家を建てる場所 3択です

レス38
(トピ主8

生活・身近な話題

さくやん

このトピを見て思った意見をお聞かせください。

半年くらい前から、夫婦の間で住宅購入の話が細々と出始めました。
その際にまず場所をどこにするかで前に進めずにいます。

1)夫の実家県<現在地>
  良・遠方引越しをしなくて済む
    夫の実家が遠くても1時間県内にある
    車を持たなくても生活できそう
    物資が豊富(地方都市)
  悪・土地&上物が高い
    ゴキさん大量発生...
    夏は全国1位2位の暑さ

2)私の実家県
  良・土地&上物が安い
   (私実家関係の工務店が親戚割引してくれる)
    私の実家が遠くても1時間県内にある
    ゴキさんがほぼ居ない
    夏も朝晩は涼しい<むしろ寒い?>

悪・県庁所在地だけど全体的に田舎なので物の絶対数が少ない
    車を買う・維持をしなくてはならない

3)全く別の県
  良・両家を気にせず居られる
  悪・生活環境を1から調べないといけない  

上記の場合、皆様ならどちらを選ばれるでしょうか?
理由もお教え願えれば参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

追記として 2)の場合、夫は転職します。
転職に関しましては夫は乗り気、つてもあり、まだ30に満たないので
私も頑張るのであれば応援したいと思っております。
また遠方引越しのため一次的に私実家にお世話になる事になる予定です。
それに関しては夫はマスオさん的立場になっても全く意に介さないと言っております。
私も夫と私の両親の性格上(夫:若干人見知り・両親:それぞれ趣味大好き)、
大きな諍いは起きないと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3がいいかと

あくまでも私個人の意見ですご了承ください

両親と近いというものはいいこともあれば悪いこともあります
    なにかあった場合に助け合えるというメリットと
    近いが故の干渉でトラブルが起きる可能性のデメリットです

いくら干渉しないと言ったり今までの実績があったとしても
    トピ主さん側から干渉されにいったりする場合もあります
    とりあえずは少し離れた距離に居て今後考えるのがいいかと思います。

• いっそのこと

転職も視野に入れているようなら
    いっそのこと、テレビで時々取り上げられている
    過疎地に引っ越してみてはどうでしょう。
    いろいろな優遇処置があるとか取り上げられていますよね
    一度検索されてみてはいかがでしょう。

ゴキさんは、基本的にどこにでもいますし
    夜の壁面など影だと思っていても密集してるだけかもしれませんよ
    目を凝らしてみてください。(経験済みです)

• 年齢により優先順位が変化

住宅の選択ついては年齢によって大きく優先順位が異なります。
    お子さんが小さい場合、学校の区域や大学進学時に自宅から通えるか否かも経済的負担が異なります。
    どちらかのご両親の介護が必要になった場合、親兄弟の助けが可能か否かでも近いのがどちらがいいか異なります。
    大きな病院や施設など若くて健康な時には気にならない物も60代、70代では重要です。

ゴキブリはシロアリ駆除などをして家を建てればかなり防げますし、車に関しても一生自分が運転できるわけではないでしょう。老後のことも考える必要があります。

一時的な実家への仮住まいやゴキブリなどのことよりも比較しなくてはいけない条件がもっとあるように思いますが・・・・。
    一から調べなくてはいけないのが面倒ならば住宅購入ではなくて賃貸にして、嫌なら引っ越せばいいと思います。

• 質問です

ご実家は「夏も朝晩は涼しい<むしろ寒い?」そうですが、冬はいかがですか?雪が多くはないですか?

