結婚相談所、結婚紹介サービスについて

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えるる

レス

• 縁をみつける手段として

大手情報サービスで5年程前に成婚退会した40代前半男です。

「残り物」とありましたが、そういう発言をするのは、入会後の活動がうまくいかなかった方に多いと思います。
    正直成婚退会にまで至った人は、そんなことは思っていないでしょうから、気にせず行動してみることをお薦めします。

私は職場が9割以上男性で、独身女性自体が少ないという環境でしたが、学生時代は困る程モテましたし、過去に女性との深い交際も年齢相応にありましたので、単純に結婚を前提とする相手との出会いの場さえあればと思い入会してました。

私の条件が比較的良いようで、女性側からの申し込みが多めのようでした。そこでアドバイザーには反対されましたが、効率よく理想の相手と出会うために、お相手に求める条件をかなり厳しくしました。
    要は厳しい条件を通って紹介された人は、条件面で後から悩む必要は無く、残るはフィーリングだけ…という感じでしょうか。

活動中は「こんな女にもフラれるような男なのか俺は…」と凹んだりもしましたが、現在は
    「こんな素敵な女性が奥さんでイイのか俺は…」と思ってます。縁ってこれですね。

• 某大手サービス入会中です

興味がない人でもだいたいの人が聞いたことのある超大手サービスへ入会中です。
    他の方も書かれていたと思いますが、最初に見学に行くとすごく熱心に話をしてくれていいなと思いました。
    でも、入会手続きが終わったとたん、担当者からの連絡は途絶え、
    “特別に会った人を紹介”と「本当は有料サービスを特別に無料で・・・」と言った担当者は、その約束をホゴにして、1度もそのサービスを実行してくれません。

その他、相手の情報は常に最新というわけではなく、注意が必要です。
    紹介状に書いてある勤め先を辞めて、今は・・・と初めて会った当日に言われたこともあります。他にも疑問に思うことがあり、その方はすぐに断りましたが、その後2ヶ月以上してから電話がつながるのを
    確かめるようにショートメールで「こんにちは」とだけ送られた時は、怖かったですよ・・・。

でも、縁はなかったけど、いい人と会えた事もあります。

自分でマメに活動しようと考えてる人ならうまく行くと思います。
    私の場合、正直、失恋の反動で申し込んだために、紹介されても自分であまり動かなかったので、お金の無駄でした。

• 遅くなりましてすいません

> Taさんが利用されたのはひょっとしてエキサイトのサービスですか?
    そうです。途中、仕事が忙しくほとんど活動していない時期もありましたが、3年程入会しておりました。

なかなか自分の時間が安定しない(仕事上残業したり休みが変動したりする)事もあって、普通の結婚相談所→お見合いのようなコースでは、スケジュールも組みづらく、また、向こうから条件で選んだ相手を送ってくるのは今一受けいられず、そちらはパスしておりました。(プロフ見た瞬間の直感的な物もありますし)

プロフィールを見て、お話ししてみたい方にメールして、息が合うようなら直接お会いしてみて、という流れが私の当時の生活サイクルに合っていました。
    メールだけで終わった方、一回会っただけの方、メールの返信すら貰えなかった方などいろいろですが、全てが今に繋がっていると思うと、活動して良かったと思います。

• このトピを見て

私もこういうのに興味があったので、みなさんの体験が参考になります。
    トピがたったときは、まだ入会していなかったのですが、現在、某所に入会しました。
    大手も含め、いくつか実際に相談所をまわって決めました。
    入会検討なら、ぜひ実際に足を運ばれてスタッフや会社を目で見てください。

リスク、確率、お金。確かにこういうのって、いろいろ考えてしまいますよね。
    でも、何かに興味を持ち、やってみようと思う人が集まる。
    ということは、それだけで、あなたとある程度は似た価値観や考え方の人が
    集まる場ではないでしょうか。
    (私の友人はネットやメールが苦手で、ネット系にはまず現れません)

