暴言吐かれました

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

あき

朝会社にかかってきたおそらく問い合わせの電話だったと思いますが、こちらが会社名を名乗って、相手が「もしもし」に対しはいと言ったところ「もっと大きな声で話してよ!何その蚊の泣くような声!誰か男はいないの?!」といきなり耳がキンキンするような大声と怒鳴り声、誰もいなかったためその旨を伝えると、「あんたご飯食べてんの?いやらしいわね!」ガチャン!!……

しばらく驚きすぎて放心してました。
確かにそのおばさんの声の大きさからしたら、私は蚊なのかもしれませんけど。
10年程電話応対の仕事をして誉められる事はあっても電話口で相手にそんな事いわれたことはなかったので朝からさすがにショックでした。
すいません、単なるグチになっちゃいましたが。

いやらしいって…どういう意味ですかね?しばらく電話応対恐怖になりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことにしましょう

九州の方言で「可愛らしい」という事を「いやらしか」というそうです(笑)
    きっと九州人だ!

• 気にしない

います、そういう身勝手な大人。
    ただのイライラをぶつけてる八つ当たりで、主さんが悪い訳ではありません。

私も仕事をしていて、そのようなお客様に当たったこともありますし、
    たまたま乗ったタクシーの運転手が虫の居所悪くて感じ悪かったり、
    バスで、女性運転手に降車を知らせるボタン押し忘れてて怒鳴られたり。
    ・・・腹が立つこと、あります。

そんな時、私は「よほど日々の生活が幸せでないんだな。お気の毒」
    って心の中で思っています。

• 嫌な目に遭いましたね。

あきさん、
    普段から人に対して理不尽なふるまいをする人はいます。
    落ち度がなくても、やたら攻撃的な人もいます。
    そういう方はどうしようもないです。
    職場の同僚だったり、親戚だったり、絶対切れない間柄の人なら本当に大変ですが、今回の方はおそらく今後あきさんとかかわることはないでしょう。
    偶然ひどい目に遭ったと思って、お友達やここで愚痴を言って忘れましょう。

普段電話の応対でほめられているなら、今後もそういう一部の変な人と偶然会うようなことがなければ、電話応対自体を怖がることはないですよ。

私も会社の総合受付と代表電話取り次ぎをしていますが、理不尽なクレーマーに偶然会ってしまうこともあります。
    でも、本当の自分のミスでお客様がお怒りになってしまったときはつらいですし落ち込みますが、そういう時は落ち度もないのですから気になりません。

気分転換して、元気出してくださいね。

• 深く考えちゃダメですよ

たまーにあるんですよね。そういう脈絡のない理不尽な電話って・・・。
    以前勤めてた会社では、応対に出た人の下着の色を聞くために「ただいま大変混雑しております、しばらくお待ちください」のメッセージを30分聞き続けてたおじさんが居ましたよ。

本当に会社への問い合わせかどうかはこの際どうでもよくって、天災とでも思っておいたほうがいいです。
    相手はきっと、電話帳や広告を見て適当にかけてきたりしただけなんですから。

• ゼネコン相手なのでしょっちゅうです

「おめー!」や「てめー」呼ばわりされたらトイレで泣きます。相手はスーパーゼネコンの正社員です。奥さんが仕事先でそんな風に言われたらどう思うんでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あ〜、ありますね、そういうこと。

あ〜、ありますね、そういうこと。
    仕事してたら、たぶん誰でもそういう電話に遭遇したことがあるんじゃないですか?

そのうちの一例として、年配の男性からの電話の話。
    やはり問い合わせの電話だったのですが私が色々説明してもその人は、ガンガン文句を言って説教をするので、私は頭に来て、社内の年配の男性に電話を替わりました。
    その途端、電話をかけてきた男性は、コロッと態度(声や話の内容)が変わり、
    (電話を替わった社内の男性の話では)丁寧な口調ですぐに、
    「わかりました」と言って電話を切ったそうです。
    社内の別の年配男性は、
    「きみ(私)が若い女性だから(その電話をかけてきた年配男性に)ナメられたんだよ」
    と言いました。

ちなみに私はその時39歳。
    大卒後、10年以上専門職を務めている立場だったのですが…(苦笑)

• よくあることです

トピ主さんの若い女性特有の細い声や発音が「ふん。最近の若い子は!」って感じだったんでしょうか。
    「いやらしい」は「もったいぶって」とか「気取って」の意味だったかも。

私は電話オペレーターだったので色んな電話を取りました。
    繁忙期で電話がなかなか繋がらない時期に「おまえらはいつまで長話してるんだ!!!」
    と、いきなり噴火山のごとく怒る男性もいました。

