• ホーム
  • 学ぶ
  • 44歳からの初心者 英語習得法教えてくださ〜い

44歳からの初心者 英語習得法教えてくださ〜い

レス17
(トピ主2

趣味・教育・教養

こあ

はじめまして。
若い頃から、英語が話せたら〜と思いながら、英会話スクールに通っては、すぐにやめ、新しい英会話スクールを見つけたら、ここのスクールなら絶対通うぞと、入会時には思うのですが、また、続かず・・。

中学・高校で合わせて6年間も、英語の勉強してるのに、話せない私って変ですよね(苦笑)
こんな私ですが、1997発行されたDUO(現代英語、単語・熟語2600)を、暗記しようとしていますが、、。

英語習得された方、どのような方法で勉強をし、何か資格を習得したのか、教えてくださ〜い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず続ける練習を

DUOの暗記をする前に、NHKのテキストで取り合えず1ヶ月頑張ってみませんか?
    DUOを暗記した後、今のトピ主さんはそれをどういう風にいかせられますか?(会話は続けられますか?)

NHKのは薄っぺらいテキストですが、毎日暗記し口からスラスラ出るようになるまで練習するなど、いくらでも方法はあります。
    最近はテキストに効果的な練習方法が載っていますよね。

英会話スクールに払ったお金はいくらくらいになりますか?
    時間とお金をかけても長続きしなかったトピ主さんですので、人に教えを請うのも大事ですが、まず期間を設けて続ける練習をなさってください。

• こんな方法もありますヨ

バイリンガルのニュース番組を英語で聴く。

語学系の大学に行ってた時に授業でやってました。
    音を拾って聞こえたまま発音する訓練です。
    ただしこれはすごく疲れます。
    今でもたまに家でニュース番組を見てやったりしますが、ん〜〜5分が限界かな?(恥)

• 鵜呑みにはしないでください

残念ながら、英会話スクールは自分で練習してきたことを試す場所なので、自習していないとあまり意味がないだろうと思います。
    DUOは、英語の基礎力をつけるにはよいと思います。
    ただ、DUOだけでは英語を話せるようにはなれない気がします。

基礎力をつける学習方法は、

文法:大学受験用教材を2-3冊やる
    リーディング:大学受験用教材を2-3冊やる
    リスニング:スクリプトを使って、頭に音を覚えさせる
    スピーキング:パターンプラクティス
    ライティング:シンプルに表現する

という感じでしょうか。
    人によっては、英文の教材を勧める方もいると思います。
    評価の高い教材は、アマゾンなどで調べてみてください。

試験は、うまく使えば語学学習の味方になります。
    基礎的な学習が済めば、TOEICで900くらいまではTOEICのスコアを上げることに専念した方がよいかもしれません。
    それくらいはないと生の英語は、ほとんどわからないだろうと思いますので。
    そこから先は、生の英語に大量に触れることでしょうね。

学習方法は人それぞれ違いますから、自分に合う方法を探してみてください。

• レスありがとうございます

皆様へ
     色々、教えていただいてありがとうございます。

春日 様

>バイリンガルのニュース番組を英語で聴く。
    > 音を拾って聞こえたまま発音する訓練です。

これは良い方法ですね。やってみます。

NYの大学院に留学していた友達が、ニュース番組が 初心者には、一番英語の勉強になると教えてもらったのですが、聞くだけと思っていました。
    私の場合、CBS News をためしに見たのですが、さっぱり×。BSで英語字幕付きのNewsを見て 3分以内に 他の番組へ〜(笑)

風 様

主人の仕事の関係で、英語圏の方と食事をする事が多く、なんとなく相手の言ってることは理解できるのですが、いざ私から話すとなると単語をならべるだけで、恥かしいかぎりです。
    また、生粋のアメリカ人が話す、Lord of War (ニコラスケイジ主演の映画)は、何度聞いても聞き取れず、映画の内容から理解でき、はがゆい思いをしました。

基礎力をつける学習方法 頑張って少しずつ試してみます。
    レスしてくれた方ありがとうございました。

• 楽しんでください。

まずはTOEFL、TOEIC、何でもいいですから目標をたて、マイペースで達成を目指しましょう。他国語を学ぶのにまず壁となるのは時間と単語の数です。短期間でやるには限界があり挫折するので、極力避けましょう。単語集などは最初から全部覚えようとせずに、覚えられる物から徹底的に覚えて、なかなか覚えられないのは後回しにしましょう。読み、書き、聞く、話すはそれぞれ違う機能なので個別に分けて練習する必要があります。少しずつ毎日やってください。

