結婚相談所、結婚紹介サービスについて

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えるる

結婚相談所、結婚紹介サービスの利用を考えています。
どなたか実際に利用された方で、実際によい出会いにめぐり合えました、または散々でした。。。のような実体験教えてくださる方いらっしゃいませんか?

是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔入会してました

11月に結婚を控えている30代後半の女性です。
    彼とは知人の紹介で2年程前に出会いました。

結婚相談所は30代前半の頃、2、3年程会員登録してましたが縁がある方とは出会えず退会しました。
    相談所へ入会すればきっと結婚できると思い込んでましたが、退会する頃はこればかりは縁だから仕方がない!これから先は独身で終わる人生かもしれないので覚悟しなきゃ!と思い始めた頃に彼と出会いました。

でも結婚相談所では何人か人と話したり、会ったりして良い経験が出来たと思ってます。お金がもったいなかったとか、入らなきゃ良かったとは思ってません。
    えるるさんも結婚相談所の会員になった場合、素敵なパートナーと出会えると良いですね。

役に立っていなければ、すみません。

• まずは入ってみては

日本仲人連盟や良縁ネット、日本ブライダル連盟に加入している
    相談所にしばらく入っていました。

ただ、個人情報の扱いが気になりすぐにやめてしまいました。
    (自分の情報が独り歩きしているのが無理でした)

女性だと思いますが、何歳くらいかわかりませんが
    ひとまずネットの方が良いのではと思いました。

ネットの所と相談所と掛け持ちでやっている人も多数いらっしゃいましたよ。
    (相談所だと情報量が少ない)

自分で選ばず、コンピュータによるマッチングがよければ
    ツヴァイやオーネットが良いのでは?

自分で主体的に動きたければ、街のおばちゃんがやっている
    相談所とかの方が良いです。

• 絞った方がいいかと

その手のサービスは男女とも条件ありきだと思います。
    まずは自分の条件(年齢、職種など)を出して、聞いた
    ほうがいいかと思います。

• 入会していました

20年ほど前に入会しました。20代後半のころです。
    電話帳で探して、大手のところに案内書を請求したら「見学にいらしてください」と電話があり、行ってみたら感じがよかったので、即入会しました。
    6月ぐらいに入会しました。
    入会して10人ぐらいの方とお合いしたでしょうか・・。
    8月の終わり頃に今の夫と出会い(紹介され)翌年の2月に結婚しました。
    子供にも恵まれ、そこそこに幸せな結婚生活を送っています。

あの時、いろいろ迷ったけど、相談所へ思い切って入会して良かったです。
    ちなみに入ろうと思ったきっかけは、赤川次郎さんの「バージンロード」を読んでからです。
    結婚相談所のことが詳しく書かれていますので、一度お読みになられてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます。

沢山のレス、ありがとうございました。書き忘れましたが、私は30代後半の女です。

ゆゆさんへ
    ご結婚おめでとうございます!
    入会したからといって必ず出会えるともかぎらないんですね、、、
    でも、素敵な方と出会えてよかったですね。

hellokitanさんへ
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    ネットという方法も考えたんですが、今、入会を考えているのは唯一上場しているというあの大手結婚紹介サービス会社です。

ポコポコさんへ
    そうですよね、お互い知らない者同士が会うのですから、まずは条件からですよね。アドバイスありがとうございました。

ikoさんへ
    相談所を通してご主人と出会われたんですね。素敵です。入会されてよかったとのこと。う〜ん、やっぱり入会しようかなぁ。。。出会いのツールとして利用してみる、というような感覚でいいのでしょうか。赤川次郎さんの本、読んでみようと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 3年前に入っていました。

今までお付き合いした人が、借金癖があったり、浮気性だったりして、
    散々な目にあったので、
    真面目で、浮気をしないような人を探そうと結婚相談所に入りました。
    自分の人脈では出会えないような人を紹介していただいて、
    お会いしただけでも興味深いお話が出来て良かったです。
    何人か、恋愛慣れをしていないというより、
    社会人としてのマナーに欠ける方がいて
    もの凄い不愉快な思いをしたのも、今思えば懐かしいです。
    夫とは冬に知り合って、次の年の夏には結婚ました。
    今は子供もいて、幸せです。
    夫は、パートナー・父親として百点満点!
    だけれども、恋人だったら、
    デートやプレゼントなど女性を喜ばせるコツを知らないので、
    もしかしたら不満があったかもしれません。
    家族三人で安心して、のんびり過ごす休日は本当に楽しいです。

• レスありがとうございます。

imahamamaさんへ
    とてもお幸せそうでなによりです!余談ですが、入会のきっかけが私とかぶる部分があるので親近感を覚えてしまいました。だんだん入会の意思が固まってきました。前向きに検討してみます。ありがとうございました。

• 良い思い出と、悪い思い出

20代で入会しましたが、担当のカウンセラーが入会した後でとても不親切になってイライラしました。
    保険外交員と一緒です。契約さえ取れればいいみたいな。
    また、条件の合わない人ばかり紹介をされ、本当に気が滅入りました。それに、お会いした男性も入会から2、3年経っていたりと全然縁がないらしいです。
    たまたま、お見合いではなく、趣味のサークルで良い人に巡り合えて、結婚しました。

お見合いにお金を使うくらいなら、もっとサークル、習い事にお金をかければ良かったと、後悔しました。

辛い事は多かったけれど、20代だったので、色んな男性からチヤホヤされて幸せでした。奢ってもらえたし。自分のいた環境が女ばかりだったので新鮮でした。モテ菌をお金で買ったという感じです。
    行きたいレストラン(ランチで高くないところ)をリストアップして、色んな方に連れていってもらいました。本当に感謝しています。

でも若い私が、何故か年齢よりすごーく老けてみえる男性と、初めて外でお会いした時は、申し訳ないけれどすごく嫌でした。周りがジロジロと見るので。

まあ、どっちみち楽しんでくださいね。

• 大手相談所

大手相談所ですと入会の審査も厳しいため安心して活動出来るのがメリットですね。
    入会金がかかりますけど、それだけに身元のはっきりして、本当に結婚したい人だけだし、あらかじめ相手を条件によって絞れるのもメリットだと思います。
    つまりとっても効率よく活動できます。
    ただ、どうしても条件ありきになってしまうので、自分は商品になって相手からみた価値を考えて、売り込む必要がでてきます。

そこには相手の性格など関係無く容姿、年齢、のみで切り捨てられる人が多く実際の人柄なんかは考慮されません。(これがデメリットですね)
    ですので、こだわりを捨てて条件を広くとって実際に会ってみる人を多く取るようにするといいと思います。
    そして減点法ではなく相手の良いところを見つけ出してみることもいいと思います。
    30代も後半になると条件的に厳しくなるのである程度は覚悟して上記のように絶対に譲れない点を1つか2つだけに絞って窓口を広く取るのが良いかと思います。

• やっぱり

約一年間入会していました。三十代です。
    三十人くらいに会いました。
    感想は…
    あえて言いますが
    「残り物」です。私も含めて。
    普通の人は普通に結婚できています。これは20代とか30代とか関係なく。

幸い普通の日常生活で出会いがあり秋に結婚予定。
    正直ほっとしています。
    子供には絶対勧められない!

• レスありがとうございます。

ジーコさんへ
    入会先によって様々なんですね。。。ジーコさんのように私がちやほやされるかは分かりませんが(歳も歳なので…)そういう利用方法もあるのだなぁと思いました。貴重なお話、ありがとうございました。

ポコポコさんへ
    そうなんですよね、普段の生活では出会えない人と、しかもかなり条件をしぼられた状態で紹介されるので効率的ですよね。なのでポコポコさんがおっしゃるとおり、とりあえず会ってみないとはじまらないのかな、と思います。具体的なアドバイス、ありがとうございました。

そこまでして…さんへ
    30人もの方にお会いになったんですね、、お疲れさまでした。
    そして感想が「残り物」とおっしゃってるのには正直へこみました。。。
    本当はそこまでして…さんのように普段の生活の中で自然に出会えるのが一番理想なんですけどね…入会したからといって、その夢はあきらめないよう、いろんな場所に顔を出そうと思っています。
    ご意見参考にさせていただきます。レスありがとうございました。

• 年上が好きなら入会しよう

私も30代後半で最近まで1年間入会していました。私の場合はおカネの無駄でした。でも入会しないとわからないんですよね。

私のところは写真、最終学歴、初婚・離婚、年齢、職業、年収、両親兄弟の年齢(同居かどうか)、喫煙の有無くらいの情報しかありませんでした。それだけで判断させられるなんておかしい!!人間性なんて全くわかりません。

もし40代後半から50代の男性が希望ならいいかもしれません。30代後半の男性は20代後半から30代前半が希望です。大金を払って入会するので皆さん贅沢です。実社会では人柄や見た目が重要な要素で相手を選ぶのに、結婚紹介所では女性は年齢と容姿、男性は年収です。お互いにクリアしなければ相手に会うことすらできません。

