若くして歯が悪すぎる私。。

レス43
(トピ主5

心や体の悩み

メカ

23歳。タイトル通りで本当にイヤになります。
ほとんどが虫歯で、銀歯だらけです。もちろん前歯も差し歯です。

先日、奥の銀歯がとれたので、どうせつめるなら白いのがいい!と思い、
歯医者に行きました。

そしたらとれた銀歯の奥にまた虫歯ができており、更にその隣も同じことになっていたのです。めちゃくちゃ削られました。
しかも範囲が広いため、保険外なので白い詰め物にするには1本3万円とのことでした。2本ですので6万円。。
そんなものでしょうか??

ちなみに朝、昼、晩ちゃんと歯磨きしてるのに・・。
歯性が悪いのだとは思いますが、
恥ずかしいですし、情けなくて、やりきれません。
この先が不安です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者さんの歯磨き指導

私もトピ主さまと同じく情けない状態でした。
    新しく出来た歯医者に行ってみたら、
    そこでは歯科衛生師(?)の方から丁寧に正しい歯磨きの仕方、糸ようじの使い方を教えていただきました。
    それからは虫歯になることもなく、時々歯石を取りに行ってます。

• キシリトール

辛いですね。

私も同じですよ。
    親切な歯医者さんに通っています。
    そこで教えていただいたことですが、
    まず、歯磨き、歯間ブラシの使い方を教えていただきました。
    そして私は「朝起きたときに口の中がネバネバすることはないですか?」
    と聞かれました。
    それは唾液がよくないとのことでした。
    人によって唾液の量や質が違っているので
    これを改善するにはキシリトールがいいとのことでした。
    キシリトールの入ったガムを噛むとかタブレットを食べると
    改善するとのことでした。

極端な話、歯磨きのあとでノンシュガーのキシリトールガムを
    噛むといいと聞きました。

それと「ドルツ」と言う
    ジェットウォッシャーでも洗っています。
    それは歯と歯の間、歯と歯茎の間の食べかすを取ってくれます。
    それと歯茎のマッサージもしてくれます。
    かなりお奨めですよ。
    (私はドルツの回し者ではありません)

歯の悪さに負けない強くやさしい人間を目指しましょう。

• 歯の磨き方が悪いのかも。

私も20代前半の頃、一日3回磨いているのに歯が悪くて「自分は虫歯になりやすい体質なんだ」と本気で思っていました。

会社に入ると年2回歯科検診があり、そこで歯科衛生士さんに奥歯の正しい磨き方や歯間ブラシの使い方を徹底的に叩き込まれました。

今では歯磨きが趣味といっていいほど徹底的に磨いているので、虫歯はゼロです。
    歯ブラシも2〜3週間に一本の割合で取り換えています。
    (以前は歯ブラシが壊れなかったので、同じのを1年近く使っていました)

• そんなあなたにElmex

私もトピ主さんと全く同じ状態で(もっと悪いかも)、健康な歯(一度も削ったり治療してない歯)は、下前歯の5本しかありません(上前歯は義歯)。母が虫歯になりやすい質の歯で、私も似ているようです。知り合いに、疲れたときなど歯を磨かないで寝てしまう人がいるのですが、凄くきれいな白い歯で虫歯もありませんが、私の場合は、日に3回きちんと歯を磨いていても、気をつけていても、こうなってしまいました。ところで、この2年、友人に薦められたドイツの”Elmexという歯磨き粉+たまに歯間ブラシ”に変えたところ、新たな虫歯が発生していません。Elmexには歯磨き粉だけでなく、週に1,2度使うと歯を強くしてくれるジェルもあります。歯医者さんにも定期健診でほめてもらいました。まずは一度Webなどで調べてみてください。日本でも輸入雑貨店などで買えると思います。

• 磨き方

私も歯が悪いです。
    ちゃんと磨いてました。でもちゃんと磨かれてなかったのです。

1本1本の歯と歯の間の溝にブラシをぐいっと入れて履きだすように磨いてますか?
    フロッシングはしてますか?

歯科医に磨き方を習った方がいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯磨き

歯磨きの仕方が間違っているんじゃないでしょうか?
    歯科で衛生士に歯磨き指導をしてもらって、正しい磨き方をマスターしたほうがいいのでは?

