地雷を踏んだのか?

レス192
(トピ主0

男性から発信するトピ

今夜のご飯が心配な夫

レス

先頭へ 前へ
181192 / 192
  • 面倒な奥さん

同じ事を言われたら‥「無理!」と言ってしまいます(笑)
    だって、同じ料理でも、同じ味は再現するの難しいから。
    お料理に自信があるのは良いけれど、変なプライドは邪魔だと思います。
    「じゃあ、次回行ったら、もっとちゃんと教えてもらうね」
    みたいに言ったら可愛い感じなのに、怒っちゃうなんて。

うちも夫が義母の○○が美味しかったと言いますが、
    「本当に美味しかったよね〜同じ味は出せないわ」と言っています。
    義母に料理を教えてもらう気持ちはないので。

• そんな、時代もありました。

なんか、かわいいなあー。
    私たち夫婦にも、こういう事でもめたことあったなあ。となつかしく思い出しました。ちなみに、うちは、肉じゃがでした。
    しょせん、男と女は、違います。今回の事件?の、ポイントは、奥様が、それを、言われると激怒するという事実を、ご飯が心配な夫様が、覚えておかれるという事です。
    理屈では、ありません。女とはそういうものです。仲直りにケーキでも、買って帰られては、いかがですか。
    奥様も、お母様も、お料理上手でお幸せですね。
    奥様には、奥様のお得意なお料理を。お母様には、お母様のお得意なお料理を。卵料理は、ぜひ、ご実家で。
    それが、ご家庭でも、ご実家でも、おいしいご飯を、食べるコツでは。

• なんだかなあ・・・

このトピでの多数の奥様擁護レスを見ていると

「結婚したら、常に妻の顔色を窺いながら発言しろ」

と読み取れます。
    他のトピでも話題になってますが、これが、当たり前という感覚ならば
    男性が女性と結婚したくなくなるのも頷けますね。

• そのくらいで

50歳主婦です
    実に微笑ましい話ですね。
    お二人共に大人になっていないってことですね
    1母親の味が一番、当たり前でしょう
    2奥様の料理は誉めながら母親の味に近づけさせる
    3味はまずかったらまずいと言っていいんですよ
     それが上手くなっていく一歩です
    そしておいしい店を二人で食べ歩きして味覚を磨いて下さい
    女は結構自分味で満足していることが多いですから。
    気分を害したらごめんなさい

• うちなんか…

夫が「お母さん(義母)のアレちっとも作ってくれないね〜」と言い、私が「え〜あれあまり好きじゃないから気がすすまないわ」とか平気で言いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 相手に合わせて

トピ主さんに非があるとするご意見、奥様側だというご意見、
    様々ですね。
    いずれも、「真」であるとも言えると思います。

今回のような一言に、全く気にならない世の奥様も
    いらっしゃるでしょうし、トピ主さんの奥様のような反応を示す
    方もいるでしょう。

十人十色である以上、ここは奥様に合わせて
    対応するしかありません。

一言で言えば、嫉妬の強い奥様なのでしょう。
    なので、ご実家・お母様の料理のことでなくても、
    例えば、トピ主さん夫婦のご友人の家の料理や、トピ主さん夫婦で
    行かれたレストランの料理について、同様の発言があると、
    同じ反応が予想されます。

「相手以外のものへの高い評価は、相対的に相手に対して低評価をしているに等しい」
    ということを理解しましょう。

奥様が「卵料理の作り方を聞いていた」のは嫁・姑の関係で割り引いて
    考えた方がいいでしょう。
    それが理解できないトピ主さんの感覚がちょっと気になります。

奥様からすれば、「気が利かない」との普段のコメントは、
    「デリカシーがない」ということも示唆していたのではないでしょうか。

• そらそうだ。。

日々の献立は頭が痛くなるほど悩むものです。それは料理上手な奥様だからこそ、前日と重ならない栄養も考えてとそれはもう一生懸命なんだと。そんな時、義母さんの料理はタイミングが悪かったですね。「たまには外食でも」の方がマシだったかも。私の夫の両親は他界していますが、義母さんは料理上手だったらしいです。特にコロッケ。大量に作って親戚中に配っていた位。実は私も大得意です。イベントで出した時も大好評でした。でも夫は私の作る物は義母の作るのとは味が違うと言います。そして隣町の店で売っている物が義母の物と同じ味だと言い、それが大好きです。この話聞いた時から私は二度とコロッケは「うちでは」作らなくなりました。義母さんが健在でしたら教えて貰う事もでき夫好みの味を作る事もできたでしょう。でもできないし、母の味+思いが込められているから、どんなに私が努力しても他人が私が作った物が旨いと言っても、夫は違うと言うでしょう。だから、煮詰まっている時に、そういう話を出されると、トピ主様が考えている以上にショックだったと思います。日頃おいしいと思ってらっしゃるなら、素直に謝ってその気持ちを伝えるべきだと思いますよ。

