楽譜やCDの整理どうしていますか

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

いんこ

音楽好きな主婦です。
楽譜がダンボールに4箱ほどあります。
いつも弾く曲は近くにありますがそれ以外の曲が弾きたいときは、探すのが大変です。
楽器を演奏する皆様は、楽譜をどのように整理されていますか?

時代も作曲家も難度も色々ありますし、独奏のもの、連弾のもの、他の楽器とのデユオ用、コピーもあれば本(アルバム)も歌の伴奏の楽譜もあります。
それから生きているうちに弾くのは無理であろう難曲も一応買って持っていたりしています。
更にクラシックだけでなく他のジャンルも少しあります。楽器はピアノです。
CDも山のようにあり、やはり同じ状況です。

処分はしたくないです。
アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ歴三十うん年(笑)

ピアノ弾きです。

音楽専用の本棚が1つあります。
    通販生活の旧版のスライド本棚を複数台愛用しているのですが、そのうちの1台を専用にしています。
    スライドの手前の文庫用の棚に棚板を複数枚追加して、CDの高さに合わせてみっちりCDを。
    奥の方は、逆に適当に棚を抜いて高さを合わせて楽譜を入れています。

コピーや、バラの楽譜は1曲ずつファイルして立てています。
    私の場合、楽譜はジャンル別、作曲者別に分けて、仕切り代りに、タグをつけたクリアファイルを挟んで探しやすくしています。

• CD収納ソフトケース

楽譜は持っていないのでCDについての返答ですが、
    通常のCDケースだと場所をとってしまうので、
    ソフトケースを使うのもひとつの手です。
    ブックレット、CD,CDトレイの部分のカバーをすべて薄いソフトケースに入れると通常のケースよりも狭いスペースにCDが収納可能というものです。一例としてリンクを見つけました。

http://www.kiddy.co.jp/music/cd_restru/index.html

あと、仕分けはたとえば、模型店やホームセンターなどで薄いプラスティックの板(プラ板)を買ってきて、CDケースと同じ大きさで、手前部分だけ少し1センチぐらい長めに切って棚に入れると、長めに残した部分がちょうどCDケースよりはみ出るので、そこにCDショップであるように、たとえばジャンル名を書き込んで仕切れば
    ジャンルごとにCDを分けて収納できます。(オペラ、交響曲、カルテットなど、または作曲家別など)。各ジャンルの仕切りの中で、それぞれアルファベット順、または五十音順などに並べるとさらに見やすいかもしれません。

• デジタル化

CD、DVDに関してはだめだこりゃさんのおっしゃるようにソフトケースで収納しています。すごくいいです。DVDはジャケットの紙を折らなければなりませんが、手放すことを考えたらずっといいです。

楽譜は、使うものと一応持っとくもの、もしかしていつか使うかなー??というものに分類して、使うもののみ紙で残す。一応持っとく、もしかして使う??というものは、スキャナでスキャンしてパソコンに取り込む。
    パソコン内のHDDを圧迫しないためにも外付けHDDでの保存を推奨します。

もし使うとこがあれば、面倒ですがプリントアウトをして。
    自分の使いやすいようにファイルを分類すれば、紙で持つよりずっと探しやすいです。

• 図書館的整理法(楽譜編)

たくさんの楽譜、CD。きちんと整理していないと、
    同じ物を買ってしまったりということもありますよね。

他の方も書かれていますが、
    販売店さんのように見出しを挟むことは効果的です。

とりわけ楽譜については、次のように分類し、整理しています。

1まず演奏のジャンルごとに分類
     ・交響曲 ・管弦楽曲 ・協奏曲 ・室内楽曲
     ・独奏曲 ・オペラ&歌曲 ・その他

2次に各ジャンルの中で、作曲家のアルファベット順に整理

3最後に作品番号順に整理
    コピー譜、原譜は混在しています。

室内楽で他パートの譜面もあるもの、
    オケ曲で1st,2nd等、スコアがあるものは、整理袋にまとめています。

棚のキャパによりますが、当面使う予定のないものについては、
    ジャンル別にダンボールに箱詰めしています。

<<続きます>>

• 図書館的整理法(CD編)

<<続きです>>  長くてごめんなさい!