あと歯磨きの時間はどのくらいでしょうか?
    朝昼は時間がないかも知れませんが、夜はお風呂で湯船につかりながらゆっくり歯磨き。
    テレビを見ながらゆっくり・・・など。
    正しい磨き方を教えてもらったら、手鏡で確認しながらブラッシングするといいです。

歯ブラシは、女性なら歯ブラシヘッドが小さめで、ブラシがやわらかいものがいいそうです。
    奥歯に届きやすく磨きやすいです。歯科の受付で販売している歯ブラシがいいですよ。
    デンタルリンスなども試してみては?

詰め物は、それくらいすると思います。保険外ですので。
    セラミックなどでその人に合った歯の色にしてくれます。
    これ以上虫歯を増やさないように歯磨き頑張ってください。

• 同じでした

私もものすごい虫歯だらけでした。歯医者もあちこち行きました。今の歯医者になってからもう8年経ちますが、虫歯が治まっています。今まではトピ主さんと同じように銀歯の下も虫歯になっていました。

歯医者さん曰く、銀歯だと隙間があるので、その隙間から虫歯菌が入って虫歯になるんだそうです。この保険外の白い詰め物、セラミックだと思いますが、これだと精巧に作られるので隙間もなく、虫歯の再発もありません。1本3万円は妥当だと思います。私はブランド物など一切持っていませんが、歯にだけはお金かけています。ほとんどの虫歯をセラミックにしたお陰で、未治療の歯(まだ虫歯になっていなかった歯)が虫歯になることが年に1度あるかないか。

セラミックを勧めてくれる歯医者さんのようですので、少しづつセラミックに変えていくといいですよ。それから3ヶ月に1度は検診に行ってクリーニングをすれば虫歯になる回数も減っていくと思います。

ちなみに、私は親を恨んでいます。離乳食のころ、虫歯がたくさんある歯で噛んだものを私に与えていたそうです。虫歯菌がたくさん移ったのです。

• 大切なのは

トータルケアです。もし歯質が弱いならなおさら歯磨きだけでは対応しきれませんよ。

1.正しい歯磨き(苦手なら電動歯ブラシも併用する。 )
    2.正しい食生活(だらだら食いはしない、食間は最低4時間ぐらいは空ける、寝る前は食べない など)
    3.定期的な歯科でのメンテナンス
    4.その他(フッ素やキシリトールガムなどを利用する)

結構手間がかかりますが慣れれば何とかなりますので一度試してみてください。
    蛇足ですが食生活に関してはダイエットにもなりますよ。

さて
    >保険外なので白い詰め物にするには1本3万円とのことでした。2本ですので6万円。

これだけだとなんともいえませんがハイブリットセラミックのインレーでしょうか?
    だとしたら3〜5万円が相場ですので妥当か多少安めでしょう。
    普通のセラミックだとその倍はしますから。

なんだかんだ満足のいく治療を受けるにはお金がかかります。こと歯の治療に関しては。。。。

• 私もです。

私も小さい頃から歯が弱く、また、両親ともに歯が弱い体質で、家族中で虫歯に悩まされてきました。

今も悩みはつきませんが、デンタルリンス+虫歯・歯周病を防ぐ効果のあるフッ素入り歯磨き+歯間ブラシ+デンタルフロスで徹底的に予防をしています。

また、「治療」ではなく「予防」に力を入れている歯医者もあるようなので、調べてみたいと思っています。

お互い頑張りましょう!!

• わたしも歯では苦しんでいます・・・

20代♀です。
    私も幼いころから虫歯が多く、苦労しています。
    親が古い世代の人で子供の頃から歯磨きも徹底していなくて・・
    学生時代からは歯医者で習った磨き方をがんばってやっています。
    でも、やはり銀歯の下が虫歯になっていて、つらい思いをしました。
    一日3回がんばってるのに、、、凹み、悔し涙が出ました。
    私の時は白い詰め物はもっと高額でしたよ!6万〜って感じでした。
    歯の大きさや材質にもよると思いますが。

皆さんおっしゃるように、歯間ブラシとかフロスとか、歯と歯の間も掃除することが大事だと思います。
    あとは、食事後すぐ歯磨きをして、次の食事までは数時間食べ物を口に入れないようにすると良いと衛生士さんにうかがいました。
    おかしとか甘い飲み物とか、だらだらと口の中に食べかすが残っていると虫歯になりやすいようです。