冬も温暖な地方出身で転勤のため雪国に来ています。越して来る前は「北国への憧れ」もありましたが、今はもうこりごりです。雪のために使わなければならないエネルギーを不満に思います。冬でもタイヤ交換もせず雪かきもしないで済む所に早く転勤になればと思ってます。あと、地方市独特の世間の狭さ、閉塞性です。トピ主さんは出身地なので気にならないでしょうが 外から来たものにはだんだんと窮屈に思えてきました。最初はそうは思わなかったのですが(まっさらな気持ちだったのです)住んでしばらくしてからじわじわと感じています。我が家は数年経てば脱出できますが、家を建ててしまえば永住でしょう。合えばいいけど合わなかった場合のご主人には どうかなと思います。

私は3かな。
    どちらの実家にも気を遣わなくていいから。
    何れにしろ子供の教育環境と生活しやすいかどうかです。

• 建てません。

そこまで具体的にメリット・デメリットをあげながら、
    場所をどこにするかで前に進めないという、原因は何でしょうか。
    ご主人とトピ主さんの希望場所が違っているのですか?

お子さんがおられるかどうか、
    まだ(今後、希望されてる)で、出産後も働き続けるなら
    1か2がいいと思うし、
    介護問題等も含めて考えるなら、やはり1か2だと思います。

「3択です」とあるけど、どれも同じくらいの迷い方なのか、
    それぞれに弱い希望があって微妙に一致しないのか、
    背景がわからないので、一概には言えません・・。
    まったく同じレベルで迷ってるなら、私なら家を買いません。

ちなみに私自身は、自分の実家近くに建てました。
    夫実家は車で1時間ほど。決める前にどちらの親にも相談しました。
    子どもありの共働きなこと、介護問題のこと、
    夫や私のきょうだいの住まいの位置や、通勤問題等を
    考慮して決めました。
    ご参考まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • この中だったら2)です。

私は欧州在住の者なんですが、日本に住みたいと思っているので、どこに住むかというテーマはとても興味があります。何を優先して決めるか…が
    難しいですよね。
    トピ主さんが書かれた中では、私は2の、トピ主さんの実家県がいいですね。自分の親の近くがいいし、夏涼しいというのが何と言っても魅力です。
    けど、他の方も書かれていたように、他に考えるべき条件あると思うのですが。例えば、本当にご主人の転職がうまくいくか、将来子どもを持つかなどなど。

• 追加です。

将来、売り払いやすい場所、というのを、すごく考慮しました(笑)

いろいろな状況でどうなるかわかりませんからねー。
    老後、売り払って老人ホームに行くかもしれないし、私たちが亡きあと、子ども達がこの土地に住むかもしれないけど「こんな所に残してもらってもねぇ・・」と思われても困るし・・。
    誰も住まない可能性を考えました。
    不便な所ではないですが、地方都市です。

• 2)の場合についてですが…

トピ主さんの実家近くへ引っ越す場合、疑問点と問題点がいくつかあります

1トピ主さんの実家の近くへ引っ越す事になったとしてご主人のご両親は何も言われないのでしょうか?

2田舎とのコトですが、転職先はあるのでしょうか?年齢がいくら若くても田舎であれば職種も限られますし、希望に沿った転職ができるとは限りません。

3これまた田舎ということで通勤にも車が必要、日常生活にも必要となると2台の車が必要になる可能性がありますよ。
    私の実家あたりでは運転免許をとったら一人一台が当たり前のようなところでした。

4建物の親戚割引ですが、親類に頼むとなかなか思うような注文がつけられず結果として満足のいかない家を建てることになる可能性が高いです。

あと他の方も述べられていますが、ゴキブリはこの場合に比較するような内容ではないと思います。

• お返事 1

男ですさんへ
      男性からのご意見有難うございます。
      確かに両親と近い遠いと言うものは何かと
      メリットデメリットの出てくる所ですよね。
      現在までの両家の性格上、楽観すれば
      干渉でのトラブルは起きないと思うのですが、
      それも今後は分からないところですもんね。
      距離感はしっかりと見極めて居を構えたいと思います。

きんさんさんへ
      それも考えたんですよね
      検索はしたものの、夫が私の実家(田舎県庁所在地)で
      限界という意見なのでそれ以上田舎は考えていなかったのです。

ゴキさんについても基本どこにでもいると言うのは知っていますが
      それでも人間の前への出現率が違う(と思う)ので
      できれば遭遇しなくて住む方がありがたいなぁという意見でした。
      しかし…きんきんさんの経験は…ちょっと、想像するのが怖いですね

