地理学科を卒業された方 進路は?

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

まっぷ

わたしは現在33歳の主婦です。来年出産予定です。
将来、育児を終えたら働きたいと思っています。
これまでの職歴は一般事務、貿易事務です。
もともと旅行が好きで、その土地の景観や人々の暮らしに関することにとても興味があり、20代は短期で働き、国内外を旅行する、という生活をしていました。

将来に備えて、この育児期間の間に興味のあること(地理)を勉強して、できればその知識を生かして働きたいと考えています。
ですが地理学科を卒業して、一体どのような業界や仕事があるのかちょっと思いつかず、周囲にもそういう人がいないので分かりません。

どなたか地理学科(自然系文科系社会系どれでも)を卒業して、その知識や経験を生かして働いておられる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周囲では

私の周囲の地理学科卒業生は、現在・・・

大学の先生:地理学の研究を続けています。
    高校の先生:社会科を教えています。
    博物館勤務:地理と関係ある博物館です。
    旅行会社勤務:旅行関連のシンクタンクで、地域の観光に関する調査や観光振興策の提言などを行っています。

まあ、この辺は、学生時代の延長のような進路です。
    ほかに、

県庁勤務:県のIT振興を担当しています。
    放送局勤務:お笑い番組を制作しています。

ここらあたりは、地理とどう関係するのか、不明です。

ちなみに、私は他学科なのですが、
    なぜか地理の研究室によく遊びに行っていたので、
    知り合いが多いのです。

• 気にしなくていいのでは

地理学科卒業後、ストレートではありませんが市役所へ就職しました。
    社会福祉主事任用資格を所持しているため、福祉事務所へ配属され、生活保護ケースワーカーを任命されました。

住宅地図を片手に、どぶ板を渡り、老朽化した木造アパートの奥の部屋に住む生活保護受給者を訪ね歩く生活となりました。

室内でひたすらデスクワークに従事するよりは、適度に外出がある今の仕事は刺激も多く、ありがたく思っています。

ただし市役所の数ある仕事のうちで、対人ストレスは最大の部類に属しますので、神経の太い人でないと務まらないと思います(笑)

同僚の出身学部・学科は多岐にわたり、必ずしも福祉系学部・学科とは限りませんし、特段そのような素養も求められません。そのため、私自身職場で地理学科出身と話すことはありません。

強いて地理的な内容を言えば、市内のどの地域に生活保護受給者が多く、要因を考えたこともありました。(古くから市街化した、木造賃貸アパートが多い、商工業地区であるなど)

トピ主さんも、地理学科卒という枠を外し、今現在最も興味・感心ある仕事に就くのが良いかと思います。

• 地理学科卒です

私も地理学科を卒業して、今は2人目の産休中、年齢もトピ主様と同じくらいです。

私は卒業後、業務地図作成会社で土地利用図や各種調査(防災に関する総合調査やガス栓の位置、橋が作られた年代などさまざま)にかかわっていました。

その後、CADを使った公園設計図の作成などする会社に転職、さらに転職して今では地図会社でシステム開発をしています。

同級生で地図に関連する仕事をしている人としては旅行会社(関係あるといえるかな?)、測量会社、地図販売会社、地図製作会社、公務員(都市計画担当)、教師などです。

私も地理や地図が大好きでシステム開発の仕事がやっていけなくなったら地図入力の仕事がしたいなー、と思っています。

ご参考になれば…

• 新卒と同条件ではないので…

HN通り、地図出版社に数年勤めたことがあります。

私自身は文学部○文学科卒です。特に地理に興味があったわけでもなく、出版社を目指しいろいろな会社を受験したもののこの会社しか拾ってくれなかった…というのが現実です(苦笑)。

この会社はやはり地理学科卒業者が多かったです。地図の編集をしている部署は、半分くらい地理学科卒だったのではないでしょうか(調べたわけではないですが、実感として)。お父様が国土地理院にお勤めという人もいました(お父様は知りませんが本人は地理学科卒でした)。