私も新たな方法を試してから日が浅いですが、これから虫歯を増やさぬよう努力したいと思います。

トピ主さんもまだお若いですし、一度治療完了して、定期健診に通って、ずっとゼロをキープできればこの先楽になりますよ〜☆

• デンタルフロス

虫歯は歯と歯の間にできます。
    だから、デンタルフロス!
    奥歯までフロスを使って、歯の間の汚れを取ってください。
    おすすめはリーチのデンタルフロス ワックス です。
    好みはあるかもしれませんが、私はワックスタイプが好きです。

驚くほど汚れが取れますよ。
    これだけあったら虫歯になるわけだって、納得します。

私も30歳にして虫歯だらけです。
    奥歯はすべて銀歯、1本虫歯で抜かれてしまい、セラミックの
    ブリッジになっています。40万くらいかかりましたが、泣きそうでした。

デンタルリンスも使うし、電動歯ブラシも使います。
    以前夜の歯磨きは3分だったのですが、時間かけるときは10分くらい
    いろいろとケアしています。

弱い歯にはそれなりのケアが必要なんですよ。
    そして半年に一度歯医者に行って、歯垢除去は必須です。

• 私も歯が悪いです

現在36歳で先日ついに入れ歯になりました(泣)

私も子どものころから歯が悪く、ちょっとしたことで折れたり欠けたりしていました。
    そんなこともあり、人よりかなり念入りに磨いていましたがあまり状況は変わりませんでした。

この前、たまたま通っている歯科で唾液検査を受けたのですが、
    私の場合、ミュータンス菌が(異常に)多いとのことでした。
    唾液の質も、磨き方も問題がないとのことでした。
    ミュータンス菌は一度増えると一生その数にほとんど変化はないとのことです。
    (キシリトールガムなどで多少は抑えられるようですが)
    そして人から感染するものだそうです。
    (ショックなことに、私の2歳の子も虫歯があるので私から菌が感染したのかもしれません)

不思議でたまらないのは、私の70になる両親はいまだにほとんど虫歯がないことです。
    さらに、妹もほとんど虫歯がなく一族で虫歯だらけなのは私だけです。
    私だけ、どこからミュータンス菌を移されたのか謎です。

そんな理由もあり(解決策にならず申し訳ありませんが)、私は諦めています。
    タバコを吸わなくても肺がんになる人もいるし…

• 私もです

個人差もありますが、「歯を磨いてる」と「歯が磨けてる」は違うんですよ。歯磨き粉をたっぷり付けてお口の中がスースーするから「磨けてる」って勘違いしちゃうんです。

と歯医者さんに言われました。
    それと、間食が多い人は虫歯になりやすいそうです。その中でも、アメが一番悪いらしいですよ。

歯の詰め物の白いのですが、素材や色(1色か2〜3色混ぜるか)によって価格は変わるそうです。(歯医者さんにもよるんでしょうが)
    ですが、銀歯より白い詰め物の方が清潔に保てるらしいので、虫歯の多い方には白い詰め物の方が良いと言われました。

歯科衛生士さんに歯磨き指導を受け、正しい歯磨きの仕方を身に付けて、定期的に歯医者さんでのメンテナンスをしていたら大丈夫ですよ。
    今以上に虫歯や歯周病にならないよう、がんばりましょう!!

ちなみに領収書は必ず取っておいて下さいね。1年分の医療費で高額医療費控除出来るかもしれませんので。

• わたしも同じです

トピ主さんと年代・状況そっくりです。

1日3回歯磨きをしているのに、治療済みがいっぱい…。
    奥歯はほとんど銀歯が詰めてあります。
    最近、削りすぎて1本クラウンを被せました。

以前、歯医者さんから
    「口内の酸性度が高いから、虫歯出来易いですよ。気をつけてくださいね〜」と言われたことがあります。

今は歯磨き後に○ーラ2の洗口液を使っていますが、効いてるのかよくわかりません。

歯医者さんからは歯間ブラシの使用を薦められました。
    お互い、歯の健康に気をつけて、8020を目指しましょう

ところで、私の場合はセラミック(保険外の白い歯)が1本で6万円だったのですが、トピ主さんの歯医者さんは随分リーズナブルですね。
    いいなぁ。

• いい歯医者さんを見つけてください

>奥の銀歯がとれたので歯医者に行きました
    とありますが、定期的に検査には行っておられますか?