CDについても原則楽譜と同様ですが、
    ・ジャンルの違う複数の曲が入っている場合は、メインになっている方を優先
    ・複数の作曲家の曲が収録されているオムニバスはジャンルの最後に
    そのようにしています。

なお、500枚が超えた時点で、パソコン(アクセス)でデータベースを作り、
    CDにはルールを設けてラベルを貼り、検索ができるようにしました。
    図書館の分類法に倣いました。

最初は、とんでもなく苦労しましたが、一度作ってしまえば、
    とにかく楽で便利です。

ただし、よく聴くお気に入りのCDだけは、
    すぐに取り出せるように別の一角に集めてあります。

ご自身にとって一番優先すべきことが何かを見極め
    (作曲家なのか演奏家なのか? 楽器なのか演奏形態なのか…?)、
    テーマを決めた分類をしてくださいね。

頑張ってください

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一例ですが。

CDはデータ化。
    作曲者、曲目、年代などから検索が出来便利。

ディスクは1.8m程度のトールタイプの引き出し収納の専用CDラックなどに収納すればすっきり収まります。
    長年CD本体はこれに入れ、聴くのはもっぱらデータから。
    です。あまり聴かないのは処分しました。
    でもまだ数百枚はありますね。

私の使っているものより収納枚数が少ないですが、こんな感じ。
    http://www.dinos.co.jp/s/p565256/

楽譜はジャンルごとに分けるならこんなのもいいかも。
    http://www.dinos.co.jp/s/p547639/

• 楽譜はハンギングフォルダー

病院やオフィスでよく使われているハンギングフォルダーはいかがでしょう?
    アルファベット順に分ければ、探し物も見つけやすいと思います。

たいていオフィス用なので、あまりかわいいものはありませんが
    こんなカンジのものです。(楽天のサイトです)
    http://item.rakuten.co.jp/e-office/lz1909/

CDの収納は、うちも検討中なのですが、
    引き出し式のプラケースに入れて積んでみようかと考えてます。
    (無印良品のサイトです)
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247154207

ご参考になれば幸いです。

• CDはItunesへ

CDも楽譜もなにも加工しないで「背表紙が見えるように立てて棚にしまう」のが一番簡単で検索しやすい方法です。
    これなら順番に並んでいなくても大丈夫。少し時間をかければすぐ探せます。

背表紙がないような薄いものは一カ所にまとめて立てておけば、探しやすくなります。
    背表紙をしばらく眺めて、どういうくくりでまとめればよいかわかったら、自分が探しやすいくくりになるように順番をかえれば良いのです。

もし時間がとれるようなら、CDはitunes(appleの音楽ソフトウェア)に入れるといつでも簡単に聞けて良いですよ。
    PCに少し立派なスピーカーをつなげればけっこう聞けます。
    itunesにいれるとき、ジャケットも貼付けておけば覚えておきやすくて2度買いするのを防げます。

CD本体はアルファベット順に並べておくだけで充分です。

• アドバイスありがとうございます

お返事が遅れまとめてのお返事で申し訳ありません。思いがけなく沢山のアドバイスどうもありがとうございました。機能的な書架やオフィス家具、システムを推薦いただいたり、また図書館や店舗のような専門的なアドバイスをいただき大変嬉しいです。長年にわたり購入した楽譜やCDが散らかっていて、いざとなると出せなくて本当に困っていたのですが、なんとかなるような希望がわいてきました。
    転勤が多いので実家には専用本棚、転勤用にソフトケースなどと使いわけて頑張ってみます。最初の分類や設備投資は、時間やお金がかかりそうですがチャレンジしてみようと思います。