先入観や自分の価値観でしか物事が見えない、そんな年の取り方はしたくないものです。

• まさに八つ当たり

ホント、深く考えない方がよいですよん、全くの八つ当たりですから。私の経験ですが、年配の知人が高年齢に突入するにあたり、体の変化(老化)に心理がついていかず、かなりイライラされていた時期がありました。聴力の衰えはむしろ恐怖感も伴うようです。まぁ当たり前ですよね、誰だって不安になるでしょう。で、自分の聴力の衰えを否定している時期には、”周りの人間の声が小さ過ぎるだけ、私の耳はOK”、なんて無理やりの現実逃避をする訳ですよ。

でも、自分でもそれは解っているので、いつもピリピリしている訳ですね。で、あっさり八つ当たり。でもこんな状態を長く続けられるもんでもなく、自分で老化を受け入れられるようになると、補聴器をつけたり、大き目の声で話すように頼んだりできるようになるようですよ。み〜んな、年取っていくのです、反面教師で学んでいきましょうよ?

• 私もあります。

いきなりなぁなぁで
     「さっきこの電話番号で男性の人からうちにかかってきたのですが<すみません、間違えました>とだけ言って切りました。
      失礼ではありませんか?
     お宅では社員にどう教育していらっしゃるのか。」(実際は方言バリバリ一部巻き舌あり)
     とこんな感じで怒りをぶつけられました。
     いや、確かに名乗らずにいた事にご立腹なのはわかりますが、たまたま出た人におっしゃられても…。
     関西なのですがあの乱暴口調…電話に不慣れな新人さんが3人もいる中たまたま私が取りましたが、新人さんが出ていたら間違いなく泣いていたでしょう。
     結局かなり忙しい時間帯だった事もあり揉めたくなくて
     「はぁ、おっしゃるとおりですね。お恥ずかしい。」
     と相槌を打ってましたが、このおじさん単に話相手が欲しかっただけなのが、だんだんノリノリな口調になった上同じ事を何度も繰り返し言い続け(8回も!カウントする私も私ですが)すっきりしたように
     「んじゃ。」
     と切りました。
     そんな人にマナー云々を語られても説得力ありませんがな、と思った私でした。

• 気にすることないですよ

確かにむかつきますよね。
    トピ主さんはあまりそういう経験はなさそうなので、きっとショックだったと思います。
    私はコールセンターでサポートの仕事をしたことがあるのですが、そういうところにいると単にストレス解消のためだけに電話をかけてくる人がいます。
    そういう人は、話し方や声質や、電話の受け答えの仕方とか色々と人の揚げ足ばかりとって大声でヒステリックに文句を言ってきます。
    サポートの話にはまったく触れないので、単に何かに対して文句を言いたいだけなんですよね。
    そういう時は、この人はきっとストレスを発散する為の趣味や友人がいないかわいそうな人、心もまずしい人だと思っていつもこれ以上にない位に親切丁寧に対応していました。
    そんな仕事をするまでは、お店にクレームをつけるとかできない性格だったのですが、そのおかげでクレームの仕方(もちろん適切なものですが)の言い方を勉強できました。
    ストレス溜まりすぎてその仕事は辞めちゃいましたが……。
    良い意味でも、悪い意味でも勉強になったと思っておきましょう。

• あります!!

私もよく電話で怒られます!
    今日もやなことがあったので、このトピを見て元気づけています。

電話・・・苦手ですけど仕事なので出なきゃいけませんが、
    正直こういう横柄な対応してくる方って年配の方多くないですか?
    若い方はキチンとハッキリと丁寧にしゃべってくれる方が多い印象です。

やっぱり若い(と言ってももうすぐ30ですが)女ってことで見下されてるのかなぁと思います。
    男性社員(上司)に替わったらころっと態度変わる人もいます。

名前も名乗らなかったり(いきなり用件言ってくる)、別の人と話してた件をたまたま電話に出た私に言ってきてわからないでいると切れたり。
    しまいには「俺はお前のとこのお得意様だぞ!」って言われたり。

こういう人の対応ってどうしたらいいのか悩んじゃいます。
    理不尽なことでも怒られるとやっぱり凹む。。
    私の職場は自営業のオジサン相手の会社だから、やっかいな人が結構いるんで悩みの種です・・・。

ふわふわさんの言うとおり、「可哀想な人だわ」って思うようにします!