私はトピ主さんのような虫歯体質ではなく歯槽膿漏体質です。
    そのせいもあって6ヶ月に1度、定期健診に行っています。
    その際、歯肉のチェックだけでなく
    詰め物が欠けていないか?虫歯ができていないか?
    などもチェックしてもらってます。
    鏡で歯を確認しながら「この歯が少し黒ずんでますので
    進行止めを塗りましょう。」と虫歯の予防もしてくれます。
    私も最初は、詰め物が取れてその歯科医院へ駆け込みました。

その先生は「早い段階で虫歯を見つけて処置すれば
    歯を削らなくてすみます。80才になっても自分の歯で御飯が
    食べれるよう頑張りましょう。」と定期検査を勧めてくれました。
    かれこれ4年ぐらい続けていますが虫歯は1本も増えていません。
    詰め物なども生活歯に関しては、白い詰め物を保険で
    安くつけてくださるので非常に良心的です。

いい先生を見つけて、面倒くさがらずに通ってみて下さい。
    虫歯が増えなくなると思います。

• 歯並びはどうですか?

歯並びが悪い人は丁寧に歯磨きしても、
    ちゃんと磨けないそうです。
    歯列矯正は見た目の為だけでなく、虫歯
    予防の為にもした方が良いそうです。
    うちの夫は八重歯が多くて(他にも理由有りで)、
    歯列矯正が出来ない為、あらゆる磨きをしてます。
    一番効果があるのは、歯間ブラシだそうです。
    あと、キシリトール配合の口濯ぐのでぶくぶくしてね。

• 歯磨き粉をつける前に

知り合いの歯科医の方から聞いた話なのですが、
    「きちんとブラッシングされることが必要なのであって、
    歯磨き粉をつけた状態で磨きすぎると、研磨剤が入っているため歯には良くない。
    歯磨き粉をつけずに丁寧にブラッシングし、その後は磨き粉をつけて磨くと良い」そうです。
    私もこの方法で虫歯が出来にくくなりましたよ。

• 口コミは大事

以前、腕の良くない歯医者に行ったことがあるのでは?
    虫歯となると、どうしても削ることになるので、処置の下手な医者にかかると大変。
    道路工事みたいに、何度も掘るということになりかねません。

• 辛いよね

遺伝だそうです。私も歯が悪いです。
    家族でお世話になっている歯科医に言われました。

砂糖をできるだけとるなといわれました。
    日本では煮物にも入ってるから無理ですよねー。
    でも気をつけています。おやつとかを。
    あと大人ですがフッ素を半年ごとに塗ってもらっています。
    すぐに効果はでないそうですが、年をとったときに違いがでると言われました。

• 予防のために歯科医院へ

先進国の中で、日本人は歯に対する意識がものすごく低いです。

健康保険のおかげもあり、治療費も安くすんでいるので
    「痛くなってから歯医者にいけばいい」という意識がいまだにあるためです。

これからは予防の時代です。
    「ちゃんと磨いている(つもり)」と「きちんと磨けている」は違います。
    また、どうしても治療済の歯は天然歯よりもろいです。
    より丁寧なメンテナンスが必要になります。
    きちんと歯科医院でブラッシング指導を受け、定期検診と医院でのクリーニングを習慣化しましょう。

ちなみに、白い歯で3万円は安い印象です。
    純正のセラミックではないでしょうね。ハイブリッドセラミックスの気がします。
    (プラスチックとセラミックが混ざっている。)

歯も大切なあなたの臓器です。
    代わりがある洋服・鞄・アクセサリーとは全く違います。
    一生毎日3食のため使っていくものですから、大事にしてくださいね。

• タイムリーな話題

私も歯が物凄く悪いです。コンプレックスです。
    口を開けると「ハレーション」を起こしそうです。

小さい頃に、ちゃんとしつけてくれなかった親を逆恨みしています。

年は40なので多少諦めの境地ですが
    昨日、娘とケンカしてあまりに腹が立ったので、せんべいをかじっていたら
    治療済みの薄い前歯が欠け、しかもちょっとぐらついて、ショック。
    あやうく娘を逆恨みしそうになりました。こわくてご飯も食べられないので
    歯医者に行くまでは、すごい腐る寸前のバナナとか食べてます。

明後日、歯科医院を予約したのですが、なんとか
    このまま、今の歯で持つといいなぁ。
    生まれ変わったら、歯の丈夫な人間になりたい。
    しかも子供の頃からちゃんと磨きます。