私は、たまたま結婚相談所に登録しましたが、ここで見つかる保証はないので
    他にも気が向いたら色々やってみるつもりです。

• 私は縁がありませんでした

私も以前ある無料のネットサービスに入会していました。
    沢山のメールを頂いて嬉しいのですが、その分、お断りのメールを出すのも苦痛でやめました。
    というのは、お断りしたなかに、腹を立てて逆にお断りを送ってくる人、一方的に酷い言葉で罵ったメールを送りつけこちらの受信を拒絶する人など、プライドが非常に高い方が少なくありませんでした。
    勿論、優しい男性もいらっしゃいます。
    ここのサイトでは自分で評価する項目があるのですが、こういう方々にかぎって「優しさ」の項目に5つ星にしている人が多いんです。
    本当に優しい人は自分で優しいって言わないのかもしれませんね。
    正直メールを開くのが怖くなりました。
    精神的に弱い私は耐えられず退会しましたが、素敵な方と巡り合えている方々もいらっしゃるようです。
    ネットにせよ、相談所にせよ、素敵な方とめぐりあえると良いですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚相談所ではありませんが・・・

私は、ネットのとあるサイト、「恋愛結婚」 というところで彼と出会いました。
    近い将来結婚する予定です。

6年前にお互いにパートナーと死別しました。
    ネットでの出会いで、ほんとうに良い人と会えるのか半信半疑で登録しましたが、奇跡のような最高の出会いができ、ネット・パソコンに感謝しています。
    双方とも子持ちですし、時間のある夜にメールやチャット等で話をすることができることが、私にとって、最高でした。

結婚相談所・ネット、どのような方法であれ、良い人との出会いはあります。
    躊躇されることなく、積極的に出会う機会を作ってください。
    お幸せな出会いがありますように、お祈りしております。

• 結婚します

昨年、大手結婚相談所で知り合い、今年結婚を控えている30代の女性です。
    好きな人が出来ても、結婚に辿り着く出会いが無かったので入会しました。
    最初は、沢山の申し込みが来ても“ピンッ!”と来る人に出会えなくて入会したことを悩んだりしましたが、
    活動の要領が解ってきて、自分から積極的に動き始めたら運命の彼に出逢えました。
    入会して1ヶ月の時に出会い、約半年後にプロポーズされました^^
    動かずに悩むのは時間が勿体無いですね。
    結婚相談所やお見合いなど、サポートしてくれる場は、沢山ありますよね?
    自分に合ったものを選んだ方がいいと思います。
    例えば、一般的にお見合いといわれるものは、間に仲介者(世話好きなおばさん)がお世話してくれますが、結婚相談所は、何か相談があれば話を訊いて貰えますが、
    基本的には、自分で動きます。(自分のペースで活動できるので、私にはよかったです!)
    あとは、登録者が沢山居る方が出逢いも広がるのでオススメです。
    入会金は、躊躇しましたが、高ければそれなりにしっかりしていますよ!
    安い所は自分で気をつけて下さい。安いあまりに体目当ての入会者も…

• 沢山のレスありがとうございます

ワンたんさん、BEさん、Taさん、チェルシーさん、エキサイティングさん、sananさん、貴重な体験談教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

このトピをたててから皆さんのご意見をいただいて、自分なりに色々考えて、私も大手結婚相談所に登録しました。これが吉と出るか凶とでるか…でも考えているだけではなにもはじまらない!以前レスしてくださった方の「ゼロとゼロじゃないって大きな違いだと思う」という一言もずっと心に残っていて、いろんな方々の言葉に後押しされて決心する事ができました。ありがとうございました。

ラベンダーさん、
    Taさんがおしえてくださったエキサイトの恋愛結婚というサイトはネット系では有名らしいですよ。私もこのトピで知りました。(sananさんが利用なさっていたのも同じサイトでしょうか?)