聞く・話すについてはTOEICなどのリスニングのCD/テープを繰り返し聞いて、それを声に出すと良い練習になります。それから、標準的な教材に頼りすぎないで自分が興味を持っている物を使うと吸収力が増えます。私は、野球好きでメジャーリーグの英文ウェブサイトをよく読みますし、中継も英語で聞きます。映画好きの方なら、気に入った俳優のセリフを覚えて真似してみるのもいいと思います。楽しんでやってみてください。英語の学習はあるレベルに到達するとすごく楽しくなります。そこに到達できるかが勝負の分かれ目です。TOEIC950点以上の男より。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お互い、がんばりましょう!

初心者ではないのですが、TOEIC 900点超えてもしゃべりが苦手な典型的日本人英語学習者です。

単語の暗記は、TOEICなどの資格試験対策でしたらいいと思いますが、大変ではないですか?
    先日、昔買ったままほぼ手つかずになっていたTOEIC用単語集をやり直したのですが、結構つらかったので・・

最初のレスにNHKラジオ講座のことが書いてありましたが、いろいろな講座があるのでオススメですよ!
    私は「徹底トレーニング英会話」と「ラジオ英会話」を聞いています。1日15分ずつなので、朝晩のちょっとした時間を使えるのもいいかと。
    声を出すので家でしかできないんですけどね。

電車の中や外では、Podcastを聞いたり英語の本(TOEIC対策の本とか)を読んだりしています。
    Podcastも、無料の割にいろいろ充実していると思います。

疲れたときは何もしません。無理にやっても身に付かない気がするので。

TOEICは勉強の成果が見た目(スコア)に表れるので、励みになると思いますよ。(私がそうです)

気長に頑張りましょうね。(自分にも言い聞かせてみる)

• レスありがとうございます

レスしてくれた方、ありがとうございます。

少しずつですが、がんばって英語習得したいと思います。

本当、たくさんの情報ありがとうございます。

バイオマネー 様
    > 気に入った俳優のセリフを覚えて真似してみるのもいいと思います。

楽しそうですね。ぜひ、やってみます。

こっこ 様

> 車の中や外では、Podcastを聞いたり英語の本(TOEIC対策の本とか)を読>んだりしています。
    >Podcastも、無料の割にいろいろ充実していると思います。

Podcast、初めてのぞいてみました。なかなか良いですよね。You Tubeは、よく見るのですが、映像が、切れる事多くて、、、その点Podcastは、大丈夫だし、内容豊富ですね。飽きずに楽しみながら、勉強できそうです。

• 申し訳ありませんでした 1

ごめんなさい。奢りがあり傲慢な発言をしていたと思います。申し訳ありませんでした。
    書かれた文章の「〜」が気になり、あまり合わない方ではないかと自分勝手に思い込んだりしていました。

私は英文学を大学院まで勉強したので、自分では英語が専門のつもりでいます。国内だけで試行錯誤して学習し、様々な学習方法について検討してきました。そして、自分では、それらの中でほぼこれがベストだろうという方法を把握しているつもりです。私がもう一度学習し直すならこうするだろうという最も効率的な方法をコメントしたつもりでしたが、読み直すと相当に偉そうでした。傲慢で鼻につくコメントを書き、嫌な思いをさせてしまい、モ申し訳ありませんでした。

私は英語しかできません。他に特技はないです。英語だけの存在(しかもプロレベルではないです。翻訳・通訳学校の大手の同時通訳コースの入学資格がTOEICで950以上だったと思います。自分は英語に関する分野で大学院まで行かせてもらいながら、まだそのレベルに到達していません)だから、せめて英語のトピに対しては、自分の知っていることを答えようと思いました。

• 申し訳ありませんでした 2

しかし「TOEICで900くらいはないと生の英語は、ほとんどわからないだろうと思います」というのは、言い方はかなりきついですが、おそらく客観的事実のはずだと思います。