すいません、なんのアドバイスにもなっていなくて。
    なんか仲間がいると思ったら、どうしても書きたくなって。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます!
    どれも参考になることばかりでとても勉強になります。
    同年代でも歯に悩まれてる方が多くてビックリしました。
    1人ずつお返事できないこと、お許し願います。

実は歯医者にはずっと通っていたのですが、
    現在治療中ではない歯の銀歯が取れてしまったのです。。
    また、他の歯が痛みだしたり・・と
    あちこち悪いので治療もなかなか終わりません。

ブラッシングの指導、私も受けてみたいのですが
    私が今通院してる歯医者さんは衛生士さんが不在のようです。
    歯科助手さんが1人で、歯石は先生が除去してくれます。
    また患者は1人ずつしかとらないシステムのようで、いつも私1人です。
    たまに私の前後の順番の患者さんが待っていることはあるのですが。
    まだ開院して新しいので最近の歯医者はそんなものかな?
    と思う反面、人気がないのでは・・と不安にもなります。

しかも、銀歯がとれてすぐに電話したのですが、
    予約がいっぱいとのことで、銀歯が取れたまま3日過ごしました。
    辛かったです。
    歯医者、変えたほうがいいのか・・悩みます。。

• がんばりましょう!

前に「虫歯を削る時の痛み対策を教えてください」のトピをたてました。
    トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
    私も歯が弱くて困っています。お金もかかるし。

毎食後3回歯磨きをし、デンタルフロスも使い、4ヶ月に一度検診に通って歯磨き指導と歯石除去とフッ素塗布。
    これでもやっぱり虫歯が出来てしまうんです。
    今は神経を取る治療を受けに歯科医通いをしています。

今は治療のいいお薬もあるようですし、あとはお互い予防に気をつけて頑張りましょうよ。もうこれしかありません。

• ちゃんと歯磨いてますか?

アメリカで育ったため、歯の健康は大事だと、
    ちゃんとした歯の磨き方を歯医者に教わってきたので虫歯ゼロです。

トピ主さんにおすすめは以下です。

・相性のいい歯医者を見つける。治療だけではなく虫歯予防に力入れてる歯医者探して!
     歯医者には3−6ヶ月に一度通い、歯石落とし、フロッシング、フッ素治療など。
    ・フッ素入りの歯磨き粉を使う。
    ・電動歯ブラシを使う。電動歯ブラシで磨くと楽にちゃんと磨けておすすめです。
    ・歯磨きは一回2分。夜磨いた後はちゃんとフロスしてください。
    ・フロスの仕方は歯をなぞるように、歯垢を歯の根元から上に押し出す感じで。
     歯と歯の間、2回フロスします。左右の歯を綺麗にするため。
    ・家で出来るフッ素リンスもあります。夜寝る前に30秒うがいしてください。
    ・歯ブラシ(か電動歯ブラシの場合ヘッド)は3ヶ月ごとに変えてください。
    ・ごしごし力入れて磨くのではなく、長く優しく磨く感じ。歯ブラシは柔らかいのを使ってください。
     硬い歯ブラシはエナメル削れちゃうので。
    ・シュガーフリーのガムを噛む。唾液の多い人は虫歯少ないそうです。
    ・歯並びはどうですか?いいと歯磨き楽です。

• もうすぐ部分入れ歯

私も歯が弱くすぐに虫歯になってしまいます。
    治療してブリッジした歯が全てグラグラになってしまい、
    奥歯を明日3本抜きます。涙
    その後はスマイルデンチャーという部分入れ歯を入れることにしました。

反対の奥歯も虫歯なのですが、医師からは保険のきく詰め物を
    すすめられました。
    保険がきかない白い詰め物もあるけれどトピさんと同じで
    3万円かかるし奥歯だから多少変色してもそんなに目立たないよ
    ということでした。
    スマイルデンチャーで18万円かかるので少しでも負担を減らせば?
    というお話でしたのでそれでお願いしました。

• 環境改善の視点から

まず、口内細菌や唾液の量を測ってもらって、自分の口腔内がどういう状態かを把握する方がよいかと思います。

歯磨きの質などに関しては他の方がおっしゃってますので、その上で大事なのは日中、定期的に水を飲むことです。
    歯磨きをすればその後増加しないわけではありません。定期的に口の中をリフレッシュするだけで、だいぶリスクは減らせます。