もし、他にも大手のネットサービスご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。また、引き続き体験談教えてくださる方がいたらよろしくお願いします。

• こんにちは

一歩を踏み出したのですね。
    えるるさんが勇気を持って踏み出した一歩は、これからあるいろいろな良い事も悪い事も、全てえるるさんの人生経験のプラスになって行くことでしょう。
    すぐに結果は出ないかもしれません。だって、世界で一人だけのえるるさんを幸せにしてくれるパートナーを見つけ出すのですから。
    でも、いつかきっと出会えると信じて行きましょう。
    素敵な出会いが待っているといいですね。これからも応援してます。
    頑張って

• ありがとうございます。

Taさんへ
    温かい言葉、ありがとうございました。
    とても勇気が出ました。
    自分の決断にくいがのこらないように自分のペースで幸せ探しをしようと思います。

桃猫さんへ
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    私も桃猫さん同様、自分のペースで活動できそうなので大手の結婚相談所に決めました。
    本当に動かずに悩むのは時間が勿体無いですね、同感です。

• 応援してます

私も一時期、中堅どころの相談所に入会していました。(30代前半)

1年間付き合った彼氏と別れた後、出会いも合コンすらもなくゼロな日々を送っていたときに甥っ子が生まれ、
    もし私が結婚しなかったら、将来この子に負担がかかるんだなーと思ったのがきっかけでした。

生来ケチな私としては、「せっかく相談所に入ったんだから、いい男を捕まえなければー!!」と思い、
    写真うつりを良くするためにダイエットしたり、メイクのお勉強(化粧品のカウンターに行けばお姉さんが教えてくれたりします)をして外見を磨きました。

そして、mi○iで色々なコミュに参加して、初対面の人とも会話が出来るように鍛えました。(オフ会に行く勇気は無かったので、
    メッセージのやり取りとか、書き込み中心でしたが・・・)

そのおかげか、相談所に登録した途端、人生最大のモテ期がやってきました。
    3ケ月ほど活動したところで、合コンで出会った人と付き合うことになったため休会。
    その後、2人の彼氏を経てこの冬、結婚することになりました。

• 応援してます(続きです)

相談所は2年間の期限でしたし、結婚も決まったので最初の3ケ月しか活動せず自然退会ということになりましたが、
    入会したことに後悔はありません。
    それなりに入会金も払いましたので、端から見ればお金のムダということになるのかもしれませんが、
    相談所に入らなかったら、内外ともに自分磨きをしようなんて真剣に思わなかったと思うし、
    やっぱり、ゼロとゼロじゃない差というか、行動に移すことってとっても大切だと思ってます。

結婚を前にして、出会いはやはり「縁」だと思います。
    ですが、その縁を引き寄せるのは行動だと思います。

応援してます。
    頑張ってください!!!

• がんばって!

私もTaさんと同じサイトで婚活し、今は幸せな結婚生活を送っています。

ネットのサイトではプロフィールも結構詳しいので、最低限の譲れない条件はチェックするとして、あとは精神的な部分でフィーリングが合いそうかよく読んで、さらにメールでも人間性を見ていきました。

夫に出会うまでにはやっぱりいろいろな人がいましたが、最終的には「今まで独身でいてくれて本当にありがとう!!」と心から思える人に出会えたので、うまく活用してみて欲しいと思います。もちろん個人情報はお相手をよく見極めてから提供してくださいね。私は会って信頼できる人と見極めるまでフルネームも携帯番号もメルアドも一切教えませんでした。自分の身を守るためだったのですが、ようやくパソコンのメルアドを教えた時など彼は大喜びしていて、別の意味でもいい効果がありました(笑)。

生涯でたったひとりの人を探すんだから簡単じゃなくて当たり前、自分の年齢を気にするんじゃなく、本当の人を見つけることを大事にしよう、と肩の力が抜けた時に初めて最高の人と巡り合いました。焦っていると焦りオーラが出ちゃうんでしょうね〜。

