会話がぎこちなくなってしまう。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

こんぺいとう

私は時々、言わなくて良かった!言葉を言ってしまいます…

例えば。
友人に結婚祝いにマグカップを買った時(渡す前の日に、割れ物は良くないと知ったのですが(離婚のイメージがつくから))渡して帰る時に、「カップを割らないように仲良くね〜」とか。

この前義母に誕生日祝いとしてお金をいただいた時(夫の実家で)。
夫が「俺が預かっておこうか?」私「大丈夫、バッグもあるし」夫「ほら、お金が無くなったりしたら困るし」私「いや〜貴方に預ける方が危ないかも(笑)」…これはまぁ冗談のようにした会話なのですが、後から二人だけならいいけど義母の前でするべきじゃなかったか?…と。

後から反省し、今後こんなことを言わないようにしよう!と思うのですが、そのせいか会話がぎこちないものになってしまいます…友達とかと話す時も失言しないように!とつねに考えているせいか、相手の話に頷いているだけのような、軽い会話に思えて…そんなことを考えず、笑いあって話していた時の自分も思い出させなくなってます。

今の会話は大丈夫だったか?
つねに考えている自分が嫌です。何とか克服する方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でも同じです・・・

こんぺいとう様 はじめまして。

僕も同じです。何であんな事言っちゃったのかな!と思うことは度々です。
    ここ小町でも、ちょっとした言葉が誰かの気分を害するんじゃないかと、
    疑心暗鬼になることもあります。

でもね。

その悩みは、言葉をしゃべる人間という動物ならみんな持っている事なんです。
    完璧な言葉もなければ、不特定多数の人を誰一人傷つけずに話す事は
    所詮、不可能だと考えましょう。

先日別のトピで「健康が第一です」という趣旨の文を書いた方に対し、何らかの持病をお持ちの方が
    「傷つきました」とレスされていました。お気持ちはよく分かりますが、それを言われたら
    世の中何のコメントもできなくなりますよね。 

気にしすぎて会話が出来ないとかぎこちなくなるというのでは逆効果。
    相手の胸の中なんて誰にも見えないのです。注意は大事ですが結局は程度問題です。

もし地雷を踏んでしまっても、後で謝罪する他はありません。
    人の心の地雷探知機なんて、望んでもないのですから。                                            

• ありがとうございます。

通りすがりの旅人さんありがとうございます。

いつも頭のどこかで、これを話していいのか?こんなこと言っていいの?という声がする気がします。それが私を制してくれてるのか、不安を煽っているだけなのかよくわからなくて…そして意識をむけてしまうから会話がぎこちない…そんなふうに思ってました。

でも、楽しめないなら友達と会っても仕方がないですよね。
    確かに、全部失言しないで終わりという会話はありません。注意は大事ですが程度問題ですと言っていただけで、少しだけすくわれた気がします。

もうちょっと自分を軽くしながら、会話を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。