子猫は寂しいと死んでしまうのですか?

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かつお

26才、会社員です。現在アパートで一人暮らしをしています。
先日、うちの玄関ドアのそばに段ボールに入った子猫がいました。
一緒に封筒があり、中には5千円と「飼ってください」というメモが入っていました。
私は以前から猫が好きでしたので飼いたいのは山々でしたが一人暮らしということもあり、躊躇しています。(アパートはペット飼育可)
近所の動物病院に相談したところ、飼い主が見つかるまでうちで預かることになりました。

私は朝6時には家を出て、夕方7時ごろ帰宅します。
その間子猫は私の部屋で独りぼっちです。
よくウサギは寂しいと死んでしまうと聞きますが、子猫もそうでしょうか?

最近夏バテなのか寂しいからなのか、少し元気がないような気がします。
病院に連れていっても、特に悪いところは無いとのこと。
今後どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しさではありません環境です

猫は群れる動物ではないので孤独で死ぬようなことはありません。
    兄弟猫や他の猫との接触がないと猫的な社会性が損なわれるので、しつけと遊びは必要ですが、一匹で飼っても特に問題はないと思います。

その代わり環境はとても重要です。
    人間がいない時間も運動がある程度でき、空調が良い状態を保っていますか?
    少しでも涼しいところをつくり、ゆったり過ごせるようにしてあげてください。水も十分に用意して、トイレも汚れがひどくならないように大き目のものか二箇所に設置するなどです。
    そして帰ってきたら遊んであげてください。運動にもストレス発散にもなります。そういう環境が整っていれば昼間のお留守番は問題ではないと思います。

早く飼い主さんが見つかるといいですね。

• 大丈夫大丈夫。

確かにちょっと退屈はするけど、あんまり寂しがったりはしないかも。
    いなかった分、遊んだり可愛がってあげて下さい。
    一人遊びも出来る様な年齢だったら小振りのネズミのおもちゃなんかいいですね。
    それよりトピ主様が心配です。
    いざ手元を離れるとなったら淋しくて仕方なくなるかも。
    猫はそれだけの魅力がありますから…。

• あそびたい!

kizzさんのアドバイスにプラスして、
    子猫なら今まで兄弟や母ネコと遊んでいたと思いますので、
    ぜひトピ主さんが遊び相手になってあげてください。
    運動不足もあるのではないでしょうか。
    子猫なら遊びたい盛りですよ。

専用のおもちゃでなくても、リボンなどの紐を地面に這わせて動かしたり、棒か何かを座布団などの下からチラチラっと見せて動かすだけでも十分楽しいですよ。いや、楽しそうですよ。

ネコは狩をするマネゴトをして遊ぶので是非遊んであげてください。

• kizz様レスありがとうございます

さっそくのレスありがとうございます。
    環境が大事なんですね。
    トイレや水などは獣医師さんにも同じことを言われましたので、気を付けています。部屋のスペースは8畳の洋室に、退屈しないよういくつかの猫用おもちゃを置き、高いところに登るのが好きだと聞いたので、大きめのスチールラックを設置しました。
    始めはおもちゃでもよく遊んでいたしラックにも登っていたのですが、最近は床の隅っこでダラーンと横になっています。
    でも私が帰ってくると足にまとわりついてきます。時々噛み噛みするので、何か不満があるのかなと思っていました。
    空調に関しては不安があります。24時間換気扇を回してはいますが、日中の部屋の温度は35度近くあると思います。エアコンをかけるべきでしょうか?
    犬用に冷却パネルというものが売っていたので、それを買おうかとも考えています。

• 大丈夫ですよ〜

私の猫ちゃんも3ヶ月目で私の家に来ました。
    私は仕事があるので、平日はお留守番をしてもらっています。
    特に子猫のうちは昼間でも寝てばっかりです。
    帰ってきたら、オモチャで遊んであげてください。

それとキャットタワーがあると猫はストレス解消になってとても良いです。
    あと暑さも苦手なので、これからの季節気を付けてあげてください。
    ひんやりプレートなど涼しいグッズもたくさんあります。
    トピ主さんのお家は玄関は石でできてますか?(石の場合、ひんやりしていて喜びます)

かわいがってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子猫の大きさは分かりませんが・・・

子猫とありますが、生後何ヶ月かでずいぶん変わります。
    まず、朝7時から夕方5時まで開けても、大丈夫ですよ。
    子猫は自分でもう排泄ができる大きさだと仮定して書きます。