参考になれば幸いです♪

• 私も最近結婚相談所に入会ました

最近このコーナーを知りました。私も最近大手の結婚相談所に入会したものです。
    勝手に親近感を覚えレスさせていただきました。

いろいろな意見・体験談などがありとても参考になります。
    私は30代前半で入会して約1ヶ月になります。

紹介で数名の方の簡単な紹介状が届いたり、会員誌があり申し込みができたりします。
    とりあえずこの人は。と思うような方に申し込みしてみたのですが、お断りばかりで凹んでます。
    やはり男性は若い女性や容姿が良い方を希望なんでしょうね。。。
    でもこのトピを見て、お断りされることはよくあることなので、縁がなかったと思い次にがんばろう!と思って活動することにしました。

全く参考になる意見はレスできませんが、えるるさんお互いがんばりましょうね☆

• またまたすみません!

入会されたようですね。
    気をゆったりもって活動してくださいね!
    一生を決める事ですからたくさん悩むと思います。
    あんまり思い悩んで暗くなったら縁が逃げちゃいますからね!
    お付き合いすることになっても退会するまで自分にも紹介のプロフィールが来てるように相手にも来てるんですよ。
    条件が良かったら乗り換えられたりするかもって不安でした。
    人生って悩みがつきないな(笑)
    なんて開き直るまでには時間がかかりました。

えるるさんの暖かいレスを拝見するに必ず素敵な出会いがあるはずです。
    笑顔で頑張って下さいね!

• 応援ありがとうございます!

エンジェルさん、らんさん、勇気の出る応援メッセージありがとうございました。
    きっかけは皆さん様々ですが、「この人!」と思える人に出会えてうらやましいかぎりです。私もらんさんのように、「独身でいてくれてありがとう!」なんて素敵な事を言える人に出会えるよう、活動してきたいと思います。お見合い、合コン、紹介、どんな方法で出会ったとしても、やっぱり「この人が好き」という気持ちで結婚したいですよね。

• トピ主です

ミケさんへ
    最近入会されたんですね、私もミケさんに親近感を覚えます♪
    先日、紹介状が届いて目を通したのですが、いまいちぴんとくる人がおらず…
    焦ってはだめだとおもっているのですが、かといってだらだらと活動していたくもないので、その狭間で早くも悶々としています。。。でもミケさんのように前向きに活動してらっしゃるレスを読むと励みになります。お互いいい人に巡り会えるよう、がんばりましょうね!!!

成婚退会さんへ
    またまたこんにちは!もう成婚退会さんには感謝感謝です。一度さしで飲みたい気分です(笑 なれなれしくてすみません)ちょっと思いつめぎみなので、前向きに前向きに、、、と自分を持ち上げているところです。そうですよね、一生を決める事だからそんな簡単にはいかないですよね。まだはじまったばかりなので、焦らずマイペースで続けて行こうと思います。ありがとうございました!

• 頑張りましょう!

えるるさん頑張って下さいね!
    私は43歳で独身ですが、結婚は縁と信じてネットお見合い活動中です。振られたり、振ったり色々な事があるでしょうが凹まないようにしましょうね〜。応援していますよ。えるるさんのトピへの皆さんのレス、励まされますね。私も力を頂きました!

• 私も入会検討中です

元彼と別れ、そろそろ5か月自分の悪かったところも、反省しました。
    43歳バツイチ子どもありの恋愛はこどもも受け入れて貰わなければいけません。
    好きになった人がそお言ってくれるのが一番だけど、実際には足踏みしちゃいますよね。
    別れた原因は私の恋愛べたにあると思います。
    体験に行ったのですが、イメージしてたのとは違って私には取組やすそうでした。
    何よりも恋愛体質になるには出会わなきゃ!!って思います。
    元彼に出会った時もお見合いパーテイに行ったりして、努力してたときでした。最初から結果を求めるよりも、まずはきっかけじゃないかと思います。
    皆さんのレスをみてもそう思いました。
    今度はいい恋するぞ〜!!!

