将来、家が建てられますか?

レス6
(トピ主3

生活・身近な話題

貧人女

最近、将来が不安になってきました貧人女です。
よろしければお付き合い下さい。
我が家は子供が3人の5人家族です。
義父母の家の隣に離れを作っていただいて、そこに住ませて頂いております。
ありがたいことに台所、トイレ、お風呂付です。
家もあるので贅沢さえしなければ十分暮らせますが、さすがに離れでは5人家族だとキツいです。(恐らく25坪ほどの家です)

そこで最近、マイホームを考え始めました。
が、収入も少なく、今後のローンを考えると悩んでしまいます。

夫の職業は地方公務員です。
現在32歳、年収は約300万ほどです。
将来給料は上がるからと、説明されてきましたがわずかに上がった程度です。
子供の進学費用が第一で考えていますので、無理ならば購入はしない予定です。
一応自分も働いています。
月13万円ほど頂いております。
現在は子供を出産したので休職中ですが、1歳になったら仕事に復帰します。
小さいうちは突然休むことも考えられますのでこのままで様子を見て、3歳ぐらいにはフルタイムに戻る予定です。
恐らく年収は夫と同じ〜少し上ぐらいになると思われます。

しかし、私は体が弱く持病を持っています。
常に薬が離せない状況ですので私の収入を充てにしてローンは組みたくありません。
現在貯蓄は300万ほどです。
車の購入などでかなり減ったと思います。
今後何かのためにとっておく予定のお金ですので頭金はこれから貯める予定です。

予定では、復帰後、自分が月10万ずつ貯金、夫ボーナスで年80万円貯める予定です。この計算ですと、年間200万程貯まる計算なので800万円に達したら頭金として家を購入予定です。

読みにくい文章で申し訳ありません。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強部屋

若夫婦が離れに住むのはよくありますね
    知人では、子どもの勉強部屋は母屋(祖父母の家)に持っているのが多いです
    私の周りでは、代替わりするまで「離れ」住まいが多いです
    引っ越したいのでしょうか?

• 持ち家、分譲マンション

私がいつも思うことに、日本人ってどうして持ち家や分譲マンションにこだわるのでしょう??
    自分のモノになる満足感でしょうか? 不動産屋さん、資産になりますよと言いますが、実際には
    いざ、一戸建てや分譲マンションを売ろうとすると建築年数にもよりますが、意外に価値が無いです。
    資産形成という面では、他の安定的は金融資産が良いと思います。
    また、ローンを組んだ場合、現金一括払い以外は、厳密には自分のモノじゃないでしょう。
    サラリーマンが子供ができると広いお家がほしいと思うのはある程度理解でします。
    しかし、子供と一緒の生活も20年ほどです。転勤もあるかもしれません。
    投稿主の場合も、この先子供さんたちがどういう職業に就くかも全く分かりません。
    今、負担のない家があるならば、少々狭いだけであれば、10年ほどの我慢です。
    義父の母屋も、いずれ、、
    やはり、今は新しい家よりも、子供さんたちの教育資金として貯蓄して行くべきと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。しばらくレスがなかったので放置してました。
    忙しいところ、ありがとうございます。

匿名さん>私たちが住んでいる所はとても田舎です。長男夫婦はほとんどの場合、結婚と同時に離れを義親が用意し、住まうパターンが多いです。
    義親どちらかが亡くなる、もしくは倒れた場合、母屋に完全同居になるようです。
    そうです、子供の勉強部屋ですが、母屋にきなさいと言われました。すごいですね、どうしてわかったのでしょう?(笑)
    でも、母屋も昔の作りです。田の字型の家です。そして狭いです。どう考えても無理ですけど。

引越ししたいかと聞かれれば、正直何もなければ引越ししたいです。あまりにも何もない田舎です。将来子供が高校に進学したときなどの交通手段、自分たちが高齢になったときのことを考えるとメリットはないですから。
    ただ、夫は小さいときから長男という考えで育ってきてます。この地を離れることは出来ないと思います。
    続きます

• 続きです

はじめちゃんさん> 自分は正直、持ち家にこだわっていません。むしろ一生賃貸でよいと思っています。なぜなら一戸建てはお金がかかるし、メンテナンスも面倒だからです。気ままに引越しが出来ればどれほど良いでしょう。
    こんな私が結婚した相手は農家の長男です。この地を離れることは夫と離婚しない限り無理だと思います。そして転勤はないです。
    ちなみにこのあたりにはアパートも貸家もありません。そして資産価値もない土地です。
    多少狭いだけなら我慢しますが、かなり狭いです。家族が揃う休日が苦痛なほどです。8畳のリビングに5人集うと息苦しいです。寝室は5.5畳です
    ドアがやっと閉まる感じです。
    本当はこのお家をリフォームして広げようかと試みたのですが、隣にある物置小屋を壊すことが許されず、あまった土地に建てようかと考えたのです。
    聞きたかったのは、この年収でお家を持つことが無謀かどうかということなんです。
    子供3人だと教育費がかかりますので悩むところです。

• 私も田舎に住んでいるのでわかるのです

結論から言うと、今家を建てるのはやめた方が良いです
    まず、子どもの教育費が一番
    それとは別に、親に家賃を払っているつもりで貯金をする
    家を建てるのは「現金払い」にするくらいの気持ちが大事です

今が一番家を欲しい時期だと思います
    でも、家族が一番多い時期の家は、将来持て余す可能性があります
    ご主人の退職金で「老夫婦の手に負える家」ってのもありです
    小町で愚痴って、発散しましょう!
    (親にはうまく、食品や子どもの物や労力、現物支給してもらう)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

匿名さん返事ありがとうございます。
    はっきり言っていただいてすっきりです。自分でもわかっていました。無理なことは・・・。ただ、今、休職中で家に篭ることが多く、夏休みなので子供たちが家にウヨウヨしていてストレスがたまってるんです。
    仕事に復帰したら家にいる時間も減ってくるのできっと違うかもしれませんね。
    義家族とはうまくいっていますし、育児も助けてもらっているし、米も頂けるし、家賃はないし、考えてみれば私、幸せかも。貧乏ですが。
    今は、助けてもらっている分を子供の学費貯金にあてます。
    退職後に小さな家もいいけど、街中に小さなマンションを購入もいいかもしれません。(夫的にむりかな?)
    ほんとにありがとうございました。