ただ、現在33歳で来年出産予定、その後大学の地理学科へ進学(ということですよね?)したとして学士入学でも2年はかかるでしょうから、早くても30代後半。公務員や一般企業の正社員は現実的ではありません。

以前はフリーの地図編集者という職種があったのですが、今はパソコンで誰でも地図が描けるので今もあるかどうかは知りません。
    地図編集プロダクションであれば年齢制限はゆるいかもしれませんが、子育て中の女性には不向きです。

地理にこだわるなら、やはり教職か図書館・博物館スタッフが可能性が高いと思います。

• レスをありがとうございます。

げげっせん様

周りにそれほど地理をやっておられた人が多いとは!
    やっぱり教育とか旅行業界なのですね。なるほど。
    いっけん無関係の業界とかでも、地理って応用範囲が広そうですから、意外な仕事場で役立つのかも知れないですね。

いくや様

興味深いお仕事の話をありがとうございます。
    わたしもなぜか社会福祉主事持っています。全然生かせてませんが・・・
    わたしもずっと事務をしていて、一日中デスクワークは性に合わないと悟りました。
    ただ以前勤めていた不動産会社では地図を見ることが多く、その時は楽しかったのを覚えています。
    今一番興味ある仕事・・・それが分かりません。いくや様のように、どんな意外な職種や業界に地理つながりのある仕事が存在するかが分からなくて・・・。
    勉強する過程で情報を集めようと思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • オススメは「国土地理院」です。

年齢制限など採用条件は調べて欲しいのですが、タイトル通りです。
    本庁だけで無く、数々の出先機関がありますので、根気良く聞き出して下さい。
    過去に訪れた場所を、紙面上で再び訪問する事も新たな楽しみになるでしょう。

また測量会社(国際航業・パスコ・朝日航洋など)も別の意味で就職するメリットは大きいですヨ。

奥深い世界で幸運を。

• レスをありがとうございます 2

ある様

大学で勉強されたこととほぼ同じ分野で働いてこられたのですね。
    地図会社に測量会社・・・これまでそういう会社の求人情報などを見たことがなかったのですが・・・でもあるところにはあるのですね。
    地図会社でシステム開発・・・というとSEさんですか?ITにもかなり詳しくないとできないですよね。
    地図入力の仕事というのはどういうものですか?
    そういう仕事があるのは知りませんでした。

元・地図屋 様

そうなんです。わたしも年齢やその方面の経験のないことで、随分と迷いました。ですが、だからといって最初から諦めてしまってはもっと年をとってから絶対後悔すると思ったのです。
    今のところ学士入学を、と考えています。

測量 様

国土地理院なんてそんな恐れ多い・・・と言ったら怒られるでしょうか。
    ですが関連会社があるのですね。分かりました!貴重な情報ありがとうございます。
    測量会社で働く別の意味のメリット・・・って何ですか?

• 村役場職員です

私は、理学部で地理を専攻した者です。
    専攻は人文地理でしたので、卒論も人文地理でした。
    今、30代前半ですが、当時は就職氷河期で、公務員・教員とも狭き門でした。
    結局、地元に戻りたかったこともあり、地元の村役場の採用試験を受けて採用され、
    現在も働いています。
    最初は税務の仕事をしていました。固定資産税の調査はGIS等が導入されており、
    地理の素養を生かせた気がしますが、滞納者への差し押さえ等の厳しい仕事もやりました。

その後、国民健康保険の仕事に異動になりましたが、医療費の地域差等、まさに地理学という
    感じで興味深いです。

大学時代の同級生は、SEになった人が多く、その他では、地方自治体の一般職公務員になった人が多かったです(教員はいませんでした)。
    地方公務員(県庁、市役所)は業務の幅が広く、業務の中で地理を生かせる業務もありますが、
    そういう部署に配属されるとは限りません。特に、市町村レベルだと様々な部署をまわされます。
    まあ、地理学を完全に生かせる仕事というのは少ないですが、少しでも生かせる仕事は結構たくさんあるように思います。