• お返事 2

あすかママさんへ
      年齢についてですが、夫婦共に20代後半で子供は幼稚園入園前です。
      なので学区等についてはそれほど重要に考えていませんでしたが、
      高校以後の通学を考慮する事も大切なのだと気づきました。
      両親の介護についてですが、夫の方は兄弟の関係上
      私たち夫婦にその役が回ってくる事は相当な理由がない限りなく、
      また私の両親も現時点では父母共に貯蓄で介護をお願いする
      という話をしていたのでそれほど気にしてはいませんでした。
      ですが、今後の事はどうなるか分からないですもんね。
      一つ逆に質問をして申し訳ないのですが、
      「もっと比較しなくてはいけない条件」とはどんなものか
      お教え願えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

kokoさんへ
      私実家県についてですが、「寒いくせに近年雪が殆ど降らない」感じです。
      でも夫実家県(現在地)が1年を通して1日積雪数センチがあるかないかなので
      確かに少なくなったとは言え雪の降る量の多くなる事は考慮すべき点ですね。
      全くの盲点だったのでとても参考になりました。

• 1です

1.現在地から離れたい等特別の理由がない限り、現在地に近いところで探すのが物心両面(引越し費用、新しい人間関係等)で楽だと思うから。

2.田舎より地方都市のが住み易そうだから。行政サービスも、驚くほど違ったりします(これから子育てだと、特に差が出てくるかも)。

素敵なお家が建てられるとよいですね♪

• 1か2

あえていうなら2!

個人的でしょうけど親のそばだと安心します。
    例えば、失敗したな・・と思ってしまう時がきたとして3だと心底後悔してしまう。
    きっと3で後悔する時がきたらその時ははその土地の好きなところを何も見つけられなくなってイヤでイヤでどーにもならなくなってしまう。
    私はそんなタイプだから初めから土地勘があったり友達がいたり、せめて親が近くにいるとかそういう土地が一番後悔しないんだと思います。

いい環境がみつかるといいですね♪

• お返事 3

にゃおさんへ
      話が前進できない理由はともに優柔不断な面があるから…でしょう。
      また私は夫の意見を尊重してあげたいし、夫は私が住みやすいところが良いと
      言ってくれてしまっているので膝をすり合わせて話しても1歩進んで…と言う感じです。

子供についてですが間が多少(最高で5・6年)開く覚悟で
      腰をすえてから2人目を考える予定でいます。
      このまま行けば一人っ子でしょう。
      産後の仕事についでは在宅での仕事になるのでこれに関しましては
      居住はどこでも構わないのが本音です。

迷っている割合については1)2)をメインで、
      もし条件が合わないようでしたら3)と言う感じで考えておりました。

実際の経験談有難うございます。
      私実家には私から、夫実家には夫から既に「こういう考えがあって二人で話している」
      と言う事を話してあるので、今年の夏の実家訪問で両家に
      それぞれ夫婦で両親に話をしに行こうと思っております。

• お返事 4

ドン子さんへ
      トピに興味を持っていただき有難うございます。
      夫の転職に関しましてはうまくいかないことも考えていかないといけませんよね。
      子供については前記したとおりですので、今のところ居住地選びには
      そこまで重要なものでないと考えております。

• 親と子供とで考えると

私は親の介護は誰がするのだろうと思いました。
    介護する方に住んだ方が良いだろうと

二つ目は子供の事。
    都会だと息子はおしゃれになります。
    深夜もよく出かけました。
    いじめがあり、学校の対応はよくありません。
    田舎だとおしゃれにはなりにくい。
    遊びの誘惑がありません。
    田舎だと子供が少ないのでいじめの対応はしっかりしてもらえそうです。
    高校や大学への進学は家から行けそうな具合でしょうか。
    習い事は通えますか?
    あと、さくやんさんの仕事はありそうでしょうか。

私は30年経って戻ったので、浦島太郎のような具合です。
    町はすっかりさびれていました。
    子供を遊ばせる場所が都会と違ってないのですが、自分が遊んでいたなぁと思うだけで息子の遊びになるような場所が無くパソコンでのネットゲームになってしまっていて、仕方なく河で釣りをしています。