私も素敵な人に出会っていたら結婚相談所に登録して良かったと思うんでしょうね。パーティとかほとんどないところでしたので失敗でした。

今はネットで知り合った彼氏がいます。

• 私は成功しました

30代前半の男です。
    入会して約2年後に、結婚することが出来ました。

えるるさんはこれから沢山の出会いがある事でしょう。
    で、女性からの観点から離れてしまうかもしれませんが、
    私の経験上の考えを言うと、書類(男性の条件)やら写真やらに
    囚われすぎないで、まずは気軽に異性の知り合いを作るような感じで
    行った方がいいかもしれません。
    そして何度か会ってる内に理屈無く好きだと思える人が出来たら、
    その人にアプローチ。
    と言うのが、気付けば男の人1人1人の欠点しか探さないようになる
    可能性があります。
    7〜8割その人が良くても駄目な所に目が行ってしまい、
    「じゃ、次の出会いでいい男に会えるかもしれないし、この人は
    やめるか」なんて思ってしまったら、袋小路に入ると思います。
    なので、構えすぎずに気楽に活動しましょう。
    あと、うまく異性と行きそうだなと思っても、簡単に連絡が途絶えたりするので、そこもうまく気持ちを切り換えましょう。

• 入会して約半年です。

えるるさん、こんにちは。
    私も30代後半女性です。3月に大手結婚相談所に入会し、いまひとつだったので5月にもう一つの大手結婚相談所に入会しました。
    はっきりいってへこみます。まず年齢で切られることが多いです。あと容姿ももちろんあるかと思いますが一番大きい要因は年齢のようです。正直、断られ続けると精神的にまいりますので退会を考えたりもしました。

ですがせっかく高い入会金を払ったのだからもう少し頑張ろうと最近になって相手に求める条件を離婚経験者も含めるようにしたところ今までよりも断られることも少なくなりました。そして離婚経験者の方のほうが素敵な人が多いです。
    えるるさんももし入会されるなら条件の幅を広くされることをお勧めします。

そして断られ続けてもそれは自分に価値がないのではなく単にお相手の条件にあわなかっただけと考えるようにしてください。私はそうやって考えるようにしています(それでも断られた日は一日ブルーになりますが・・・)。
    断られるたびに落ち込んでいると身がもちません。お互いがんばりましょうね☆

• 現在活動中!

私は今年の初めに結婚紹介サービスの方に入会しました。
    正直、最初の3ヶ月は紹介はされるけど、断られてばっかりで会うところまで至らず、凹んでばっかりでした。

30代後半だから年齢的に厳しいのかなとも思いましたが、何が原因で断られるの?って自分に自信がなくなりましたね。
    でも、パーティとか積極的に参加して、数人ですが現在やり取りしてる人がいます。
    確かに「残り物」と思われる人もいますが、必ずしも全員がそうではないと思いますよ。普通の生活ではなかなか出会えないので、諦めずにがんばろうと思ってます♪

• 残り物にも福があった!

確かに???な方は多いとは言わざるを得ません。(私も?)
    それに、大手情報系の実際の成婚率は10%ぐらいと考えていた方がいいです。
    けれどその10%に入れるのかどうかは、正に神のみぞ知るという感じです。

さて、大手情報系で成婚した者です。(30代)
    大手情報系の大半はサポート体制がまるで無しな所が多いです。
    自分で能動的に動く覚悟と気力が必要です。

最初は断わられると、自分に価値が無いのじゃないかと落ち込みますが、単に相手の好みに合わなかっただけど開き直って、頑張る気持ちだけは維持して下さいね。
    女性慣れしてない方も多いので、多少の手際の悪さ等は完全スルーで。
    第一、デートや甘い言葉で結婚生活の善し悪しは決まりません。
    理想の恋人そのまんまの夫と出会えたので、入会してほんとに良かったと思っています。
    でも、初めて会った時には全くなんともでしたが、3回目で恋に落ちました。

出会いの可能性を少しでも広げる為にも入会はいいと思いますよ。
    ゼロとゼロじゃないって大きい差だと思います。

• 勉強にはなりました。

私が入った所は大手の有名所でした。残り物?って印象はなかったですね。まあ、自分も含めて中にはそれらしい人もいましたが、相手がずっと決まらずにパーティーに何回も顔出してたり。(私もですが)
    私は29歳で入会しましたが、年下の方も紹介されたり、キチンと好きになった人もいましたよ。残念ながらそれらの人には断られましたが。女性の方は綺麗な人結構いました、ただ奥手で積極的になれない雰囲気の人が多かったかな。
    そこはキチンと未婚の証明書を出させたりしてました。年収家族構成ばっちりわかるので安心して会うことが出来ました。色んな人と会ううちに自分がどんな人を本当は求めているのか見えてきました。結局友人に紹介された男性に告白されて今婚約中です。相談所へ行く前ならおそらく付き合わなかっただろうなと思える人でした。相談所に結婚について真剣に考える場面を与えてもらったと思っています。

• そうですね。

たしかに、条件だけで人間性まで判らないのがデメリットです。
    だからこそ、自分から条件をあまり絞らずいろんな人と会ってみるのがいいかと思います。自分の価値をわきまえずに、20才代のように年収も容姿も年齢もなんて言っていては一生そのままです。

ミソジさんの言ってる、男性の求めている条件はまさにその通りです。
    でもミソジさんの言ってることも矛盾してます。
    男性も年齢で切られて人間性を見ないならあなたも一緒です。

女性も年収、年齢などの条件を言っているのでお互いさまです。
    ただ、私は結婚相談所の回し者ではありませんが、大手ではパーティもあるので活用するのも手です。
    自然での出会いが一番良いのでしょうが、今まで出会って来てなかったのに
    今後数年で出会う確率や、出会っても、出会った人の素性、性格、家族構成年収、職業、結婚の意思の有無もすべて偶然になります。
    それまで確かめていたら40代にすぐなってしまいます。
    ネットでもそうです、冷やかしの方や遊び目的の人も多くいます。
    もし体力があるようでしたら、並行してやるのもいいかもしれませんね。

• 有料でなくとも

私の姉が市で運営してる結婚相談サービス(無料)を利用して現在公務員の方とお付き合いしています。

掲示板では無料だからけちな男性が多いなどと中傷する方も居ますがハンサムではないけど真面目で優しいごく普通の大卒の男性です。(姉も普通の容姿ですのでお似合いかと。条件的には良過ぎるほどです)

結婚式場(や互助会)主催や飲食店広告会社主催など無料でも色んなお見合いサービスを提供する所があります。

まずはそういうところを利用されるのも良いと思います。多額のお金を払ったら良い条件の人と絶対結婚できるという事はありません。お金を払っても払わなくても出会うときは出会うし出会わないときは出会わない。それぞれの性格にもよります。謙虚な条件であれば出会いはあると思います。

• と〜〜〜っても参考になります その1

沢山のレスありがとうございます。本当に人それぞれ、悲喜交々という感じですね。

ミソジさんへ
    お金の無駄でしたか。。。
    もう入会は一種の賭けですね。ミソジさんのような意見を聞くと気持ちが揺らいでしまいます。

たけしさんへ
    おぉ!男性からの意見、とても参考になります!
    たけしさんのおっしゃるとおり、せっかくの紹介でせっかくお互いが会いたいという意思があるのだから、気負わず気軽にあってみるのは私も賛成です。簡単に連絡が途絶えたりするんですか?凹みそうだなぁ。。。

はずきさんへ
    活動中とのこと、とても参考になります。
    私は精神的にそんなに強い方ではないので断られた場合に浮上できるか自信がありません。。。たんたんとだめだったら次がある、位の気持ちでないと続かなそうですね。

kanaさんへ
    kanaさんも活動中とのこと。
    いろんな方の色々な意見を伺ってみて、入会しようかなぁ、とおもっています。お互い、素敵な出会いがあるといいですね、がんばりましょう!

• と〜〜〜っても参考になります その2

賛成!さんへ
    後ろから肩をぽんっっと押していただいたようなアドバイス、ありがとうございました。いい事ばかりでなく、むしろ辛い事の方が多いかもしれませんが、10%に入れる事を信じて活動してみようと思います。ゼロとゼロじゃないって大きい差だと思います、の一言、ぐっときました。

つよぽんさんへ
    婚約中とのこと、おめでとうございます!
    私が入会しようとしている所と同じ紹介所でしょうか。最終的にはどんな形であれ幸せになれればそれが一番ですよね。

ポコポコさんへ
    40代にすぐなってしまいます。。。おっしゃる通りです。
    可能性を広げる意味でいろんなリスクは伴いますが、紹介所という選択はありかな、と思います。

りんりんさんへ
    市でも運営している相談所があるんですね、知りませんでした。ちょっと調べてみようかと思います。情報ありがとうございました!