生の英語というのは、ネイティブの手加減なしの文章(小説など)やネイティブ同士の手加減なしの会話などのことです。決して皮肉や見下すために書いたのではなく、私自身が痛感していることです。けれど、それを初学者の方にあのように見下したような書き方で伝えてしまったことは私の間違いでした。大変失礼しました。ごめんなさい。

何かご質問があれば、国内学習者の私にお答えできることであれば、何でもお答えいたします。

申し訳ありませんでした。
    せっかく語学を学習してみようという気持ちになったのに、嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。

• 全く変ではありません

6年英語を勉強していて英語が話せないって 全く変ではありませんよ。日本の英語教育は話せるようにするのではなく とりあえず 多少の読み書きが出来る程度しか身につかないように出来ているのです。

そして海外在住ウン十年の人でも 現地の言葉を話せない人は沢山います。やはり語学はセンスと本人の意思の問題です。センスがなくても 楽しみながら英語を覚えられる環境に身をおくのが一番です。英語を話す外国人のお友達でもつくってみては?インターネットも友達探しには便利ですよ!

• わたしの学習法ですが。。

オンライン英会話はどうでしょうか?外国人の先生と自宅で話ができてて、短期間でびっくりすほど、前と比べてしゃべる力がつきました。私がやってるのは、格安ですし、先生の人柄もよく、生徒さんもグループでも5人まで、無料のチャット?部屋もあるので、とてもよいです。ヘッドセットは買わないといけませんが、1000円もあれば買えます。あと、すかいぷなどで、外国人の友人をみつけることもできますし(良い人に会えたらですが。。)ホストファミリーをやったり、NHK講座などもとてもよいとおもいます。TVでCMやってるような学校は、時間とお金の無駄だとおもいます。どうせ英会話学校にいくなら、通訳養成やってる学校で、ついでに一般の英会話クラスも設けているところなら、まだいいとおもいますが。英語をしゃべるのに、お金はあまりかけなくても、しゃべれます、今の時代便利になりましたからね。毎日しゃべることしかないとおもいます。海外にいかなくても、今はそれができますよ。がんばってください。

• まず、基礎文法

こんにちは。現在、英語圏で仕事しながら主婦をしている40代の者です。
    主人はこの国の人です。

私は15年くらい前にここへ来ましたが、日本を離れる直前に英検準1級を取ってきました。それ以降はテスト類を受けていないのでどの程度の英語力になるのかわかりません。 が、ビジネス通訳をしても特に問題ないです。

そんな私ですが、実は留学の経験はまるでありません。すべて日本で勉強しました。中学〜大学までは普通に勉強し、英検2級取得。大学を出たあと入社したデザイン事務所で英文書類を任されることが増え、「それなら、」と安藤キャスターが学んだ某英語学校(昼間部)に2年通いました。そこでは英語だけに集中してかなり勉強しました。

英語は、まず中学の基礎英語が大事。ここをきちんとやらないと、その上はないです。 英会話教室というのは「会話教室」ですから、あまり文法に重きを置いていません。ですから、普段は読み書きを独学し、覚えた単語を話すことで脳に浸み込ませる場所として英会話教室を使うといいと思いますよ。

40代にもなると、なかなかすんなり新しいことが頭に入りませんが、頑張って下さいね!

• こあさんには出来ると思います 1

>主人の仕事の関係で、英語圏の方と食事をする事が多く、なんとなく相手の言ってることは理解できるのですが、いざ私から話すとなると単語をならべるだけで、恥かしいかぎりです。

この文章を読んでこあさんだったら出来る!って思いました。
    単語だけでも話そうと英語を発することができる人って恥ずかしがりやの日本人には少ないですよね。

私は30代半ばから渡米し英語を勉強しました。
    エイザーの基本英文法のシリーズがとても理解し易いのでお勧めです。
    3段階あるのですが初級は必要ないかも?真ん中の紫色の表紙から(上下巻)始めると面白いですよ。私は英語のエイザーを使っていましたが、始めは日本語で説明してある方が感覚が掴みやすいです。

それとお勧めはフレンズなどの連続ドラマを英語字幕付きで見ることです。
    ドラマって本当に日常使う英語ばかりなので英会話を中心に勉強したいならば効果的です。
    私は真面目に語学学校に通ったのは2年ですが、ここまで話せるようになったのはドラマに真剣になったからです(笑)

続く

• こあさんには出来ると思います 2

日本語字幕や吹き替えで見るよりも英語の方が奥深い物語なんだと気が付きます。とても面白いですよ!