• 楽譜の整理:インナウトファイルシステム

楽譜の整理方法は、論文の別刷りの整理方法と似ていると思い、投稿しました。

タイトルの文房具はITO(プラス株)から販売されている、B4横サイズ、A4は縦か横サイズ、厚さが20mmの厚紙の箱です。背にタイトルを入れて、棚に整理すればすっきりしますし、入る楽譜も多くないので、取りだして探すのも楽でしょう。ただし、ウェッブで探しても出てこないので、製造中止かもしれません。似たようなボックスは店で探せばあると思うので、店員に相談されたら良いでしょう。引っ越しにはボックスのまま段ボール箱へ。

別刷りのほとんどはA4サイズで、一時ハンギングフォルダーで整理してましたが、数が増えたのと、整理番号が複雑になってきたので、上記のファイルにしました。
     2点コツがあります。楽譜のすみ(右下)に、ファイル背の分類番号を記入しておくと、元に戻す時に楽。分類が難しいのも、とにかく分類して、後で分類変更をする。私は分類番号をデータベースに全て入れておいたので、論文を探すのに大変重宝しています(楽譜で必要かはわからない)。

この整理に丸三日かかりましたが、探す手間と、二重にコピーを節約しました。

• 質問です。よろしくお願いします

皆様のレスを見せていただいて大喜びの、いんこです。ピアノの練習そっちのけで楽譜を部屋一杯散らかしております。
    すみませんが追加で質問させてください。

私の場合、ぴこりん様の分類にヒントを得て、独奏曲、連弾曲、アンサンブル、伴奏曲、クラシック以外の楽譜、他の楽器の楽譜(こんなものまで持っているので片付かない)、迷うものにわけようと思います。
    圧倒的に独奏の楽譜が多いのですが、ピースより本が多いです。結構重いです。
    例えばショパンの場合こんな風に持っているのですがどういう風に並べたらいいと思いますか?

1.ショパンアルバム(次掲の2以下の本の中の名曲も入っている)
    2.ショパンバラード集
    3. 同スケルッツオ集、
    4.同ノクターン集、5同ワルツ
    6.ショパンピース曲(論文の別刷のようなもの)
    7.名曲アルバム(ショパン以外に色々入っている)

また、ぴこりん様、整理袋とありましたがどんなものでしょうか。研究者様、ピース版と呼ばれる楽譜があるので大変参考になります。分類番号を記入しておく、というコツは大変参考になります。鉛筆か何かで直接書いているのでしょうか?

• 個人用の書類の分類:楽譜は論文より楽と思う

分類番号は直接書いています

私が分類するとしたら
    1.作曲家別に山積みにする(論文と違い作曲家は一人なので楽?)
    2.オムニバスはジャンルごと(クラシック、ジャズなど)
    3.次に作曲家の作品番号順かジャンル別。本は最も気に入ったのか、最初の曲に(どちらかに統一)
    4.ファイルブックか、似たブック型の中へ
    5.それぞれのファイルに作曲家名、タイトルと分類番号を振る。分類番号は作曲家名と順番:CHP (Chopin)-A, CHP-Bなど
    6.ファイル内のピースと本に番号を振る:CHP-A-01, -A-02など。番号は楽譜の角、譜めくりのために上の角が良いかも。鉛筆かボールペンで、色別ステッカーに書いて貼ったら分かりやすい

最初から細かく分類すると面倒になって放り出してしまうので、よく使う楽譜、好きな作曲家の楽譜は細かく分け、重要度の順でまずおおまかに分ける。よく使う楽譜(文献)は後で、発作が起きたように!さらに分類

個人の書類は一番使いやすいように分類できますが、最初から完璧を期さない方が楽です。CD数百枚の細かい分類を放棄しためか、私はまれに二重に買ってしまいます
    参考になれば