• 不満はあります

数ヶ月前に大手の相談所に入って、ある程度は満足しているのですが、不満を言えば、こちらから申し込む場合お相手の情報が少なすぎるということです。
    申し込みがあった場合には、写真、学校名、勤務先名称、家族の構成など表示されていますが、申し込みの場合は、省略されたプロフィールしか見れません。
    私立大学法学部、公務/事務、みたいな書き方で写真もないし、これで判断するのは博打です。相手が受ければ詳細なデータが送られてきますが、えっ聞いたこともない大学、えっ子供がいるの?って思っても申し込んだ以上会わないといけないし、効率悪いです。
    男性は女性ほど条件を気にしないと聞きますから、出きるだけ申し込みをするようですが女性はそうじゃないですよね。やっぱり条件が会う人とだけお会いしたい。
    そういうことで最近は受け専門になってしまい本当はもっと活用したいのに、それがネックになっています。

• 結局は、生かすも殺すも本人しだい

結婚相談所もシステムである以上、最後は本人のやる気と努力に帰結すると思います。

人のアドバイスを求めているようですが、トピ主さんと回答者の方では、取り巻く状況が異なるため、トピ主さんが成功事例をいたずらに模倣しても、それが上手くいくとは限りません。年齢では、きちんとした共通点があるにしても、それ以外の容姿・内面までは同じとはいえないでしょう。特に、女性の容姿は、相談所での活動では最も重要と言っても過言ではあれません。ましてやお会いする男性は全く変わってきます。

だから、人の意見を余りにも信じきるのはどうかと思います。後、相談所の女性は概ね出会いに対して警戒心が強く、消極的なタイプが多いので、それが活動の障壁となっているようです。トピ主さんはいかがですか?また、小町では、こうした相談所での活動の問題提起のトピックスが載りますが、そうしたのは事前に読まれましたか?相談文からはそれがうかがいしれません。

もし、疑問点をしっかり煮詰めて人に聞く姿勢でないと、消極的な印象は拭えません。もしこれが正しいのならば、トピ主さんには相談所での成婚は難しいでしょうね

• 間接的に出会いました!

急遽思い立って相談所に登録しました。登録したからには心を柔軟に持ってできるだけ多くの人に会ってみようと、私に申し込みをしてくれた人は基本的に断りませんでした。あまりにも遠方で現実的ではない方はお断りさせていただきましたが。

登録直後は申し込みもそれなりにありましたが、30代後半だったので半年を過ぎる頃にはパッタリ。。。(笑)

相談所での活動で勢いづいていた私は、今度はネットのお見合いサイトにも登録し、そこで現在の夫と出会いました!

出会って5年、結婚して3年が経ちましたが、とても幸せです。

結局、直接的には相談所では出会えませんでしたが、相談所に登録したからこそその先に繋がって夫に出会えたと思っているので登録したことは無駄ではなかったと思っているし、こんないい夫に出会えて会費もむしろ安いくらいだったと思っています。

トピ主さんにも良い出会いがありますように!

• まずやってみる

結婚相談所に入会経験があります。
    感想は、入会前にあれこれ思っていたよりは、べつになんてことないですよ。

私のところは、会員はネット検索できず、事務所に書類を閲覧しにいかなければならないので、面倒なときもありましたが、世間でいうほど変な人や残り物っぽい人にはお目にかからず(当たらなかっただけ?)ごく普通の人たちが多かったです。
    断ったり断られたりはありますが、それはしょうがないですよね。ある程度ドライに割り切る感覚も必要になってきます。
    ともかく、入ったあとのことなんて今から心配してもしょうがない! 
    まず四の五のいわずに入会してみる。思い立ったが吉日ともいうし。

私は知人の紹介と料金のリーズナブルさが決め手で、最初から特定の相談所しか考えておらず、説明会はオフィスやスタッフの雰囲気を確かめるだけで即決めちゃいました。成婚はしなかったですが、料金が無駄だったとは思いません。何もしてなければ後悔してたと思いますが。

• 成婚退会しました!

某大手相談所に入会していました。

私は26で入会して、入会後すぐに初めて行ったパーティで今の夫と会いました。

その後数人と会いましたが、自然と今の夫と結婚することになりました。

初めて二人で会ったのが3月、お付き合いをすることにしたのが6月、結婚を決めたのが10月、結納が1月、婚姻届の提出が6月で、出会いから1年2ヶ月で婚姻届を提出しました♪

もともとハイスペ狙いで入会したので、お会いしたのは大都市の方が大半でしたが、私の地方ではよい相手、世間では中スペ位で優しい夫が見つかってよかったと思います。

決め手となったのは、やはり「距離」ですね。

中には紹介書だけでお断りという方もいましたが、最初の条件を高めに設定すれば、素敵な方ばかりでしたよ〜、ただ、素敵な分競争率は高そうですが。

私の体験が少しでも参考になればと思います。

• 幸せは自分の手で掴むもの

いろいろ悩んでいらっしゃるようですが、前進してみてはいかがでしょうか?かくいう私は結婚を前提にした付き合いをしていた彼に浮気され、さらに妹が恋人からプロポーズされたこともあり、現状を打破したくて相談所に入会しました。パーティーも含めて20人ぐらいに会い、結局一番最初に交際申し込みをくれた男性と結婚しました。素敵な方もいっぱいいたし、コミュニケーション能力に欠けているような方もいっぱいいました。入会して三ヶ月で結婚して退会しましたが短期間なのにお金が勿体なかったとは全く思っていません。あの時躊躇せず自分の幸せのために前進したから今の幸せがあると思っています。入会したら必ず結婚出来るわけではないですが、いろんな方と出会って自分をさらに磨いていくのもいいのではないでしょうか?結局は積極的に動いた人が幸せを得ると私は思います。

• いろいろなご意見参考になります。

30代さんへ
    いろんな方のお話を伺っていると、入会した場所によって本当に様々なようですね。入会前には詳細を調べて比較検討してから決めようと思いました。ご意見ありがとうございました。

ミチミチさんへ
    私も入会した場合には、いろんな方にお会いしてみたいので、とりあえず会ってみる、という事をやってみようとおもっています。間接的とはいえ、素敵なご主人様と出会えてなによりですね!

夏木立さんへ
    おっしゃる通りだと思いました。入った後の事を今から心配しても全然意味ないですよね。私の入会意思はほぼ固まってきました。

まりさんへ
    とても素敵なお話、ありがとうございました!
    まりさんとは入会の年齢が違うので、同じような体験ができるかどうかは不透明ですが(笑、
    とても参考になりました。ありがとうございました。

ままんまさんへ
    あぁ、ままんまさんの言葉が身にしみます。おっしゃる通りです。自分の幸せに向かってもっと前向きに、積極的にならないとつかめない物なのかも、と思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

沢山の方々のご意見、体験談、ありがとうございました。入会に向けて動き出そうと思います!

• 私も成婚退会です。

35歳の時に娘の結婚を心配した母親が入会してました。
    私自身は否定的だったため、いつも乗り気ではなかったのですがアドバイザーさんはとても親切で私のうるさい条件の方を一生懸命探してくださいました。お会いした方は皆さん誠実でただちょっと不器用で気持ちをうまく伝えられない?と言う感じでした。
    皆さんが言われている通りほとんどの男性は30代前半希望です。
    アドバイザーさんも口がすっぱくなるほど言ってました。
    私は36歳の時に年齢にこだわらない夫と出会いました。
    結婚に至るまで乗り気ではなかったですが、いつも誠実でまじめで今では大好きになりました。
    結婚前はどこで出会うかにこだわっていましたが、今では誰と出会うかが大切だと思います。
    30代後半だと大変かもしれませんが是非誠実な方と出会ってください。

• 応援してます1

はじめまして。私は相談所ではありませんが、お見合いで半年前結婚した者です。
    本人いわく、四重苦(デブ、ハゲ、メガネ、オタク)の主人は結婚相談所にも五年間入会していたそうです。その時の体験談を聞き出したのでお話します。小町に書くとは言ってない主人談なので少し失礼になる表現もあるかと思いますがよろしくお願いします。

まず、所属している方はやはり男女共にコミュニケーション能力が低い方が多いそうです。
    女性に多いのはメールの返事がこない、遅刻などだそうです。またはじめから自分の条件を繰り広げる方(年収はいくらがいいとか、グランドピアノを置いてほしいだとか)も結構おられるそうです。見た目は地味で真面目そうな人が圧倒的に多いため、より上記のことをされるとショックを受けたみたいです。ただ男性よりは女性の方が積極的だし、見た目も気にされているかな、と思うと言ってました。
    男性の場合は自分も含め、女性の扱いに慣れていないのできょどってしまう、見た目に自信がないことから相手のやる気が失われていると感じると延々と黙してしまう・・繊細な方が多いそうです。

続きます

• 応援してます2

続きです。

あと成婚される方は入って半年くらいまでの方が最も率がいい気がする、と言ってました。理由はどこの相談所(主人は三つほど経験しているそうです)も最初あたりに熱心に相談員さんがお話を持ってきてくれること、またはじめの方が良さそうな人が多い気がすること。また本人のモチベーションも持って半年だそうです。なので優柔不断な人や相手と恋愛することを連想される人は難しいそうです。