私事ですが、実親のそばが楽です。

• 比較すべき条件

既に挙がっているものも含めて、列挙してみます。

○○子育て関連○○
    ・保育園の有無、距離、通園手段
    ・幼稚園〜高校の学区、レベル、距離、通学手段
    ・私立高校、大学、専門学校などのレベル、距離、通学手段
    ・学習塾/予備校、お稽古塾の有無
    ・公園や児童館、(市民)プール、(市民)体育館などの、「遊び場」までの距離と状態
    ・海水浴場やキャンプ場、スキー場、遊園地、動物園などのレジャー施設
    ・風俗店やパチンコなどの「あまり子供には見せたくない」店/施設

○○日常生活関連○○
    ・坂の多少、勾配
    ・日常の買い物をする店までの距離、交通手段
    ・衣服、書籍、日用消耗品店までの距離、交通手段
    ・病院、郵便局、銀行までの距離、交通手段
    ・治安の状態

○○その他環境○○
    ・地域のお祭り、行事など
    ・夏の最低気温、冬の最高気温
    ・積雪量と対策状況
    ・地震、火山、台風などの頻度
    ・土地の高さ(海面/川面/湖面からの)
    ・野良猫、野良犬の状況
    ・野生動物の出没状況(クマ、シカ、キツネ、など)
    ・テレビの電波状況
    ・ネット接続環境
    ・携帯電話の電波エリア
    ・工場などの排ガス/排煙
    ・珍走族の有無

• ゴキブリがポイントでしょうか?

いろいろな条件を見ているとトピ主さんにとってゴキブリがポイントなのでしょうか?
    ゴキブリは温度環境よりも家の手入れの方に出現率は依存するのでコントロールできるものだと思います。

それよりも本当にシッカリ転職できて生活できる所得を得ることができるかどうかの方が気になります。

• 職が安定してから決める

私なら挙げられた3つでは購入に踏み切りません。
    この場合はこうする「つもり」が根底にあり、当てにならないから。

転職を考えているってことは今の職は続かない可能性があり
    ローンを(幾ら安くても)組むことに不安が拭えない。
    どの地域に家を構えてもお金は必要ですからね。

覚悟が見えません。やはり数千万の物件を買うのは庶民には
    それなりの覚悟が必要だと・・・・

• もう少し他方面からも考えられては?

○トピ主さんの実家県で建てる場合、完成してから引越ですか?
     それとも現在地と近い県なのでしょうか?
     着工前はもちろんですが
     工事中も打合せしなければならない事がたっくさんありますよ。
     現場もチェックしたいですよね。

○建築費用はどうされる予定ですか?ローン組むのですか?
     通常、転職後1〜3年は
     ローンが組めないか借入可能額が少なくなります。
     審査後、転職すると審査内容が変わったことになりますから、
     厳しい銀行などでは一括返済を要求されます。

○実家関係の工務店というのは、どの程度の親密度ですか?
     たとえ親戚といえど、
     会社としてある程度の利益は出さないといけない訳ですから
     あまり期待しない方が良いと思います。
     また、その工務店が優秀で評判の良い会社だったとしても
     家づくりというのは何が起こるか分かりません。
     思わぬ行き違いで、ギクシャクすることが起こるとも限りません。
     私は数社の工務店や設計事務所に勤め
     どこもそれなりでしたが、自分の親戚、友人は紹介しません。
     何か起こって、気まずくなるの嫌ですから。

• まず希望の整理から始めましょう

家の間取り、ライフスタイル、好みの気候・・・
    などをはじめとして、希望をきちんと整理してみてはいかがでしょうか?
    その上で、長所・短所を分析するのが良いと思います。

たとえば、車は持ちたいのですか?持ちたくないのですか?
    それによって、車の件に関する長所・短所の評価も変わってきますよね。

ご主人は転職もお考えとのこと。
    相当の覚悟に加え、希望をお持ちなんだと思います。
    私だったら、「朝晩涼しくてゴキブリがいない」事を理由に転職まで考えませんから。
    (もちろん、それが非常に重要な人もいますので否定はしませんよ!
      どれを選びますか?とのご質問だったので。)