• 女ですが

のらへものさんの言うとおりです。ずっと見ててホントその通りと思いました。トピ主さんがどうのより他の方のレスにびっくりしました。
    私も結婚して6年いろいろありますが、喧嘩してお弁当作らないとか信じられません。喧嘩してもいつもと同じことするのは最低ルールです。
    最近女王様かと思うような嫁増えてますね。何か悲しくなる。女の強さ履き違えてる人多いよ。
    私の娘二人は決してそんな嫁にしたくありません。

• 母の料理の話はしません

トピ主さんの悩む気持ちわかります。男性の何気ない言葉で女性が怒りだして、理由が(男性的には)理解できないときありますよね。

私の場合、妻に母の料理の話はしません。もちろん母にも妻の料理の話はしません。同じ味になるはずがないと思いますので。
    それぞれ別の人がつくっているので、別の料理を楽しむ気持ちでいます。
    妻と母は料理という仕事ではライバルみたいなものではないでしょうか?
    仕事で上司から「○○くんみたいにしてみてよ。」といわれたら、少し否定されたみたいで嫌な気持ちなるのではないでしょうか?私的にはそんな気がしています。

でも、ご主人に奥様の手料理が大好きと言わせるのですからお二人とも幸せ者だと思います。トピ主さんのその気持ちがあるから、すぐもとの鞘にもどられるのではないでしょうか。

• 私もむっとするかも

当方お料理大好き人間です。
    恥ずかしながら自信があります。
    素材やバランス、見た目、味付け、盛り付けにもこだわりがあります。

主人の義母は明らかに料理上手ではないし、料理好きでもないし、
    マメに料理もしないし、相当手抜きで雑な性格です。

食器を洗えば洗剤の泡だらけのままの食器で料理を乗せても平気ですし、
    (泡付いてますよ、と言っても聞こえない)
    野菜を基本的に食べず、飾り程度の野菜しかないし、出汁もとらず、化学調味料だらけの濃い味付けです。

一緒に台所に立つと申し訳ないけど欠点ばかり目に付きます。
    正直義母の作ったものは全て信用ならず、食べるのがかなり苦痛です。

でも義母は自信に満ちているのが態度からありありと伝わってきます。

こういう私ですが、奥様と同じ立場になったとき、同じような反応をするでしょう。
    お母様の卵料理はもう少しきちんと作られたものかもしれませんが、
    私なら義母の料理を美味しいといわれれば、「貧乏舌の味音痴」と判断するでしょう。

• 優しいとおもいます。

トピ主さん、基本優しい人なんですよね。

妻の料理が一番!

奥様もきっと、誉められてうれしくて一生懸命夫のために作っていたのだと思います。
    美味しいものは美味しいと、誉めるのは奥様の腕を上げる原動力です。
    その基本は間違っていないと思います。

今回は、たぶんだけど、虫の居所が悪かったのでは?

私は、今回のことで謝る必要はないと思いますが、素直な気持ちは伝えたほうがいいと思います。

それとね、すぐに「マザコン」という人が多いですね。
    これにはいつも腹が立ちます。

わが夫も一人息子、そして、私には2人の息子。
    親から見ればいくつになっても子供は可愛いのです。
    そして、愛情を受けて育てばいつまでも親を大事に思います。
    親を大事に思う心はマザコンでもファザコンでもありませんよ。

奥様はトピ主さんの実家で、何か気に入らないことがあったのだと思います、だから、こじつけたんでしょう。

話し合いは大事ですよ、仲直りして美味しいご飯を食べられるといいですね。(奥様はかわいらしい女性なんですねきっと)

• 謝って理由を聞くのが一番!

姑の料理を催促するのは私なら地雷にはなりません。
    ただ、姑から嫌な事を言われたりしていたら、「作りたくない!」って思うかも。思い出してしまうから。
    私も料理は大好きで、主人もトピ主さんと同じことを言います。

美味しいのは本当に美味しそうに食べるけど、美味しくなかったら一口で終わりで「これ美味しくない」と言われます。
    はっきり言われるのが好きですね。
    私は主人が食べたい姑の料理は本気で聞いてきますし、本気で再現します。好みじゃないものは次出てきても困るので「おいしい」とも言いません(社交辞令で言ったら後で困る)

姑は市販の調味料が味の決め手で甘めなので、私はさらに主人好みにもっと美味しくしちゃおうとします。
    今や主人は私の「姑の味」の方が好きです。
    義父も私の料理は大好きで私達の分まで食べちゃいます(汗)。

ほとんどの奥様は姑の味ってあまり作らないのですね。
    私は姑の味も私の母の味も全部自分の物にしてしまおうと思ってますが…。

「もしかして実家で何かあった?怒らせてごめん」と謝って理由を聞くのが一番だと思います。怒った後の対処が大切ですよ。

先頭へ 前へ
181192 / 192