以上が主人から聞いた話ですが、ここからは上記の意見をふまえて私の意見も言ってみようと思います。
    主観の問題ですが私は主人を素敵だと思っています。私の話もよく聞いてくれ、自分の考えも述べてくれます。友人も多いですし、人を大切にする人です。性格のよさが顔ににじみ出てるなーと常々思っています。何故この人が残っていたんだ?と不思議でしょうがない毎日です。友達にもAさん(主人の名前)って写真で見た時はえーって思ったけど実際会うとすごく感じがいい人だねーってみんな言ってくれます。今ではこういう人と会えるならと周りでお見合いブームも起こってます^^

変なのろけ状態ですが続きます。

• 応援しています3

続きです。

つまり主人いわく自分みたいなのがごろごろしてるよ、という結婚相談所は私から見れば失礼な言い方ですがお宝がごろごろしているということですよ。ただ根気よくその原石を見極める作業がいるかなーとは思います。

以上よりまずとぴ主様は半年もしくは一年と期間を決めて、活動されるのがよいかなーと思います。そしてとぴ主様が生理的に受け付けない人(時々びっくりする人が男女共におられるそうです)以外は範囲内と定めて活動されるのがよいかなーと・・そしてこの人なら一緒にいて楽だなー(お見合いはこのスタンスが一番だと思います、結婚は一生ものですから)と思える人に出逢われたなら即断されて大丈夫だと思いますよ。愛情はお互いの信頼と共に育ちます。あと横ですが並行に親戚知人のツテがあるならそちらもお見合いされることもお勧めします。

良い出会いがあることを祈っています。

• 相談所で働いていました・・・。

約1年間、小さな相談所にてオペレーターをしていました。いわゆる入会案内の仕事です。そちらは、男性も女性も35歳以上の方が多かった様です。入会の際、男性の場合、住民票、収入証明等が必要でした。60歳代の方も入会されていました。(入会金が支払出来れば勧誘して良いと言われていました。)
    やはり会員様同士の出会いですので、会員様が多数いらっしゃらないとお見合い自体が出来ません。また、会員様が在席している事で収益が上がる訳ですから・・・成婚されて退会されても収益が上がります。相談所は、ボランティアではないのです。
    また、ご縁なのでなんとも難しいのです・・・。
    良心的な所が見つかると良いですね。
    あまり参考になりませんが・・・。

• いろいろなご意見ありがとうございます!

まるさんへ
    年齢の面では道は険しそうですが、まるさんのような出会いがあると信じてがんばります。ありがとうございました。
    ともさんへ
    とても参考になるご意見、ありがとうございました。素敵なお話ですね!期間を決めて活動するというのはいいアイディアですね。メリハリもでそうですし。愛情はお互いの信頼と共に育ちます。という言葉はリアルで参考になりました。ありがとうございました。
    うたさんへ
    相談所で働かれていたんですね、成婚率はどんな具合だったのでしょう?気になります。

• 非営利団体と一般の相談所1

私は現在非営利団体(三菱系グループや指定大学等の親族、友人からの紹介が必要)に入会して二年目です。
    28歳で入会しました。入会金のみで紹介料や月会費はありませんでしたが
    その分成婚率もあまり高くないようでした。
    相手への要望がはっきり決まっていて、面食いじゃないならばお勧めできます。
    私的な感想ですが、背の低い方、女性とのコミュニケーションが得意でない方の率が多いと思います。
    仕事が忙しく(転勤が頻繁にあった)などで婚期を逃されている男性もいますが。。。
    男性は40歳まえに結婚に対して焦りがあるようで、希望年齢を高めに設定すると紹介される数が増えます。

女性は男性の「年収」「仕事(転勤はあるか?海外か国内か?)」「学歴」「身長を含む容姿」「年齢」「家族」
    男性は女性の「容姿」「年齢」「体重」「身長」「仕事および収入」まれに「学歴」
    などで判断されることが多いと担当カウンセラーから伺いました。
    私は168cmと自分が長身なので、私はこだわらないものの、低い方からは避けられていたのか
    実際にお会いした方は背の高い方&小太りな方が多かったです。
    つづく

• 非営利団体と一般の相談所2

また、一般の紹介所も見学しました。
    何よりも驚いたのは費用です。初期費用が10万円超、また毎月紹介2−3名で3万円、パーティーやBBQなどのイベント参加費用が6千円から1万5千円(ディナークルーズとか)
    週休二日の休みの出会いにココまで費用をだすのは・・・とためらいました。
    会報誌をいただいたのですが、その紙上にあった自己アピールスペースで見た会員の方々は男女共に
    「あってみたいなー」と感じる人がいませんでした。たまたまかもしれませんが。
    しかし、非営利団体とは異なり数字で結果を出さなければならないので、多少の無理があってもお引き合わせさせられたり
    交際を頑張るようアドバイスを受けている様子でした。結局入会は見送りました。

昔みたいに近所のおせっかいおばさんが自分の性格知った上で、紹介してくれるなんてありがたいことだったんですね。

長くなりましたが最後に、相手も自分で結婚相手を見つけられなかった何らかの理由があり
    私自身も相手をみつけられなかった理由も見直すと、結婚相談所を使う使わないにかかわらず、
    結婚相手に求めるものが変わるような気がします。

• 成婚率

えるる様
    成婚率の件ですが、私達オペレーターは、入会者数のみしか教えて頂けませんでした。(私達は成果報酬なので)
    私達オペレーターは、正確な会員数も実の所、知りませんが、毎月二桁以下の新規会員様を迎えておりました。
    でも、「会員様は1200名。成婚率が県内で一番高い。」と言うトークをしていました・・・。

じゅじゅさんへ
    現在活動中との事、非営利団体という選択肢もあるんですね。ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

うたさんへ
    質問への丁寧なご回答、ありがとうございました。入会したからといって必ず結婚できる訳ではないので、成婚できるよう、根気づよく続けてみようと思います。ありがとうございました。

• 入会してます(その1)

34歳で入会している未婚男です。1年ほど入会してます。

1年間でだいたい20人くらいの女性とお会いしたかと思いますが、
    お断りしたり、断られたり、お付き合いしたことも何度かありましたが、
    結果的には成婚どころかそれに近い方もいないような状況です。
    それに正直もうモチベーションも続かないので、そろそろ退会するつもりです。

1年間の感想としましては、皆さんがおっしゃることにかぶってしまいますが、
    おおむね以下の方が多いとのことです。

・基本的なコミュニケーション能力に疑問がある
      (待ち合わせに遅れても、ご馳走しても何の一言もないとか・・・)

・おおむね異性に対しては消極的に生きてきた
      (仕事に打ち込んできた方に多いですね)

・自分の”市場価値”を認識していない
      (大変失礼ですが、30過ぎているのに20代と同じ感覚の方が
       いらっしゃるのは正直驚きました。)

・容姿は世間一般平均よりは…です。
      (もちろん自分も人のことは言えませんが)

つづく

• 入会してます(その2)

(つづき)

ちょっとネガティブなことばかりですみません。
    ただ結婚相談所は男女ともにそもそもそういう方だからこそ
    登録することが多い、という現実が大前提としてあると思います。

ですから、まずはそういう現実を受け入れた上で、あとは
    自分が相手に対してどういうところが譲れて、譲れないか、
    自分が相手に望む分、自分は相手に何をしてあげられるかを
    よく考えて活動されることをお勧めします。

ただ矛盾するようですが、だからといってあまり構えても仕方ないです。
    普通にしていたら出会えない方面の方と何度も会って話すだけでも、
    異性に対する慣れや自分の好みが分かりますから、仮に結婚できなくても
    それなりの意味はあると思います。

えるるさんにはいい人が見つかるといいですね。

• 30代半ば入会中です

以前は大手に入っていましたが、入会するまでは熱心な勧誘員も入会後は無視、事務所に写真を見に行って忘れた頃に「マッチング希望」の葉書がペランと来るので、どんな相手だったかも思い出せず・・・
    面倒臭がりの私には向いてないなと、一人だけ会って(思い込みの激しい変わった人でした)すぐ退会しました。
    自分の条件外の人は申込みが来ないし、大手企業の人が多かったので、その点はいいかもしれません。

今は冠婚葬祭互助会系のところに入ってますが、大手に比べると年収などは低めです(40半ばで200万円台とかからも申し込みが来ます)。
    ここのいい点は事務所で検索なんですが、事務所は近いし、担当さんから「検索に来て」とかまめに連絡が入るし、会いたい人がいたらすぐセッティングしてくれるので翌週の週末には相手と会えたり、動きが早いところです。
    あ、でもパーティーが1回12000円でそれプラスお見合い料(会っても会わなくても)が必ずかかるので、レベルが低い割にお金が以外とかかります。

続きます

• 30代半ば入会中です-2

男の人は女の人と付き合ったことないんだろうなぁって人が多いです。
    自分で言うのもなんですが(ほんとに図々しくてごめんなさい)、地味でも大人し目でもブサイクでもないので、この年齢でも相手からお断りされたことがないです。

ところが普段女性慣れしていない男性ばかりなので、こっちは(1度じゃ分からないからもう一度会おう)ってだけなのに、2回目に会う時はもう頭の中で結婚式が終わってる方もいらっしゃいます。