と言うことで、私であれば1を選びます。
    理由は、
    ・他の選択肢にそれほど魅力を感じない
    ・ローンを抱えるのと同時に転職と言うのはリスクが高すぎる
    が主なところです。

ところで、自宅の購入は現金ですか?
    もし住宅ローンを借りるのであれば、転職が絡むと借りられない恐れがありますよ。
    資金計画は慎重に。

• まだまだ考えるトコがあるかも

う〜ん。
    この条件だけじゃ選べないかな。

家を建てる時に銀行等から借入をする事を考えていますか?
    借入する時に旦那さんが現職場での勤続年数がネックになる場合もあります。
    ウチが借りた銀行は勤続4年以上も借りる条件の中に入ってました。

今すぐに家が欲しいなら、転職しないうちにローンを組む必要があると思いますし、転職してからだと4年は借りれない事もあるかもと思った方が良いかもしれません。
    転職する前に頼もうと思っている工務店や銀行とかにローンの事とかも聞いた方が良いと思います。

それに子供の通学の事や習い事等についても、少しは考慮した方が良いかと思います。
    ウチは小中は近いけど周りに塾とかがないので、将来、塾とかに通わせようとしたら親の送迎は必至です。

自分達の中でここだけは譲れない条件とかありますか?
    そういう条件から考えた方が場所が決めやすいかも知れませんよ。

• 転職はやめたほうが

とりあず転職すると普通は最低でも1年は融資がつかないですよ。

見知らぬ土地でいちから出発するのも醍醐味があって面白そうですが、後悔先にたたずとうこともあります。
    無難に現在のお住まいの土地で建築をオススメします。
    暑さ、寒さは居住性の良い建物でカバーすれば良いですよ。 

• その土地の自然災害などの影響を考えます

1の場合は、現在の状況と殆ど変わらない訳ですが、さくやんさんは、そもそも、何故、今の場所に住んでいらっしゃるのでしょうか?
    選択された理由(良い点)、また住んでみてわかった欠点なども何かあるはずですが・・・。

わたしでしたら、2か3を選びます。
    さくやんさんのお年から考えると、ご両親は50〜60歳代でしょうか?まだまだお若く、ご趣味が豊かなご様子ですので、「介護」に関しては実感としてピンと来ないかもしれませんが、何かあった時に、すぐに駆けつけられる距離というのは、所要時間や労力など、色々な面で「楽」だと思います。

3の場合は、ご主人のご実家とさくやんさんのご実家との中間点辺りの可能性を考えてみました。どちらにも公平ですよね?

でも、他の面で考えてみると、温暖化による異常気象(夏の暑さ)、地震等の自然災害の影響はどうなのか?家と言う大きな買い物をするにあたり、予算内でのそれに見合った良い家は建てられるのか(土地の価格の変動、立地条件など)?
    災害にあいそうな土地に家を建てれば、リスクは大きくなる訳です。
    その辺の調査もじっくりとされては如何でしょうか?

• 私なら地方都市

こんにちは。
    私なら資産価値の落ちにくい(売りやすい)地方都市です。
    いっそ上物(建物)は中古でもいいくらい。

子育てが終わって夫が居なくなれば、
    子どもに譲って手頃な施設かマンションに移ります。
    資金がなければ売ればいいし。

というのも借家で田舎暮らしをしましたが
    隣組の行事の大変なこと!
    道路清掃も山道でマムシが出たり、
    倒木をチェーンソーで切ったり。
    若い人が居ないからいろんな役が回ってきました。
    買い物も車がないと行けないし通学・通勤が大変です。

ゴキブリは少なかったですが蚊・蜂・
    ムカデ・イモリ・カエルが入ってきます。
    夫はムカデに3回も刺されました。

住みたい場所に借家を借りて暮らしてみるといいかも。
    買ってしまうと後戻りできませんから。

• まず仕事のことを考えないと

何十年と続けられる仕事、定期収入をまず考えないと。それが最大限得られる場所に住むだけじゃないですかね。

実家との距離とか、介護とか20年先の話、どうなるかわかりませんよ。
    ゴキブリなんて、今はいい殺虫剤ありますから。
    暑いとか涼しいところとか、選べるものでしょうか。

なんでわざわざお互いの両親に相談するのか、わかりませんが、資金援助がほしいということでしょうか?