• 地理って

地理学科卒で現在、公務員です。
    学校によりますが、所定の単位をとると測量士補がもらえます。(今もそのはず)
    役所は行政職で入ったので、専門的なことをやっているわけではないのですが、地理的学的素養を求められるような事をやらされることが多かったです。やはり読図能力があると重宝がられるし。
    あと、空間というファクターを通してのものの見方が変わります。地理学は総合科学とはいわれますが、まあ、専門性は薄いので、科学として極めるというよりは、一般教養として習得するといった感じでしょうか。(地理学はある意味帝王学だ、と言った教授もいましたが)
    でも、地図を見てあれこれ想像を巡らすのは楽しいですよ。

• 地理学卒です

私は地理とはまったく関係ない
    出版社での編集職についたのですが
    取引先に、雑誌掲載用のカラフルな地図を
    イラストレーターで製作している
    地図屋さんがいらっしゃいました。
    イラレの技術は後からでも身につくので
    地図・地理に詳しい方が欲しいと
    誘われたことがあります。

友人で多かったのは、
    旅行主任資格(?ごめんなさい、うろ覚えです)を
    取るこです。旅行会社に入社して
    ツアコンのお仕事してましたよ。
    旅行プランをたてて、パンフにのせて
    旅行に同行するみたいです。

トピ主さんに、ぴったりだなって思いました!
    育児中は厳しいかもしれませんが
    資格だけとっておくのもいいですよね☆

• 厳しいようですが…

まっぷさま
     私の場合、夫が地理学科の博士満期取得退学です。
     職(研究職、大学の教員です)を得るまで8年かかり
    ました。夫の周囲には同じく地理学科を出た方が大勢
    いますが、希望の職に就ける人はごくわずか。
    博士課程を出てもほとんどが親のすねをかじりつつ大学や
    高校の非常勤講師です。しかし、それも一般募集はほとんど
    無く、コネや学閥が幅をきかせています。

ただ、現在多くの大学に観光学科が新設されているそう
    なので教育に興味がおありでしたら観光地理という分野は
    将来展望が多少は明るいかも知れませんね。
     観光資源を地理の視点から開発というのは夫の仕事の中
    にも時々出てきます。旅行してもそれが授業のネタになるのは
    うらやましいです。また、福祉分野でも地域福祉に注目が集ま
    っていますから福祉分野とリンクした研究をするとか。

NHKの気象予報士の平井さんは地理学科卒で気象地理が
    専門だそうですよ。後は、郷土史関係雑誌の編集者、学芸員の
    方がいらっしゃいましたね。厳しい話を書きましたが、地理を
    学ぶというのは本当に楽しいようです。まっぷ様も頑張って下さい。

• 年度末が狙い目

私もトピ主さんと同じく、地理学科卒です。
    やはり、地理に関わる仕事を目指して働いてきましたが、正直なところ、地理学科卒という専門性を生かせた・・・というより、あまり地理学科卒であることは重視されていなかったかも?です。

トピ主さんがこれから育児をしながら勉強しつつ、そういう職場を探すなら、あまり地理学科で学んだ事を生かす、という点にこだわらない方がいいかもしれません。
    と、いうのもこの世の全ての業界がほぼ『○×地理学』で網羅されてしまうから・・・。
    どの業界に行っても、何かしら、地理に関する業務にぶち当たると思います。

なので、トピ主さんにとって、働きやすい場所と自分の都合に合う雇用条件を満たしつつ、業務内容に興味の覚えたものから、芋づる式に地理学との接点を見出してゆけばいいと思います。

とはいえ、どうしても地理っぽいお仕事を探すのなら、お勧めは年度末。
    特に役所関連、建設コンサル系の求人が多く出ます。
    図面やデータ処理などは初心者OKで、図面が見れる人なら大歓迎で、CADやGIS等操作も丁寧に教えてくれますよ。

実践で技術を学んでゆくのが一番手っ取り早いかも、です。