3回目にお互いの携帯番号を交換するので、うっかり交換してしまい、その後お断りしたら「あなたが忘れられない、何でも言うことを聞くから付き合ってくれ」とメールが来ました。
    ある時は、真面目君なのにあまりにも舞い上がって「お付き合いしてください」と言うのをすっとばして、もう付き合ってると勘違いしている人もいました。
    「あのさ、これお見合いなんだけど」と説教したら、我にかえって「初めて会った時に一目ぼれして、あなたも同じ気持ちだと思っていた」と言われて呆れました。

相談所のイベントで知り合った30代後半の美人の友達も、似たようなことを言ってました。

• 30代半ば入会中-3

まだ結果は出ていないので、お金の無駄なのかもしれません。
    でも、先述の友達やあと2,3人、相談所主催のイベントで仲良くなった女性がいるのですが、みんな共通しているのは「自分の現状を冷静に見れるようになった」ということと、「相手に求める条件が絞れてきた」ことでしょうか。

お金はかかるけど、出会いの手段の一つだし、「結婚出来ない、彼氏がいない」と何もしないよりはいいかなぁと思ってます。
    私の場合は女友達が出来たのもよかったかな(足の引っ張り合い、探り合いはない、私とはタイプの違う女性です)。

• 私入会してます

32歳、女性です。
    都内の某結婚相談所に入会しています。

先に掲載されている、男性のコメントを読んで正直驚きました。
    当方の感覚では、女性のレベルはすごく高いのに、男性は・・・・
    という感じでした。
    私は半年で、写真などの諸費用も含め50万円使用しましたが、『お付き合い』までも行きませんでしたし、会いたいと思える男性もいませんでした。現在、休会中。

パーティーで見かける女性はすごくキレイで、話をしてもステキな方が多い一方で、男性は『いままで女性とお付き合いしたことあるのかな・・・』というタイプの方が多いです。

ただ、結婚相談所を使って結婚されている方がいらっしゃる事も事実。
    要は運だと思います。
    色々なタイプの結婚相談所があります。
    費用面ではもっとリーズナブルな所もありますし。

今は、『婚活』なんていう言葉が流行ってますよね。
    インターネットで検索すると、結婚相談所に登録して結婚に向けての活動をしている方のブログとかも沢山出てきます。

ちなみに私の入会の決め手は、数年後に後悔しないため。でした。

• 紹介サービスがきっかけで結婚しました

おはようございます。

私は、夫とは大手結婚情報サービスを通じて知り合い、結婚しました。
    私は入会して直ぐに一人の人と実際にあったのですが、全然思っていたのとは違う感じで、もう退会しようかと思っていました。
    その時、また紹介カードがきて、もう一度だけ実際にあって、それで合わなかったら退会と、考えていました。
    その最後にあった人が、夫です。

感想としては、色々な人と知り合うことができる場としては、あってもいいんじゃないかと思いました。
    好みや心理テストのようなこともしましたが、それでマッチングしているとは思えません。
    結局、出会った二人が実際に合うかどうかですよね。

• ありがとうございます!

スカーレットさん、無精者さん、Mrs.になりたいさん、ビックバードさん、実際に活動されている方(されていた方)のお話は大変貴重で参考になります。親切、丁寧なコメントありがとうざいました。

結婚相談所に入会されている男性は女性慣れしていない方が多いというのはよく聞きますよね。とはいってみたものの、私自身も男性慣れしているかというと?な部分はありますが…

沢山の方のコメントを拝見させていただいて感じているのは、あたりまえなことですが、あまり良い経験をされずにがっくり…という方がいるのも事実で、その一方ではいい出会いをちゃんとして素敵な結婚をされたかたもいる、自分がどちらになるのかは入会してみないと分からない、ということです。
    入会される前はみなさんどんな方でも良い出会いを期待して入会される訳で、それが吉と出るか凶とでるかはほとんど運なのかなぁ、と思いました。

いろんな思いが渦巻いている私ですが、ビックバードさんのような素敵なお話を聞くと、とても安心しました。

引き続きご教授くださる方いらっしゃったらレスお願いいたします。

• 10年目にして!

30歳前に焦って一つは大手相談所。もう一つは会社で運営してる福利厚生のための無料相談所。二つ!に入会しました。
    私が人見知りするせいか見合いで全く新しい人に会うということが苦痛であっというまに30代に突入!
    見合いが向いてないと思い何度も退会しようと思いました。
    合コンや趣味の場を開拓したりして見合い以外の出会い方を模索しつつ相談所を続けて10年!
    とうとう出会いました。最初から一緒にいることが自然でとんとん拍子に結婚へ。
    まさか自分が成婚退会するとは思いませんでした。
    相談所にいるのは残り物的発言がありましたがたった一人にとにかく出会えばいいのです。
    そのための一つの手段だと思えばいいと思います。
    妥協して結婚するくらいならしなくてもいい。一人で生きていった方がいいかなと思い始めていた時だったので妥協なしの本当に幸福な結婚が出来てこんなに幸せでいいのかしらと日々、思ってます。
    夫42。私39。
    晩婚で出会ったのが遅いので長生きしてなるべく一緒にいられる時間を増やしたいな。というのが今の願いです。

• 入会していました

数年前に2カ所入会していました。
    どちらも東京中心での紹介が多く、かなりの出費がありました。
    交通費を折半してくれる方がいる反面、全く出さない方がいて。
    そういう細かなところから自分なりの妥協像(理想ではありません)を見いだしていました。
    数人の方とお友達になりましたが、条件面でどうしても折り合いがつかず、おつきあいまではいきませんでした。
    が、その方々はそれそれ良い方を見つけて成婚退会されました。

男女関係に不慣れな方、その逆の方、いろいろいらっしゃいます。
    ひとつ言えることは、「普通の人」「理想的な人」はこういうところに滅多にいないということです。

それさえ念頭に置けばうまく活動できる気がします。
    容易にみつけられると思っては多分何年かかっても見つからない気がします。

• お見合いサイトの話ですが その1

私の場合結婚相談所に登録したことはないので、参考にはならないかも知れませんが、
    私は29歳の時ネットのお見合いサイトで知り合った男性とお付き合いし、結婚しました。
    私の友人も、同じサイトで知り合った人と結婚をしたため、別な友人にもこのサイトを紹介したのですが、
    その友人はサイトで知り合った人と何人か会ってみたのですが、お付き合いにまでは発展しなかったようです。

なぜ結果が違うのか...もちろん縁があった場合となかった場合、というのがその最大の理由だと思いますが、
    私と、結婚した友人がそのサイトに登録したのは、はじめから結婚相手を探すことが目的だったわけではなく、
    現実の交際範囲での出会いに限界を感じていたため、もっと広い世界で知り合いを増やしたいと考えたからです。
    このネットで直接お付き合いできるような男性に出会えれば御の字で、ただの友達としか考えられないような人としか出会えなくても、
    普段出会わないようないろいろな人と話ができれば、毎日楽しいだろうな、くらいの軽い気持ちでいたのです。

• こんにちは

某検索サイトが運営している結婚希望者向けのサイトに登録していました。
    38歳男です。男性は有料ですが、女性は無料です。
    男性が有料なため、変な勧誘とか業者とかはないと思ったのと、
    各種証明書の提出状況もわかるようになっており、信頼出来ると思い利用していました。

結局、数人と会い、昨年の8月にお会いした方と今年の5月に結婚しました。
    最初はこの人と結婚するなんて思いもしていませんでしたが、出会いなんてどこに落ちているかわかりません。利用することで出会うきっかけの窓口を広げられる事もあります。
    ネットでの出会いに抵抗がないのでしたら、利用してみることをお勧めします。

男性も女性も無料とか、メル友募集とかレベルはやめたほうがいいと思いますが。
    幸せな出会いがあることをお祈りしています。

成婚退会さんへ
    文章拝見させていただいて、なんだかとてもほっこりとした暖かいきもちになりました。素敵な旦那さまは10年という期間あきらめなかった成婚退会さんへの最大の神様からのプレゼントなのですね。素敵なお話しありがとうございました。末永くお幸せに!

ぎこたそさんへ
    「普通の人」「理想的な人」はめったにいない、の一文にどきっとしました。やはり入会している方はそういう方が大多数なのでしょうか…

わんわんさんへ
    あまり結婚、結婚と気負わずにいらっしゃったことが成功の秘訣だったのでしょうか。もし差し支えなかったらサイトを教えてください。

Taさんへ
    ネットの利用は前は抵抗があったのですが、最近はあまり気にしなくなってきました。ただ、沢山ありすぎてどこがいいのかよくわかりません。Taさんが利用されたのはひょっとしてエキサイトのサービスですか?

沢山のお話、ありがとうございます!