• お返事 5

ちまちまさんへ

1、夫の両親は私たちへの干渉自体それほどなく、
      考え方もそこまで古くないので妻の実家近くに行ったからとって
      何か言い出すような人たちではないと思われます。

2、転職先についてですが、一応つてがあることとどこに行っても
      ある程度の待遇が保障されている職についているので
      大丈夫ではないかと楽観しておりました。

3、車2台は想定の範囲内です。

4、親戚割引についてですが、確かにそのような事がありますよね。
      ですが私の乳が遠慮を知らない人というか、思ったことをぶつけるタイプ言うと言うか
      そういう人なので、その父と長年付き合ってきた仲の人なので、
      そこまで満足のいかないものになるとは思っていないのですが、
      楽観しすぎでしょうかね?

きいろさんへ
      ご意見有難うございました。
      これまでレスを頂いて私も1よりに考えが動いております。
      はい、少しでも素敵な家が持てるように頑張りたいと思います。

• お返事 6

ぽつんさんへ
      確かに親のそばだと安心しますよね^^
      そして、失敗した時の後悔度…確かに3が一番痛そうです。
      3は全体の5%くらいの考えでいたので、おそらくそうなることはないと思うのですが
      1も2も駄目な場合は考えなくてはならない選択肢なのであげてみました。
      はい、少しでも素敵な環境に住めるように頑張りたいと思います。

イワトビペンギンさんへ
      夫の親は夫の兄弟が、私の親は有料介護の医師を強めております。
      なので介護については考えずにいました。

たしかに都会では物や情報が豊富で多少なりともませた子になる気はしますね^^;
      そういう面からも、こどものことを踏まえて考えなくてはいけないのですよね。
      自分の時とは時代が移り、遊びの面でも進化退化が進んでいるので
      私が満足できたから子供も満足できるであろう…というのは間違いなようですね。
      貴重なご意見有難うございました。

• お返事 7

いしなさんへ
      とっても参考になるレス心から感謝いたします。
      このレス内容はぜひプリントアウトして参考にさせていただきたいと思います。

ですが、こうしてみると私の上げたものの瑣末さが恥ずかしいです。
      住居を構える場合の場所選びはここまでじっくりと
      考慮してみないといけないんですよね。
      改めて自分の考えの軽さに反省いたしました。

はるなさんへ
      確かに手入れで左右される出現率ですが、
      同じ物件でも夏と冬での出現率が違うように
      多少でも寒い地域の方が少ないのでは…と思ったのです。
      ですが上記にもあるようにそれ以前に考えるべきものが
      沢山あることを教えていただき、反省しました。

わたしさんへ
      たしかに確定したものは何一つとない状態で踏み切る事は出来ませんよね。
      ただ、場所を決めてから足場を安定させ住宅購入のために動こうと思っていたので
      ローンについてはあえて触れず場所を選ぶのみのポイントに縛ったトピ内容でした。

• お返事 8

業界人さんへ
     ○トピの最初でも書いたとおり、実家にお世話になるかまたは賃貸で一旦生活し
      購入or完成したら引っ越す…つもりでした。

○費用については既に貯蓄とあてがあり、払える範囲内でも購入を考えていたので
      あえて今回は場所のみの選択でアカネについては詳しく載せないでいました。

○先のレスでもお返事しましたが、確かに親戚割引だからといって
      よい面だけではないのですよね。お願いする場合はその辺も考慮して
      本当にお願いするかどうかから考えたいと思います。

• 答えはひとつ

ご自分の記した文章読めば答えはもう出ているじゃないですか。
    あえて他人に聞く必要はないでしょう。3択といいつつ、実は2しかありません。

でもご主人の本音は別のところにあるかもよ。