日中は温度があがるので、クーラーをつけるのをお勧めします。
    だいたい設定温度は27度もしくは28度の弱で大丈夫です。
    ゆるくずっとかけている方が電気代もかさみません。
    水と餌、缶詰なら、食べきれる量と、ドライフードも砕いておいて置くと
    食べたりします。帰宅したらすぐに新しいものを
    できれば、いたずらや事故があるので、大きいダンボールに入れるのをお勧めします。しかし猫は、爪があるので登ってきますので、上に百均の網を置いて落ちないように固定しましょう。

二個おいて、隣合わせに穴をあけてトイレ室と餌と寝床室を作ると綺麗にできます。クーラーが駄目な場合は、この寝室にアイスノンにタオルを巻いておきます。全部冷たくは駄目なので、アイスノンから避ける所も作りましょう。近所だったら細かく教えてさしあげれるのですが・・・
    なるべく早く可愛い画像を撮って、ネットの飼い主探しに載せましょう。
    内容も詳しくありますよ。

• 大丈夫 死なないですよ

一人でも大丈夫です。
    たしか一匹でも猫本人は寂しいと思わないはずです…
    生まれたばかりの子猫だとミルクを与えないといけなかったり、うんちやおしっこが自力で出来ないため排泄させてあげないといけないのですが
    その辺は大丈夫でしょうか?
    その時期を過ぎていればいいのですけどね。
    最近は子猫の育て方の本も売っていますので、参考になると思いますよ。
    あと動物病院に飼い主募集の貼紙をさせてもらうと、子猫なら比較的早く飼い主さんが見つかったりします。

• 最近暑いですね

冷却パッドの方が、エアコンつけっぱなしより経済的でエコですよね。
    猫は、犬よりも暑さに強いと聞いていますが。

噛むのは、甘えているか、歯がむずがゆいのかも知れません。噛めるようなおもちゃや、一人でも遊べるようなボールとかを与えてみてはいかがでしょうか。

もともと猫は、1日18時間寝ている動物です。夜行性なので、夜の方が元気があるかも知れません。帰ったら遊んであげて下さい。

そして、捨て猫を保護して下さった優しいトピ主様、猫好きを代表してお礼を申し上げます。

• 日中の温度とラック

優しい人が保護してくれて、子猫も幸せですね。
    寂しくて死ぬ、ということはありませんが、
    一緒にいる時間にできるだけ話しかけてあげると
    ストレスも軽減されるようです。

さて、日中の温度が35度というのが、心配ですね。
    小さな子猫は、寒すぎるのもよくありませんが、
    日中の温度があがる時間帯12時〜3時くらいを目安に
    エアコン(ドライかごくゆるい温度)をかける必要がありそうです。

あとスチールラックですが、
    どういう形でしょうか?
    我が家で猫を飼っていたとき、
    シェルフ型のスチールラックに
    脚をはさんで捻挫をしたことがありました。
    大事にはいたらなかったのですが、
    脚がはさまってブラーンとぶら下がってしまったので、
    留守の時だったら、と肝を冷やしました。
    シェルフの棒の隙間が2cmくらい間隔だったのですが、
    その後は、横板部分に布と固めのビニールの敷物で
    脚が挟まらないようにしました。

慣れるまでは心配かと思いますが、
    がんばってくださいね♪

• 日中の温度

換気扇を回しているけど窓は開いてるんですか?
    それにしても窓が開いてるからと安心はできませんよ、
    この時期の風は生暖かいだけで、かえって家の中が暑くなります、
    エアコンを除湿でいれてあげるのがいいと思います、
    その際、寒かったら自分で移動できるように別部屋(エアコン無・窓が開いてる)を用意していたほうがいいかも。
    部屋がなかったら、寒さを防げる布団や毛布を置いておけば潜っているでしょう。
    寒かったらなんとかなりますが、暑いのはどうしようもありません、
    家の中でも熱中症で死んでしまいますから注意が必要です。
    万が一停電でエアコンが切れてしまうかもしれないので保険で窓も少し開けておく方がいいでしょう。

• 蛇足ですが

ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ…

って、少女マンガか何かにあったセリフだったかな。よく、そのウサギとかまって欲しい自分を重ね合わせて使われる言葉ですね(笑)

実際は死にません、というかむしろウサギは縄張り意識の強い動物なので「寂しいだろう」とばかりに複数を狭い場所に一緒にしておくと、必要な距離が取れないためにストレスで攻撃的になるなどあるそうです。(怪我をしたりストレスの結果死に至るかもね)