• お見合いサイトの話ですが その2

話途中になってしまいすいません。続きです。

私の紹介したサイトで、うまくいかなかった友人の場合、私と結婚をする事になった友人の話しを聞いて、お付き合いできる男性とすぐ出会えると考えていたようなのですが、実際には自分の理想からかけ離れた人ばかりから声をかけられ(実際に何人かと会ったこともあったようですが)、幻滅して辞めてしまいました。

私や友人は、まずネットでいろいろな人を見たり(探したり)、メールを出したり出されたり…やり取り自体を楽しんでいたし、その結果会ってみようと思える人に出会えたとしても、それで即お付き合いに発展するとは全く考えていなかったので、実際に会った人が自分の好みの人ではなかった場合でも特に落胆したりはしなかったのです。

特に私の場合、主人とメールのやり取りをした後実際に会うことになってからも、(主人が少し遠方に住んでいたこともあり)しばらくは恋愛感情は抱いていませんでした(主人の方は違ったみたいですが…)。

なので、あくまで出会いのひとつの形態として、あまり気負わず色々な人とのやり取りを楽しむくらいの気持ちでご利用されてみるのもいいかと思います。

• お見合いサイトの話ですが その3

(続きです)
     結婚相談所では入会費や維持費がかかりますが、私が利用したサイトは無料だったので、そのように気軽な気持ちで取り組む事も出来るのではないかと思います。サイト登録の際、結婚(お付き合いする)相手を探しているのか、ただの友達だけ(メル友のみの希望もあったと思います)の希望なのかを選ぶので、それによってお声がかかる相手もある程度調整されていたようです。

ちなみに、主人と付き合うようになりそのサイトからは脱会してしまい、ずっとそのサイトを見ることは無かったのですが、この度改めて見てみましたら(利用していたのは6年位前だったのでまだ存在しているか分からなかったのですが、検索してみたらありました!)、その当時より大規模になっていて、その当時とは変わっている点も多く、驚きました。時代の流れを感じてしまいました。

• 追加の情報

お見合いサイトのことで書き込みをした者です。ネットの話ではないのですが、最近とある県が主催する結婚相談所の話を聞いたので、その情報です。(私はとある地方都市に住んでいるので、その地方のみの情報になってしまいますので、トピ主さんのお住まいの所でそのような相談所等が存在するかは不明なので、もし興味がおありでしたら、お住まいの市町村役所や県庁等のHPを確認していただければと思います。)

私が知った相談所は、県ととある団体が共同出資して設立している所で、入会金と3年間の会員維持費が1万円(3年後再登録可)、登録機関中に相談したり、相手を紹介される場合に追加料金はかかりません。また、その相談所が企画するお見合いパーティの参加費は、(地方都市なせいか)男性が5,000円前後、女性が5,000円以下という感じでした。
    成婚率等は分かりませんが、登録している方は公務員等が多いようです。
    現在少子高齢化ということで、各市町村や県も結婚対策を積極的に勧めているところもあるので、こういったところを利用するのも手だと思います。

• ネットで出会いました

良ければ 私も体験談をと メールいたします。

8年前の話ですが、
    結婚相談所に登録して お見合いをしておりました。
    ですが、私には合わなかったようです。
    理由として
    1、相談所まで行かないと ファイルがみれない。(面倒だった)
    2、自己紹介書だけの情報で いきなり本人とあっても 話が弾まなかった。
       (人見知りするタイプでしたので本音で話せなかった)

疲れるだけだったので、平行してお見合いネットでも探してました。
    これが 私には合っていたようです。

部屋で毎日できるのと、メール交換を続けることによって、会う前にお互いの趣味をある程度 知ることができるのも、良かったです。

当時でも ネットの出会いは怖いかも と思っていましたが、
     最初のうちは二人きりにならない、職業に偽りがないか名刺をもらう、会話から確認するなど 気をつければ 大丈夫かと思います。
     主人と出会うまで 10人近くの方とお会いしました。 断ったり 断られたり、でしたが、めげずに頑張って良かったと思っています。
     えるるさん がんばって下さい。 応援しています。

• ありがとうございます1

えるるさんの暖かい言葉が嬉しくてまた出て来てしまいました。
    これから夫という神様からのプレゼントを大事に生きていきたいと思います。ありがとうございます。
    今でもたまにお見合いで断られて途方に暮れる夢を見てうなされることがあります。結婚に至るまで長い道程でした。

35歳を過ぎるとパタっとびっくりするくらい申込みがなくなりました。相談所はまず条件ですから仕方ないですよね。
    それまでそれなりにあった申込みが潮が引くようになくなると女性として終わった感じもしてますます落ち込みました。
    それまでは初婚のみを希望していたのですが離婚歴のある方も希望条件の中に加えました。
    それで36歳で離婚して半年たったばかりの男性と付き合うことになり一ヶ月でプロポーズされました。
    次のデートでとりあえずということでブライダルフェアに行ってから彼はおかしくなりました。前の結婚式はどうだったから今回はこうするとか結婚式に向けてどんどん元妻が綺麗になっていく姿が嬉しかったとかそんな発言ばかりに。
    ですが人生初のプロポーズ。もう私達は無理なんだとわかっていながらしがみついていました。

続きます

• ありがとうございます2

結局、妻が忘れられない。あなたと付き合ったのは妻と180度違う人だからうまくいくと思った。と言われて終わりました。私の心からは血が流れて止まらないようでした。ただ親に会わせる前で良かったって思いました。
    年齢的に立ち止まってたら結婚できないと無理に自分を駆り立てましたが中々傷は癒えず。仕事に生きようかなって思い始めていました。
    そんな中、思いがけなく夫に出会えました。
    今まで苦しんできた私は一体なんだったのだろう?憑き物が落ちるようでした。
    結婚の話が進む中で離婚歴もなくこんな人が何で私と結婚したいの?借金がすごいあるとか浮気癖があるとか私は騙されてたりしないか何度も頬をつねったりしました。
    ですが今のところどれもあたらず。気になる点はかなりの亭主関白ぐらいなところぐらいでしょうか(笑)
    これが縁なんだなって思います。
    その縁をつかめたのはあがいてあがいてあがきながらも色々な人に出会った結果だと思います。

あきらめないでたった一人の人をみつけて下さいね。応援しています。
    私が作ったご飯をおいしそうに食べてくれる。
    そんな小さな幸せを噛み締めている毎日です。

• ネット見合い組です

私も、30代前半でのネット見合いでの成婚組です。

登録の決心がついたのは、ネット見合いの最大手(たぶんTaさんと同じところですね)だったことと、同僚の言った何気ない一言です。

「女って、メル友でも片思いでもスターの追っかけでもいいから、疑似恋愛をしてれば、キレイになれるらしいよー」

そうか!と思いました。

男性の少ない職場で、男友達もおらず、ただ女性ばかりで寄り集まっていては男心もわからないし、何より「トキメキ」がないっっ!

サイトに登録した後、無理を承知で、ちょっと高望みな相手に初メールをしました。

数年後の今、その相手は私の夫です。
    おかげさまで、とても幸せです。

トピ主さんも、自分にあった相談所を見つけられるとよいですね。

• ただいま入会中

30代後半の独身女性です。
    私も地元の相談所に入会して1年。
    何人かとお会いしましたが、なかなか縁がなく違う所にも入会しようかと悩んでたところです。

みなさんがおっしゃってるネットのお見合いサイトって何処なんでしょうか?
    どなたか教えて頂けますか?
    ヨコレスで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

わんわんさんへ
    丁寧なレス、ありがとうございました。大手の結婚相談所以外にも公共の機関が主催している相談所があるんですね。私の住んでる所でもあるかどうか調べてみます。

チャロさん
    「お見合いネット」というサイトで活動なされていたんですか?応援ありがとうございます。元気がでました。

成婚退会さんへ
    再びこんにちは!結婚までの道のり拝見させていただいて、本当に成婚退会さんはがんばられた方なんだなぁ、と思いました。応援いただいてとても勇気がでました。私も成婚退会さんのような素敵な結婚ができるよう、あきらめず探そうと思います。勇気をありがとうございました!

ともっちさんへ
    出会いがどう発展するかは本当に分からない物ですね。お幸せそうでなによりです!レスありがとうございました。

• 縁をみつける手段として

大手情報サービスで5年程前に成婚退会した40代前半男です。

「残り物」とありましたが、そういう発言をするのは、入会後の活動がうまくいかなかった方に多いと思います。
    正直成婚退会にまで至った人は、そんなことは思っていないでしょうから、気にせず行動してみることをお薦めします。

私は職場が9割以上男性で、独身女性自体が少ないという環境でしたが、学生時代は困る程モテましたし、過去に女性との深い交際も年齢相応にありましたので、単純に結婚を前提とする相手との出会いの場さえあればと思い入会してました。

私の条件が比較的良いようで、女性側からの申し込みが多めのようでした。そこでアドバイザーには反対されましたが、効率よく理想の相手と出会うために、お相手に求める条件をかなり厳しくしました。
    要は厳しい条件を通って紹介された人は、条件面で後から悩む必要は無く、残るはフィーリングだけ…という感じでしょうか。

活動中は「こんな女にもフラれるような男なのか俺は…」と凹んだりもしましたが、現在は
    「こんな素敵な女性が奥さんでイイのか俺は…」と思ってます。縁ってこれですね。