また、虫歯になりやすい。歯周病になりやすい(リスクの高い)人は、間違いなくたばこ禁止しないと環境改善が見込めないので、もしたばこを吸っているようでしたらこれを機会にやめることをオススメします。

• 味噌っ歯だった私の数十年後・・・

私、味噌っ歯でした。
    死語だよねえ。
    当時は虫歯予防の概念も今とは違ってました。
    でも、それにしたって私は環境も悪かった。
    だって駄菓子屋の子どもだったんだもん。
    しかもつまみ食いし放題でした。
    ある夏休み、強制されないのをいいことに歯磨きをだいぶさぼっていたのが悪かった・・・永久歯もどんどんむしばまれ・・・小学生にして差し歯のお世話になることに。
    20代で総入れ歯になるんじゃないかと恐怖を感じていました。
    何とか大人になると虫歯はあんまり増えなくなり(というか、治療されていない歯はほとんど無いけど)、45才の今、しばらく総入れ歯にはならずに済みそうです。差し歯とブリッヂはあるし、ちょっと怪しい部分もあるけどね。
    そして、私自身の後悔を子どもに味わって欲しくないので、子どもたちの虫歯予防はがんばりましたよ。
    おかげさまで中学生の長男を筆頭に、長女も次男も虫歯無しです。
    ああ・・・今さらだけど親を恨むよ。
    私の歯の質を半分は受け継いでいても、こういう子どもが育つんだ・・・。
    彼らは「歯が痛い」という経験を、今までに一度もしたことがないんだよ。羨ましいよ(泣)。

• 虫歯になりやすい菌

トピ主さまこんにちは。

私もメインの前歯がすべて差し歯で、奥歯は銀歯ばかり、治療が終わったと思ったら
    また虫歯が…というのを繰り返していました。

私の通っている歯医者さんで、
    「虫歯になりにくくするためのプログラム」をやってもらいました。

まず、口腔内にいる「虫歯になりやすい菌がどのくらいいるかを検査」

「通常の人の何倍も菌がいた」

歯の型をとり、歯をすっぽり覆う入れ物?を作ってもらい、
    毎日朝晩専用の薬(フッ素入りの透明なジェル)を入れて5分間くらい歯を浸しました。

2、3ヶ月やったと思いますが、その後検査したら菌が減っていました。

やり方とか曖昧ですがだいたいこんな感じでした。

現在は虫歯がなく、歯科に通っていません。
    確か、プログラム全部で3ヶ月で2万前後くらいだったと思います。
    興味があるようでしたら、歯科に問い合わせてみてくだささい。

あと、良い歯医者さんを探すのもいいと思います。
    http://www.denternet.jp/link.htm
    このサイトはなかなか参考になると思います。

• 二回目です

歯医者を思い切って変えてみたらどうでしょうか?
    歯が取れて電話したのに、3日も待たされたのはあまりよくないですね。
    普通は急患として扱ってくれると思いますが。
    衛生士がいないから、先生はブラッシング指導まで手がまわならいんでしょうね。

私が働いていた歯科は、予約外でも急患は受け付けてました。
    トピ主さんが通っている歯科は予約以外は受け付けないんですね。
    友達や近所の方の通っている歯科を聞いてみるといいですよー。

• わかります

私も、小さいときから歯磨きをしても、すぐ虫歯になってました。
    歯医者さんで、「この若さでこの数の歯の神経を抜いてる人って、なかなかいないわよ」とまで言われる始末。
    ただ、その時に「歯の質的に、虫歯になりやすい歯だから、仕方がない部分もあるのよね」とも言われました。

ただ、こことは違う歯医者での治療中、歯の磨き方ですっごく怒られました。「まったく磨けてない!」と。

自分ではきちんと磨いていたつもりなのに、実際はだめだったようで、指導を受け、毎回治療に行ったときにチェックされ、怒られてました。(すっごく怖い女性医師さんだったのです)

でも、磨けるようになったとき、「今日はきれいね。」と言われうれしかったですよ。

一本一本、歯茎に歯ブラシを横にあて、すごく細かく磨きます。歯並びが悪い場合は縦にして同じように念入りに。一本一本磨く意識と、歯の根元をしっかり磨くことが大切なようです。

お互いに大変かと思いますが、頑張りましょう!