よけいな配慮は無用とのこと。
    今回は猫の話ですが。

• 暑いだけでは

床の上でダラーんとしているのは暑いから涼をとっているのではないでしょうか。うちの猫たちみんな動かなくなりましたよ・・・
    35度近くなるとしても、暑さでおなかをこわしたとか、ご飯を食べなくなったとか、病気になったりしなければエアコンはつけなくても大丈夫ですよ。猫は家で一番涼しいところをしっています。日のあたらない玄関の隅や、お風呂の床、クローゼットの扉の前の床など、べったり寝転んでうごかなくなります。
    冷却パネルはいいかもしれないですね。結構気に入って使う猫もおおいみたいですよ。

• 暑いのは苦手

猫は暑さに弱いです。
    そうかと言って、1日中冷房をかけておくのも、
    心配ですからお腹を冷やしてあげられるような
    マットを置いてみるのが良いのでは。
    ちなみに、床の隅っこが一番涼しい所なんだと
    思います。
    それと、夜行性なので昼間は大抵寝てばかりで、
    夜になって気温も下がってくると活発に行動し
    始めます。時々、噛み噛みしてくるのはトピ主
    さんと遊びたいからだと思いますよ。

• 今の季節ならエアコン止めないほうが

>床の隅っこでダラーンと横になっています

それは明らかに暑くてノビているのです。
    涼しくなってくればまたヤンチャになりますよ。
    猫は砂漠の出身ですからある程度暑さには強いですが、現代日本の通気性の悪い住宅環境では熱中症の心配があります。

エアコンは少なくとも日が出ている間は28〜30℃程度の設定でつけっぱなしにしておきましょう。
    なおかつ、万が一を考えて窓も開けて風が入るようにしておいた方がいいです。
    電気代がとんでもない事になりますが、猫の飼育には必要最低限の出費だと思ってあきらめましょう。私はもうあきらめました(笑)。

いたずらの危険防止と、待機電力節約のため、外出する際はエアコンと冷蔵庫以外のコンセントは全部抜いていくことをおすすめします。
    今はペットの暑さ対策グッズもいろいろありますから、ぜひ探してみてください。

でもわざわざ買ってきたものより、単純に玄関のたたきのひんやりした場所とかの方が気に入ってしまうこともあります。

• 日中の部屋の温度

さすがに35℃は厳しいと思います。大人の人間だって熱中症になりかねませんね。
    子猫のうちは体温調節がまだ不完全です。是非対策をして下さい。

冷却パネルやシート、水枕のようなマットなど、冷却用のグッズは色々ありますが、猫にも好みがあり、せっかく買ってもまったく使ってくれないこともあります。めげずに工夫してあげて下さい。
    できればタイマーを使って日中の最も暑くなる時間帯(11時〜15時頃)だけでもエアコンをかけてあげられると良いのですが。

子猫が早く良い飼い主さんに巡り合えますように。
    それまで子猫の可愛らしさを楽しみながら頑張って下さい。

• エアコンはかけてあげて

アパートで締め切った部屋で換気扇だけではいくら猫でも可愛そうです。
    広い開けっ放しのお宅でしたら涼しいところへ移動できますがそうではないですよね。
    軽くエアコンかけて出勤してあげてください。
    熱中症が心配です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。詳しく教えていただきとても助かります。
    猫はもうすぐ4ヵ月になりますが、ペットショップにいる同年代の猫よりも小さい気がします。
    ご飯をあまり食べません。あげている餌がおいしくないのでしょうか…。基本はドライフードでサイエンスダイエットプロをあげています。時々缶詰やレトルトをドライフードに混ぜてあげています。
    今日からエアコンを28度に設定して出かけることにしました。
    アイスノンを今度買ってこようと思います。
    紐状のもので遊んであげたいのですが、以前紐をかみちぎって飲み込んでしまっていたので心配です。
    太めの紐を用意してみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    早く飼い主が見つかってほしいような、離れたくないような複雑な気持ちです。

• ぐったりしてるのは、暑いからでは?