• 出たっ!「いやらしい」

うちの80才近い母親の口癖です!京都人です…は関係あるか知りませんが。自分の意に沿わない事、物、人、何でも「いやらしい!」と切り捨てます。
    気に食わない!すなわち、いやらしい!です。

幼い頃から、食べるのが遅いと、ほんまに辛気臭い、いやらしい子!口答えすると、いやらしい事言いなさんな!他人を見ても、趣味悪いいやらしい服着てはるわ!気のきかん、いやらしい人やわ!とかの連発です。
    小さい頃は、いやらしいと言われる度、とても自分が恥ずかしい悪い人みたいに思えて泣けましたけど、今は「あんたの性格が一番いやらしいわ」と思ってます。

そんな人は、まともな人じゃありません。喧嘩しても神経消耗するだけ。ほんと疲れます。トピ主さん、腹が立つでしょうけど、そんな馬鹿はスルーして頑張って下さいね!

• 私が吐かれた暴言集

ありますよ〜〜〜。

「お前、○○組を知らんのか〜!」「誠に申し訳ございませんが、存知あげません」と言ったら、確か私のところに行ってぶちのめすようなことを言われたような・・(笑)。

他にも、当時勤めていた会社のミスに対してひたすら謝罪をしたところ、「あんたなんか不幸になればいいのよ〜〜〜!!」ガチャン。
    いや、何で私?何で個人攻撃?と思いました。

「うちの息子がそんなことするわけないわ!あなたの会社がおかしいのよ!あなたのような頭の悪い人とはもう話せないわ」
    (ホントにこういう人がいるんだな・・と妙に冷静に聞いていました)

電話に出た瞬間に「てめぇこの野郎・・ぶつぶつぶつ・・・俺は○○社(名の知れた会社)の××だ、俺を誰だと思ってるんだ」とか。

人によっては自分の要求が通らないとわかると、「お前の対応はなんだ〜!上司を出しやがれ〜」とイチャモンをつけ始めたりしますが、うちの上司が面白くてそういう電話を代わると、「横でお話を伺っておりましたが、○○(最初の電話対応者)はそのような応対はしておりませんでしたが・・」とか言ってしまう人で、よく周りでひそかに笑っていました。

• 頭おかしいんじゃないのって言われた

とあるオプションサービスをお申し込みのお客様がいらしたので、受付からの連絡を受けて「○○をお申し込みのお客様ですね?」といつものとおり、にこやかに言ってから説明しようかと思ったところ。
    「○○だって申し込んだんでしょ!!あなた頭おかしいんじゃないの!!」
    びっくりしつつ、それでもお客様なのでにこやかに申し込みに必要な確認事項を聞こうとしたところ、「だから○○でしょ!頭おかしいんでしょ!!」と何一つ物も言わせず(頭おかしいでしょ!は3回はいわれた)。
    さ・す・がに、キレそうだったので笑顔は消して、その場を去りました。
    数分たってから先輩に行ってもらいましたが、落ち着いたのか無愛想だったが普通に確認したよとのこと。

私のどこが気に入らなかったんでしょうかね(怒)

まあ猛暑日で外を歩いてイライラしてたんだろうけど、いくらお客さんとはいえ(数百円程度だけど)人格をイタズラに傷つける言動はやっぱりやっちゃいけないことですよ。裁判沙汰にもなりかねない。

ま、人間やったことはやられるから。良いことも悪いことも。そのとき気付くでしょうけどね。

• へんな人結構います・・・

私の母が勤めてた、会社の男性社員の人など、オペレーターの
    女性をいじめて泣かせるのが趣味という、大変迷惑な人が
    いました。

暇があれば、適当な会社に電話をかけ、女性を罵倒していると
    にやにやしながら自慢していたそうです。気持ち悪すぎです。

こういう人もいるので、野犬にでもかまれたと思って、気にせず
    これからもがんばってください!

• トピ主さんにだけじゃなくて

その暴言を吐いた女性は、一日数人に対して、実際に、あるいは脳内で暴言を吐いていると思います。ほんの些細なことに対して、沸点が低く、爆発せざるを得ないんだと思います。もはや自分で制御できないんでしょうよ。

24時間寝ても醒めてもイライライライライライライライライラ・・・・・箸が転げても、犬が隣で鳴いても、イライライライラ・・

私はそんな人は「なんと、まぁお可哀相に・・・・」と思います。ね、トピ主さんもそう思えてきたでしょ??

ドンマイです。

• 「どちら様でしょうか」

こんにちは 私もあります

男性「○○さんいてる?かわって」
    私 「失礼ですがどちら様でしょうか?」
    男性「お前の会社は名前いわな電話つながへんのかい!」

って言われました〜

どんな切れ方やねんってつっこみそうになりました(笑)