• 某大手サービス入会中です

興味がない人でもだいたいの人が聞いたことのある超大手サービスへ入会中です。
    他の方も書かれていたと思いますが、最初に見学に行くとすごく熱心に話をしてくれていいなと思いました。
    でも、入会手続きが終わったとたん、担当者からの連絡は途絶え、
    “特別に会った人を紹介”と「本当は有料サービスを特別に無料で・・・」と言った担当者は、その約束をホゴにして、1度もそのサービスを実行してくれません。

その他、相手の情報は常に最新というわけではなく、注意が必要です。
    紹介状に書いてある勤め先を辞めて、今は・・・と初めて会った当日に言われたこともあります。他にも疑問に思うことがあり、その方はすぐに断りましたが、その後2ヶ月以上してから電話がつながるのを
    確かめるようにショートメールで「こんにちは」とだけ送られた時は、怖かったですよ・・・。

でも、縁はなかったけど、いい人と会えた事もあります。

自分でマメに活動しようと考えてる人ならうまく行くと思います。
    私の場合、正直、失恋の反動で申し込んだために、紹介されても自分であまり動かなかったので、お金の無駄でした。

• 遅くなりましてすいません

> Taさんが利用されたのはひょっとしてエキサイトのサービスですか?
    そうです。途中、仕事が忙しくほとんど活動していない時期もありましたが、3年程入会しておりました。

なかなか自分の時間が安定しない(仕事上残業したり休みが変動したりする)事もあって、普通の結婚相談所→お見合いのようなコースでは、スケジュールも組みづらく、また、向こうから条件で選んだ相手を送ってくるのは今一受けいられず、そちらはパスしておりました。(プロフ見た瞬間の直感的な物もありますし)

プロフィールを見て、お話ししてみたい方にメールして、息が合うようなら直接お会いしてみて、という流れが私の当時の生活サイクルに合っていました。
    メールだけで終わった方、一回会っただけの方、メールの返信すら貰えなかった方などいろいろですが、全てが今に繋がっていると思うと、活動して良かったと思います。

• このトピを見て

私もこういうのに興味があったので、みなさんの体験が参考になります。
    トピがたったときは、まだ入会していなかったのですが、現在、某所に入会しました。
    大手も含め、いくつか実際に相談所をまわって決めました。
    入会検討なら、ぜひ実際に足を運ばれてスタッフや会社を目で見てください。

リスク、確率、お金。確かにこういうのって、いろいろ考えてしまいますよね。
    でも、何かに興味を持ち、やってみようと思う人が集まる。
    ということは、それだけで、あなたとある程度は似た価値観や考え方の人が
    集まる場ではないでしょうか。
    (私の友人はネットやメールが苦手で、ネット系にはまず現れません)

私は、たまたま結婚相談所に登録しましたが、ここで見つかる保証はないので
    他にも気が向いたら色々やってみるつもりです。

• 私は縁がありませんでした

私も以前ある無料のネットサービスに入会していました。
    沢山のメールを頂いて嬉しいのですが、その分、お断りのメールを出すのも苦痛でやめました。
    というのは、お断りしたなかに、腹を立てて逆にお断りを送ってくる人、一方的に酷い言葉で罵ったメールを送りつけこちらの受信を拒絶する人など、プライドが非常に高い方が少なくありませんでした。
    勿論、優しい男性もいらっしゃいます。
    ここのサイトでは自分で評価する項目があるのですが、こういう方々にかぎって「優しさ」の項目に5つ星にしている人が多いんです。
    本当に優しい人は自分で優しいって言わないのかもしれませんね。
    正直メールを開くのが怖くなりました。
    精神的に弱い私は耐えられず退会しましたが、素敵な方と巡り合えている方々もいらっしゃるようです。
    ネットにせよ、相談所にせよ、素敵な方とめぐりあえると良いですね!

• 結婚相談所ではありませんが・・・

私は、ネットのとあるサイト、「恋愛結婚」 というところで彼と出会いました。
    近い将来結婚する予定です。

6年前にお互いにパートナーと死別しました。
    ネットでの出会いで、ほんとうに良い人と会えるのか半信半疑で登録しましたが、奇跡のような最高の出会いができ、ネット・パソコンに感謝しています。
    双方とも子持ちですし、時間のある夜にメールやチャット等で話をすることができることが、私にとって、最高でした。

結婚相談所・ネット、どのような方法であれ、良い人との出会いはあります。
    躊躇されることなく、積極的に出会う機会を作ってください。
    お幸せな出会いがありますように、お祈りしております。

• 結婚します

昨年、大手結婚相談所で知り合い、今年結婚を控えている30代の女性です。
    好きな人が出来ても、結婚に辿り着く出会いが無かったので入会しました。
    最初は、沢山の申し込みが来ても“ピンッ!”と来る人に出会えなくて入会したことを悩んだりしましたが、
    活動の要領が解ってきて、自分から積極的に動き始めたら運命の彼に出逢えました。
    入会して1ヶ月の時に出会い、約半年後にプロポーズされました^^
    動かずに悩むのは時間が勿体無いですね。
    結婚相談所やお見合いなど、サポートしてくれる場は、沢山ありますよね?
    自分に合ったものを選んだ方がいいと思います。
    例えば、一般的にお見合いといわれるものは、間に仲介者(世話好きなおばさん)がお世話してくれますが、結婚相談所は、何か相談があれば話を訊いて貰えますが、
    基本的には、自分で動きます。(自分のペースで活動できるので、私にはよかったです!)
    あとは、登録者が沢山居る方が出逢いも広がるのでオススメです。
    入会金は、躊躇しましたが、高ければそれなりにしっかりしていますよ!
    安い所は自分で気をつけて下さい。安いあまりに体目当ての入会者も…

• 沢山のレスありがとうございます

ワンたんさん、BEさん、Taさん、チェルシーさん、エキサイティングさん、sananさん、貴重な体験談教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

このトピをたててから皆さんのご意見をいただいて、自分なりに色々考えて、私も大手結婚相談所に登録しました。これが吉と出るか凶とでるか…でも考えているだけではなにもはじまらない!以前レスしてくださった方の「ゼロとゼロじゃないって大きな違いだと思う」という一言もずっと心に残っていて、いろんな方々の言葉に後押しされて決心する事ができました。ありがとうございました。

ラベンダーさん、
    Taさんがおしえてくださったエキサイトの恋愛結婚というサイトはネット系では有名らしいですよ。私もこのトピで知りました。(sananさんが利用なさっていたのも同じサイトでしょうか?)

もし、他にも大手のネットサービスご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。また、引き続き体験談教えてくださる方がいたらよろしくお願いします。

• こんにちは

一歩を踏み出したのですね。
    えるるさんが勇気を持って踏み出した一歩は、これからあるいろいろな良い事も悪い事も、全てえるるさんの人生経験のプラスになって行くことでしょう。
    すぐに結果は出ないかもしれません。だって、世界で一人だけのえるるさんを幸せにしてくれるパートナーを見つけ出すのですから。
    でも、いつかきっと出会えると信じて行きましょう。
    素敵な出会いが待っているといいですね。これからも応援してます。
    頑張って

Taさんへ
    温かい言葉、ありがとうございました。
    とても勇気が出ました。
    自分の決断にくいがのこらないように自分のペースで幸せ探しをしようと思います。

桃猫さんへ
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    私も桃猫さん同様、自分のペースで活動できそうなので大手の結婚相談所に決めました。
    本当に動かずに悩むのは時間が勿体無いですね、同感です。

• 応援してます

私も一時期、中堅どころの相談所に入会していました。(30代前半)

1年間付き合った彼氏と別れた後、出会いも合コンすらもなくゼロな日々を送っていたときに甥っ子が生まれ、
    もし私が結婚しなかったら、将来この子に負担がかかるんだなーと思ったのがきっかけでした。

生来ケチな私としては、「せっかく相談所に入ったんだから、いい男を捕まえなければー!!」と思い、
    写真うつりを良くするためにダイエットしたり、メイクのお勉強(化粧品のカウンターに行けばお姉さんが教えてくれたりします)をして外見を磨きました。

そして、mi○iで色々なコミュに参加して、初対面の人とも会話が出来るように鍛えました。(オフ会に行く勇気は無かったので、
    メッセージのやり取りとか、書き込み中心でしたが・・・)

そのおかげか、相談所に登録した途端、人生最大のモテ期がやってきました。
    3ケ月ほど活動したところで、合コンで出会った人と付き合うことになったため休会。
    その後、2人の彼氏を経てこの冬、結婚することになりました。

• 応援してます(続きです)

相談所は2年間の期限でしたし、結婚も決まったので最初の3ケ月しか活動せず自然退会ということになりましたが、
    入会したことに後悔はありません。
    それなりに入会金も払いましたので、端から見ればお金のムダということになるのかもしれませんが、
    相談所に入らなかったら、内外ともに自分磨きをしようなんて真剣に思わなかったと思うし、
    やっぱり、ゼロとゼロじゃない差というか、行動に移すことってとっても大切だと思ってます。

結婚を前にして、出会いはやはり「縁」だと思います。
    ですが、その縁を引き寄せるのは行動だと思います。

応援してます。
    頑張ってください!!!

• がんばって!