• おすすめをお書きします

3年まえに大手に登録して活動してました。
    写真は、必ず専門のスタジオで撮ってください。
    紹介書で紹介してもらえると思います。
    数千円しますが、ここはケチってはいけません。
    メークもスタジオに任せてください。
    (とぴ主さんが、そんな必要もない超美人だったらごめんなさい)

写真は、ドアオープナーのツール。
    男性がシビアに容姿を問うのは、会う前の写真までです。

一度は、ウェルカムパーティーとかに出てください。
    どんな人たちが登録しているのか、全体像が把握できます。
    登録している女性のなかで、自分の立ち位置を自覚できます。
    女性は、何で結婚してないの?って人が多かったです。
    自分から積極的にならないと無理だなあと自分に活を入れられました。

私は結局、別の紹介で結婚相手と出会い、途中退会でした。
    が、入会していた体験(30人くらいと会いました。)が無かったら、逃してしまったかも。
    見る目が養われるし、結婚前提の付き合いに慣れられるし、結婚について考えが明確になります。
    職務履歴書を書くことによって、自分のことが見えてくる感じに近いかな?

• ありがとうございます!

ねずみオンニさんへ
    応援ありがとうございます!本当に皆さんのレスには励まされます!

harukoiさんへ
    きっかけがなければ、何もはじまらないですよね、お互いがんばりましょう!

あきさんへ
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。パーティーはちょっと…と二の足を踏んでいたんですけど、先日思い切って申し込みをしてみました。抽選なので確実に出席できるかはまだわからないんですけど、当選した暁にはおしゃれして参加しようと思っています。30人もの方とお会いになったんですね、勇気が出ます。ありがとうございました。

• 運命の出会い

料金は2年間で40万と、冷静に考えると絶対に入らないような
    金額でしたが、いい出会いがあればと軽い気持ちで3年前に
    会員数No1の結婚紹介所に入会しました。

2年間で3人の方とお付き合いをしましたが、自分から動くことなく
    お相手からの申し込みを受けるという形だったせいか
    お付き合いも長く続かず、数ヶ月で別れるということを繰り返しました。

この結婚紹介所は、ご縁がなかったな〜と思っていた最終日に
    現在お付き合いしている方から連絡をいただき
    顔も性格も、とってもタイプだったので、すぐに告白をして1年になります。

付き合ってからは、たまに喧嘩もしますが、とてもうまくいっています。
    年末に海外赴任が決まっている私ですが、彼女も付いていきたい!と
    言ってくれ、めでたく来週結婚します。

結婚紹介所で出逢うなんて、すこし恥ずかしい面もありますが
    単純に出会いのきっかけで、そこから上手くいくかはコンパで
    知り合おうが結婚紹介所で知り合おうが関係ないと考えています。

• その後

えるるさん、レスありがとうございます。
    特にアドバイスでもなんでもないのに丁寧にお返事くださってとてもうれしいです。
    その後活動はいかがですか?
    私は進展なしですねー。
    申し込んだ人にはお断りされ、申し込みがあった人にはピンとこなくてお断りしてしまいました。
    私もお断りしているのでお互い様ですが、なかなか会うところまで行き着いていないです。
    えるるさんはもちろん、他の方のレスを見ると励まされるのでちょっと凹んでもがんばろうかなーと思います。
    今度パーティーにも参加してみようかと思いつつ、パーティーはどんな感じなのかイメージが沸かず、なかなか踏ん切りがつかない感じです。
    また活動報告させていただきますね。

• とぴ主です

purutoさんへ
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですよね、出会いのきっかけの一つにすぎないですよね。そう思えるようになって少し楽になりました。

ミケさんへ
    私の活動報告は…
    2人の方と会いましたが、残念ながらお2人とも2回目会いたい!とは思いませんでした。。なんだかお付き合いに至るのってすごくすごく長い道のりのような気がしてきて少し気が遠くなってます(涙
    でもまだ2人!レスしてくださった中には何十人と会われた方もいる!と自分を勇気づけてます。お互い凹まずがんばりましょうねー☆
    私もパーティーには興味があるものの、迷い中です。小規模なパーティーから入門してみようかな、と思っています。
    ミケさんの活動報告、お待ちしてますね。