタイミングを見切るのが大変ですが、当ったときは最高です。

余り需要がないからか、店頭でも一時期しかみないので、比較的「旬」が残っている果物かもしれませんが、かなり早取りしないと流通には乗せられないと思います。

• ご自分の

お母様に聞いてみたらいかがでしょう。
    母と娘の会話も増えますし、母親から聞いた知識という認識の方が財産になりますよ。
    「野菜ソムリエ」というおかしな資格がありますが、比べ物にならない位すばらしいです。
    旬の知識は母から、漬け物の漬け方は祖母から、とか素敵じゃないですか。

ヨコになりすみません。

• トピ主です

レスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

梨は秋という方も多いんですね。
    私は夏休みに梨を食べた思い出から、夏と思い込んでました。

いちごは春ですね〜。
    子供の頃近所の畑でいちごを栽培していて、一棚いくらで権利を買って、季節には取り放題でした。春の楽しみでしたね。
    形はバラバラだけど、スーパーのものとは比べ物にならないくらい甘くて美味しかったです。
    東京の片田舎ですので、自分で収穫して食べる楽しみはそれくらい。とてもいい思い出です。また食べたいな・・・。

季節が短くて貴重な気がするものに、「びわ」があります。大好きなんですが、短いですよね?
    いちじくも、そういえばそうですね。熟れ過ぎてない美味しいいちじくに当るのは結構難しいかも。
    夏の果物で一番好きなのは桃ですが、デラウエアも大好きです!ぶどうの中ではこれが一番。私は巨峰の果汁にアレルギーがあって、巨峰を食べると指先が痒くなるんです。それもあって巨峰は苦手。やっぱりデラウエアとマスカットが好きですね〜。後はメロン。すいかを食べるとお腹がくだるのですが、夏になるとやっぱり食べたくなりますよね。

• トピ主です 2

これから秋になるとなんといってもきのこ類!私はしめじが大好きでよく買うんですが、「いつでも買える・・・便利な世の中になったもんだなあ」と感謝しつつ、いつもちょっとした違和感を感じてしまうのです。
    いつでも食べられるのは品種改良の故と思ってましたが、ハウス等の技術も関係してるんですね。

夏の野菜はほてった体を冷やし、冬の野菜(根菜等)は体を暖める効果があると聞いた事があります。自然って、深いですね。

あ、ほうれん草は冬ですよね?夏に食べるほうれん草や白菜には、未だにどうしても違和感が・・・。

地球全体で人口が激増してる中、季節のものだけでやっていけるわけでもなく、また消費者もどんどん贅沢になって来てますから今から季節のものは季節に!には戻れないと思うのですが、旬のものを美味しく食べる楽しみはやっぱり格別だなあ、と感じます。感謝して食べなきゃ〜。

• えーと

きのこは、ハウス栽培とかじゃなく人工栽培で・・・
    しいたけのほだ木とかは江戸時代からあり教科書で習ったぐらいの昔からだし。もともとしめじにしろ舞茸にしろ、天然のきのこを口にしてたのは限られた地域じゃないのかな?
    トピ主さんはしめじの天然ものを食べてきた方なんでしょうね。それはとっても羨ましいです!!ほんと全然味が違うって言いますよね。
    ただ「一般にしめじ」と売られてるものは実は全く種類の違う「ひらたけ」で、「天然のしめじ」とは別物である。と聞いた時は何がなにやら(笑)しめじ複雑すぎ。

後、ほうれん草は冬とれるのが東洋種で、夏とれるのが西洋種で種類が違い、今はその雑種もあり旬をずらしているはず。
    葉っぱよく見ればキザギザと丸いのとで違います。灰汁の強さも違うので料理する時には本来はゆで方も多少変えた方がいいはず・・・なんですが、やってませんね(笑)

いろいろと調べながら野菜をじっくり見てみると面白そうですね。