私もTaさんと同じサイトで婚活し、今は幸せな結婚生活を送っています。

ネットのサイトではプロフィールも結構詳しいので、最低限の譲れない条件はチェックするとして、あとは精神的な部分でフィーリングが合いそうかよく読んで、さらにメールでも人間性を見ていきました。

夫に出会うまでにはやっぱりいろいろな人がいましたが、最終的には「今まで独身でいてくれて本当にありがとう!!」と心から思える人に出会えたので、うまく活用してみて欲しいと思います。もちろん個人情報はお相手をよく見極めてから提供してくださいね。私は会って信頼できる人と見極めるまでフルネームも携帯番号もメルアドも一切教えませんでした。自分の身を守るためだったのですが、ようやくパソコンのメルアドを教えた時など彼は大喜びしていて、別の意味でもいい効果がありました(笑)。

生涯でたったひとりの人を探すんだから簡単じゃなくて当たり前、自分の年齢を気にするんじゃなく、本当の人を見つけることを大事にしよう、と肩の力が抜けた時に初めて最高の人と巡り合いました。焦っていると焦りオーラが出ちゃうんでしょうね〜。

参考になれば幸いです♪

• 私も最近結婚相談所に入会ました

最近このコーナーを知りました。私も最近大手の結婚相談所に入会したものです。
    勝手に親近感を覚えレスさせていただきました。

いろいろな意見・体験談などがありとても参考になります。
    私は30代前半で入会して約1ヶ月になります。

紹介で数名の方の簡単な紹介状が届いたり、会員誌があり申し込みができたりします。
    とりあえずこの人は。と思うような方に申し込みしてみたのですが、お断りばかりで凹んでます。
    やはり男性は若い女性や容姿が良い方を希望なんでしょうね。。。
    でもこのトピを見て、お断りされることはよくあることなので、縁がなかったと思い次にがんばろう!と思って活動することにしました。

全く参考になる意見はレスできませんが、えるるさんお互いがんばりましょうね☆

• またまたすみません!

入会されたようですね。
    気をゆったりもって活動してくださいね!
    一生を決める事ですからたくさん悩むと思います。
    あんまり思い悩んで暗くなったら縁が逃げちゃいますからね!
    お付き合いすることになっても退会するまで自分にも紹介のプロフィールが来てるように相手にも来てるんですよ。
    条件が良かったら乗り換えられたりするかもって不安でした。
    人生って悩みがつきないな(笑)
    なんて開き直るまでには時間がかかりました。

えるるさんの暖かいレスを拝見するに必ず素敵な出会いがあるはずです。
    笑顔で頑張って下さいね!

• 応援ありがとうございます!

エンジェルさん、らんさん、勇気の出る応援メッセージありがとうございました。
    きっかけは皆さん様々ですが、「この人!」と思える人に出会えてうらやましいかぎりです。私もらんさんのように、「独身でいてくれてありがとう!」なんて素敵な事を言える人に出会えるよう、活動してきたいと思います。お見合い、合コン、紹介、どんな方法で出会ったとしても、やっぱり「この人が好き」という気持ちで結婚したいですよね。

• トピ主です

ミケさんへ
    最近入会されたんですね、私もミケさんに親近感を覚えます♪
    先日、紹介状が届いて目を通したのですが、いまいちぴんとくる人がおらず…
    焦ってはだめだとおもっているのですが、かといってだらだらと活動していたくもないので、その狭間で早くも悶々としています。。。でもミケさんのように前向きに活動してらっしゃるレスを読むと励みになります。お互いいい人に巡り会えるよう、がんばりましょうね!!!

成婚退会さんへ
    またまたこんにちは!もう成婚退会さんには感謝感謝です。一度さしで飲みたい気分です(笑 なれなれしくてすみません)ちょっと思いつめぎみなので、前向きに前向きに、、、と自分を持ち上げているところです。そうですよね、一生を決める事だからそんな簡単にはいかないですよね。まだはじまったばかりなので、焦らずマイペースで続けて行こうと思います。ありがとうございました!

• 頑張りましょう!

えるるさん頑張って下さいね!
    私は43歳で独身ですが、結婚は縁と信じてネットお見合い活動中です。振られたり、振ったり色々な事があるでしょうが凹まないようにしましょうね〜。応援していますよ。えるるさんのトピへの皆さんのレス、励まされますね。私も力を頂きました!

• 私も入会検討中です

元彼と別れ、そろそろ5か月自分の悪かったところも、反省しました。
    43歳バツイチ子どもありの恋愛はこどもも受け入れて貰わなければいけません。
    好きになった人がそお言ってくれるのが一番だけど、実際には足踏みしちゃいますよね。
    別れた原因は私の恋愛べたにあると思います。
    体験に行ったのですが、イメージしてたのとは違って私には取組やすそうでした。
    何よりも恋愛体質になるには出会わなきゃ!!って思います。
    元彼に出会った時もお見合いパーテイに行ったりして、努力してたときでした。最初から結果を求めるよりも、まずはきっかけじゃないかと思います。
    皆さんのレスをみてもそう思いました。
    今度はいい恋するぞ〜!!!

• おすすめをお書きします

3年まえに大手に登録して活動してました。
    写真は、必ず専門のスタジオで撮ってください。
    紹介書で紹介してもらえると思います。
    数千円しますが、ここはケチってはいけません。
    メークもスタジオに任せてください。
    (とぴ主さんが、そんな必要もない超美人だったらごめんなさい)

写真は、ドアオープナーのツール。
    男性がシビアに容姿を問うのは、会う前の写真までです。

一度は、ウェルカムパーティーとかに出てください。
    どんな人たちが登録しているのか、全体像が把握できます。
    登録している女性のなかで、自分の立ち位置を自覚できます。
    女性は、何で結婚してないの?って人が多かったです。
    自分から積極的にならないと無理だなあと自分に活を入れられました。

私は結局、別の紹介で結婚相手と出会い、途中退会でした。
    が、入会していた体験(30人くらいと会いました。)が無かったら、逃してしまったかも。
    見る目が養われるし、結婚前提の付き合いに慣れられるし、結婚について考えが明確になります。
    職務履歴書を書くことによって、自分のことが見えてくる感じに近いかな?

• ありがとうございます!

ねずみオンニさんへ
    応援ありがとうございます!本当に皆さんのレスには励まされます!

harukoiさんへ
    きっかけがなければ、何もはじまらないですよね、お互いがんばりましょう!

あきさんへ
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。パーティーはちょっと…と二の足を踏んでいたんですけど、先日思い切って申し込みをしてみました。抽選なので確実に出席できるかはまだわからないんですけど、当選した暁にはおしゃれして参加しようと思っています。30人もの方とお会いになったんですね、勇気が出ます。ありがとうございました。

• 運命の出会い

料金は2年間で40万と、冷静に考えると絶対に入らないような
    金額でしたが、いい出会いがあればと軽い気持ちで3年前に
    会員数No1の結婚紹介所に入会しました。

2年間で3人の方とお付き合いをしましたが、自分から動くことなく
    お相手からの申し込みを受けるという形だったせいか
    お付き合いも長く続かず、数ヶ月で別れるということを繰り返しました。

この結婚紹介所は、ご縁がなかったな〜と思っていた最終日に
    現在お付き合いしている方から連絡をいただき
    顔も性格も、とってもタイプだったので、すぐに告白をして1年になります。

付き合ってからは、たまに喧嘩もしますが、とてもうまくいっています。
    年末に海外赴任が決まっている私ですが、彼女も付いていきたい!と
    言ってくれ、めでたく来週結婚します。

結婚紹介所で出逢うなんて、すこし恥ずかしい面もありますが
    単純に出会いのきっかけで、そこから上手くいくかはコンパで
    知り合おうが結婚紹介所で知り合おうが関係ないと考えています。

• その後

えるるさん、レスありがとうございます。
    特にアドバイスでもなんでもないのに丁寧にお返事くださってとてもうれしいです。
    その後活動はいかがですか?
    私は進展なしですねー。
    申し込んだ人にはお断りされ、申し込みがあった人にはピンとこなくてお断りしてしまいました。
    私もお断りしているのでお互い様ですが、なかなか会うところまで行き着いていないです。
    えるるさんはもちろん、他の方のレスを見ると励まされるのでちょっと凹んでもがんばろうかなーと思います。
    今度パーティーにも参加してみようかと思いつつ、パーティーはどんな感じなのかイメージが沸かず、なかなか踏ん切りがつかない感じです。
    また活動報告させていただきますね。

• とぴ主です

purutoさんへ
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですよね、出会いのきっかけの一つにすぎないですよね。そう思えるようになって少し楽になりました。

ミケさんへ
    私の活動報告は…
    2人の方と会いましたが、残念ながらお2人とも2回目会いたい!とは思いませんでした。。なんだかお付き合いに至るのってすごくすごく長い道のりのような気がしてきて少し気が遠くなってます(涙
    でもまだ2人!レスしてくださった中には何十人と会われた方もいる!と自分を勇気づけてます。お互い凹まずがんばりましょうねー☆
    私もパーティーには興味があるものの、迷い中です。小規模なパーティーから入門してみようかな、と思っています。
    ミケさんの活動報告、お待ちしてますね。