里帰りした時、NHKで恋する英文法(正確ではないかも?)って番組を偶然見たのですが、とても分かりやすく説明していたので参考になさって下さいね。

SATCはNYの女性の話で面白いのですが、早くて聞き逃しそうです(笑)
    これは少し上達してから楽しむ方が良いと思います。
    私はフレンズがとても分かりやすくて聞き取りやすくお勧めです!

ニュースもいいんだけれど、日常使わない言葉や言い回しなのでニュースで勉強すると会話には不向きかなぁ?新聞も退屈ですねぇ…

何より楽しく勉強するのが一番早いですよね。
    辞書は英語→日本語で理解したら英語→英語辞典を必ず読むクセを!
    なぜかと言うと、英語→日本語って英英辞典でみると意味が違うことが多いので面倒でも必ず英英辞典のチェックしてみて下さいね。

• とりあえず

中学一年の英語の教科書を買ってきて載っている文章を全部丸暗記しましょう。
     で、それができたら、二年の教科書、三年の教科書、高校一年の、二年の、三年のと上げていきます。
     これを全部できたら、外国人が外国語としてしゃべる英語としては、語彙力もまったく問題ないレベルに仕上がっています。

日本の英語教育カリキュラムには何の問題もありません。語学は暗記と根気のこの二つが肝です。学校の授業時間だけで暗記をさせるのはそもそも無理な話です。ただ生徒が自分でそれをしないだけです。
     後は日本が経済大国であり、英語がなくても、生活で何の不自由もないからです。日本語で他の欧米諸国と同等の高等教育を受けられますし、自国語に翻訳される情報量でも世界一です。

化学、物理、生物、歴史、地理、算数、数学などそのほかの授業に関して、小中高12年間やってカリキュラムの内容をパーフェクトに理解、記憶できていなくても特に問題にされないのに、なぜ英語だけが問題にされるのか私には理解できません。

• 楽しむこと!

海外で翻訳者をしています。現在42歳。30半ばでこの仕事を始めるまでまともに英語を勉強したことはありませんでした。

大事なのは、楽しんで英語に触れることかな。
    TOEIC900なんて、英語を仕事として使うなら当然取れなきゃいけないけど、お食事の場で英語圏の方との会話を楽しむという目的なら、そんな高レベルを目指す必要ないですし。
    でも高得点を取ることより、今度はどれくらいスコアがあがるかな?と楽しみ+はりあいを得る為に受けてみるのはいいでしょうね。

私は今は英語を生業としているのでちゃんとした勉強もしていますが「お楽しみ」も大事にしています。
    大好きなテニスのニュースは片っ端から英語で読みますし、好きな選手のインタビューも動画サイトなどでみまくっています。
    他の方も勧めているフレンズなどの海外ドラマ。お行儀のよくない言葉も覚えてしまうのが難点ではあるものの、やっぱりものすごく勉強になります。

とにかく楽しんで!ご自分の趣味や関心事などを通じて英語を身につけて、その趣味の関係のことを少しでも英語で語れるようになったりすると、お食事の場の会話も弾むと思いますよ!

• まともなアドバイスが多いですね

みなさんのレスを読ませていただき、まともなアドバイスが多いのに少々驚きました。
     私は10年ほど前、職務命令で英語研修を受けたことがありましたが、その時の先生に言われた学習方法がみなさんの言われたことそのままだからです。
     巷では日本の英語教育を批判して、「英文法ばかりやっていても無駄。文法が間違っていてもとにかく話せ」といわれていますが、私が教わったアメリカ人講師によると、「正しい文法で話さないと、教養のない人だと思われる。文法を学習することは大切だ。特にスラングなどを日本人が使うのはもってのほか。」だそうです。また、「日本人は英語の読み書きができるけど、話せない」というのも事実に反しているそうで、実態は「平均的な日本の英語教育を受けた人は、読むのが遅い、正しい英語が書けない、話せない」だそうです。でもこれは日本の英語教育の方法が悪いのではなく、学習時間が少ないことが原因だとのことです。