うちには犬と猫がいます。比較すると猫の方が暑さに強いようですが、さすがに35度のアパートの室内に長時間いたら暑くて調子が悪くなるのでは?毎日エアコンをつけて外出するのは不経済ですが、せめて暑くなる時間帯(昼くらいから夕方まで)だけでもタイマーセットして多少涼しくなるようにしてあげて欲しいなぁと思います(29度設定でも十分だと思います)。因みにカーテンをしめておくと効率的に涼しくなるのでお勧めです。

また、動物は思いもよらない行動をとることがありますので、飲み込んでしまいそうなもの(ごく小さな物とか、紐状のものとか、猫によくない食べ物とか)は出しっぱなしにしない、飛んだりはねたりして遊んでる時にはまっったりひっかかってしまいそうなものは置かない等注意したほうがいいと思います。友達の猫で、家族が留守中に何故かカーテンレールに上ってしまい、飛び降りる際に後ろ足の爪がレースのカーテンに引っ掛かって宙吊り、あわや・・・!という事があったおてんば猫がいましたから(苦笑)。

あ、そうそう、猫はたぶん寂しくて死ぬことはないと思いますよ〜。

• 熱中症に気をつけてあげてください

寂しさで死んだりはしませんが
    猫は暑いのも寒いのも苦手です
    失礼ですが、ご自宅は和室ですか?洋室ですか?
    洋室であればフローリングに影を作ってあげるといいかもしれません
    ケーキ屋さんで頂く保冷のものもいくつかおいておいてあげると少しの間はしのげるかと思います
    また、和室の場合熱を発散する部分が皆無ですので保冷パッド(2000〜5000円くらい)がおすすめです
    冷凍庫で冷やして使うものもありますが、人口大理石、ステンレス製のものがおいておくだけでいいので楽ですよ
    ちなみに、洋室の場合だとフローリングに大の字に寝てしのいで、保冷パッドが無駄になる場合がありますので、様子を見て検討してください
    ちなみに我が家の2匹は買ってやったのにまったく使いません
    フローリングの方が気持ちがいいようです

• 病院ではどんな検査をしましたか?

猫種や個体差もあるし、実際どれくらい小さいのか分からないので何とも言えないけど、お腹に虫がいる可能性も考えて病院で検査してもらってはどうでしょう?

• 暑さと紐には

暑さ対策として、アイスノンなどは齧ってしまう場合があって危険なので、
    アルミプレートや大理石プレートなどの齧れないもの、または、水を入れて凍らせたペットボトルなどのほうがいいと思います。
    カーテンも閉めていったほうが室内の温度が上がらず、安心です。

それから、うちの猫も紐系のものが好きで食べてしまいます。
    ウンチから輪ゴムが出てきたことがありました。
    輪ゴム、ネズミのおもちゃの尻尾や体の皮の部分、おもちゃの羽部分、電気コードなど紐っぽいものはとにかくやられました。
    そのほかにもビニール袋も破き、カーテンもビリビリ、封筒を開封したときの細い切れ端もカジカジ・・・
    とにかく紐のようなものを口にしたり、奥歯でギリギリ歯軋りのように齧る癖があります。

そんな猫なので、うちはおもちゃなども留守中はしまってあり、
    自分が在宅中で遊んであげるときしか出さないようにしています。
    その代わり、ネコ草を栽培して常に用意しているので、それをいつも齧っていますよ。

うちの猫みたいになんでも齧ったり食べたりする子もいるので、気をつけてあげてくださいね。

• 冷房も大切だけど

冷房の話ばかりになっていますね。生死にかかわることですから温度はもちろん大切です。しかし、本来の質問である、寂しさについてあまりレスがないようです。寂しさですぐに死ぬ動物はいないでしょう。寂しさで死ぬって言う質問自体が極端じゃないですか?死にゃあしないけど、つらいに決まっているでしょ。動物は愛情も大事だけれど、刺激はもっと大切なのです。

遊びは、愛情というより、獲物を狩る本能への刺激だったりします。あなたはひとりぽっちでも死なないでしょうけど、まったく何もすることがない部屋にいると退屈から精神的におかしくなるでしょう?刺激のある生活は、高度な知能を持つ生き物にとって不可欠です。毎日家の中に一匹でいるとそりゃあ食欲もでないでしょう。動物を飼う人がよく陥る間違いでが、動物は、べたべたした愛情より、刺激の方が大切なのです。変化や刺激が十分にある生活をしている動物は、生き生きしています。その上で、可愛がってあげるのはいいことです。刺激のある生活をさせてあげること自体が愛情にもつながるのです。いくら頭をなでなでし、抱きしめてあげても、刺激のない生活をしている動物は精神的にストレスを感じています。